PC-FX用CD-ROM ジャンル/アドベンチャー
開発元/アクティビジョン FX版開発元/データウエスト
発売元/NECホームエレクトロニクス
発売日/1995年5月26日 価格/8,800円
このページでは、超難解アドベンチャーゲーム「リターン・トゥ・ゾーク」を攻略していくぞ!!
出来る限り細かく書き込んでみたのでネタバレ度は120%!!
これさえ見れば、激ムズ洋ゲーも怖くない?!
自分でゲームを解きたい人は、閲覧をご遠慮下さい。
この攻略ページは、PC-FX版を利用して作成されていますが
サターン版、プレイステーション版「リターン・トゥ・ゾーク」(バンダイビジュアル発売)
また、各種パソコン版の攻略にも完全対応しています。
★攻略のポイントとして、まずこれだけは心得ておこう!
写真はこまめに撮る。セーブも細かくする。
アイテムを没収されたら、ゲームは続けられるが先へは進めない。
事実上ゲームオーバーなのでデータをロードすること。
お断り:当ページは長い制作期間を経て完成したものなので、文章のノリが統一されていません。ご了承下さい。
●ハゲタカ谷
魔術師トレンバイルと話す。
石ころを拾って、ハゲタカに投げつける。(2点)
※投げつける方向を間違った場合、石ころはその先の灯台の前に落ちているので、拾って戻る。
看板に目をやると、仲良し草が見つかるので、これをナイフを使って掘り出す。(1点)
※この時の注意点として、ナイフを使って切り取らないこと。
枯れてしまった場合は、取り方を間違えているのでロードして下さい。
ここまでのポイント=3点
●灯台
先へ進むと、灯台がある。
魔術師トレンバイルと話す。
灯台に入ろうとすると灯台守に「暗号を言え、暗号を知らん奴は中へ入れん」と言われるが、言わなくても入れる。
中に入り、灯台守と話す。表情は「熱心」のみでOK。果てしなく長い話を聞く。
しかもその独特の口調と、音声が割れ気味なせいで、何を言っているのかよくわからん。
灯台を出ると、魔術師トレンバイルと話す。画面左側(灯台の裏)に川があるので、そちらへ向かう。
※灯台守の言うとおり、南への道を直進するとゲームオーバー。
ツル草をナイフで切り取り、木切れと結びイカダを作成(2点)
イカダに乗って川を下り、西シャンパーへ。
ここまでのポイント=5点
イカダは川下へ流れていき、橋に飛び移る。(2点)
●町役場・町長執務室
町長の写真を撮る。
町長と話す。これもコマンドは「熱心」でOK。
ファイルキャビネットの3つある引き出しに入っている書類に一通り目を通しておく。
※2ページ以上ある資料もあるので、チェックはこまめに。
●学校
校舎のドアを開けるには、ナイフを使ってベルに当てる(2点)
ピーパーズ先生が現れるので、カメラで写す。
先生と話してノートを渡される(2点)
●金物屋
全壊した金物屋で、箱とクランクを入手。病気のコネズミを手に入れると、小屋から出た途端コネズミから病気が感染して死んでしまうので、持っていかない。
金物屋の向いにある店。扉が開かない。
●古い製粉所
川上にあるミラーの家に行く。
気さくに酒をついでくれるが、飲むわけには行かない(らしい)ので、酒は手前にある鉢植えに捨てる。
そして乾杯する「さあ、乾杯だ」(1点)
ここの人は、相手が飲まないと、自分が飲まないので、「飲む」を実行し、飲むフリをする。
鍵について尋ねて「ミラーの鍵」を入手する(2点)
※ミラーには、オーブのことと、地図についても質問しておく。
ついでもらう→鉢植えに捨てる→乾杯する→飲む(ふりをする)を何度か繰り返すと、ミラーは泥酔して倒れる。
うれしいねえ(1点)乾杯だ(1点)ひとり酒は、寂しいからねえ(1点)
フラスコ入手。
ミラーの左側をクリックすると製粉所の裏に出られるので、ギフトショップの鍵を手に入れる。
