LIVEレポート
山本正之LIVE「THE アメリカナイト」

2003年10月12日 ぺアーレ新宿

ライヴ・コンサートページへ 作詞・作曲家 「山本正之大全集」へ

第一部

01●摩天楼エレジー
02●燃えよ大リーグ
03●ニューヨークラブマップ
04●CHICAGO
05●That's NASA
06●テネシーワルツだったこと
07●ブルックリン物語
08●港ストリート
09●雨降りTRACY
10●BLVD.

第二部

11●銀座のパキラ 紐育編
12●マイボーイCHRYSLER
13●アニーよ恋をとれ ANNY GET YOUR LOVE
14●TOWN
15●泣き男SUBWAY
16●オンリーハート
17●フォレストヒルズ物語 ♪ロイスのタップシューズ
18●You are welcome バイバイね
19●鉱脈ラッシュ
20●セッション
21●LEXINGTON

今回は山本正之ライヴ初の休憩10分を挿んだ2部構成でした。


では流れなどを簡単に書いていきます。
今回は先生が夢にまで見ていたアメリカ(実際にはほぼニューヨークですが)
に絡む曲のみを集めた企画物のライヴです。
元々役者がエピソードを再現して、それにまつわる曲を先生が歌うという
プレゼンツのお芝居にする予定だったそうですが、面倒くさいのでやめたとの事w

曲の合間合間には1984(昭和59)年に先生が初めて
アメリカのシアトルに降り立った日からの思い出話や
面白エピソードがいっぱいで、2/3以上はトークでした。
長編のない20曲を歌ったわけですが、その為にライヴの総時間は
歴代最長と思われる4時間45分にも及びました。

当初の先生の予定では4時間だったようですが、大幅に延びましたねw

第一部

01●摩天楼エレジー

1曲目はまったりとこの曲から。
先生のアメリカ初体験は「J9」のシリーズ構成を担当した山本優氏
「ブライガー」のOPナレーションでお馴染み声優の柴田秀勝氏
青二プロの社長、「おじゃまんが山田くん」の録音監督などと
行ったのが最初たそうです。

02●燃えよ大リーグ

さて、来年の中日ドラゴンズですが、今年で退任の山田監督に代わり
新監督にあの方が就任しました。
現役時代はロッテ→中日→巨人→日本ハムと4球団を渡り歩いて来た氏。
しかし、先生も坂東英二氏まるっきり期待してないそうです。
おりしも来年は「燃えドラ」30周年ということで先生も企画を考えていたそうですが
氏が監督になることが決まり、中止とのこと。ちょっと残念。

03●ニューヨークラブマップ

恒例(?)の女性陣による「好き」がありましたが
今回はちょっとバラバラでしたね。

04●CHICAGO

色々思い出話がありましたが、どのタイミングでとういった話をされたかは
ちょっと覚えてません。

05●That's NASA

この曲はタクシーの運転手さんの叫びとのこと。
NASA(アメリカ航空宇宙局)に行こうとタクシーに乗った一行。
12分位で着くという運ちゃんの話とは裏腹に40分経っても着かない。
そんな時運転手がこう叫んで着いたことを知らせたそうです。

06●テネシーワルツだったこと

アルバム「ザ☆短編」に収録されている「た、こと」のフルバージョンが実はこれ。
曲間にはアメリカの大ヒット曲「テネシーワルツ」が入っており
先生は「他人の曲をライヴで歌うのは初めて」といってました。
これは貴重です!

07●ブルックリン物語

話せば長くなるので割愛しますが(ヲイ)
冒頭の部分の意味や実在の人物をモデルにした歌だったなど
興味深いエピソードが目白押しでした。
これは行った人の役得ということで・・・

08●港ストリート

フルバージョンでした。

09●雨降りTRACY

TRYCYさんはベンコイルさんづてに知り合って仲良くなったそうです。

10●BLVD.

この曲が終わった時点で時間は17時20分。
思い出話は1994年までしか進んでませんでしたw

第二部

11●銀座のパキラ 紐育編

先生の口から「ポケモンセンター」なる言葉が飛び出したのは
ゲームサイト管理人もしているので、ちょっと意外。
ポケモンセンターニューヨークって有名スポットなんでしょうかね?

12●マイボーイCHRYSLER

あの事があって以来、この曲のタイトルを聞いただけで涙腺が緩んでしまいますね。
それは先生も同じだったようです。

13●アニーよ恋をとれ ANNY GET YOUR LOVE

この曲に出てくる「アニー」のモデルはベンコイルさんの奥さんだそうです。
まだ結婚前にアニーさんのお腹を孕ませてしまったベンコイルさんは
わざわざ日本にやってきて、結婚の決断をする為だけに先生に相談に来て
帰国したそうです。うーん、すごい!!

14●TOWN

15●泣き男SUBWAY

MASAと歩くNYツアーの話もたくさん出ました。

16●フォレストヒルズ物語 ♪ロイスのタップシューズ

フォレストヒルズは先生が初めてアメリカで住んだ
場所だそうで、非常に思い入れがあるとか
NYツアーでもできる限りここをプログラムに入れているそうですよ。

17●You are welcome バイバイね

「BABAR 最後の伝言」「花ばばあ」と共に4月の追悼コンサートで発表された新曲。
やっぱりこの3曲はどうしても涙腺が緩みますな。
僕が歳を取った証拠ですか?

18●鉱脈ラッシュ

シンミリしてしまったので景気付けに元気のある曲を1曲。
そういえばこの曲はカリフォルニアが舞台でした。

19●セッション

20●LEXINGTON

最後の曲は誰もが予想していたでしょうこの「LEXINGTON」。
今回はアンコールはなし。終演時間は19時47分ごろ。
尻が痛かったですが、大満足のライヴでした。

先生は本当にこのライヴを実行するのが夢だったそうで
今回会場に来た観客に対しては何度もお礼をしてました。

でも面白エピソードは他にもまだまだかなりありそう。
先生、本にでもしてみません?w

トップページへ戻る