赤い羽根共同募金活動に参加しました。

 11月11日(土)に松山市社会福祉協議会様よりの依頼により「赤い羽根共同募金運動」に参加して来ました。愛媛RBからは、午前・午後と愛媛RB隊員とその家族で9人の参加がありました。

午前中の部、ご一行様 午後からの西岡ファミリー

 参加者は、午前中が原谷、濱崎さん、管さん、影浦さん夫婦の5人で午前10時前に市駅の伊予鉄そごう前に集合してしました。その後、社協の方より募金活動の範囲(勝手に色んな所でやってはいきないようです)や時間等の注意事項の説明がありました。上の写真にもあるように皆さんどっかの旅館の番頭さんのようなカッコで募金活動を行いました。市駅のそごう前なのでもっと人通りが多いのかと思えば、土曜日の午前中と言う時間帯もあり一時期は「どうなることやら・・・・」と思っていたのですが、市内電車の停車位置に陣取って電車が停車するのを見計らって、大きな声で「赤い羽根共同募金にご協力おねがいしまぁ〜す!!」と頑張っているとお年よりの人や小学生くらいの女の子達が募金に協力してくれました。募金に協力してもらえると嬉しくなって声の方もだんだん大きくなり終了間際には、ちょっと喉がイガイガしてしまいました。二時間と言う時間は長いようで短くあっという間にお昼になってしましたが、さすがに二時間立っていると普段よっぽど運動していないのか、参加者全員が膝や足首がガクガクで痛くなってしまいました。それでも募金箱の中には千円札も入っていましたね!!

 午後からの参加予定だったマリちゃんが残念ながら風邪で不参加になってしましましたので午後からは西岡さんファミリーのみになってしまいましたが、ご家族四人で頑張っておられました。

 初めて街頭募金に参加してみましたが、恥ずかしそうに募金箱にお金を入れてくれる小学生などを見ていると「今の日本もなかなか捨てたもんやないなぁ」と思った一日でした。また、参加してみたいと思います。
 参加者の皆さん本当にお疲れ様でした!!!