くさびを抜いて水車を回す(2点)
●ギフトショップ
鍵を使って中に入る(1点)
電池を入手し、オーブの中に入れる。レジを調べ、ゾークンとデイジーワールド入場券を手に入れる。
●橋の下
子供には「友好的」に接する。仲良し草について聞く。
子供に入場券を渡すと、お礼に贈り物が貰える(2点)
●再び古い製粉所へ
この時点で、アイテム15〜6個、ポイント22で西シャンバーのクリア条件が揃う。
クリア条件が揃っていれば、ミラーが酔いつぶれた場所の床に地下帝国への入り口があるはずだ。
クリア条件を満たしていない場合、製粉所に入る度に酒を勧められる。
地下室からミラーの鍵を使い、新しい製粉場へ(2点)
ここのでのポイント=24点
東シャンバー
ドアに書いてある言葉を見る。
●刃剣ムードック
ムードックの写真を撮る。
ムードックに地図とオーブについて聞く。
ムードックの前にあるサバイバルのボードについて聞く。
ムードックにサバイバルに勝つ(2点)
サバイバルに勝って、小人の剣とコインを入手。
●鍛冶屋
鍛冶屋の写真を撮る。
鍛冶屋に小人の剣を預ける(2点)
●船着き場
2ゾークン払いボートを借りる(2点)
ベンの写真を撮る。
ピーパーズ先生の写真をベンに見せ、ベンの親書を貰う(2点)
ベンの右手近くの結び目をクリック。め牛結びを教わる。(2点)
●鍛冶屋
「ふん、2ゾークン」というので、2ゾークン払い、小人の剣を受け取る。
だが実は、この剣は偽物なので鍛冶屋を脅して本物の小人の剣と取り替える。
●道の分岐点
斜め左の道を進み、遺跡へ。
●遺跡
地面に落ちているタイルを拾う。
●妖精の森
遺跡から画面左に向かうと妖精の森。
森から出ると、地面にインタラクティブにボタンが付いた枠がある。
タイルと枠を組み合わせてパズルをする。(15点)
☆パズルのコツ
パズルは文章を作る単純なものだが、意外と難しい。
コツは上の段から一段ずつ作り上げていくこと。
正解の文章だが、以下のようになるので参考にして欲しい。
ミエナイ これが |
タキノ あった |
ミズ ところ |
ヲ へ |
コウモリノ いって |
フン さがせ |
ト ば |
マゼレバ あと |
トウメイ みっつ |
ニナル じめん |
クスリガ に |
デキル おちてる |
※最後の「デキル」の文字が書かれたパネルはパズル完成後出現するので心配無用だ。
パズルをクリアしたら遺跡の画面左下にタイマツ石と円盤の一部が
見つかるので手に入れておこう。
ここまでのポイント=49点
●英雄記念碑
英雄記念碑の写真を撮る。
●トロルの洞窟の入り口
英雄記念碑から右へ行くと「がいこつ」があるので調べる。「LUD」と書かれている。ルド?意味不明。
がいこつの横にあるトロルの洞窟に入ると速攻でゲームオーバーなので近づかないように。
●間抜け記念碑
英雄記念碑の左側にある。写真を撮ろう。
記念碑の台座の上に載っている本を手に入れる。
●パグニー牧場
間抜け記念碑から右に行くとある。
●ハゲタカの穴
パグニーの牛小屋から左にある写真を撮って戻る。誤って先に進むとハゲタカの餌だ。
●絶望の淵
間抜け記念碑から左、スヌート農場を更に左に行った位置にある。
看板に掛かっているロープを手に入れる。
●スヌート農場
ドアはノックしても入れないので右側の窓から侵入。大胆なことするねえ。
・奥の部屋
冷凍庫の中の肉をカバンに入れる。(1点)
※今は必要ないのでその辺に捨てておこう。腐らせておくのだ。
テーブルの上に乗っているサーモズの魔法瓶をカバンに入れる。(1点)
シンクの横にあるせっけんをカバンに入れる。(1点)
せっけんをシンクに入れ、蛇口をひねるとせっけん水が出る。(1点)
子供からの贈り物を手に持ち、蛇口をひねり洗う。何か丸いものの一部だぞ。(2点)
