[掲示板へ戻る]

グインサーガ99巻発売

[1] kyoten - 2005/02/13 16:44
昭和54年9月(大学2年ですね)に第1巻がでて、遂に99巻になりました。4月には100巻になります。
(あとがきにはすでに101巻まで書き上げて原稿を渡しているとのことですが...)
一つの物語で、一人の作家が書き下ろし小説(すべて文庫ですが)これだけ書くことができるとは....
以前掲示板で14さん、はみさんも読んでおられるとのことだったと思いますが、買いましたか?
今日の夜と明日からは学校の「朝の読書の時間」(10分ですが)に読んでいこうと思ってます。

栗本薫さんは多作で有名ですが、伊集院大介シリーズの推理ものなどを含めると、うちにも200冊以上は
ありそうですね...われながらよく読んできたものだと思います。今年度は以前書いたように総学の主任
ですが、図書館も担当していますので、司書の先生に頼んで途中(80巻位)で購入が止まっていたグイン
サーガもそろえてもらっているところです。グインサーガに挑戦する生徒も2〜3人いるみたいです。

とはいうものの、図書館も担当しているのに、読みたい本は自分で買って読まないと気が済まないのが困った
ところです。本を捨てることもできない性格なので、とにかく毎年たまる一方...
図書館には自分が読んでおもしろかった本をリクエストということで司書の先生に購入リストの中に入れて
もらって生徒に読んでもらおうと思ってるんですけどね。

14さん、はみさん以外にも読んでいる人がいるのかな?

[2] SHU - 2005/02/13 18:26
買いましたよ。私も図書情報主任ですので、似たようなものです。
kyotenさんの文章読んでると自分のことのような・・・(笑)

さあ、これからゆっくり味わおうかな。

[3] 14 - 2005/02/13 19:36
 11日に買って、当日に、もう読み終わりました。

[4] kyoten - 2005/02/14 05:54
>11日に買って、当日に、もう読み終わりました。
 
 さすがですね。私のほうは今読んでいる本が何冊かあるので、読み終わるのは2月一杯かな?

[5] 14 - 2005/02/14 08:02
 >私のほうは今読んでいる本が何冊かあるので、読み終わるのは2月一杯かな?

 今読んでる本のストックがある方が凄いと思います。何か読んでる本が有る間はなかなか次ぎ買わないしね。

[6] 14 - 2005/04/12 19:48
 100巻もうすぐ読み終わります。ついでにハンドブック3も買ってしまいました。

[7] kyoten - 2005/04/12 21:02
100巻読み始めました。(通勤のJRで30分読めます。)14さん同様にハンドブック3も買いました。
ついに100巻!ただただ栗本薫には頭が下がります。一体何巻まで続くのでしょうか?はたまた完結するのか?

[8] 14 - 2005/04/13 07:46
 >はたまた完結するのか?

 荒井素子じゃないけれど、生きてるうちに完結して欲しい!

[9] 14 - 2005/05/22 19:29
 Kyotenさん、SHUさん、101巻は読み終わりましたか?
 近頃は2ヶ月に1回発刊だったのが、月刊グインサーガになってましたね。

[10] kyoten - 2005/05/22 19:38
>Kyotenさん、SHUさん、101巻は読み終わりましたか?
昨日、本屋で気付いて買いました。100卷がこの前でたばかりなので、
もう次がでたのという感じです。明日からの通勤で読む予定です。

とにかく通勤の電車で読む時間があるので、最近は宮部みゆきを続けて
読んでいるところです。




[11] 14 - 2005/08/12 15:31
 今日、103巻ヤーンの朝、ゲットしました。
 今から読むぞ!

[12] 14 - 2008/02/10 09:54
 グインサーガー119巻を昨日手にいれて、いつもの様に後書きから先に読み出しました。
栗本薫さんが、下部胆管癌になっていて、これから手術と書いてありました。乳癌と違い非常に大変な状態だとは、作者本人も理解しているみたいです。(5年生存率40%とも本人が書いていました)。あと2巻は書き貯めがあるので大丈夫だそうですが、いつまで続いてくれるかな。
 グインサーガー読み出して約29年間の月日が流れました。正月にあった、中学の同窓会でも、同級生が1人胃癌で亡くなっていました。大学の同級生も大腸癌で手術しています。癌を考えなきゃいけない年齢になってきたかな?(45歳以上で癌の発生率は上昇します)みなさん、健康診断を受けましょう。2月8日に私も受けました。胃カメラで出血性胃炎、γーGTP、GOT,GPT、尿酸上昇、腹部エコーで脂肪肝、高血圧など・・・もちろん腹囲は85cm超えていて、メタボも指摘されました。そういえば2年前にした大腸検査では、小さな大腸ポリープもあったな。あはは、長生きできそうにないや。

[13] MIYA - 2008/02/10 11:47
生活習慣を見直すチャンスかも?お酒の量を少し減らしては?(お酒好きで、お酒に強い人には、癌より辛い?)


