LIVEリポート
山本正之コンサートVOL.28 「BLAVE 勇気のうた」

ライヴ・コンサートページへ 作詞・作曲家 「山本正之大全集」へ

3年ぶりのホールコンサート、5年ぶりの草月ホールです。
自分にとっても5年振りのコンサート、なのにチケット入手が遅れて2階席になってしまいました。
まぁでもこの視点も良いものですね。思いっきり楽しんできました!

会場はほぼ満席。ですが、1階席の奥の左右の席は空席が多いことに気付きました。
どうやらそのエリアは見辛いという理由でチケットが販売されなかったそうな。

今回は入り口でアニメ映画「みなしごハッチ」のチラシを配ってましたが、場内アナウンスで
「山本正之とはまったく関係ありません」と断りが入っていましたw
タツノコプロとの友情の賜物だそうで…。

夏ということでお馴染みのデオドラントガールズ(男含む)も出動してました。

山本正之コンサートVOL.28 「BLAVE 勇気のうた」
開催日2010年7月3日(土曜)午後4時オープン/午後5時スタート
出演:山本正之、キーボード(東河精也・NONCHI)

■■■■演奏曲目■■■■
●1.メドレー
  (ヤッターマンの歌〜オタスケマンの歌 〜逆転イッパツマン〜悪役ドアが開く〜平成タイムボカンの歌〜絶唱カラオケマンの歌〜怪盗きらめきマンの歌)
●2.人妻セレナーデ
●3.ああ大和朝廷
●4.神仏習合巷話 怪談人形峠 ★新曲
●5.府中捕物控 後談
●6.夕焼けタイムドカン ★新曲
●7.燃えよドラゴンズ!2010 -今をいかに-
●8.サスクハナ号の曳航 IV 父の戦争 ★新曲
●9.男に咲く花(新曲)
●10.恋雪 MANHATTAN 摩天楼 ★新曲
●11.チャイナタウン泥棒物語・謝謝 ★新曲
●12.夏に飾られて ★新曲
●13.惑星のピアニスト ★新曲
●14.ヤッターキング
●15.少年の夢は生きている
〜アンコール〜
●16.BLAVE 勇気のうた ★新曲
●17.さみしい一夜 ★新曲
●18.あなたの命

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●1.メドレー
  (ヤッターマンの歌〜オタスケマンの歌 〜逆転イッパツマン〜悪役ドアが開く〜平成タイムボカンの歌〜絶唱カラオケマンの歌〜怪盗きらめきマンの歌)

「ヤッターマン」から始まるお馴染みのメドレー。今回は全曲タイムボカン絡みの曲で構成されました。

●2.人妻セレナーデ

ある意味毎回新曲のこの曲。今回の時事ネタとしては野球賭博問題が取り上げられてました。
ホント何でもアリですねこの曲はw

●3.ああ大和朝廷

こちらも定番。
ひれ伏し。2階からの眺めが非常に良かったです。3階席はもっと良かったことでしょう。

●4.神仏習合巷話 怪談人形峠 ★新曲

歴史シリーズ。神仏習合をテーマにしたシリーズ初となる怪談物です。
先生夜に一人で書いてて怖くなったとか。

●5.府中捕物控 後談

高見沢氏の許可を得て、「府中捕物控」をCDに入れるそうです。
といってもシングル文庫で既にCDは出ているので、Alffe版の歌詞のバージョンをカバーするということでしょうか?
今回歌われたのはその後の部分が追加されたものでした。
もしこの曲が発売されてたら犯人が聞いて自首して…といった内容。

●6.夕焼けタイムドカン ★新曲

ナントカマンシリーズ最新作。
ヤッターマンが真実イッターマン、ゼンダマンが日本ジンダマン、オタスケマンがオマタセマン、逆転イッパツマンが百点シュッパツマン、ヤットデタマンがキットクルマン…。
全部使っちゃってもう元ネタがない!と思った時、「タイムボカン」をまだやってない事に気付いたそうです。
タイムトラベル出来ちゃう「タイム土管」を歌ったノスタルジー溢れる一曲です。次のアルバムに入るといいなぁ。

●7.燃えよドラゴンズ!2010 -今をいかに-

オーナーの立場からどうすれば良いのかを歌ったシリーズ最新作。もちろんCD化はされません。

●8.サスクハナ号の曳航 IV 父の戦争 ★新曲

安城に戻った時、ひとりで家の引き戸を開けると、何もかも知り尽くしているはずのその棚の中に知らないものがあったそうです。
それは先生の父・利信氏直筆の戦争日記でした。検閲があった為か戦争そのものの描写はなく、戦争へ行くまでと戦争から戻ったところまでが
書かれた日記。「サスクハナ号の曳航」4作目は、この日記を元に作られたある意味山本親子の合作となっています。
ちなみにこの曲のみキーボードでお2人参加。肝心の藤原いくろう氏は中国でお仕事だそうで不在。
前回
東河氏が登場した時はマイクがあって喋らされたんですが今回はマイクがないので気が楽だとかw

●9.男に咲く花 ★新曲

テレビを見ていたら小林旭の新曲「遠き昭和の…」が流れた。作曲は先生の盟友・杉本真人氏。
曲にいたく感動した先生は杉本氏に即電話をかけるほどだったそう。
そんな「遠き昭和の…」に感化されて作った演歌。力強い歌唱が印象的でした。

●10.恋雪 MANHATTAN 摩天楼 ★新曲

続いて演歌をもう1曲。デビュー前の女性歌手に提供する予定の楽曲だそうです。
前の曲もよかったけど、曲としてはこちらの方が好みかな。

●11.チャイナタウン泥棒物語・謝謝 ★新曲

ニューヨーク恋物語シリーズの新曲。アメリカ最大の中華街を舞台にした、今回はドロボーさんのお話です。
サビの「チャイナタウン〜」が耳から離れませんw

●12.夏に飾られて ★新曲

友達の恋人、実は僕のコトを好きだったに違いない…という横恋慕な歌。
実は非常に悲しい歌なんです。これは是非CDで聴いてもらいたいのでバレは伏せておきます。
即刻アルバムに入れて欲しい曲です。

●13.惑星のピアニスト ★新曲

●14.ヤッターキング

会場に来てくれた人たちへの感謝の言葉を歌に変えて熱唱!
コンサートの終盤にアニメソングが歌われるのは非常に稀です。

●15.少年の夢は生きている

名曲は何度聴いても色褪せる事がありませんね〜。

〜アンコール〜

●16.BLAVE 勇気のうた ★新曲

新曲ですが初披露は昨年末のリクエストショーで先生自身のリクエスト曲として歌った曲だそうです。

●17.さみしい一夜 ★新曲

●18.あなたの命

曲目リストにはありませんでしたが、歌詞から恐らくこの曲です。
過去1回しか聴いてないので断定できませんが…。

やっぱりホールコンサートは迫力が違いますね。
もちろん狭い会場でもまた別の楽しみがあります。
今年は偶数年ですから、次は「マサユキ前線2010」でお会いしましょう!

トップページへ戻る