SONDAGES/

シネフィル・プレスPLUSアンケート


VOL.3 あなたをむちゃくちゃ泣かせたあの名画click!

思い出しただけでも泣けちゃうあなたの号泣映画を教えてください。一言コメントもお願いします。

■投票開始:99年7月6日〜


VOL.2 フランソワ・トリュフォー作品人気投票<結果>

■投票期間:99年2月6日〜99年7月5日(5か月間)

■ 総投票数:145票

第2弾はリクエストもあったトリュフォー作品の人気投票をしてみました。名作ぞろいで選ぶのたいへん、また選んでどうするんじゃ、とお思いの方も多かったと思います。で、結果はこんな感じでした。上位3つはどれがトップでもおかしくない人気作ですが「家庭」の健闘はシネフィル・プレスPLUSのお客様ならではという気がします。また意外とふるわなかったのがシャブロル作品では圧倒的人気を誇るベルナデット・ラフォンがヒロインの作品。ドヌーヴ主演作もまた人気イマイチ。トリュフォー作品のどこに日本の映画ファンがより惹き付けられるかを感じさせる結果となりました。

順位/作品名

得票数

1

突然炎のごとく (61)

26

17.9%

2

大人は判ってくれない (59)

25

17.2%

3

アデルの恋の物語 (75)

16

11.0%

4

トリュフォーの思春期 (76)

12

8.2%

5

夜霧の恋人たち (68)

10

6.8%

6

家庭 (70)

9

6.2%

7

華氏451 (66)

7

4.8%

7

恋のエチュード (71)

7

4.8%

7

柔らかい肌 (63)

7

4.8%

10

恋愛日記 (77)

6

4.1%

11

映画に愛をこめて アメリカの夜 (73)

4

2.7%

12

黒衣の花嫁 (68)

3

2.0%

12

ピアニストを撃て (60)

3

2.0%

14

終電車 (81)

2

1.3%

14

緑色の部屋 (78)

2

1.3%

14

逃げ去る恋 (78)

2

1.3%

14

隣の女 (81)

2

1.3%

18

二十歳の恋 (62)

1

0.6%

18

日曜日が待ち遠しい! (82)

1

0.6%

20

あこがれ (58)

0

0.0%

20

暗くなるまでこの恋を (69)

0

0.0%

20

野性の少年 (69)

0

0.0%

20

私のように美しい娘 (72)

0

0.0%

■コメント集(みなさんが書き込んでくれたものを原文のまま掲載しました)


突然炎のごとく

1作品を選ぶならやはりこれですね。つむじ風が最高。

前半の明るいジャアヌモローが最高。

この時のジャンヌ モローが一番好き!

やはり名作中の名作だから

やっぱりじゃんぬもろー


大人は判ってくれない

デビュー作にして、名作!ジャン・ピエール・レオの哀しげな目が良い。

なんと言ってもラストが衝撃的で・・・「突然炎のごとく」・・・とどっちにしようか迷った

これからはまっていく。

アントワーヌ・ドワネルシリーズが最高!

最後のなんとも言えない目の色が印象的.

アデルと 突然炎と 大人は と 華氏 で泣くほど苦しみました。こんな辛い一番選びははじめてです。

これしか観てないので

はじめて見た時の感動が忘れられません

大人に成ってしまった

j'ai vingt troir ansn,il se peut que ju suis adult, mais je comprands,

最後の海辺でのドワネルのカメラ目線がたまらない。

最後のシーンはすがすがしさと自由を感じる

トリフォーの出発であり、レオーの始まりでもある。


アデルの恋の物語

イザベル・アジャーニーのラストの表情が印象的。目もいいけど口も良い。

イザベル・アジャーニの最高の演技が見れる作品

周囲の人々の優しさが逆に悲しかった。

この映画からイザベルにのめり込んでしまいました

究極の恋愛映画

アジャーニの激しさ、トリュフォーの優しさ。

最後が印象に残っています。


トリュフォーの思春期

トリュフォー・彼氏にはいいが生涯の伴侶としては...

子供騙しじゃない、マジで作った子供のための映画。当時のフランスじゃ珍しかった。子供だった私は、すごーく嬉しかった。

les enfants sont tres jolis,c'est film est sucre et quelquefois amer, la couleur est tres beau,

c'est un tres joli film,

子供はたくましい。そして美しい。

とにかく、かわいい。

トリュフォーの作品中、一番穏やかだから!?

大人の責任を痛感。思春期に戻りたい!


夜霧の恋人たち

映画に対するトリュフォーの愛を感じました。

やはり大好きな映画です、ジャン・ピエが良い。

ジャン ピエール レオー ガスキダ。

足フェチバンザイ!!この後私はパンプスを捜し歩いた

ジャン=ピエール=レオの個性が最も良く出ていると思うので。


家庭

全部が好き!特にラストが。ミョーな日本人女性も許せます…。

浮気中、妻が恋しくなって電話しまくるのがかわいい。

この作品が一番好き

トリフォーのユーモアの可愛らしさ!!


華氏451

ストーリーがすてき


恋のエチュード

不器用じゃない、レオの姿があるから

色ぽくて好きです。

ジョルジュ・ドルリューの音楽がおどろおどろしくて良い

普段と少し違う、ジャン・ピエール・レオが見れるから。

音楽がすばらしい


柔らかい肌

フランソワーズ・ドルレアックの愛らしさ...


