トップページに戻る

雑談9月



9月1日晴れ

新学期の始まりです。朝の通勤ラッシュも以前と変わらずあり、気がついたら正月を迎えてるんだな。
今日は久しぶりに雨から開放された一日でした。洗濯物をためていた家はさぞ喜んだであろう、など思ったりした。

9月4日曇り

今日帰りしな地元の駅を降り立ったら、小・中時代の同級生Yとばったり会った。まだ仕事が残っているということで別れたが「今度Mと家に遊びに行くぞ」と言っていた。
ま、別にいいけどさ。YとMと俺。そのうちもう一人合流するんだろう。まだ一人もんって聞いているからな。
時間が逆戻りしたようにバカやるのも良し。まあお互い少しは成長してはいるだろう。
ほぼ10年ぶりか。
こういう久しぶりの再会は何かの予兆なのだろう。

9月5日晴れ

昨日は再会があり今日は別れがある。
9月に入り新学期の始まりということか。自分の身の周りでは大きな変化があるようだ。

大学時代の同窓であるMがとうとう四国へ戻ることになった。
今日その連絡を兼ねていろいろ話をした。
実家の家業の状態が彼を必要としていたので決心したのである。
大学に入学してはじめての「連れ」がMだった。そしてそれ以来の付き合いでかれこれ10数年。
もういい加減帰ったら?など軽口を叩いていたが、なんだか寂しくなるな。
なんていってもブラブラ生活の大先輩でもあったし、東京での数少ない知り合いだから。
季節労働者のように一時稼いで、使って稼ぐというのは若いうちなのだ。今年久しぶりに会ったらやっぱ痩せてたものなぁ。
まあ、実家のことも聞いてはいたので仕方ないか。
お互い頑張ろう!!

9月10日晴れ

涼しくなってきました。
まあ、外回りは楽だけれどだんだん朝早いのがしんどくなります。
今月、来月、再来月と月を追う毎に忙しくなるので体調は常に整えてないとだめだ。

9月16日台風、台風一過で晴れ

昨晩のうちに通りすぎてほしかったが、だめだった。(台風)
中央線、武蔵野線ともにダイヤは多少の狂いはあったが10:00前に会社にたどり着いた。
が誰もいなかった・・・・。一番遠い私が一番のりなのであった。
あー、なんて良い会社だぁと改めて思ったりした。(自分のスケジュールで動いてもきっちりこなせば誰も文句は言わないので)

9月18日(金)晴れ

花の金曜日といいたいが、また明日も仕事だったりする。
ここ1ヶ月以上連休がないので、疲れ気味のような。

今日は群馬県まで遠征した。
昼飯はやはり蕎麦を食べたがおいしかった。おしまい。

9月22日(火)曇りのち雨

4時に起きて4時半すぎに出勤。
今までの疲れとあいまって今日は帰ってバタンキューだった。
じわじわと疲労が溜まっていくのを感じるのは久しぶりだ。

黒沢明監督が亡くなった。随分とたったが一言。
「用心棒」がなければ「荒野の用心棒」もなかった。そしてセルジオ・レオーネもセルジオ・コルブッチもメジャーになるのが少し遅れたであろう。
「七人の侍」がなければ「荒野の七人」もなかった。マックイーンもチャールズ・ブロンソンもジェームズ・コバーンも少しは違った役者人生になっていただろう。合掌。

9月24日(木)曇り

今日外回りの途中、不気味な建物を見た。
始めていくところだったのだがその途中にあった。何かの宗教上の建物のようだったが。
どう不気味であるかはひとまず置いといて、これほど鳥肌が立つ建物を見たのは記憶にない。
目に入った瞬間ものすごく違和感を感じたし、気分が悪くなる色合い、バランスなのだ。
壊したくなるような気分になった。
その昔宗教上の対立でキリスト教とイスラム教がぶつかったが、異文化のぶつかり合いというのは説明できない憎しみがあったのだと思う。

9月26日(土)曇りのち雨

ホームバンキングというのがあるがあれはどうなのだろうか。どのぐらいの銀行で利用できるのだろうか。メインが大和銀行である私には魅力があるのだが。
支店数が少ないので難儀しているので、振込み作業が自宅からというのは非常にそそるものがある。
郵便局の利用はどうなのだろうか。


トップページに戻る