広島フラワーフェスティバルのパレードに参加して来ました!!

5月3日〜5日に広島市で毎年行われている「広島フラワーフェスティバル」のパレードに広島RBさんが参加されると言う事で愛媛RBからも隊員5名(原谷、藤田、赤根川、八坂、渡邊)が応援で参加して来ました!!

5月3日早朝7時発の堀江〜呉フェリーで本州に渡る予定で6時半に堀江港で待ち合わせだったが、早朝から早くも緊急事態発生!!赤根川隊員がガス欠で菊間町で立ち往生との電話連絡・・・。八坂隊員が予備ガソリンを持って緊急発進する寸前で何とかガソリンを調達に成功。しかし、当然7時発のフェリーには乗り遅れて8時のフェリーになってしまいました。まあ、集合時間が変更になったおかげで時間は大丈夫でしたが!!(もう一つおまけで赤根川隊員は集合場所を間違えて三津浜港に行ってしまいました。ハハハ!!)

10時に呉市到着。広島方面への道路に詳しい渡邊隊員が先頭で集合場所の広島南区役所へ!皮肉なものでRB活動を始めてからあまりバイクに乗ってツーリングをする機会が少なかったのですが、天気も気候も良かったのでとっても気持ちの良い走行でした。約1時間で集合場所へ到着すると広島南区役所の駐車場は赤いRBボックスを取り付けたRB緊急災害仕様バイクが集結していました。中でも圧巻だったのは千葉RB安藤さんのバイクトレーラー!!はっきり言ってこりゃ凄い!!このトレーラー引っ張って千葉から自走で広島まで来るなんて超ツワモノです。これで高速道路を走るのはちょっと怖いですね。安藤さんは平気で走ってましたけど・・・。
しばらくの間この駐車場で皆さん用意をしたり再会を楽しんだりしていました。災害発生時以外でこのメンバーと会うのは嬉しいものですね!集まったのは瀬戸内RB連合の広島RB、広島RB赤十字奉仕団、岡山RB、愛媛RBと、千葉RBです。

★千葉RB安藤さんのバイクトレーラー(DF200)を見たい方はこちらをクリック!!★

ただ今、パレード準備中!! 広島RB對馬さんのBIGボックス(人が入れます)

隊列の打ち合わせをして12時頃に広島南区役所駐車場からフラワーフェスティバルの会場に向けて出発。バイク26台車両1台と日赤広島支部の車両2台です。約10分程で会場に到着しましたがここから長かった・・・。パレード入口に到着したのが12時30分頃でパレードのスタートは13:40の予定。ここでバイクを止めて1時間程あっちをうろうろこっちをうろうろの時間つぶし。実際にパレードがスタートしたのは14時過ぎだったと思います。

パレードチーム名は「花の災害救援ライダー」まあ、なんてカッコいいチーム名でしょう!!チーム名の名にちなんで首からは花の首飾りを下げて右のミラーにはお花を取り付け!!安藤さんのバイクトレーラーにはお花畑のようになっていました。

パレードは、14時過ぎから開始されました。トップに「レスキューサポート・バイクネットワーク」の大横幕でその後ろに安藤さんのバイクトレーラー、その後ろに3列縦隊でパレードを行いました。パレードですからスピードは人がゆっくりと歩くスピード・・・。これがまた辛い・・・。半クラでゆっくりゆっくりと走る・・・と言うより両足ついてバタバタ走る感じ。あまりのゆっくりスピードのためにオーバーヒート寸前のバイクも出現!それでも会場アナウンスで「広島レスキューサポート・バイクネットワークの皆さんで〜す!!」と放送されると両サイドの観客の皆さんから拍手をしてくれるし手も振ってくれるしでちょっと気分良かったですね!!パレードの中でひときわ注目を集めたのがバイクの前にちょこんと座った「犬のパトラッシュ君」。飼い主の方(スイマセンお名前聞くの忘れました)にお聞きすると彼はこのカッコでツーリングも行くしトライアルもやるそうです。それにしてもよく大人しく乗っていますね。観客の子供さん達が特に喜んでいました。

パレードスタート直前! パトラッシュ君の勇姿

正確な時間は分かりませんが1時間程のパレードを終了した時には、半クラの使いすぎで左手の握力は無くなっているし結構RBジャンバーの下には汗をかいていました。パレード終了後に日赤広島県支部のある場所に移動してひと休み。ここで友人に会う為に八坂隊員がお別れ。県外組はここからホテルにチェックインする為に皆さんとは別行動でした。

ホテルでひと休みしてから5時半にフロントで安藤さん、森田さん、重近さん、赤根川隊員と待ち合わせ。しか〜し、またまたやってしまいました。私と渡邊隊員はホテルの部屋で爆睡!!5時半も過ぎてからフロントからの電話で起こされました。(反省・・・。)(★でも温泉に入った連中はすでにビールを飲んでいた・・・)歩いて反省会?兼懇親会に行きましたが、途中先ほどパレードした道路を歩きました。パレード中には分かりませんでしたが道路の両サイドには出店がいっぱい!!1次会の場所に行くまでに出店のビールや各種おつまみの強力な誘惑がありましたが何とか振り切ってお店に到着。(歩いて30分ちょっとかかったかな?)

歩いて1次会会場へ 盛り上がる反省会??

