第三部 全国RB宿泊・交流会

1999年9月4,5日

JRB全国大会記念式典が終了後、なら百年会館から車で20分程の所にある本日の宿泊先である「奈良市青少年野外活動センター」に移動した。「奈良市青少年野外活動センター」は、自然がいっぱいの静かな所です。

奈良市青少年野外活動センター

到着後、部屋割り・食事準備・お風呂と各自終了後に中庭にて第三部の説明が大阪RBの前川さんよりあり、その後内田代表の挨拶がありました。

中庭に集合し内田代表の本日の総評聞いているRB隊員

夕食の支度は、基本的には大阪RBの面々がメインで作っていただきました。夕食のメニューは、ハヤシライス・ビーフシチュー・うどん・デザートにリンゴ等が有りました。なかなか豪華な食事でした。使用した食器は当然のごとく自分で洗わなければなりません。食事の支度をしてくれた大阪RBの三井さんその他の方々有り難うございました。

夕食時の広島RB隊員さんと食器洗いをする芳我代表

夕食後、19:00より各RB代表とJRB理事の方は2FでJRB理事会を開催しました。その他の各RB隊員は、中庭でキャンプファイヤーをしながら各RBの親睦を図りました。司会が大阪RBの前川さんだったのですが、この司会ぶりがすごく上手で最初は他のRBの隊員さん達とあまり話が出来なかったのですが、時間が経つにつれて知らない人とも話していました。

キャンプファイヤー点火(滋賀RBの女性による)と大阪RBさんの挨拶

懇親会は、各RBの挨拶と各RBの現在の現状・活動内容等の報告も行いました。愛媛RBからは、芳我代表が理事会に出席していましたので挨拶等が私1人だったのでとても寂しい思いをしました。参加しているRBの中で1人だけは愛媛RBだけだったのでは・・・。とにかくどこのRBも発言が多く結局時間いっぱいの21:00まで行われました。
JRB理事会の方は、法人化の議題もあって終わったのは夜中の01:00だったようです。各RB代表及び理事の皆さんお疲れさまでした。
交流会終了後、私は風呂に入り食堂に行くと。、な・な・な・んと私の好きなビールが有るではないか!!基本的には禁酒という事なのでおとなしく缶ビールを2本飲んで大阪RBの隊員さんとお話をして12:30位に就寝しました。(大阪RB山南さんビールご馳走様でした)
関東方面のRBの方々も2Fでそれぞれ飲んでたみたいですね!!ご一緒したかったですね。

9月5日朝の朝礼と朝早くから朝食の準備をする大阪RBさん

9月5日(日)07:00朝起床後の朝礼を行い、昨日の常任理事会の報告と本日のスケジュールの説明がありました。
その後、本日の朝食の豚汁・ご飯・海苔・漬け物を頂きました。朝食の支度も大阪RBが朝の05:00頃から起きて用意してくれました。大阪RBの皆さん本当にご馳走様でした。

本日の朝食です。豚汁は3杯いただきました。(お腹いっぱい!!)

解散前の集合写真と全国RBのバイク

朝食終了後の09:00に再度中庭に集合。集合写真の撮影後に第四部のツーリングと観光に出発するRBと帰るRBとそれぞれ来年の全国大会での再会を誓い解散となりました。芳我代表と私は、第四部には参加せずにここから愛媛に向け出発しました。

帰る帰ると言いながら色んな人達に挨拶をしていたら結局出発したのが9:30で行きと同じルートで松山に帰還したのが16:00でした。帰る途中は、ほとんど常任理事会の話を芳我さんから聞いていて「参加したいような、したくないような」複雑な心境でした。


最後に今回の第3回JRB全国大会を運営されたJRB近畿ブロック(奈良RB・大阪RB・京都RB・滋賀RB・兵庫RB)の実行委員会の皆さん本当にお疲れさまでした。あれだけの規模の全国大会を準備・運営するのはものすごく大変だったと思います。来年の全国大会は、中国ブロックの島根県と決まりましたが近畿ブロックで得たノウハウを活かして来年も有意義な全国大会になればと思っています。
最後にもう一度本当にお疲れさまでした。

愛媛RB 原谷洋司


INDEXへ戻る