トップページに戻る

雑談7月



7月1日

「山田うどん」の話。
高校の頃「山田うどん」が近くにあったのだが、はっきりいってぼろぼろのお店だった、ちゅう印象が残ってる。(関係者の皆さん、すいません)
10数年ぶりに関東圏内を廻ってるが、立派になった「山田うとん」をよく見かける。
カレーライス350円の広告は魅力あんなぁ。

7月10日

雨が降ったり止んだりはっきりしない天気や。
暑いのだけは変わらん。
この前デジカメを買った。衝動買いよ。
こりゃあ面白いわ、と思って今遊んでいる。来週からは持ち歩こうか、などと考えている。(実は撮るものがなくなったのだ)
撮りまくったら当然メニューに写真館の追加。
というわけで記念の写真はこれだ。

7月13日

ファミリーレストランでのこと。
トイレのドアを開けたら、おばはんが男性用の便器(立ってするやつ)の前で用を足していた。(ように見えた)
一瞬、何者やと身構えたが男の子供のようを足していたのであった。
まるっきり、子供の姿も見えず、声も聞こえなかったので勘違いしたのだが、あれって、させるほうの性別ではなく、するほうの性別を優先させるものなのかと納得した。
その割には見たこと無いが。

7月14日

野良犬の話。
朝方、のろのろ運転が続いておりまあ渋滞か、と何気に思っていたが原因は野良犬であった。
野良犬といっても立派な犬で、毛並みは良さそう、金髪ふさふさ、大きな体と野良犬の条件をことごとく無視した犬であった。
まあ、飼い犬だろうけど(環っかは見えなかった)、ちゃんと戻られればいいんだけどね。

7月15日

印鑑の話。
最近私の所に、印鑑相違のため云々・・・というのがよく来る。口座振り替えの引き落とし銀行を変えている過程でのことなのだが、どれがどの銀行のか、わからなくなっている。
あっちこっちに口座を開いた挙げ句がこの様である。新規で開く時安易に三文判を使うのがよくなかったのだろうか。あれって何処のも全部同じだと思っていたのだが、微妙に違うらしい。
虎の子のゴージャスな印鑑もあるのだがなんか使いたくないのだ。

7月16日

最近、まめに更新している。いろいろ書きたいことが出てきた結果だと思う。
今日は久しぶりに歩きの営業をした。体力の無さをつくづく感じてしまうが、それだけでなく細い道で車をよけたり、駐、停車してる車をよけたりして神経が磨り減ったことも一因だと思う。歩くなといわんばかりの道にも参るが、車が来ないだろうと思ってわざわざ細い道を選んでもこれでもかと沸いて出てくる。
いつもは逆なので大きな事は言えないが、頭に来る回数は歩いている時のほうが多いと思う。

7月18日

今日から3連休の人は多いのだろう。
今日のようにカラッとした天気が続くと過ごしやすいものです。
今日、川越でのこと。 同じ人を3度見た。別の場所で。4度見たら偶然ではないと思い問いただしたでしょう。
東武「川越」から西武「本川越」を歩いている間のことです。
ようは相手も違うルートで行ってたわけなんでしょうが。
ただ、3度ともずっとそこにいたかのようにしていたのです。これは言葉では表現しにくいなあ。

7月19日

ワープロの事。
私は古いワープロを使っている。プリンターがあればこのパソコンを使うのだが。
専用機だけに使いやすいと思う反面、電池が無いと動かないのはむかつく。何のためにACアダプターつけてんだ!
この電池の寿命が早い。全く面倒くさい話だ。

7月20日

マクドナルドのハンバーガー。
今一つ65円である。昨晩猛烈に食べたくなり買いに行った。
ハンバーガー6個とベーコンポテトパイ2個、ポテトフライのM2個。
案の定全全部食べれなく今日に持ち越された。
学習能力がないせいか、こういったことはよく繰り返す。大体ハンバーガー6個って云う数字はどっからでたのかよく分からない。
食べれそうだったのだ。おかげで今もって体の中をハンバーガーが蠢いている。歳三まんじゅうどころではなかったのだ。


7月21日

通勤電車は学生がいないから空いているだろうと思ったら大間違いで、そこそこいてすし詰め状態だった。
おまけに電車に乗るとき後から思い切り押され行きたくも無い奥に押し込められた。(ビンボールのボールのように廻りの人にはじかれながら押しやられた)
原因はおやじだ。(私ではない)たった一人のおやじがあたかも大軍が押すかのごとく突進していたのだ。(ちらっと見ただけだが)
「おれが押さなきゃだれが押す?」みたいな根性で押してんだろう。
朝の電車で寝ぼけんな!くそおやじ!

