メガパラのウワサのコーナ〜〜
            ドンドンパフパフ!!

さて、メガパラのウソかマコトかわからないうさんくさい怪しいコーナーです。
このページにはバリバリにネタバレ!!が含まれいています。
ご注意下さい。

ウワサ@  パラダイスウォーカー
ウワサA  温泉シューティング
ウワサB  登録信者
ウワサC  デバッグモード
ウワサD  2Pバトル
ウワサE  エンディングの歌手
ウワサF  ボツネタ特集

 攻略ソフト選択へ PC−FXオン・ステージへ   コンシューマーゲーセンへ

ウワサ@  パラダイスウォーカー

普通の仕様ですが、意外と知られていないようです。ちゃんとこまめに内容を変えてますので、暇つぶしに読んでみて下さい。どこのヘブンマートでも書籍コーナーのようなところで読むことができます。

ウワサA  温泉シューティング

これも意外と知られていない(話題に出ないだけか?)ようです。やるのは簡単で、北町の旅館「憩」で女湯に入れば、殆どの確率で温泉シューティングができます。
但し、最初の1回きりなので注意して下さい。相当チューンされているので、遊べると思いますよ。
 その時に勝てば、実は旅館内にある手前のテーブルゲームの前に行くと、そこでこのゲームができるようになるの知ってました?(最初に負けたらダメ)
 テーブルゲームでできるようになると、1回10ピコで何度でもできるようになります。ウワサでは連続して何回かやっていると鬼のような強さになるらしい(未確認情報)ので、腕に自信がある方はどうぞ。
 もちろんマウス対応です。マウスの方が操作性は上がります。

ウワサB  登録信者

 初めてプレイして貰う時に、必ず登録して貰うアナタの信者のことですがご利益はありましたか?
実はこの登録信者を自分の信者として誘惑できれば、様々な特典が付いてきます。
 ゲットしたときにメッセージが出るので確認して下さい。ちなみにゲットするコツはありません。

ウワサC  デバッグモード

 いよいよ最大の秘技「デバッグモード」です。
次に公開するコマンドでは、何でもできちゃうので、ゲームを楽しみたい方は入らないで下さい。
 通信などでの公開もユーザーのことを考えてお願いします。
...わかりました。同じ手法を取らせていただいてます。

隠しコマンド:
OP動画が流れている時に[2コン]で

「上・下・左・右・上・下・W・U・X・V」を入力。

これが禁じ手のデバッグモードを開くコマンドです。

中身は、
Movie Test……全アニメが観られます。
Music Test……全BGMが聴けます。
S.E. Test……全SE(効果音)が聴けます。
Karaoke………カラオケが聴けます。
Voice Test……全音声が聴けます。
Ending1………通常EDが観られます。
Ending2………特殊EDが観られます。
Battle……………2Pバトルができます。
Mini Game……温泉シューティングができます。

Exit………………このモードから出る。

※特殊EDとは、本編ゲームで全服を集めた時のみ観ることができるエンディングです。
  メインの声優さんのフリートークとなっています。 

ウワサD  2Pバトル

さらに裏技.....
 独特なバトルシステムで妙な話題を呼んだメガパラのバトルですが、
実はこのバトル、2P対戦できるんです。これもほとんど知られていません。
 このシステムでの2P対戦が、意外にイケます。ぜひ一度おためし下さい。
まず[Battle]を選んで下さい。その中の[1PVS2P]を選んで下さい。
赤枠が1P、青枠が2Pになります。
もちろん普通に女神達を選べますが、次のようにすればこのゲームで登場した他のNPCも選べます。

 パッドのMODE1をB側に入れ、SELECTボタンを押しながら、キャラを選ぶと次のようになります。

ルルベル→ヤミママ
リリス→露出狂
ジュリアナ→姫宮きらら
ステイシア→甘味屋ぱるこ
パステル→ブルセラ店長
アンジェラ→NEC−HEの受付
ルージュ→忍者
マハラジャ→百兵衛

MODE2をB側にしてSELECTを押しながらだと、

ルルベル→洗脳信者
リリス→パステルロボ
ジュリアナ→アンジェラロボ
ステイシア→ルージュロボ
パステル→マハラジャロボ
アンジェラ→ローンズ黒野

のようにキャラクターが選べます。また違った女神バトルをお楽しみ下さい。
 これ以外にもウラ裏技がありますが、それは探してみて下さい。

ウワサE  エンディングの歌手

オープニングはご存じのように、女神側の4人に歌って頂いてますが、
エンディングは少し違うのにお気づきですか?
 実はエンディングは1コーラス目を桜井さん、國府田さん、2コーラス目を井上さん、冬馬さんが歌ってらっしゃいます。微妙に歌声が違いますよね。今考えれば、贅沢なゲームですね。

ウワサF  独り言&ボツネタ特集

 最後に、このメガパラUはNECホームエレの深川氏と共に「今までにないゲームを作ろう」ということで始めたのですが、そう言う意味では目的は達しているかな、と思っています。ですが、恐らく不満に感じられる方も少なくないと思います。残念ながら我々の力量不足のためだと痛感しています。
 基本的な部分での企画意図はある程度満たしているのですが、様々な事情によりボツになったアイディアがどれだけあることか。そのどれもがメガパラの世界をより楽しく、より面白くお伝えできるものだっただけに本当に残念です。
 ここでは、そのボツになったアイディアの一部を最後にご紹介して、締めくくりたいと思います。

ボツネタ・天候
 今までも本編には擬似的な天候(パステルの雨ガッパ、山道のイベントなど)がありますが、企画段階(仕様書まではあるんだけど)では、ある程度ランダムに変わる予定でした。
それにより風邪をひいたりしやすくなっていたのですが…風邪なんかほとんどひきませんよね?
 また、それにより天気予報なんかもあって、イベントに絡ませたかったのですが…ボッってしまいました。

・電車
 本編ではバスが交通手段としてありますが、当初は電車もありました。(実は初めは電車しかなかった。)
マップは更に広大で、移動手段として何処まで乗っても同じ料金だがトラブルの多いバスと、確実だけど距離によって運賃が高くなる電車を使い分けて貰おうと思っていました。ですが、結局制作できるマップの大きさからその必然性が無くなったため、「アナウンスを聞いて降りる」という斬新な交通システム(!?)のバスのみが残ったというわけです。

・洗脳信者
今回のデータにある「洗脳信者」は、実は本編には出てきません。折角のバトルシステムなのでできるだけ多く、それでいてしつこくない程度にバトルをさせるために作った、いわゆる雑魚キャラなのですが…。

・ミニゲーム
 本編では、温泉シューティングがありますが、これはステイシアのミニゲームでして、実は他にも全女神分のミニゲームが用意されてました。水泳大会もその名残です。(ルルベルのミニゲームになるはずだった)
他にも、マハラジャのダンスクィーン大会や、パステルのお絵描き間違い探し、ジュリアナの料理の鉄人、リリスの体操、ルージュのカラオケ大会等々ありました。どうです、やってみたいでしょ?

 その他にも本当にいくつものアイディアがボツりました。残念ですが、いつかまた機会がありましたらどこかで完全版を……とは思っていますが、今のところ予定は全くありません。きっと深川プロデューサーもそうでしょう。
 これからも、ゲーム史に残る「へなゲー」として、いつまでも愛して下されば、制作者としても本望です。
攻略を所望して下さったユーザーの方、協力して下さった全ての方、また開発に携わった関係者全ての人に、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

                                              Hunex 黒野

トップページへ