前のページに戻る

映画、本、音楽etc


本--本で笑う

  1. 「ウッドストック行き最終バス」(ハヤカワ文庫)コリン・デクスター

    モース警部シリーズです。推理小説。
    モースの馬鹿さ加減。笑えます。今は何冊ぐらい出てるのかな、おそらく10冊は越えているでしょう。

  2. 「解剖学教室へようこそ」養老孟司

    小説ではありません。大声で笑うというものではなく、云々、うなずきながらニヤッとするような話、語り口です。

  3. 「江戸の想像力」(ちくま文庫)田中優子

    江戸時代の文化についての評論集。といっても難しい言葉がえんえんと続くわけではありません。
    何よりも当時の世界観というのが面白い。当時の地図だとかが載っていてこれが笑えます。ちくま学芸文庫。

  4. 「吉里吉里人」(新潮文庫)井上ひさし

    笑い転げました。決してそれだけでなく、哀しさが裏にあるのですがとにかく面白い。
    ちなみに、現在読んでいます(何冊も平行して読むものでなかなか進まないのですが)。先日古本屋さんで100円で売っていたので買ってしまいました。



    今回はここまでです。随時書き加えてゆく予定ですのでよろしくお願い致します。


トップページに戻る