平成11年度愛媛県総合防災訓練参加報告


平成11年9月1日(水)に愛媛県越智郡上浦町(大三島)で行われた、愛媛県総合防災訓練に愛媛RBは、参加しました。当日は、小雨がぱらつく訓練にはちょっとイヤな天気と平日にも関わらず、愛媛RB隊員13名が参加しました。



愛媛RB隊員集合写真                        訓練会場看板

愛媛県総合防災訓練には、愛媛県をはじめとして近島の町村関係者、消防関係、警察関係、自衛隊、日本赤十字社など実際に災害が起こった時に出動する関係機関が一同に参加していました。愛媛RBとしてこの訓練に参加出来ることは、今後の活動においても意義のある物でした。
愛媛RBが実施した訓練項目は「救出・救護訓練」で訓練の内容は、保健所の職員さん(5人)を保健所の救護所までバイクで搬送すると言う訓練内容でした。



白衣を着た保健所の職員をタンデムで救護所まで搬送


5台のオフロードバイクで搬送をしましたが、皆さん普段はあまり2人乗りをしないと見えてちょっとフラフラしてました。走った距離は、100m位だったのですが・・・。



テレビ愛媛の記者さんと打ち合わせ


当日は、テレビ愛媛の取材を受けてその内容は、9月2日のローカルニュースの中で放送されました。しかし、簡単な打ち合わせだけでいきなりマイクとカメラを向けられると緊張しますね!!(by原谷)

上記の訓練の他に打ち合わせでは、自衛隊のヘリコプターが輸送した緊急医療物資を日本赤十字社愛媛県支部と一緒にヘリコプター着陸地点まで受け取りに行き輸送する訓練もあったのですが、残念ながら時間の都合上中止になりました。
この訓練に参加予定だった東予支部の「藤川隊員」残念でした。でも、テレビでは、セローに乗ってさっそうと走っていく藤川隊員がバッチリ写っていましたね!!!



緊急物資輸送訓練が中止になって帰ってくる藤川隊員・原谷隊員。
本当はテント裏を帰らなければならなかったが、消防車の後ろを強行
突破で帰って来ちゃったお二人さん。(怒られなくて良かったね!)



こちらは、保健所職員搬送後の濱崎隊員、八坂隊員です。


AM09:00に開始された訓練は、終了式を最後に14:00近くに終了しました。終了後、車で参加の東予支部の面々と清水、濱崎隊員は各自帰還しました。後に残ったバイク隊5台と芳我代表、小池隊員の7人は、大三島の島内を軽くツーリングして遅い昼食をとり解散となりました。天気の状態が良ければ「温泉に行く!!」だの「もっと走る!!」などの意見が出ましたが、残念ながら雨が止まず解散となりました。

来年の愛媛県総合防災訓練は、まだどこで開催されるか分かりませんが来年は今年よりさらに隊員数をアップして技術もアップして訓練に望みたいと思います。

参加隊員一覧
所属支部 隊員名 参加車両
南予支部 芳我哲生 トライアルバイク
中予支部 清水忠幸 車で参加
中予支部 原谷洋司 XLR250BAJA
中予支部 濱崎俊広 SL230
中予支部 浜崎洋一 ZZR1100
中予支部 小池 洋 トライアルバイク
東予支部 村上 健 車で参加
東予支部 藤田 晃 車で参加
東予支部 石川清重 車で参加
東予支部 赤根川 浩 SERROW225
東予支部 八坂英明 DR250
東予支部 八坂志寿 SERROW225
東予支部 藤川 寛 車で参加

本来なら、全員がバイクで参加すれば良かったのですが、訓練地が大三島と言うこともあって「しまなみ海道」の通行費用がかかってしまうので、一部の隊員さんには車の乗りあわせで参加していただきました。