一応の名目上は、芸予地震活動反省会及び懇親会でしたが、いつものパターンで単なる飲み会になってしまいました。(当たり前か!!)居酒屋に集まったメンバーは広島RB、広島RB赤十字奉仕団の地元メンバーを始めとして県外から参加の岡山RB、千葉RB、愛媛RBと約20人が集まりました。居酒屋に小型テレビを持ち込み今日のフラワーフェスティバルのニュースが流れると全員がテレビに注目していましたが残念ながら一回もテレビには登場しませんでした。・・・残念・・・。その後私たちの勇姿はテレビに出たのでしょうか・・・?
居酒屋での1次会終了後に近くのカラオケ屋さんで2次会に突入!!2次会になってちょっとメンバーは減りましたがそれでも約15名くらいはいたでしょうか・・・。災害発生時には、ボランティアセンターの中でみんな真面目な顔して活動してるのに、ここでは皆さんかなり弾けてました!
★2次会カラオケ屋での醜態の画像集はこちらをクリック!!★

さてさて、2次会も終りカラオケ屋さんの前でお別れ・・・。みんな口々に「来年のフラワーフェスティバルで会いましょう!」また「来年のフラワーフェスティバルまで日本全国で災害が起こりませんように」とも言い合いました。ここで広島の皆さんとはお別れして県外組はまたまた歩いて宿泊先のホテルを目指しました。ホテルに帰って解散と思ったらやはり誰かが言い出すとは思っていましたが有志による3次会がありました。メンバーは、岡山RB森田さん、小原さん、重近さん、愛媛RB原谷と広島に渡部さんの5名!!最後まで集まるのは、のんべいばかりですね!焼き鳥屋さんに入り飲むお酒も冷酒ときたもんだ。最後は災害ボランティアについて皆さんで熱く語り合いました。お店から追い出される夜中の1時まで居座って広島での懇親会は終了しました。

翌朝5月4日は、少々二日酔い気味に8時過ぎに起床。すでに千葉RBの安藤さんは名古屋に向けて朝早く出発。岡山RBの小原さんは家族サービスに。愛媛RBの藤田さんもしまなみ海道経由で帰路についていました。残ったメンバーは愛媛RB原谷・赤根川、岡山RB森田さん・重近さん。9時過ぎにホテルを歩いて出発。今日は広島RBさんが展示ブースを出しているとの事なので陣中見舞いに行く事にしました。なかなか展示ブースが見つからなかったのですが、携帯電話で場所を確認後に発見。しかし、そこには誰もいなかった・・・。ちょっと時間が早過ぎたみたい・・・。待っていると広島RBの三宅さん水戸川さんが登場!!午前中のまったりとした時間をのんびりと過ごしました。

途中でちょこちょこと周囲の探索に行きましたが、美味しそうな屋台がたくさん出ていました。今日のお昼はせっかく広島に来たのだからお好み焼きを食べに行く予定でしたので残念ながら何も食べずに眺めているだけ・・・。それにしてもお昼の時間に近ずくにつれて人出が物凄い!!真っ直ぐに歩くのがほぼ困難なくらいのひと、人、人でした。来年は家族と一緒に来ても楽しめると思いました。

お昼前に水戸川さん、三宅さん、森田さん、重近さんと原谷、赤根川の6人で「元祖 お好み焼き村」に行きました。やっぱり広島ときたらお好み焼きでしょう!!

このビル1F以外はほとんどがお好み焼き屋さんという普通では考えられないビル!!このビルの4Fの某お店に行きました。三宅さんいわくここに来た時はこのお店にしか行かないそうです。食べて見ると確かに「うっま〜い!!」お好み焼きの上にかけてある大量のねぎが最高!!お好み焼きってなんかちょっとコテッとしたイメージがありましたが、ここのお好み焼きはサラッとしてメッチャ美味しかった!!もうほとんど満腹状態でお店を後にしました。私たちが食べている間にお店の外で待っている人の行列が出来ていました。ちょっと時間が遅れればかなりの時間待たされる危険大でした。(それでも15分くらいは待ちましたが・・・。)

広島RB展示ブースに戻ってからしばらく満腹感に浸り13時半くらいに広島、岡山RBの皆さんに別れを告げて帰路につきました。当初は呉まで走って来た時と同じフェリーで帰ろうかと赤根川隊員と話したのですが、あまり走るのもしんどいので宇品〜松山観光港のフェリーで帰る事に決定。宇品港に着いたのが14時過ぎでフェリーはグッドタイミングの14時25分発がありました。松山観光港には17時過ぎに到着して家路に着きました。時間は3時間弱とかかるもの広島って近いんだな・・・と思いました。(あまり広島に行く機会が無かったもので・・・)

5月3,4日とGWの2日間。とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。同じ志を持つ全国の仲間と会える事は私にとって最近唯一の楽しみに成りつつあります。来年の広島フラワーフェスティバルには、もっと多くの愛媛RBの仲間と一緒に広島に行きたいと思います。恐らく準備等が大変だったのではなかったかとは思います。広島RBの皆さん本当にお疲れ様でした。また来年会いましょう!!

今回参加された各RBの皆さんがレポートをアップしています。こちらも見て下さい。

岡山RB森田さんの広島フラワーフェスティバルのレポートです。

広島RB赤十字奉仕団の杉野さんのレポートです。

千葉RB房総族の部屋(パレードの風景)