LIVEリポート
山本正之LIVE「みだれ髪」

ライヴ・コンサートページへ 作詞・作曲家 「山本正之大全集」へ

10月6日に東京・等々力の玉川区民会館で行われた山本正之ライヴ「みだれ髪」リポートです。

今年3月17日にセシオン杉並で行われた「MY FAVOURITE SHOW されどミュ
ージシャン」の続編。今回は“YOUR FAVOURITE”となり、先生ではなく来場した
お客さんのフェイバリットソングを先生が予想して選曲というスタイルになりました。
リポートでは曲の感想はもちろん、こぼれ話やライヴでのパフォーマンスなど
満載でお送りします。ライヴに行った人は記憶を反芻して、行けなかった人は
行ったつもりになって楽しんでね!
ちなみに今回は米ット、電車に乗り過ごすと云う大ポカをしてしまい、7分ほど遅刻してしまいました(汗)

※記憶に頼って書かれていますので曲順や、エピソードの順序が実際とは違う
場合があるとは思いますが、その辺はご了承下さい。

●山本正之LIVE
YOUR FAVOURITE SHOW「みだれ髪」
==============================================
・2001年10月6日(土)/17時開場、18時スタート
・玉川区民会館(東急大井町線・等々力駅より徒歩1分)

■■■■演奏曲目■■■■

1.アニメがなんだ
2.友情のハムライス
3.府中捕物控
4.おくすり百貨店
5.戦国武将のララバイ
6.名古屋はええよ やっとかめ!
7.夢は1001☆ドラゴンズ
8.アステロイドブルース
9.星よりの使者
10.みだれ髪
11.野菊の唄
12.飯田線のバラード
13.嵐の水族館
14.長編
15.ミノリの秋
16.空を弾く少年
17.雨降りTRACY
18.マイボーイCRYSLER
19.TOWN
20.帰らざる河
〜アンコール〜
21.少年の夢は生きている
22.うたがある

━━━━━━━━━━
1.アニメがなんだ
━━━━━━━━━━

1曲目は山本正之のアニメソングが複数聴けちゃうおいしい曲「アニメがなんだ」。
米ットは今回遅刻してしまい1曲目を聴けませんでしたが、メルマガ読者の方々から
1曲目がこの曲だったとの情報提供を頂きました。ご協力感謝します!

☆シングル「山本正之シングル文庫4 アニメがなんだ」収録。

━━━━━━━━━━
2.友情のハムライス
━━━━━━━━━━

ライスシリーズで最も長い曲。
「みんなもうネタは分かっちゃっているから、お約束の所ではちゃんと笑ってね」と
先生。いえいえ、云われなくても勝手に笑っちゃいます。
この曲は生で聴くのは初めてだったので嬉しかったです。
まぁ初めての曲はどんな曲だろうが大抵嬉しいんですけどね。
歌詞には若干の変更が加えられていました。
「時間を計った時計はいくらだったでしょう?」が「何処で買ったでしょう?」に
なっていたり。
関係ないですけど、当ページで「ハムライスを食べよう!」というコーナーを
やっているのでよろしければどうぞ(汗)

☆アルバム「あああ がらがら どんどんどん」収録

━━━━━━━━
3.府中捕物控
━━━━━━━━

3番の歌詞がこの曲の裏話を綴ったオリジナルになっている。
それによると、「三億円事件」をモチーフに歌を作った山本正之。
歌うは今でも根強い人気のバンド、Alffe。
しかし、発表しようと思ったのも束の間、クレームが入ってしまった。
「三億円事件」は警察が犯人を捕まえられなかった、いわば警察にとって恥ずべ
き事件。つまりそれをネタに歌を作るという事は、警察の恥を更に広めてしまう
事になる。結局、この曲は発売されずにお蔵入り。
もし発売されていたら今頃Alffeはコミックバンドになっていたに違いない(笑)

☆シングル「山本正之シングル文庫2 府中捕物控」収録。

━━━━━━━━
4.おくすり百貨店
━━━━━━━━

ちょっと危ない歌詞が魅力の「おくすり百貨店」。今回のライヴでは
2番が長〇巨人、3番が某テロ事件を扱った内容のオリジナル歌詞になってます。
テロの方はもっともなのでともかく、〇嶋巨人の方は歌詞が一層過激になって
ました。ファンが聴いたら激怒ものでしょうね。ああ、おそろしや(汗)
ちなみにテロ事件ですが、先生のニューヨークのお友達は全員無事だったとの事。
でも、電話の向こうで泣いてたって…やっぱり現地に住んでる人たちにとっての
ショックは計り知れないものがあります。会場も少しシンミリ。