オーブンをクリックし、火のついたマッチを投げつける。トレンバイルの話が聞ける。
・右奥の部屋
一通りの泥棒が終わったら、奥の部屋の右側にある部屋へ。
突然の侵入に驚いた歯磨き中のレベッカにぶん殴られる。
ダイレクトメールを見せると仲間だと理解してくれる。これで心おきなくアイテムを拝借できる。
・右の部屋
レベッカの寝室らしい。
タンスの上の鏡を手に入れる。(1点)
・左の部屋
レベッカの愛犬だろうか。アレクシスという犬がいる。クリックすると吠えるムービーが見られる。
ムービーの画質が他と比べて奇麗。
●サイロ
家から出て右へ行くとサイロがある。
カバンの中からクランクを出し、サイロのかけ金を時計方向に廻す。(1点)
にんじんを貰っておこう。
●パグニー牧場
牧場に入り右手に小屋を見つける。ブラジャーの箱が落ちているが、拾うとゲームオーバー。
小屋でパグニー氏と話す。一応写真を撮っておく。
彼曰く「帰ってくれ!オレの煮込みはとびきり旨いんだぜ!」…言っていることが支離滅裂すぎる。
話している最中に謝るとブラジャーの箱を持っていって良いといわれる。
ブラジャーの箱を入手。(1点)
牛小屋で牛の写真を撮る。
左端にあるわらを手に入れ、一度捨てる。それにマッチで火を付ける。(2点)
火のついたわらをクリックし、手を暖める。(2点)
サーモズの魔法瓶を手に持ち、牛の乳を搾る。(5点)
ここまでのポイント=67点
●焼却炉
レバーが二つある。二つとも上げると爆死してしまうのでレバー1だけを上げる。
焼却炉の中にブラジャーの箱を投入。レバー1を下げて、レバー2を上げる。
引き出しを開けると、針金がある。(2点)
銀のフラスコを使い、水を針金にかけ、冷ましてから入手。(2点)
※サーモズの魔法瓶を使い、牛乳を針金にかけ、冷ましてから入手。という方法も可。
使ったら魔法瓶は空っぽになるので、再び牛乳を追添しておくこと。
●よろず屋
扉をズームインし、半ばやけくそ気味な貼り紙を見る。
先ほどの針金をドアノブの鍵穴に入れ、店内に侵入。
コーンフレークの箱を2回揺する。呼び子を発見。(2点)
オオネズミをカバンに入れ、そこから箱に入れる。箱に入れずに外へ出るとゲームオーバー。
※コネズミを持っていた場合、逃がしてやること。
●イゼナフホテル
よろず屋のお向かい。トレンバイルの話を聞く。
●船着き場
ボートのモーターにオオネズミを入れると、モーターが動き出す。(2点)
●魔女イタの小屋
イタの写真を撮る。
オーブ、本について訊く。
子供、ベンの写真を見せる。
乳牛の写真を見せると、なぜかコウモリを持っていく許可が下りる。(2点)
封をした手紙を渡すと杖を持っていく許可が下りる。(2点)
魔女の杖を入手。
●ズブズブ沼
ゲーム中最大の難関のひとつ。迷路のような底なし沼エリア。
一歩間違えただけで、即ゲームオーバーだぞ。
攻略法としてはマッピング(紙に地図を書く)しながら、魔女の杖を頼りに進むのみ。
杖が沈むようならその先へは進めない。進む方向を変えよう。
☆具体的なマッピングの方法と攻略のコツ。
・まず画面には東西南北を示すコンパスが存在する。
・当然、N=北、E=東、W=西、S=南 だ。
・画面中央より少し上の上に向かった矢印、それが前進を表す。
・左右、また下の矢印は方向転換の意味で西の矢印をクリックしたら西へ進むのではなく、
西の方角を向いたことになる。マッピングの際、「向いた」と「進んだ」を勘違いしないようにしよう。
とにかく方向を変えたら杖で確認しておけば、まず間違いない。
・前に進む前に必ず魔女の杖を画面中央に持っていき、沈むか沈まないかをチェックすること。
・ゴールまでの範囲自体はそれほど広くない。
今回の攻略でマッピングを試みたが、どうやら10×10程度の広さのようだ。
