前のページに戻る

映画、本、音楽etc


映画--洋画編--ミステリー(順不同)

  1. 「ナイル殺人事件」

    アガサ・クリスティ原作。
    私がはじめて自分の意志で見に行った思いで深い作品です。当時クリスティをよく読んでおりまさにGood Timingで公開されたのだ。
    映画のイメージ曲「ミステリーナイル」も大ヒット。

  2. 「ケンタッキーフライドムービー」

    げらげら笑ってみました。TVのバラエティーショウの映画版。この映画の影響でしょう、日本で作られたのが「下落合焼き鳥ムービー」。タモリとか、所ジョージが出ていたのではないかな。

  3. 「ヤングフランケンシュタイン」

    メル・ブルックス、モノクロ版。快作。笑えます。メル・ブルックスの他の映画(「新サイコ」、「ブレージングサドル」etc)より頭三つぐらい抜きんでている。

  4. 「大陸横断超特急」

    ジーン・ワイルダー主演(メル・ブルックス映画でお馴染みの)。ジーン・ワイルダーの超人ぶりが笑わせてくれます。ミステリー映画としても十分楽しめます。

  5. 「フライング・ハイ」

    ナンセンス系ははまると無茶無茶面白い。続編も出来たし、これ作った人は、TVではあの題名が思い出されんけどナンセンス刑事もの(真っ白頭のおっさんのやつ、映画にもなった)までやってたりして儲けたのやろうなあ。

  6. 「ボギー俺も男だ」

    ワンシーンだけ笑い転げました。最後のほうでウッディ・アレンが回想するシーン(だったと思う)があります。そこです。いや夢のシーンだったかな。



    今回はここまで。随時追加します。
トップページに戻る