☆アルバム「十三の魔王」収録。

━━━━━━━━━━
5.戦国武将のララバイ
━━━━━━━━━━

1番、2番の秀吉、信長が名古屋弁。3番の家康が三河弁で歌うという事で、
名づけて「戦国武将のララバイ 原語バージョン」(笑)
「死にたくにゃーにゃー寿命がにゃー」と名古屋弁は面白い!
それはともかく、問題は三河弁。半分位理解不能(笑)
もとの歌詞を知っているので分かりますけどね。こういう試みは面白いですね。
またやって欲しいです。「家康殿〜」の駄洒落も新バージョンでした。

☆アルバム「山本正之’88」収録。

━━━━━━━━━━━━━━━
6.名古屋はええよ やっとかめ!
━━━━━━━━━━━━━━━

先日セガカラに配信されてカラオケでも歌えるようになった「やっとかめ!」
カラオケに配信されているのは元のつぼイノリオバージョンですが、今回歌わ
れたのは当然歌詞が微妙に違う山本正之版「やっとかめ!」。
先生本人にとってもかなりFAVOURITEな1曲だそうです。
「最初にゴリラに名前を付けたのも名古屋人だでね。ハナちゃん」ってね。

☆アルバム「十三の魔王」収録。

━━━━━━━━━━━
7.夢は1001☆ドラゴンズ
━━━━━━━━━━━

先日退任した中日ドラゴンズの星野仙一監督に捧げる歌。
実はこの曲はあまり聞き込んでないんですけど、よく聞いてみると
なかなか良い曲です。「星のきらめき〜」ってカッコ良いですねぇ。
ちなみに来年からドラゴンズの指揮をとる山田監督については
「星野監督は“気が強い”って感じだけど山田監督は“芯が強い”」と絶賛気味。
ぜひ来年は優勝争いをする位活躍して先生に「燃えドラ2002」を出してもらい
たいですね。「2001」は出なかったけど「1001」があるから良しとしよう(爆)
あぁ、それから先生、僕、原辰徳結構好きなんですよ。原が選手の時は
巨人ファンだったので…ごめんなさ〜い(笑)…がんばれ!ドラゴンズ!!(汗)

☆アルバム「続・山本正之作品大全集」

長嶋監督引退を報道したマスコミについて、先生はこう仰られました(笑)
「どのチャンネル回しても“誰もが憧れた長嶋監督”“日本国民全員にとって
神様のように存在云々”いってたけど、ここに一人、大嫌いだった少年がいます。
それでも子どもの頃、物心つく前にBABARにGYのロゴの入った帽子をかぶせ
られてました。頭腐らなくて良かった…」
さすが先生、根ッからのドラキチですね!

━━━━━━━━━━
8.アステロイドブルース
━━━━━━━━━━

アニメソングの中では大好きな1曲。カラオケでもよく歌います。
先日のアニカラLIVEでも歌われましたが、今回は全編英語バージョンの
サビの部分が新たに付け加えられていました。
こういう心憎い演出も、ライヴじゃないと楽しめないんですよね。

☆アニメソング「銀河烈風バクシンガー」関連のCDに収録。

チューニング中に「繋いで」と先生特有のギャグ開始。
右側を向いて、いくちゃんの幻(当然今日はザ・サスクハナはいません)
と会話し始める先生。亀ちゃんの事も「お前はいいや」と忘れてません(笑)

━━━━━━━
9.星よりの使者
━━━━━━━

先生によれば「FAVOURITEな歌は“才能の宝庫”に一番多い」と云ってました。
が、会場からはこれといった反応がなく、ちょっと意外そうだった先生。
というワケで、この曲はそんな「才能の宝庫」からセレクト。
当然、今回は笠原弘子ちゃんはいないので一人デュエット。
でも大事な所では、弘子ちゃんのパートは「いるつもり」で歌ってました。
「愛しているからね〜(………)」 とか「(………)君こそは、星よりの使者〜♪」
ってな具合の演出ですね。
ちなみに米ット的には「鐘ノ音響キテ」「マサユキ天国」「女神の自由」辺りに
MY FAVOURITEが多いです。新しめのアルバムも好きなんですよね。

☆アルバム「才能の宝庫」収録。

━━━━━━━
10.みだれ髪
━━━━━━━

ここで、舞台袖にいる先生の弟子が登場!誰かと思えばあの金髪、そして
竹内海南江のような面立ち。そう、藤原いくろう先生でした。何だいるじゃん(笑)
さっきは幻じゃなくて、舞台袖のいくちゃんに話しかけてたってことなのか?
でも今回はいくちゃん、先生のギターをもって来る役だけで登場です。
「ライヴに来るだけで今日は見てるだけ、楽で良いなぁ」と先生。
で、ギターを確認すると「あれっ、いくちゃん、音合わせてくれてないや!」