時間的にも10分もあれば攻略できる。
ズブズブ沼を抜け、ささやきの森へ出る。(5点)
●遺跡
遺跡の方へ行くと、レベッカ・スヌートと再び出会う。彼女に自己紹介して貰える。
レベッカの写真を撮る。
レベッカにオーブとマッチ、魔法瓶、鏡、本について訊く。
地図の灯台について訊く。
写真はネガ、町長、ピーパーズ先生、鍛冶屋、ハゲタカの穴、乳牛について訊く。
●英雄記念碑周辺
レベッカと再び出会う。
ハゲタカの穴と乳牛の写真について訊く。
●パグニー牧場
乳牛にニンジンを食べさせる。(2点)
針金を冷やすのに牛乳を使った場合、もう一度乳を搾ろう。
サーモズの魔法瓶に入った牛乳を2回飲む。(5点)
もう一度搾り、魔法瓶を牛乳で満たす。
ここまでのポイント=91点
懐かしの西シャンバーへ。
●学校
ピーパーズ先生に会う。
本とレベッカ、ムードックの写真を見せ、話を訊く。
●町役場・町長執務室
引き出し1を開け、「サバイバル」の項目を読む。
町長に本について訊く。
ムードックの写真を見せる。
●遺跡付近
レベッカと3度目の対面。
本について訊く。翻訳してくれるのだ。
ハゲタカの穴、乳牛の写真を見せる。
●妖精の森
地図を見ながら指定の地点を目指そう。
・狩人VS妖精
狩人が妖精と対決をしている。このイベント放っておくと、延々と、永遠に、ずーーーーーっとやっている。
サーモズの魔法瓶を狩人に渡す。(2点)
・暗闇
入ると「グルーの大好物」と出る。
すぐにはゲームオーバーにはならないので、ここは慌てずにマッチに火を付けよう。
妖精と友好的に話し、妖精粉を貰う。(2点)
・木の精
「おやさしい〜か〜た〜」と妙な歌を聴かされる。数種類あるので態度を変えて何度か聴こう。
・落ち葉の山
落ち葉が見えたら、先へは進まないように、なぜか天罰が下る。
落ち葉に向かって何かアイテムを投げる。(1点)
落ち葉を剣で叩く。(1点)
・ハラヘコイノシシ記念碑
剣で記念碑を3回叩く。(1点)
円盤の一部を入手。(1点)
・金のなる木
近いうちに金が必要になるので、帰り際に軍資金を増やそう。
剣で木を叩けばゾークンが落ちてくる。(1点)
●イゼナフホテル
正面に向かう度にトレンバイルの話が聞ける。参考までに今回のプレイでは7〜8回聞けた。
モリーの写真を撮る。
地図を広げ、灯台について訊く。
呼び子を見せる。
ピーパーズ先生、レベッカ、ムードックの写真を見せる。
部屋代を払う。料金は3ゾークン。(2点)
足りなかったら金のなる木へ行こう。
・1号室
モニターで珍妙な頭痛薬のCMを見る。
タイマツ石をスタンドに入れる。(2点)
灯りのスイッチを消し、夢を見る。(2点)
灯りをつけ、タイマツ石をカバンに入れ、ホテルを出る。
もう2回部屋に泊まり、同様に眠りに落ちて夢を見る。(合計4点)
●鍛冶屋
本を見せると読めるという。要求された2ゾークンを払おう。
半分読んで本を汚しやがった!しかも半分って1行くらいなんですけど…。
ここまでのポイント=110点
●スヌート農場
そこら辺に捨てて置いた凍った肉を拾いに行こう。既に腐ってしまっている筈だ。
●英雄記念碑周辺
レベッカに会う。
オーブ、鏡について訊く。
●ハゲタカの穴
パグニー牧場の牛舎の左側から穴へ。
妖精粉を手に持ち、腐りかけた肉に振りかける。(2点)
腐りかけた肉を投げる。ハゲタカは眠ってしまう。(2点)
穴の奥へ進み、つめを手に入れる。
ここまでのポイント=114点
●ささやきの森
「3回進むと始まり、2回で帰る」という声を聞く。
コウモリを放す。(2点)
コウモリが落としたフンを拾ったら、それを道しるべに先を進もう。
●フェリーマン船着き場
ベルを3回鳴らし、船頭を呼ぶ。(1点)
船頭にコインを見せ、向こう岸に渡して貰う。(2点)
※この時、コインを船頭に渡さないように!
