N.U.D.E@ Natural Ultimate Digital Experiment
お役立ちQ&A集

Q.【システム関係】Xboxを起動する毎に時間設定画面が出てきて面倒なんですが…

A.これはXbox本体の仕様で、電源プラグを差しっぱなしにしていれば問題ないですが、プラグを抜いて2時間以上経過すると時間設定の記録が消えてしまいます。毎回の設定が嫌な場合は、電源プラグは抜いたりせずに差しっ放しにしておきましょう。

Q.【システム関係】先に進ませようとして時間を進めてプレイしました。
  元の時間に戻してプレイ続行は可能ですか?

A.出来ません。一度時間を先に進めてゲームをプレイし尚且つセーブした場合、そのままの時間進行でプレイするか、現実と同じ時間軸でプレイしたい場合は、その時間まで待ってから本体の時計設定を現在の時間に合わせてください。どちらにしろ最後にセーブした時間より前の時間設定でのゲームプレイは不可能です。

Q.【Phase1〜】ゲーム内のCDを聴いてたら、突然Xboxのハードディスクに録音した曲が流れてきました!

A.「N.U.D.E@」では、自分でXbox内に取り込んだ音楽をゲーム内のBGMにすることが可能です。
その場合、HDDのフォルダの一番最初にある1曲目だけが対象となります。

Q.【Phase1〜】自分で録音した曲を任意に聴くにはどうやれば良いですか?

A.CDの電源が入った状態で「CD12枚目」また1トラック目が再生中の場合「前の曲」で再生できます。

Q.【システム関係】ハードディスクにCD-Rから録音したいのですが…

A.Xboxの本体はCD-Rディスクの再生及びCD-Rディスクからの録音は出来ません。

Q.【Phase1〜】P.A.S.S.って自分からは話しかけてこないの?

A.立っている時は、P.A.S.S.から話しかけてくることはほとんどありません。P.A.S.S.から話題を振ってもらいたい場合は、P.A.S.S.を丸テーブルに座らせてください。質問の嵐が始まります。Phase5からはP.A.S.S.の方から勝手に座って話しかけてきます。

Q.【Phase1〜】P.A.S.S.が何か聞いてきたんだけど、質問の内容を聞き逃しちゃった…

A.「もう一回言って」とお願いしましょう。もう一度同じ質問を繰り返してくれます。

Q.【Phase1〜】一度教えたのにP.A.S.S. OSのチェックが外れちゃった。どうして?

A.一度覚えたアイテムの前で別の会話をしてしまうと「覚えなおし」の動作に入ってしまい
せっかく入ったチェックが解除されてしまいます。
これを避ける為にはアイテムに合わさっているカーソルをBボタンで解除してから会話をしてください。
また、一度チェックが外れたアイテムはもう一度覚え直させる必要があります。

Q.【Phase1】P.A.S.S.がオーバーヒートしてどっか行っちゃった。どうすれバインダー!

A.一度に無理やり色々教え込むとP.A.S.S.がキャパシティを超えてしまいオーバーヒートします。
この場合、部屋から引っ込んでしまいますが10分経てばクールダウンし、
元の状態になって戻ってきますのでご安心ください。

Q.「これは何の音ですか?」と訊かれました。音なんて鳴ってないよ?

A.P.A.S.S.は窓の外の喧騒などの音の種類を訊いてきます。よく聞こえない場合は、テレビのボリュームをあげてみましょう。

Q.音が聞こえないから、テレビのボリュームを上げたらP.A.S.S.の声も大きくなっちゃってビックリした!

A.タイトル画面からオプションに行き音声のバランス調整をしてください。P.A.S.S.の声はスピーカーから出るようにしてテレビからの音声出力は低めに、逆にSE(効果音)の音量は大きく設定しましょう。

Q.【Phase1〜】午前0時になったんだけど、エネルギー残量が足りないといって
  P.A.S.S.が寝ちゃいました。いつ戻ってきますか?

A.エネルギー補給には1時間かかります。毎日午前0時〜午前1時はP.A.S.S.の充電タイムです。
テレビやラジオやCDで楽しむか、ブラックジャックで時間を潰してください。

Q.【Phase1〜】P.A.S.S.とブラックジャックを遊びたいのにエネルギー補給でいなくなっちゃった…

A.大丈夫です。エネルギー補給中も頭は働いているので、通常通りP.A.S.S. OSで対戦する事が出来ます。

Q.【Phase1〜】Ark社のメンテナンスはいつ来ますか?

A.メンテナンスの前日の午後11時59分にArk社からメンテナンスの旨を書いたメールが届きますので、
実際のメンテナンスはメールが届いた翌日の午前9時〜午後5時になります。
その時間中はP.A.S.S.とのコミュニケーションはとる事が出来ませんが、戻って来た時間から
次のPhaseに移行となります。

Q.【Phase3】電話の対応に失敗しちゃいました。電話はまたかかってきますか?

A.失敗してもArk社から定期的に電話をかけてくるので再度チャレンジしてください。

Q.【Phase3〜】ジャンケンってどうやってやるの?
  どのボタンがグーとか分からないんですけど…?

A.ジャンケンはボタンではありません。音声認識ゲームですから、P.A.S.S.の動作の
タイミングに合わせて「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを言えばOKです。

Q.【Phase3〜】クイズが遊べるそうですが、どうやって出来るの?

A.Phase3から、プレイ開始時に入力した“好みのジャンル”のクイズゲームを楽しむ事ができます。
ジャンルは「地理クイズ」「アニメ」「文学」「歌謡曲」「映画」「日本史」「世界史」の7項目です。

Q.【Phase3〜】好みのジャンルで選んだクイズしか遊べませんか?

A.Phase3では任意の1ジャンルだけですが、Phase5から他のジャンルも選択出来るようになります。

Q.【Phase3〜】クイズをやめたのに、日常会話に戻れません!

A.クイズを終えてもP.A.S.S.自身がデータベースを実装中ならば通常会話は出来ません。
「開放」と発言し、データベースをアンインストールしましょう。

Q.【Phase5】熱帯魚に「シーマン」と名前を付けたら「熱帯魚さん」になってしまいました。

A.一度つけた名前は、P.A.S.S. OSの「Words」で文字入力をする事で変更できます。ただし、熱帯魚に「シーマン」という名前は付けられませんw

Q.【Phase5】Xboxやスーパーファミコンには反応するのにプレイステーションでは反応しません。

A.「プレイステーション」というキーワードには反応しません。ゲーム系で反応するキーワードは以下を参照ください。

Xbox  スーパーファミコン ニンテンドウ64 PCエンジン PC-FX
ドリームキャスト 3DO ゲームボーイ ゲームボーイアドバンス バーチャルボーイ
ワンダースワン ネオジオポケット マーティー    
天外魔境 ガリバーボーイ ポケットモンスター ピカチュウ ポケモン
シーマン ファイナルファンタジー ドラクエ ときめきメモリアル マリオ
マイクロソフト 任天堂 ソニー セガ  
エニックス スクウェア ワープ    
広井王子 こなみるく      

Q.準備中

A.

Phase1 Phase2 Phase3 Phase4以降準備中
P.A.S.S.が反応するキーワード集
コンシューマーゲームセンターへ 攻略ページトップへ トップページへ