国道361号線

日付03.5.17

久しぶりのDrive Reportです。ちょっと遅めのゴールデンウィークをとって 国道361号線にいってきました。
国道361号線は岐阜県高山市から木曽を横断して長野県高遠町に至る国道です。
実は1年前にも同じルートを通っていてその時とは様子が変わった箇所もあるので 1年前の写真をまじえつつ紹介します。

午前中に 高山 を散策しお昼を食べてからの出発となりました。国道158号線を松本方面に向かって 5kmほどいったY字路を右折すると国道361号線の始まりです。分岐してしばらくは センターラインのあるのどかな風景です。と、361号線右の看板があるのですが・・・
3ケタ国道にはありがちな道なりに行くと県道、わき道が国道です。信号も無いので 通り過ぎてしまいました。^^;;
気を取り直して国道を進むとみるみる道が狭くなりいい雰囲気です。 すれ違いが困難な状態で10kmほど進むと美女峠を越え朝日村には入ります。峠周辺は美女高原と呼ばれていて キャンプ施設やコテージ、テニスコートもあるリゾート地でした。
山を下り朝日村の中心部を過ぎるあたりからはセンターラインのある広い道になり ダムを眺めつつの登りになります。登りはじめて4つ目の高根第一ダム を過ぎるあたりからセンターラインの無いタイトなワインディングになってきますが このあたりは道の付け替えが進んでいて野麦峠方面への分岐の周辺は新しいルートになっていました。
さらに道は登って長峰峠を越え開田村に入ります。峠を越えてもさほど標高は下がらず高原地帯を走り このあたりもテニスコートやコテージなどの施設があり避暑地といった感じで開田村の中心部からは 御嶽山 が見える場所が何箇所かありました。
地蔵トンネルをくぐって開田村から木曽福島町に入ると長いくだりで一気に高度を下げ 国道19号線に突き当たって一段落です。

木曽福島からは10kmほど国道19号線を北上し、中央本線宮ノ越駅を過ぎたあたりで右に分岐します。
この区間は地図で見ると途切れていて分岐から2kmほどで行き止まりになっています。 19号線をさらに北上した奈良井から県道493号線を迂回ルートとして通っていたのですが、去年(2002年)5月に来たときには工事中だった 姥神トンネル が開通していました。
姥神トンネルを抜け、県道493号線に合流し、数キロ走って小さな川を渡ったところで 再び国道361号線 になります。姥神トンネルを出たあたりからはすれ違いが困難なほどの道で、権兵衛峠に向けて のぼりが続きます。途中権兵衛峠の下を通るトンネルの工事も進んでいました。
権兵衛峠からは 伊那盆地が一望 でき、天気がよければ南アルプスがよく見えます。
下りは新ルートに切り替わった市街地と峠からきた現在のルートが直接つながっておらず 林道で新ルートに出ます。新ルートに出たところにはさらに 国道361号線の分岐 がありルート選定には紆余曲折があったのでしょうか・・・
伊那市でJR飯田線、国道153号線、天竜川を渡り緩やかな上り坂を10kmほど進むと高遠町に入り 国道152号線に突き当たり終点です。


今回、ゴールデンウィークを過ぎてからの行動だったので新緑がきれいで 渋滞も無く気持ちよく走れました。 途中の景色もよくお勧めのドライブコースです。