[14] MIYA - 2008/02/10 14:43
ところで、最近とっても元気な私。鎖骨近くに発生していた痛みからすっかり解放され、ステロイド剤の服用は中止中です。(ストレスが減ったことも要因の一つかも?)アザルフィジンだけは、医者の指示通り朝晩ちゃんと服用しています。慣れと工夫により、最近飲み忘れも減ったし。外来診察の間隔も今は6週間おきです。以前通院した整形クリニックの先生と違って、千早病院の赤星医師は良い方で大好き!

[15] MIYA - 2008/02/10 15:00
仕事でお酒がついてくる私は、お酒を飲めなくなるとつまんないと、体調が良くなったらまた飲むぞ!と最初の頃は思ってたけど、飲まなくても結構楽しめるし、最後まで自分は素面で酔った皆さんを見届ける楽しみ?もあるし、何より翌朝身体がしんどくないのが嬉しい。飲み会の後、お酒が醒めるまで待たずして帰宅してすぐから自分の時間として有効利用できるのは、残りの人生の自分の時間を思う存分使えるのだと、得した気分になっています。お酒は嫌いじゃないし、むしろ美味しいと思うので、最初の乾杯と味見だけは楽しんでます(*^_^*)

[16] hami - 2008/02/12 21:29
>栗本薫さんが、下部胆管癌になっていて
グインサーガを随分お休みしている私も、ショックです。
昔、乳ガンとの戦いと回復を書いたエッセイを読んだ事がありましたが、
いろいろ食生活なども注意されている様子でしたのに。

>正月にあった、中学の同窓会でも、同級生が1人胃癌で亡くなっていました。
これ、「空」に書いてあった野口聡君?がんだったの?
なんか、本当に私たち、ガン年齢なんですね。

私はコレステロール、あと、逆流性食道炎があるのが注意です。
嘔吐反射が強くて胃カメラが苦手…。鼻からだったら大丈夫かなあ。

今年もちゃんと人間ドックに行くのを忘れずに、
朝ごはんの玄米雑穀と野菜たくさんみそ汁続けよう。



[17] 14 - 2008/02/13 08:23
 >「空」に書いてあった野口聡君?がんだったの?

 大牟田にいる同級生からは、その様に聞き及んでいます。

[18] うさぎ - 2008/02/13 13:15
のぐっつぁん(野口さとし君)とは結構縁があった。
彼は中3にして超高校生級のブルースギタリストで、マジうまかった。
当時、同年代では松原中の村上さとし君(幼稚園の幼馴染、村上獣医の息子、KU-KOさんの元カレ)が
ギタリストとしては有名だったけど、右京中の のぐっつぁん はギターテクでは村上君のはるか上を行っていたよ。
高校なんて行かずに大阪に行ってプロを目指したいと本人はマジ希望していたんだけど
両親から猛反対されて有明高専→就職(確かホンダの熊本工場と言っていた)の道を選ばざるを得なかった。
そこらへんから中学時代ののぐっつぁんを知る友人にとってはかなりのキャラクターの変化
が見られたみたいね。高一時代から急にグレてすでに酒とタバコはかなりの量だったねぇ。
諏訪町〜三川あたりののぐっつぁんの家(ながた という洋服店)にはよく入り浸っていた。
のぐっつぁんの兄貴が部屋一杯にブルースやらロックやらのレコードを持っていたのでそれを
目当てにね。

高一の時に三池の同窓生だった森やんに誘われてのぐっつぁん、やんした(山下)、森やん(森山)の
右京中メンバーのTop the Roofとかなんとかいうバンドにギターで参加して俺んちとか森やんちで
ストーンズとか、クラプトンとかのブルース系ロックをやっていた。
その後彼とはちょっと縁が切れたけど大学1年の時に、すでに就職が決まっていたのぐっちゃんを無理やり
誘ってバンドメンバーに入れて、TV西日本のL-Motion Ragとかに出たりとか。

のぐっつぁんちに線香上げに行った友人の話では、両親も ”こんなことになるんだったら高専
なんて無理やり行かせずに本人の希望通り大阪に行かせてあげればよかった”ってかなり後悔してたみたいよ。