曲は「蔵出・山本正之作品大全集」に入っている兼田みえ子さんの曲のカバー。
今回のライヴのタイトルにもなっているこの曲ですが、だからと云って「別に
それほどFAVOURITEではない」そうです。
この曲も良いですが、同じ兼田さんの曲なら個人的には「夕闇」のカバーを聴き
たかったり。「夕闇」大好きなんですよ。「街角」とか「うしろすがた」とか、歌謡曲
を書かせても素晴らしいです!先生は。…って、話が思わず違う方向に(笑)

☆アルバム「蔵出・山本正之作品大全集」収録。

━━━━━━━
11.野菊の唄
━━━━━━━

恒例の会場廻り開始!今日も後ろの方の席に空席が目立つ中、前の方の席
は「知ってる顔ばっかりだよ」「女の子が少ないなぁ」と笑ってました。
「野菊の唄」は最初聴いた時は地味でそれほど印象に残らなかったんですけど
アルバムで聴き込んでみて、その純真な歌の世界に感動してしまいました。
心が優しく、暖かくなれる名曲だと思います。
ライヴでもう一回、聴けて良かった☆

☆アルバム「オールデイズナイト」収録。

━━━━━━━━━━
12.飯田線のバラード
━━━━━━━━━━

米ットも大好きな歌なんですが、ここで思いもよらぬ展開!
「野菊の唄」の終わった先生。当然会場を一周します。そして2曲目を歌う場所を
検討しています。米ットの右隣は比較的前の方の列だったにも関わらず
3席も空席になってました。そこに目を付けた山本正之先生。
「ここも男ばっかりだよ」と言いつつ、米ットの隣の席の背もたれに腰を掛けて
歌ってくれたんです!
自分と10cm程度しか離れていない所で、大好きな「飯田線のバラード」を絶唱!
先生をここまで間近で見るのは、91年の「究極超人あ〜る」のイベントの最後の
握手会と、98年のリクエストショーの先生との記念撮影以来だったので超感激!
素晴らしいギターのピックさばきも間近で見せてもらいました。当たり前だけど
当たり前ですが、流石プロは違いますね!会社休んで本当に良かった(笑)

☆アルバム「あああ がらがら どんどんどん」収録。

━━━━━━━
13.嵐の水族館
━━━━━━━

これはオマケですね。会場周りの締めでファーストクラス(最前列)の人の前でも
何か歌おうというワケで短編を1曲披露という形になりました。

☆アルバム「ザ★短編」収録。

━━━━━━━
14.長編
━━━━━━━

「さぁ、次は長編いきますよ」いよいよ来た!どの曲だろうと思っていると
その前に即興で1曲作ってくれました(笑)
長編と言うタイトルの短編がコンセプト。今回、特別に歌詞を全部公開!
           「こんなに短い長編」       …おわり。

☆CD当然未収録

━━━━━━━
15.ミノリの秋
━━━━━━━

長編少年ドラマシリーズの1作です。
この曲は小学校などに招待された時などに歌っている曲だそうです。
錦町小学校5年3組、山本正之少年とクラスメイトのクツナミノリ君という
自閉症気味な男の子を中心にした物語。
「サスクハナ号の曳航」や「黒百合城の兄弟」と違い、登場人物が子供だけな
為か、子供の為に歌う事を前提として作られている為なのか分りませんが
物語が凄く分かり易い構成になっています。複線の張り具合も良い感じで
お話としてもとても面白く仕上がってます。
正之少年にフラフープを割られちゃったススム君も登場!
曲の長さは20分強といったところでしょうか?
「ミノリの秋」だからというワケではありませんが(笑)このライヴで一番の収穫でし
た。「ミイラとお姫様」(これ、何分位でしたっけ?)ともども、ぜひシングル文庫でCD
化して欲しい長編です。その為にも皆さん「サスクハナ号の曳航II」を買いましょう!

☆CD未収録

━━━━━━━━
16.空を弾く少年
━━━━━━━━

先生「これはFAVOURITEでしょう」はいっ!FAVOURITEです!!!
7月のコンサート「空を弾く少年」で初公開されたタイトル。
名曲「少年の夢は生きている」の後日談に当たる曲です。
この中で「超能力を持ってる新聞記者のおじさん」が出てくるんですが
このライヴのつい1週間ほど前、92歳でお亡くなりになったそうです。
先生曰く「でも、歌の中では念力で生きてる」。
先生の親戚のおじさんだったようで、山本一族は皆さん長寿らしいです。
お母さん(BABAR)のお姉さんも80歳なのにピンピンしているとかで
良い事ですね。

恐らく次のオリジナルアルバムのタイトル曲になるであろうこの名曲。
早くCD化して下さい。

☆CD未収録

━━━━━━━━
17.雨降りTRACY
━━━━━━━━

「この曲も結構人気のある曲の筈」という先生に対し、会場の反応はイマイチ。
「あれっ?」と先生はいってましたが、米ット的にはかなりフェイバリットです。
特に僕の場合、かなり雨男なので、TRACYには共感しまくりなんですよ(笑)

雨に濡れて帰らなければならない時など、マサユキストならきっと心の中で
「OK 濡れてやるよ」と歌っている筈です。よね?

