免道苦才

 やあ免道君。

 おや苦才君じゃないか。

 久振りだね。どうだい、このごろ。

 あんまり面白い事がないな。近頃、叱られっぱなしだよ。学校じゃ先生からお前は生意気でいかんと言われたり、事務員から世の中の有様がまるで解かっていないみたいに言われたり、おまけに同じ学生からもふざけた奴だと殴り飛ばされそうになったり、まったく嫌になるよ。

 それは君が悪いんだよ。悪いという事を得心して、十分気を付ければそんなつまらない事を言われたりなんかしないよ。

 とにかく、面白くないな。

 そいつはどうもいかんな。病気じゃないか。頭を遊ばせすぎているんじゃないか。

 そういわれてみると、毎日ぶらぶらしているな。何か良い気晴しでも有るかい。

 パチンコなんかどうだい。あんな物でも結構一生懸命になるものだぜ。パチンコの成績の記録表を作って楽しんでいる先生も居る程だぜ。

 あの穴入れ機械か。あんなのはどうもわざと穴をこしらえて、御丁寧にガラスまで入れてある。どうもつくり物臭くって深みがないね。

 そんならマージャンはどうだい。これは相手も人間様だから深みは有るよ。

 成程ね。

 どうだい、やってみる気になったかい。

 うん、まあ止めとくよ。つまらないのと何時間も付合うのは面倒だよ。

 相変らずダメな奴だな。いっそのこと女の方はどうだい。

 大分前からその方は研究しているがね。いまだに女ってのは馬鹿なのか利口なのか解らないで困っているんだ。馬鹿なような気もするし、利口なような気もするし、一体どっちなんだろうね。

 馬鹿なのはお前だよ。どうも付合きれないな。女っていうのは要するに女さ、世間には居なくてはいけない、つまり必要な生き物なんだよ。解ったかい。

 解らないね。ところで僕はどうも訳の分からないことが多いので不思議に思っているんだが、一体、時間とか空間てのはどんなものなんだろうね。

 そりゃ、時間てぇのは女の様なもので空間てぇのは男の様なものさ。

 そんなら物質ていうのは何だい。

 鼻くそさ。

 じゃ人間とはそもそも何者なんだい。

 そりゃ君のような馬鹿なやつのことだよ。

 君は何でも解かるんだね。どうしたらそんな風に良く解かるようになるのかね。

 何もしなけりや良いのさ。

 むつかしいんだな。話しは換わるけど、僕近頃一つ心配な事があるんだよ。

 何だい。

 いや、地球に住んでいる人類の事なんだよ。

 なんだ、そんな事か。そんなバカ猿の事なんぞ考えないで今晩の御飯のことでも考えた方が身体にいいよ。

 バカだバカだと言っても僕達もその仲間じゃないか。やっぱり気に掛かるよ。

 そうかい、そんなら一つ猿の事でも考えてみるか。大体、今の世界はアメリカ猿とロシア猿の帝国だな。そうだろう。

 そうかね。

 そして他の猿はそれらの子分になっているか離れ猿になっているかだな。イギリス猿はさしずめ大政、フランスなんていうのは次郎長泣せの石松といったところさ。

 じゃ日本はどうなんだい。

 まあ、仁吉っていうところだな。義理人情、男の道を売り物にゃしているけれど、やっぱりそこはヤクザ嫁業さ。強きに従い、弱きを挫く。そんなところさ。

 それじゃ、人類いくらたっても良くならないじやないか。

 それはそうさ。これが道理だもの。

 じゃアメリカやロシアは何時までたっても帝国のままなの。

 そんなことはない。歴史を見てご覧よ。帝国は必ず没落するに決まっているよ。いずれ両帝国とも没落するよ。これも道理さ。

 日本はどうなるの。

 こいつは近視眼で人真似がうまい。いい線までいっているけれどボスにはれないね。当分若親分のままだろうよ。

 それならいいけど。いったい戦争なんかが起こったらどんな事になるのかね。

 起るとすればそれも道理さ。ずるい猿が多いからどうしようもないよ。

 えらく諦めがいいな。

 どうしても戦争がいやなのなら地球を2つか3つに切って新しい惑星でもこさえたほうが早道だよ。こんな話はもう止そうよ。どだい猿族が滅びるということはお釈迦さまの前からもう解りきっている事なんだから、あまり訳の分からないことは言わない方がいいんだよ。ところでこの頃の基礎科はどうだい。僕なんかからみると、一体何の為に又誰の為にあるのかよく納得がいかないけれど、君はどうだい。

 そんな事は知らんけれどものんびりとやれてまるで遊んでいる様な心持だよ。有難い話しさ。

 そうかい。仲々いいじゃないか。しかし僕達、お互いにバカだな。

 同感だよ。

(『礎』1968より)

戻る