スコアアタック(Ultra Hard)結果

さいたまフェスタ、もう1つのウリとなる企画
フルコンボしにくい曲だけで構成されているダブルプレイ版です

今回はMANIAC DOUBLE LV9限定
前回以上に、厳しい選曲と参加ボーダーを設けました
合計17名の勇者達が、血みどろの戦いを繰り広げてくれました。

決勝はノンストップ5曲
果たしてフルコンボなぞできるのだろうか???



ルール
ルールは以下の通りに加点を行い、
得点の少ない人から順位を付けていきます。

PERFECT GREAT GOOD BOO MISS
0 1 2 3 4


1回戦
課題曲:[MANIAC] BUTTERFLY -UP SWING MIX-


上位2位は2回戦免除で準決勝へ進出
3位〜6位が2回戦進出

Rank Name Perfect Great Good Boo Miss Step Point
1 ひっきー 382 22 2 0 0 406 26
2 けーゆー 372 31 0 2 1 406 41
3 crys 358 46 1 0 1 406 52
4 UMA 348 58 0 0 0 406 58
5 TYU 355 46 3 1 1 406 59
6 RYU 335 70 1 0 0 406 72
7 TUC 335 65 1 1 4 406 86
8 ふうせつ 347 39 10 1 9 406 98
9 ある 302 102 2 0 0 406 106
10 G7 293 92 12 0 9 406 152
11 TKC 295 86 14 4 7 406 154
12 あみがん 283 91 19 3 10 406 178
13 じくう 243 136 13 3 11 406 215
14 はっぴ〜天野 250 108 31 9 8 406 229
14 バーネット 253 118 13 3 19 406 229
16 AKK 246 110 23 11 16 406 253
17 咲耶 208 157 23 4 14 406 271
通信 BEATNIK 363 43 0 0 0 406 43
通信 S.Tたけ 347 55 1 1 2 406 68
通信 冬刃さちる 387 17 1 1 0 406 22

某EDIT譜面を思わせるような16分地獄4セット。
苦手な人はとことん苦手である「同方向8分踏み3連打」まで存在して、
1・2を争う厳しい譜面になった速バタ。
こんなとんでもない譜面を1回戦で使いました。
そんな譜面を、たった1人だけフルコンボを達成したUMAさん。それでも、4位・・・
仮に次回あるときは「フルコンボボーナス」みたいなものを不可しなきゃいけないですね。

前回、ウルトラハードチャンピオン&ベリーハードチャンピオンが2回戦免除
crysさん、TYUさんは3部門全て予選通過です。
ボーダーはRYUさん、72ポイント
GOODさえなければフルコンボだったんですね・・・

さて、この部門にも通信参加がありました。
前回同様、青森からBEATNIKさん、石川からS.Tたけさん、
そして京都から冬刃さちるさんが参戦しております

BEATNIKさんがフルコンボ達成してます。
16分がある譜面は強いようです。
そして3名とも見事に予選通過ラインに入っています
さすがですね


2回戦
課題曲:[MANIAC] STOMP TO MY BEAT

2名が準決勝進出
Rank Name Perfect Great Good Boo Miss Step Point
1 crys 280 26 0 0 0 306 26
2 TYU 271 32 2 0 1 306 40
3 UMA 269 35 1 0 1 306 41
4 RYU 267 35 4 0 0 306 43
通信 BEATNIK 299 7 0 0 0 306 7
S.Tたけ 295 11 0 0 0 306 11
冬刃さちる 302 4 0 0 0 306 4
ボーカルとトランペットの音で踏ませる16分の嵐、
リズムはシングルの新譜面とほぼ同じですが、
ダブルさらに、厳しい足運びを要求される譜面があります。
全体的に苦しい譜面に生まれ変わったストンプが2回戦です。

最初に、プレイしたcrysさん。いきなりフルコンボで会場を沸かせます。
続く3名も、ほとんどミスなくクリア。
結果はフルコンボでクリアしたcrysさんが1位通過
2位は40ポイントでTYUさんが通過
3位にUMAさんがたったの1ポイント差で涙
4位RYUさんも2位と3ポイントしかありません
結果だけ見ても非常に激戦だったことがわかります。

さて、通信参加の3名ですが・・・
いったい何を主食としたらこんなスコアが出るのでしょうか(暴言)