☆アルバム「才能の遺跡」収録。

━━━━━━━━━━━
18.マイボーイCRYSLER
━━━━━━━━━━━

先生がBABARをニューヨークに連れていった時のBABARの言葉を歌にした曲。
こういった何気ないものをモチーフに歌を作ってしまうんだから先生は凄いです
ねぇ。もちろんマイボーイとは「まーくん」の事。

☆アルバム「桃の花」収録。

━━━━━
19.TOWN
━━━━━

出ました!先生最後の部分でマイクを放し、握り拳でガッツポーズを作り絶唱!
これでもかっ!と言わんばかりに感情を込めて歌い上げる先生は
凄い迫力があり圧巻ですね!

☆アルバム「COLORS」収録。

━━━━━━━
20.帰らざる河
━━━━━━━

いよいよラストの曲です。お馴染み先生の「一応ラストの曲」というセリフが聞けま
した(笑)
この曲は一度ライヴの生演奏でぜひ聴いてみたかった曲なので感激しました。
この曲とか「旅の化石」なんか、ライヴでピッタリの曲ですよね。
あのずっと同じテンポで流れるギターのメロディーが何ともいえなく好きなんです。

〜アンコール〜

一応ラストの曲が終わり、先生は退場。アンコールに答えて再びステージへ。
「おかしいなぁ。ラストの曲の筈だったのに…、歌詞カードがあるよ。
テレビの超常現象の番組に応募してみようかなぁ。
“ラストの曲が終わったのに、なぜかまだ歌詞カードがあるんです”って」

☆アルバム「鐘ノ音響キテ」収録。

━━━━━━━━━━━━
21.少年の夢は生きている
━━━━━━━━━━━━

「空を弾く少年」の後にこの曲をやるのは反則技です。確実に感動します。
いや、ただでさえ一番好きな曲なんですけどね。
しかも今回は、何でも先日の大阪リクエストショーで気持ち良かったそうで
今回も同様にサビの「少年の夢は生きている〜」の部分は、お客さんと先生の
合唱と言う形になりました。うん!確かに気持ち良い!

☆アルバム「山本正之’89 少年の夢は生きている」収録。

━━━━━━━
22.うたがある
━━━━━━━

最後はいつものアカペラ。今回は「うたがある」。
この曲も個人的には最初聴いた時とは印象が180度異なっている曲でして
聴き込む毎に好きになっていった曲です。
しかしながら、毎度毎度先生の声量には驚かされます。
もう50を過ぎているおじさんなのに(笑)声が若い若い。しかも凄く通ります。
それにしてもこのアカペラがあると、もう終わりなんだな…という名残惜しさと、
先生の透き通った、それでいて力強い声に心が洗われたような感じになって
帰る事が出来るんですよね。毎度の事ながらうまい演出だなぁ。

☆アルバム「マサユキ天国」収録。

各曲の収録CDについて、詳しくは「作詞・作曲家『山本正之大全集』」をご覧下さい。

……………………………………………………………………………………………

◆ライヴリポートのオマケ◆
ここでは、書き逃したエピソードや先生のトークの中からお話を少し抜粋。

・「戦国武将のララバイ」3番は三河弁ということで、途で「じゃんだらりん
 じゃんだらりん じゃんだらりんりんりん!」と「戦国じゃんだらりん三河物語」
の一説が!三河弁という事で、ちょっと期待していたんですけどね。

・「名古屋はええよ やっとかめ!」の「〜芸人がいばっとる」のくだりの後に
「アヘアヘアヘアヘ」と追加(笑)寛平ちゃんですな。

・「いくちゃんは2年くらい前まで、この等々力に住んでいた」

・ギターのチューニングをしながら「噛むと勝手にギターのチューニングをしてくれ
る“チューニングガム”が出たら良いなぁ」

・いくちゃんと、とまとさんの3人で「タバコと酒、どっちを辞められるか」の話をした先生。
山本正之「僕はどっちもやめようと思えばやめられる」
藤原いくろう「どっちもやめられますけど、女だけはやめられない(笑)」
とまとあき「僕はみっつともやめられない!」
皆さんはどうですか?僕はいくちゃんに一票(爆)

・どの曲かは忘れましたが、アドリブで「川瀬君、ベラ・ボーのギャラ早く払って
くれ〜」と唄ってました。

初出:【山本正之メルマガ情報局】第5号〜第7号連載

トップページへ戻る