オナガアゲハ

オナガアゲハ
 山桜の若葉に、羽裏を見せてとまっているのはオナガアゲハです。春の夕方、家人がイヌザンショの木の下に黒い蝶がいることを知らせてくれ、デジカメをもって駆けつけました。すぐにも飛び立つだろうと思い、少し離れて観察していましたが、時々、羽を力なくパタパタさせるだけです。近づいて手にのせ、近くの山桜の葉にとまらせました。夜、葉桜を眺めている間も蝶はそのままです。翌朝早く、庭に出てみると蝶は前日と同じ姿勢でそこにいます。どうしたのかなと近づくと、今度はゆっくり羽ばたいて近くの草むらに向かって飛んで行きました。なんだかほっとした気分になりました。イヌザンショの枝にオナガアゲハのものと思われる蛹の抜け殻が残っていました。 

戻る