LIVEリポート
山本正之コンサートVOL.22「正しい未来」

ライヴ・コンサートページへ 作詞・作曲家 「山本正之大全集」へ

山本正之コンサートVol.22「正しい未来」ライヴレポートです。

米ットにとっては昨年の「されどミュージシャン」以来
2度目のコンサートとなる訳ですが、今回は満席でした。

バンプレスト等の業界関係者も招待されていたそうです。
席の一番後ろにはとまとあき氏らしき人、他にも川上とも子嬢 も来ていたそうです。

それでは曲目を紹介。

■■■■演奏曲目■■■■
1. アニメがなんだ
2. 大義援オモカゲマンの歌
3. ああ大和朝廷
4. 南北朝戦醍醐味(新曲)
5. アラビア半島あぶら美少女(新曲)
6. 東京へつれてって(新曲)
7. きくゑちゃん(新曲)
8. アニーよ恋をとれ ANNY GET YOUR LOVE
9. 別れの銀河 With笠原弘子
10.飯田線のバラード
11.長編版・銀河熱風オンセンガー 魔性の旋律(新曲)
12.中年ドラゴンズの歌(新曲)
13.未来座流星群(新曲)
14.少年の夢は生きている
15.空を弾く少年
16.綺麗

それでは1曲ずつコメントをつけていきます。

●1. アニメがなんだ

普段のコンサートの頭はメドレーですが、今回はこの曲。
ヤットデタマンの「来たぞ〜来たぞ〜」の部分は「だ〜い〜」でストップ。
予想はしてましたが(笑)

▽山本正之シングル文庫「アニメがなんだ」収録。

●2. 大義援オモカゲマンの歌

「アニメがなんだ」から止まらずそのまま次の曲へ。
ここでザ・サスクハナ登場!
ファンのみんなも「あれ…」と思った人も続出したでしょう。
左側の人が見慣れない姿だったのです。

というワケで、今回よりザ・サクスハナのメンバーが交代になりました。
前回までの藤原いくろうX亀山哲彦コンビから
藤原いくろうXあきづきかおるコンビになりました。

あきづきさんは昨年発売されたインディペンデンスの
「ニチハムちゃちゃちゃ」の編曲をやった方です。
初の山本正之コンサートという事で「いっぱいいっぱい」を連発してました(笑)

▽「正しい未来」収録

●3. ああ大和朝廷

あきづき氏にコンサートの雰囲気を感じ取ってもらおうという事で
この曲をチョイス。封印していたはずのひれ伏しも復活宣言。
先生曰く「この儀式を封印してからコンサートの初動が悪くなった」とか…。

ちなみにあきづき氏はまんまと驚いてくれたようです(笑)

▽CD未収録

●4. 南北朝戦醍醐味(新曲)

続いて歴史シリーズ。タイトルが「正しい未来」ということで、
アルバムから選曲されるかと思ったら新曲でした。
テーマは「ああ大和朝廷」で少しだけ触れられている南北朝時代。
歴史シリーズなのにちょっと長めでした。

▽CD未収録


●5. アラビア半島あぶら美少女(新曲)

美少女シリーズの新曲で「正しい未来」の収録曲候補3曲の内の1曲。
採用されたのが「月世界うさぎ美少女」で
惜しくも選外になったのがこの曲と昨年発表された「朝鮮半島美少女舞」。
「朝鮮半島〜」に関しては川瀬氏の方で「絶対駄目」と念を押されたそうです。
そりゃあ、そうだ…。

▽CD未収録

●6. 東京へつれてって(新曲)

ベラ・ボーエンタテインメントから9月に発売される
小桜エツ子のアルバム用に1曲書いてくれと川瀬氏から依頼があり
作った提供曲。本邦初公開。
田舎の女の子が何のとりえもないけど大好きな彼氏のために尽くすから
一緒に東京に連れて行って…といった内容。アルバムの発売が楽しみだ。

▽小桜エツ子「みなまでゆーな」収録予定。

●7. きくゑちゃん(新曲)

