2002年広島フラワーフェスティバル参加レポート

 2002年5月のゴールデンウィークに今年も広島RBさんがパレードをする事となり愛媛RBからも二年連続で応援参加して来ました。愛媛RBからの参加者は、原谷隊員、赤根川隊員、藤田隊員が家族で参加、渡邊隊員が彼女と二人で、そして最近の愛媛RBのイベントには皆勤賞ではないかと思われるいつもの某女子大学ボランティアセンターからつぐみさんとゆきさんが参加し総勢10名で広島に押しかけました。藤田隊員とその家族&つぐみ、ゆきの6名は藤田隊員の車でしまなみ海道を通り広島入り。原谷、赤根川、渡邊隊員と彼女の4名は下関からフェリーを乗り継いでやってきた山口RBの横田さんと松山観光港で合流してフェリーにて広島に押しかけました!!

パレード出発!! こいつら暴走族?? バイク整列いざ出発
集合場所の南区役所駐車場にて

 集合場所の広島南区役所の駐車場に到着してみるといつも見慣れている広島RBのメンバーと山口RB、岡山RB、千葉RBそれとなんと名古屋からイキナリやって来た、
きよちゃん&おにこのデコボココンビまで待っていた。ちょっとビックリ!!懐かしい仲間との談笑の後にフラワーフェスティバルの出発地点まで移動。バイクに乗って来ていない藤田隊員と渡邊隊員は広島RBさんのご好意でバイクを二台用意してもらってバイクでパレードに参加しバイクに乗らない女性と子供のメンバーはパレードトップの横幕係りと最後尾でダットラの荷台で笑顔をふりまいていました。去年と違ってパレードは早く始まり天気も曇りだったのと走行時速がまあまあ早かったのでちょっとは楽でしたが、それでもあのノロノロ運転はしんどかった・・・。思った時間より早く終わったのでその後は、日赤広島県支部のご好意で研修室を開放して頂いて去年の11月に行われた岡山での日赤の訓練を見て過しました。

打ち上げ会の開催!! 水戸川さん、西田さんの挨拶 稲村師匠の芸披露
ゆき、赤根川隊員、森田さん(岡山) 何故かボーリング大会に・・・? おにこスコアは??

7時より広島市某所での恒例の打ち上げが始まりました。はっきり言ってパレード参加よりこの宴会が目的で広島まで来ている人達が大半だったのではと思います。去年も同じ場所で打ち上げをしたのですが、何と今年の打ち上げ参加人数は去年の倍の20人ちょっといたと思います。来年は40人かな??宴会は恒例広島RB稲村ジャンプ師匠の脱ぎ芸も披露されその他のお客さんからはかなりやばい団体と見られたと思われます。その後、何故かボーリング場の会場を移しボーリング大会がおっ始まりたった1ゲームでボーリング場を撤収しその次はカラオケボックスへと広島の夜は流れていきました。カラオケボックスでは、これがまた大騒ぎ!!部屋の床が抜けるのではないかと思うほど大暴れを全員がしていました。とっても楽しい一晩でした。

山口RB横田さん!! ラブラブのつっしーとハニー
女性陣大爆発!!床抜ける。 きよちゃんと水戸川奥さん!!

翌日は、去年と同じように前日にパレードした道沿いの広島RBのブースでゆっくりとしてフラワーフェスティバルの屋台やブースを食べたり見たりしてブラブラしました。お昼頃にPPPPの渡辺さんがお好み焼きの美味しいところに連れて行ってくれました。その後、心配だった天気が崩れて大雨・・・。これをきっかけに広島を撤収する事を決め、宇品港に向かいましたが、何故か岡山RBの森田さん、重近さんと名古屋からのきよちゃんとおにこそれと広島RBの杉野さんも松山行きに決定しその日の夜はまたまた松山の夜を満喫して翌日の5日の朝に全員それぞれの故郷に帰って行きました。ちなみに杉野さんは昨年の9月の高知県西部豪雨水害の被災地である大月町に向かいました。

今回で二回目になる広島フラワーフェスティバルのパレード参加でしたが、災害地以外で同じ志を持つ仲間といっしょに呑んで騒いで交流を持つ事の重要性をひしひしと感じました・・・単なる呑み会が好きなだけの団体かもしれいないけど・・・。来年は愛媛からもっと大勢で参加したいと思いました。家族みんなと・・・彼女と一緒に・・・きっと楽しいと思います。
最後に広島RBの準備をしてくれた方々、楽しいひと時を有難う御座いました!!