●フェリーマン島
・カヌクのあばら屋
ノックしても返事がない。仕方なくあばら屋に不法侵入。
画面右側の設計図を見る。
中に入るとアヒルが1羽いるので、奴をクリックし、ムービーを見る。
ビンと巻き物を手に入れる。
巻き物をアヒルに読み、カヌクのアヒル化を解除。(2点)
巻き物とビン以外のアイテム(タイマツ石、オーブ、仲良し草、本、呼び子、円盤の一部)について訊く。
※巻き物について訊くとゲームオーバーだ。
子供、ムードック、ハゲタカの穴、乳牛、レベッカ、モリーの写真を見せる。
ビンについて訊く。するとボトルシップに乗って探検することになる。
・ボトルシップ
最初の画面の上方の矢印をクリック。「9427」という数字を見る。
元の画面に戻り、白い扉から中へ。
ベッドルームでぼろを取り、画面右端の金庫を調べる。
先ほどの数字を入力。金庫が開く。(2点)
円盤の一部と、錆びた金属の一部を入手。
ぼろで錆びた金属を磨き、ピカピカの金属の物体にする。
ピカピカの金属の物体を手に持ったまま、戻ろう。持っていないとゲームオーバーだ。
画面前方の矢印をクリックし続ければ元のあばら屋へ戻れる。
・カヌクのあばら屋
外へ出るとカヌクが突然ゾゾヨの術を掛けてくる。
金属で反射して、カヌクがゾゾヨに掛かってアヒルになる。(5点)
扉を出るとトレンバイルの話が聞ける。
扉に張り付いているノッカーを剣でクリック。磁石を外して入手。
●フェリーマン船着き場
ベルを2回鳴らし、船頭を呼ぶ。(1点)
磁石を持ち、呼び子と組み合わせ。
呼び子を吹くとハゲタカが運んでくれる。(1点)
※以降、地図を開き、任意の場所をクリックするだけで、そこへ移動できるようになる。
●絶望の淵
ロープを木に結い、下に降りる。(2点)
お笑い劇場「チャクルズ」へ。仲良し草を持っていると入場できる。
ここの連中は暗く沈んでいるので、今までテープレコーダーに吹き込んだ冗談を聞かせてあげよう。
そう、間抜け記念碑に置いてあった本を解読した物だ。
今回の攻略では以下のトラックを聞かせた。
町長の話の5トラック目(2点)
カヌクの話の8トラック目(2点)
魔女イタの話の6トラック目(2点)
レベッカの15トラック目(2点)
おそらくプレイ状況によってトラックナンバーは変わってしまうと思われる。
参考程度にして欲しい。
他にも鍛冶屋も解読しているので、聞かせることが可能だ。
4つとも笑わせられると、クリフから商品が貰える。円盤の一部だ。(2点)
写真を撮ろうとすると店から追い出される。
仲良し草がしおれてしまったので、食べてしまおう。
ここまでのポイント=142点
灯台守にタイマツ石を渡し、灯台の中へ入る。(2点)
相変わらずこの男は何を言っているのか聞き取りづらい。
ロープとタイマツ石の話を訊く。
円盤の一部を見せると壊れた円盤のかけらをくれる。(2点)
螺旋状の階段を上がり、展望台へ。
手すりにロープをめ牛結びにする。(1点)
ロープの端に爪を結びつける。(2点)
ロープを投げる。爪が戻ってきて、二重の橋になった。(2点)
ここまでのポイント=151点
扉の右にある像が持つ盾を入手。
寺院の中へ。
巫女の話を熱心に聞いて巫女に気に入られよう。
寺院にある飾り台、祭壇、像について訊く。
オーブとタイマツ石、剣について訊く。
剣を巫女に渡し、清めて貰う。
小人の剣は手にしたままで、寺院出口の右側から小人テントへ。
小人の元帥にヘルメットを貰う。
小人の剣を見せる。
元帥コンビによる漫才を見る。実はこのコントに深い意味がある。
「話を聞く」で、何度もムービーは見られるので、左、右…などの順番をメモしておこう。
ヘルメットと小人の剣について訊く。
●トロルの洞窟
もう一度がいこつを調べよう。「L U D」…実はこれは
L=レフト(左)、U=アップ(上)、D=ダウン(下)を表している。
洞窟の中に入った際、重要なヒントになるのだ。
ヘルメットを頭にかぶる。
青く光った小人の剣を持つ。
いよいよ洞窟へ潜入。
トロルの番兵との戦闘開始!
