醍醐桜を訪ねて

あ〜綺麗

岡山県北の落合町(落合ICから国道313号を北房町方向へ約20分)に後醍醐天皇が隠岐に流される時に、愛でた桜があります。推定樹齢1000年という桜の大木です。アズマヒガンという種類で、高さ約18m、枝張り20mにも及びます。とても良いお天気の4月15日にお花見に行きました。幸いに上手く駐車できたので、大勢坂遊歩道を約30分かけて汗をかきながら上りました。 落合町は三椏の産地で、黄色の花や路傍の野の花を見ながら楽しいひとときでした。上の画像の中央は家内(洋子@生け花)ですよ。

桜と里の野の花をスライドショーでどうぞ

【桜と里の花達】桜1桜2桜3桜4
ウマノアシガタカタクリイチリンソウ
トウダイグサタチツボスミレアマナ

Copyright(C) 1999-2001 Tsuyoshi Hata, Japan. All Rights Reserved.