1.17 KOBEに”灯り”を in IMABARI 参加レポート

三年前、阪神・淡路大震災の被災地から始まったこの催しは、今年”人と人とのつながり”の象徴として約全国20ヶ所で同時開催されます。私達も3月に芸予地震を体験し、自然の恐ろしさを改めて感じ、災害に強いコミュニティ作りの大切さを実感しました。当日のろうそくは別宮小学校の子供達と市内の子供達が思いをこめて作りました。このろうそくの”灯り”には、犠牲者になられた方々への追悼を捧げると共に各開催地に参加されている方の希望がこめられています。(チラシより
日時:2002年1月16日(水)15:00〜1月17日(木)6:00
場所:今治市立別宮小学校運動場

主催:今治市立別宮小学校PTA・今治1.17実行委員会
共催:今治市ボランティア団体連絡協議会
後援:今治市・今治市教育委員会・今治市社会福祉協議会・消防署・本町児童館・今治市PTA連合会・今治市別宮校区団体連絡協議会・総務庁消防署・今治青年会議所
今年も阪神淡路大震災が発生した1月17日がやってきました。愛媛RBもこの追悼イベントに参加して三年目になります。今年の開催地は愛媛県今治市の今治市立別宮小学校の運動場で開催されました。当日の午前中の準備段階から今治市在住の赤根川隊員中川隊員を中心として芳我代表藤田東予支部長と特別ゲストとして遠く名古屋から駆けつけてくれた「震災から学ぶネットの会」のキヨちゃんのメンバーで準備のお手伝いをさせて頂きました。
前日からの雨が残って準備の時は、合羽を着ての作業になったようです。雨の中、準備作業のお手伝いをしてくれた隊員さんご苦労様でした。
竹筒に水を入れるきよちゃん
雨の中ご苦労様です。
本部前で打ち合わせ エアテントの中での
きよちゃんと中川隊員
炊き出しうどんや甘酒など
のテントもありました。
RB展示の準備 並べられた竹筒
小学生も並べたそうです。
愛媛RB活動展示コーナー 雨の中の芳我代表
三連休でお店は?

会場には、主催者さんのご好意で愛媛RBの活動写真の展示や実際のバイクも展示しました。
ろうそくの火は、阪神淡路大震災の発生時刻の12時間前の17:46にまず点火されました。

校舎屋上より ろうそくを竹筒へ入れる ろうそくに点火する藤田隊員 展示コーナーも盛況です。
 夜になってから訪れてくれる人達も増えて来ました。愛媛RBの方も松山から顔を出しに来てくれて泉まり隊員と妹さん渡部隊員が彼女?と思われる女性と来てくれました。彼は明日からテストらしいので早急に帰りましたが・・・。
遅い時間に去年も朝まで参加してくれた
管隊員が今回も来てくれました。明日は仕事は休みにしましたと言っていましたが大丈夫だったのでしょうか?
 参加者の中には、昨年のこの追悼イベントで知り合いになって、最近は愛媛RBの行事等にも参加してくれる某女子大学ボランティアセンターの女の子も7人くらいが、夕方から明朝の朝まで参加してくれました。
朝から頑張った愛媛RB
準備お手伝い組
ろうそくへ点火!
これ誰だっけ??
某女子大学ボラセンのメンバー
全員で7名ほど来てくれました。
幻想的なろうそくの火
 昨年のこのイベントは寒さとの戦いでしたが、今年は寒くはないものの夜半からパラパラと雨が降り出しました。昨年は一晩中、竹筒の中の駄目になったろうそくを回収して鍋で溶かして卵パックでろうそくを再生する作業を行っていましたが、今年は実行委員会の方々の準備が良いのでろうそくの量も十分なのでこの作業がありませんでしたが、夜中に特に何も手伝う事が無かったので手持ち無沙汰になってしまいました。何をしていたかと言いますとうどんを食べたり甘酒を食べたりみかんを食べたり・・・何か食べてばっかしだったみたいな・・・。
なより・きよ・つぐみのトリオ
ちゃんと働いた??
朝3時・・・ちょっとバテ気味
さすがに寒くなってきました。
一段落して休憩中の
きよちゃんと藤田隊員
夜のRB展示コーナー
チラシが全てなくなりました
 地震発生時間の5:46近くになってくるとまた訪れてくれる人達も多くなってきてこの時間の30分前から全員でろうそくに火を点け出しました。そして、5時46分全員で一分間の黙祷・・・。毎年思う事ですが、私達はあの惨事を追悼する事も大切ですが、沢山の方達が亡くなった大惨事を忘れずにこの経験を今後に生かしていかなくてはならないと思いました。そして昨年の3月に経験した芸予地震を経験した愛媛県はまだまだ学ばなければならない事が沢山あるような気がしました。
 その後、残っている人達全員で竹筒のかたずけやテントの撤収などのお手伝いをして解散となりました。今回、準備段階からお手伝いをしてくれた赤根川隊員、中川隊員、藤田隊員、芳我代表、そして名古屋のきよちゃん大変お疲れ様でした。そして途中から参加してくれた隊員さん、また顔だけでも見せてくれた隊員さん本当に有難う御座いました。愛媛RBとしては来年のこの追悼イベントにも参加して行きたいと思いますので、今年参加出来なかった隊員さんも来年はぜひ参加してください。