7月23日

茨城の猿島(さしまと読む)へ行って来た。
えらい時間がかかった。仕事を忘れてちょっとした旅行に出た気分である。
帰りの事。
16号で信号待ちの時、横に止まった軽乗用車の助手席のドアが無かった。運転席側は見えなかったが、一瞬目を疑った。
その軽乗用車は青と同時にえらいスピードで行ってしまった。
急いでいたのであろう。

7月24日

足に痣が出来た。何故出来たのか分からないが、一昨日の飲み会に原因があるのだろう。
ついでに右手の手首が痛い。昨日は特別気にならなかった。これの原因も一昨日であろう。
今日の昼はとんかつ定食を食べた。パートのおばちゃんが飯を運んでくれた。(多分パートであろう)それは良いのだがあのべとべとの赤いマニキュアは止めてくれ。
食欲減退するわ。夜の暗い時だけにして欲しい。

7月26日

昼過ぎまで寝てた。
なんだか寝過ぎたせいか、かえって眠たい。
生あくびをしながらせっせと更新作業をする。
昨日の水族館のことを「写真紀行もどき」に書き込んだ。省略している部分があるがそれは良いであろう。
時間もあることだし、表紙をかえてみようかと思うが・・・・。どうすっぺか。フレームをつけるかいな。
うまいこといけば又今日中に更新しよう。

フレームのお勉強をするが、やはり最後はデザインだな。
ここでつまずくのだ。
とりあえず、背景色をかえた。これはこれで涼しげである。
小手先の変更であるが、これでいいのだ。

自民党の総裁選では梶山氏に決まれば良いと思っていたが(昔の上司に似ているので、顔が)小渕氏にすんなり決まった。予想通りの結果で、予想通りになることが自民党らしいところだと思った。
といっても先の予想が全くつかないのは不安なものである。

7月27日

月末の銀行は混む。朝ムチャムチャ混んでたので昼前別の支店に行ったらまた混んでで、結局夕方行って ゆっくり機会操作をした。
何するのも月末集中でたまらないものである。まあ、こっちも月末まで何もしない体になってしまってはいるのだが。

JR切符売場。
小さなお子様を連れたお母さんが子供に切符を買わせていた。まあたまに見る風景である。が、そんな小さい子供に切符の買い方を教えてどないすんねん、と後ろに並んでいた私は思った。
教えているのでなければなおさらだ。

しかし今日は暑かった。久しぶりの好天気だけにからだがびっくりしたであろう。


7月28日

暑い暑いと書くと余計暑くなるが今更多少暑くなったところで変わらないので書こう。暑い!
今日も歩いて外回りに出たが、1時間でへばってしまった。
おかげで1日朦朧と過ごしてしまった。何をやったか覚えていない。

7月29日

今日は営業会議の日であった。ほんまは月曜なのだが社長がいなかったので今日になったのだが、何と我が社は9連休だそうである。
知らなかった。まあ土曜日も出ているので年間ではまだまだ少ないかもしれない。が、あんた9連休よ。
何しようか。
ちなみに夏休みのことです。

7月30日

今日は涼しかったでないかえ。
セミの声。
そういえばセミの声を今年はあまり意識しなかったが、今日「セミが鳴いてる!」と今年初めて思った。(多分)
以前住んでたところは、マンションの外壁にセミがへばりついて鳴いていたもので、それはうるさかったのだ。
短い命だから、我慢しよう。

7月31日

これを書こう、あれを書こうなど、普段何気なく思いながら過ごしているのだが、いざ書こうとすると何も思い出せなかったりする。結構大事なことも忘れたりしてしまっているのだろう。
できるだけ赤裸々に書きたいものだとも思っていたのですが、これも思うようにはいかない。
いってしまいたいことは山のようにあるにもかかわらず、ブレーキがかかるのです。
難しいもんだ。


トップページに戻る