準決勝
2曲勝負


1回戦1位通過者 VS 2回戦1位通過者
1回戦2位通過者 VS 2回戦2位通過者
で勝負いたします

課題曲の選択権は
1回戦1位通過者
1回戦2位通過者
2回戦1位通過者
2回戦2位通過者の順です

XANADU crysさん選択
LEADING CYBER
TRIP MACHINE CLYMAX ひっきーさん選択
CAT'S EYE
CAPTAIN JACK TYUさん選択
PARANOIA けーゆーさん選択
1曲目は上位通過者が選んだ曲
2曲目は下位通過者が選んだ曲
プレイ順は上位通過者が先です




BUZZ 1: ひっきー vs  crys
1曲目:TRIP MACHINE CLYMAX
2曲目:XANADU

Win Name Selected Song Per Gre Goo Boo Mis Step Point Total
× ひっきー TRIP MACHINE CLYMAX 321 17 0 0 0 338 17 26
XANADU 259 9 0 0 0 268 9
crys TRIP MACHINE CLYMAX 329 9 0 0 0 338 9 22
XANADU 255 13 0 0 0 268 13

因縁の対決、三度!
前回のウルトラハード決勝、上板2準決勝で戦った2人。
またまた顔を合わせることになりました。

しかも、この2人は今回のウルトラハード登録エントリー、1番と2番です。
この部門にかける意気込みはタダならぬものがあります。


CLYMAXの速さとTRIP独特のタイミングが兼ね揃ったイヤな譜面です。
まずはひっきーさんが安定してPERFECTを出し続け、フルコンボGREAT17
さすがに自分で選択しただけの高スコアがでております。
これでは、次にプレイするcrysさんは相当プレッシャーがかかるはずなんですが・・・・・・
GREAT一桁台を叩きだし、今度はひっきーさんを苦しめることになります。

このあたりの駆け引きを観察するのもギャラリーの楽しみでもあります。
プレイヤーからしてみれば苦しいですが(^_^;)

XANADU新譜面は、なにがなんだかわからないリズムになってしまいましたが、
こんな譜面でもひっきーさんGREAT9でまたまたcrysさんを苦しめます。
ここで、crysさんが16ポイント以下で勝利することになります。
シンと静まる会場。
結果はフルコンボ
GREAT数は・・・13!
ひっきーさん、連覇ならず!
crysさん、ついにリベンジ達成です。おめでとう!
でも、まだ決勝がありますからね。


BUZZ2: けーゆー vs  TYU
1曲目:PARANOIA
2曲目:CAPTAIN JACK

Song Per Gre Goo Boo Mis Step Point Total
けーゆー PARANOIA 362 18 0 2 0 382 24 48
CAPTAIN JACK 341 17 0 1 1 360 24
× TYU PARANOIA 372 10 0 0 0 382 10 62
CAPTAIN JACK 332 17 0 9 2 360 52

1曲目はPARANOIA。しかも元祖。
一部で「カニ歩き」と言われる足運びが多い譜面ですが、
両足同時8分の3連打や、後半にある4分両足同時踏み地獄は意外と体力を消耗します。
そんな難所を綺麗にPERFECTで進むけーゆーさんは24ポイントで終了。
しかし、後攻のTYUさんはGREAT10で、けーゆーさんにプレッシャーを与えます。

2曲目、CAPTAIN JACK。ところどころにあるひっかけ16分踏みと、両足同時8分の3連打。
リズムを知っていて体力と瞬発力がないとフルコンボはまず出来ません。
前回の1回戦で使用した曲を今回もこっそりと(どこがじゃ)候補曲として入れてみました。

最近、踏んでいないと言っていたけーゆーさんでしたが、難所はしっかりとPERFECTで抜けていました。
対するTYUさんですが、途中でBOOが大量にでてしまい、これが重荷となってしまいました。
どうやらプレイ中に足を吊ってしまった模様です。

これは非常に悔しいでしょう・・・。

こうして、準決勝が終わりましたが、
変わったデータを見つけました。

全員、自分の選択曲で相手に負けています。

こんなこともあるんですね・・・


さて、以下は通信な方々の結果です

Song Per Gre Goo Boo Mis Step Point
S.Tたけ XANADU 255 12 1 0 0 278 14
CAT'S EYE 286 13 0 1 2 308 24
冬刃さちる XANADU 269 9 0 0 0 278 9
LEADING CYBER 8 0 0 0 8
TRIP MACHINE CLYMAX 333 4 0 0 1 335 8
CAT'S EYE 305 3 0 0 0 308 3
PARANOIA 379 3 0 0 0 382 3

さちるさん、2曲でGREAT3ってなんですか・・・!?






戻る