ヒントを思い出して、剣で斬りつける方向を考えよう。
番兵は全部で3匹。
左から、振り上げる、振り下ろすが正解。(各1点=3点)
洞窟の奥で待ち受けているのは、トロルの親玉!
ここは思いっきり脅そう。
親玉は、トロルからの首飾りを置いて逃げていく。(2点)
ここまでのポイント=156点
●妖精の森
・クモの巣
巨大グモに首飾りを見せる。(2点)
クモの巣を剣で叩っ斬る。(1点)
・第三水量調節ダム
滝の裏側に行き、銀のフラスコに滝の水を入れる。
コウモリのフンをフラスコに入れる。(4点)
ここまでのポイント=163点
展望台でロープとつめを回収。
地図を使い小人テントへ。
元帥達がいるテントの先に鉱山があり、入り口にはトロッコが置いてある。
元帥達が言っていた方角はメモしてあるだろうか?
「左→右→直進→右→左→右→直進→右→左→左→右→直進」だ。
トロッコに乗ると、LDゲームが始まる。
トロッコが進むムービーが流れ、分岐点が来たら先ほどの方向コマンドを入れるのだ。
コツは、一つの分岐が終了したら、次に備えて前もって次の分岐の矢印を連打しておく等がある。
正しく進むと裏側へ出られる。(10点)
ばらばらの円盤を皿の上に載せる。(2点)
7体の像があるので、真ん中の像を除いて左から
・魔女の杖
・つめ
・サーモズの魔法瓶
・箱とヘルメット
・盾
・オーブ
をそれぞれの像に取り付ける。
ボタンを押すと、フロボスの円盤が復元される。(20点)
フロボスの円盤を皿から取り出す。
●絶望の淵
振り返って左側を見よう。先へ進めそうなのに進めないところがある。
フロボスの円盤を投げて幻の壁を壊す。(15点)
ここまでのポイント=210点
モーフィウスの手を弓矢で打つ。
●オークの首長
オークの首長がいるのでフラスコに入れたトウメイ薬を飲む。
が、首長はこっちの存在に気付いているので、
テープレコーダーを使いレベッカの家にいたアレクシスの吠える声を再生しよう。
オークはアレクシス(地獄犬!?)を怖がって去って行く。(5点)
●城内の橋
ここでは橋を渡ることは出来ない。
アイテムをカバンの中から取りだし橋に向かって投げてしまおう。
これ以降アイテムを使うことはないので、何を捨てても構わないぞ。
「渡っても大丈夫」とメッセージが出たら先へ進むのだ。
ルーパー、イタ、レベッカ、カヌク等がモーフィウスに捕まってしまっている。
モーフィウスと最後の一騎打ち。(5点)
最後の対決はサバイバルでの勝負。
今回は今までとは違いトレンバイルの駒で勝負。
トレンバイルは将棋で言うところの桂馬と同じようにしか進めないので
カヌクより少し不利だ。ただこっちはパスが出来るという利点がある。
少しずつモーフィウスの足場を失くしていこう。
どうしても倒せないよ〜ってな人はこちら!
勝てばいよいよエンディング、ルーパーさんに会えるぞ!
最終ポイント=220点。最高点が225点だから…あれ?5点足りない(爆)