平成13年度 愛媛県総合防災訓練に今年も参加しました!!

 今年も防災の日である9月1日に「平成13年度 愛媛県総合防災訓練」が開催されました。愛媛RBも設立以来毎年参加させて頂き、今年で3回目の防災訓練の参加となりました。今年は9月1日が土曜日と言うこともあり愛媛RBからの参加者も人数が揃うか??と言う心配がありましたが、何とか訓練に穴を開けずに済みました。
 今年の訓練会場は愛媛県南宇和郡城辺町僧都川河川敷で松山市からでもバイクで約3時間半はかかる場所での訓練なので8月31日(金)に各自仕事終了後に愛媛RB事務局のある喜多郡内子町の「洋食マザー」に集合。軽く前夜祭を行いました。その後、「洋食マザー」は簡易宿泊所になってしまいました。
最近、飲むと即死する赤根川隊員 早朝、出発前の愛媛RBのバイク隊
 訓練参加隊員は、芳我代表、原谷副代表、藤田東予支部長、赤根川東予副支部長、八坂隊員(東予支部)渡辺隊員(中予支部)、徳野隊員(中予支部)、奥田隊員(中予支部)の8名で途中で応援に浜崎隊員が仕事の途中で駆けつけてくれました。早朝の7時過ぎに内子町を出発して9時過ぎに城辺町に到着しました。
防災へりより医師とヘリ隊員を搬送する 訓練終了後、帰還する愛媛RB隊員
 参加した訓練内容は
@消防より救護所が設置されたのを確認して、医師1名・保健婦4名及び関係物資を搬送する訓練。
A日赤救急車の先導を受けて陸自ヘリより緊急物資2個を受け取り、救護所まで搬送する訓練。
B防災へりの着陸までに土手下で待機。搬送されてきた医師1名・航空隊員2名と関連物資を救護所まで搬送する訓練。

以上の3回の訓練に参加させて頂きました。
次の訓練を待っての待機中 愛媛RBバイク隊全員
転倒事件か・・・?
 訓練当日の天候は、前日の天気予報では晴れの予定だったのですが、城辺町に到着と同時くらいに雨がパラパラと降り出して訓練の最中はずっと雨が降っていました。誰が雨男やねん・・・。昨年の伊予三島や一昨年の大三島の訓練会場は、かなり広い埋立地を利用しての会場でしたが、今年の僧都川河川敷は川自体があまり広い河川でないので横長い会場になったことで訓練車両がごった返して訓練中でも自衛隊車両や警察車両の横をすり抜けての訓練でした。でも、実際の災害時には恐らくこの様な状態になるのでしょうね。
全訓練終了後の整列風景 加戸知事の話を聞く愛媛RB隊員
 訓練途中にちょっとしたハプニングがありました。それは、「愛媛RB訓練中に転倒事件か??」真相は、Bの訓練中に防災ヘリの着陸地点の横でバイクに跨って待機していました。そこへ防災ヘリが下りてきたのですが、まさかヘリコプターの風があんなに強いとは隊員全員思っていなかったらしく、ヘリコプターの風力でバイクを水平に保つことが出来ずに全員が倒れかかってしまいました。「あわや全員転倒か!!」とヒヤッとしました。
 
 訓練中のハプニングはこのくらいで後は無事に終了しました。さて、来年の防災訓練はいったいどこであるのでしょうかね?訓練に参加した隊員さんお疲れ様でした。また、今回の準備等で東予から南予と走り回ってくれた
藤田東予支部長、本当にお疲れ様でした!!

報告者 原谷洋司