昨年、川上とも子嬢のおばあちゃん「きくゑちゃん」の為に作った曲。
先生とそのおばあちゃんはとても仲良かったそうで、
95年のコンサートにもわざわざ来てくれたらしい。
そのおばあちゃんの容態が危ないと聞いて、作って聞かせたという。
病院のラジカセでおばあちゃんはそれを聞き、とても喜んでくれたらしく、
おかげで少し死期が延びたそうです。この話は泣きました。

おばあちゃんの棺には、この曲のカセットテープも入れられたといいます。

▽CD未収録

●8. アニーよ恋をとれ ANNY GET YOUR LOVE

「正しい未来」収録曲。米ットの大好きな曲なんですが
やっぱりこの曲、生で聴いた方が100倍良いです。

●9. 別れの銀河 With笠原弘子

この手のデュエットものは通常先生が一人二役で歌いますが
今回はなんと、笠原弘子登場!!!
笠原さんといえば米ットにとっては93年だかの
「機動警察パトレイバーコンサート」以来なので
約10年ぶりに実物に会いました。歌唱力、昔より格段に上がってました。

▽「正しい未来」収録

●10.飯田線のバラード

先生客席の方へ。プログラムではアルバム収録曲「キミの夏」を
歌う予定だったんですが、突然先生が「飯田線のバラード」を歌いたくなった
ということで急遽変更。この曲は何度聴いても染み渡ります。

▽「究極超人あ〜るBOX」「THE ポコポッコン」収録

●11.長編版・銀河熱風オンセンガー 魔性の旋律(新曲)

なんと!あの「銀河熱風オンセンガー」が30分の長編になって登場!
今までの「長編少年ドラマシリーズ」ではなく
「長編ギャグドラマシリーズ」といってました。
ちなみにこの曲には某有名作曲家○○○○氏が実名で出てきます。
かつて先生とよく組んで仕事をしていた、今は某「○○○○○」という
ゲームや「○○○○○」というアニメの音楽で人気のある作曲家さんです。
で、曲の中では見事に悪者になっています(爆)
うーん、米ット的には○○○○さんのファンでもあるのでちょっと複雑な
心境でしたが、最後に一応フォローあったし、結構笑いました。
でも絶対CD化は無理な1曲ですね〜。○○○○さんと広○○子さんが
承諾すれば話は別ですが(笑)

▽CD未収録

●12.中年ドラゴンズの歌(新曲)

今年のドラゴンズの不甲斐なさに怒り心頭の先生は「燃えドラはやらないよ」
という事でファン心理を歌った新曲を公開。
「竜の涙割り」に近い位置にある曲です。

▽CD未収録

●13.未来座流星群(新曲)

「ORIGINAL -起源-」のような曲をといった趣旨で作られた曲。
山本正之のオリジナリティーが存分に発揮された曲です。
「旅の化石」や「空の探偵」を初めて聴いた時の感動に近いものがありました。
次のアルバムにはぜひ入れてほしい1曲。

▽CD未収録

●14.少年の夢は生きている

定番中の定番。今回は「マサユキ前線」で先生も気に入ったという
会場全員での合唱バージョン。
米ットもドリカラで18番にしている曲なので歌詞を完全に暗記して
歌わせていただきました(笑)

▽「少年の夢は生きている」「THE ポコポッコン」収録。

●15.空を弾く少年

「少年の夢は生きている」から間を置かずそのまま続けてラスト。
やっぱ駄目です。この曲が誕生してから「少年の夢は生きている」との
コンボで破壊力が絶大になりました。

▽「正しい未来」収録。

●16.綺麗

アンコールはお馴染みアカペラ。
いつもなら「うたがある」や「FILM」など短めな曲ですが
今回は「綺麗」を1番全て歌いました。
歌詞を思い出しながら、力を込めて歌ってくれました。

▽「才能の宝庫」「THE ポコポッコン」収録。

初出:【山本正之メルマガ情報局】Vol.18

トップページへ戻る