故人とは言え彼のプライバシーがあるので、当たり障りない昔話の範囲で以上ご披露します。

[19] 14 - 2008/04/12 14:32
昨日読んだ120巻のあとがきで、栗本薫さんが、下部胆管癌でなく術後の組織検査では膵癌と診断されて、現在再発予防の抗がん剤治療を受けていると書いてありました。膵癌の5年生存率が25%と言われたそうです。昔は4%だったとも書いてありました。ここ1〜2年で膵癌に対する抗がん剤も良い薬が出てきましたので、随分生存率が伸びてますね。一昔は、ムチン産生型膵癌の予後は良かったのですが、その他の組織型の膵癌はほぼ全滅状態でした。


[20] 14 - 2009/02/01 22:49
 >http://www.guinsaga.net/

 4月よりアニメがスタートします。

[21] 14 - 2009/02/01 22:51
 >http://www.hagaren.jp/

 ついでにハガレンも再スタートします。

[22] 14 - 2009/02/01 22:54
 >http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200015000c.html

 もいっこおまけに。「涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ」だそうです。


[23] やっちゃん。 - 2009/02/03 18:10
14さん、それ全部見ると?

[24] 14 - 2009/02/04 15:15
 リアルタイムじゃなく、放送2〜3時間後にネット上にアップされた物を見ると思います。

[25] 14 - 2009/02/04 17:24
 >http://animescoop.aki.gs/

 結構重宝しているサイトです。

[26] 14 - 2009/02/10 18:25
125巻出ました、買いました、今読んでます。

[27] じんみ - 2009/05/27 11:55
<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に
79年から長編ファンタジー小説「グイン・サーガ」を発表、4月には126巻「黒衣の女王」を発売したばかりで、一人の作家の作品としては世界最長のシリーズだったが未完に終わった。

残念ですね。ご冥福をお祈りします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000057-maiall-ent

[28] 14 - 2009/05/27 12:19
 残念です。「グイン・サーガ」本編、外伝、ハンドブック、全巻持ってるのに・・・・未完で終わってしまった。
 そういえば、近頃、新井元子の作品見てないな。栗本薫と同時期に読み始めた記憶がありますが、どうしてるのかな。

[29] hami - 2009/05/27 12:41
今、google newsで見つけてびっくりしたところです。
先月新刊が出ていたので、少し具合がいいのかな?と思っていただけに
ショックでした。
未完になったのはとても残念です。

[30] じんみ - 2009/05/27 15:41
http://motoken.na.coocan.jp/

新井素子さんは健在のようですよ

[31] kyoten - 2009/05/28 23:26
栗本薫さんの訃報を今朝の新聞で見て、本当にびっくりしました。最近、子供も大きくなったので、時間がちょっとだけ自由になってきたので、趣味の映画鑑賞が復活して、本も映画の原作本を先に読んでいたので(「鴨川ホルモー」、「重力ピエロ」などなど)
グイン・サーガも122巻からたまってますし、長編小説の「嘘は罪」もまだ読んでいないし、中島梓名義のガンの闘病エッセイもほったらかしていたので、追悼の意味も含めて、これからしばらくは栗本薫さんに浸ろうと思っているところです。
つくづく「グイン・サーガ」が、完結しなかったのが残念でたまりません。

[32] 14 - 2009/06/04 18:33
 >http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/2009-4-28.html

  2009年4月28日(火)の更新が最後ですね。6月10日でグインサーガー最新号(最後になるのかな?)発売予定ですので、大至急買って読みたいと思います。

[33] 14 - 2009/08/12 16:09
グインサーガー128巻見ました。最後にまだ「完」と書いてなかったから、10月も出るのかな?


[34] SHU - 2009/09/09 13:30
グインサーガ129巻「運命の子」刊行日2009/10/10
(ハヤカワ・オンライン、刊行予定から)
私も一休みしているので、さかのぼって購入して読まなければ。


[35] 14 - 2009/10/12 10:00
129巻、運命の子読んでます。


[36] 14 - 2009/12/10 22:14
130巻(見知らぬ明日)、読み終わりました。大学生の時から約30年...。
あっという間だった気がします。
あとは、映画マクロスFと涼宮ハルヒの消失に期待するしかないか。

[37] hami - 2009/12/22 07:20
昨日、書店で最終巻130を見かけました。
薄くて、、途中だったんだなと。

私は、途中でお休みしたままなんですけど、そのうち再開したいと思います。
今、掲示板を見て99巻が2005年、その後結構なスピードで出ていますので
急いでいらしたのかなと思ったりしました。



[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存