恋愛日記

とにかくむちゃむちゃだけど、圧倒されてしまった。

足、足、足の映画。なぜか印象深いです。

これほど恋愛だけで生きられるなんて…


黒衣の花嫁

足フェチぶりに圧巻

目の下のたるみまでもがうらやましくなるモローの貫禄といったら!!


ピアニストを撃て

タイトルにやられた

トリュフォーはカッコイイ


緑色の部屋 ラストの蝋燭を灯したナタリー・バイが印象的

逃げ去る恋

私もアントワーヌが忘れられない

私小説の集大成。テーマ曲が好き。

隣の女  絶対、これしかありません。

二十歳の恋  初々しい

日曜日が待ち遠しい!  ファニー・アルダン、結構好きです。


VOL.1 パトリス・ルコント作品人気投票<結果>

人気投票第一弾のルコント人気投票に投票してくれた方、作品のコメントを残してくれた方、ご協力本当にありがとうございました。みなさまのコメントはそのへんのコピーライターの作った宣伝コピーよりずーっと素敵でしたよ!(最初のほうのコメントは保存してなくて早い時期に投票してくれた人たちのコメントは掲載できませんでした。以後気をつけます)

人気ルコント作品No.1は「髪結いの亭主」でした。髪結い、仕立て屋ははじめから強いかなと予想していたのですが、「タンゴ」の健闘がうれしかったです。次回に予定しているトリュフォー作品人気投票にもぜひぜひ参加してくださいね!

■ 投票期間:98年10月1日〜99年2月2日(約4か月間)

■ 総投票数:210票

順位/作品名

得票数

1

髪結いの亭主

55

26.1%

2

仕立て屋の恋

40

19.0%

2

タンゴ

40

19.0%

4

ハーフ・ア・チャンス

16

7.6%

5

タンデム

15

7.1%

6

イヴォンヌの香り

11

5.2%

6

リディキュール

11

5.2%

8

大喝采

7

3.3%

9

ボレロ

5

2.3%

10

レ・ブロンゼ〜日焼けした連中

4

1.9%

11

恋の邪魔者

3

1.4%

12

レ・ブロンゼ〜スキーに行く

2

0.9%

13

愛しのエレーヌ〜ルルーとペリシエの事件簿

1

0.4%

14

夢見るシングルズ

0

0.0%

15

スペシャリスト

0

0.0%

■コメント集


髪結いの亭主

「美しい」・・・これに尽きる。

good and artistic

視姦といえば、こいつでしょう。

erotismeがいい。

あの踊りは忘れられない!!

すごいショックでした

映像美

なんともいえない余韻がのこりました

初めて観た時の感動は忘れられません

一度観たら忘れられない。あのせつない大人の映画。

最近の作品より昔のモノが私は好きですね。

中年男の色気。


仕立て屋の恋

Michel Blancが最高に切ない。

ラストがなんとも言いがたい。

せつなくて、もどかしくて

せつない恋

キュンと切ない

悲しい。美しい。泣ける

りんごを落とす場面がつらい。最後のセリフもいい。

やっぱりこれでしょう!!

ミッシェル・ブランのイメージががらりと変わりました。

見た後切なくなりました。


タンゴ

登場人物の織り成す一種異様な雰囲気が「二重丸」

やっぱりルコントには喜劇があう

面白くて最高だった。

やっぱタンゴでしょう!

ルコント作品に限らず私のお薦めBest1

映像がセクシーで美しい

男と女ってまったく・・・

私がルコントと出会った作品


ハーフ・ア・チャンス

観ている方も思わずニッコリ!の映画だった。

最高に面白かった

最高の娯楽映画

ヴァネッサ最高!彼女は必ず世界のスターになる!!

タンデム

人情喜劇。

テーマ曲が泣けました

男の方の友情にはかなわない

人生って・・・可笑しくって哀しい

イヴォンヌの香り

ほろ苦い後味が好き

髪結いの亭主も大好きなのですが、あえてイヴォンヌに入れます。

とても美しい映像と甘い香りがたまらない。

サンドラマジャーニの着ていたオレンジのドレスが素敵

彼女は私のようだ

うっとりしてしまいます。

リディキュール

ラストのファニー・アルダンの仮面の下の涙・・・!

現在、何で3位なの? 集大成なのに!

実際に映画館で観たってのは、強いね

シビアの中に軽い笑いが、いいですね。

大喝采

いい感じに枯れたオジサンたちの愉快な奮闘劇でした

なんと言っても、コレ!コレですよ!コレに尽きます。

懲りない老人ってばステキですよね。

ボレロ

あのおっさんの顔がいい!

レ・ブロンゼ〜日焼けした連中

バカンスってこういうものだったんですね〜!

恋の邪魔者

邪魔者シリーズは最高に笑える!!

他作品とは違った感じの楽しいところがいい 


[HOME] [NOUVELLES/] [FILMS/] [CESARS/] [LES JEUNES LOUPS/] [BULLETIN BOARD /] [BLOCS/] [LINKS/] [DISQUES/] [K comme KASSO/]

[MAIL]

KAORI'PORAWA'TAMURA f-la-b@mua.biglobe.ne.jp