初代ゲーム伝言板・過去ログ(後編)

12月〜2月のログです。
※ツリーは、古い書き込みが下で、上に行く毎に新しい書き込みになります。

タイトル[投稿数][年月日&時間]

記事タイトル:田宮の前ちゃん

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>ネオさん。
情報有り難うございました。
なんとスクウェアですか...。

「おとなのしくみ」はファミ通ですね。
その頃はもう読んでなかったので知りませんでした。

>でも2年前の情報です。
ゲーム業界って、人の出入りが激しいですからねぇ。

[1999年2月16日 12時25分29秒]


お名前: ネオ   

それまでコロコロコミックで人気者だった田宮の前ちゃんこと前田さんは、
3DOジャパンに移籍し、コラムなどを書いていたが、3DOジャパンなき今、
どこで何をしているか、ご存じの方はいるだろうか?

おとなのしくみ1(鈴木みそ)によるとスクウェアに転職しました。
でも2年前の情報です。

[1999年2月16日 0時9分41秒]


記事タイトル:いやぁ、クイズむずいや

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>はばたさん。
>米ットさんが作った問題、特にムズイのがCM関係。
>あと、ギャルゲー関係も全くプレイしてないのできついです。
前者は確かに難しいですよね。
なにしろ、「餓狼伝説2」や「ぱにっくボンバー」のテレビCMをやっていたことさえ
知らない人が多いのでは?「餓狼2」に関してはアーケードカードの宣伝も兼ねたもので
僕も1回しか見たことがありませんでしたから(爆)

「ぱにボン」の方は94年にやっていたアニメ「とんでぶ〜りん」が始まる1分前に
1ヶ月ほど流れてました。これも他の時間帯では見たことがないです。

ギャルゲーに関してはPCエンジン後期を扱う上では欠かせないもので、
Huカード中心のはばたさんにはキツイですよね。
その代わり、Huカードの問題も結構入れたとは思うのですが...

>「じーく菜」、「ヘルシンキ」、「セバスチャン」という選択肢の問題、
>あれは米ットさん作でしたっけ?あれでかなりつまづきました。
そうです。僕が作った巧妙なワナです(笑)
3問作って、それぞれ答えが違う仕掛けですから
答えだけ見て決めちゃうと痛い目に遭うという、意地悪問題です。

>だって、同じ問題だと思って答えてたら、よく見ると微妙に問題違うし(笑)。
こういう問題への対処法は、もう「問題と答えを書いておく」これしかないです。
実際、僕はそれで449問(だっけ?)連続正解しましたから。

>てなわけで私も30問ほど問題追加しときましたよ〜。
>エンジン初期ゲームに絞ってマニアックな問題を出題しときました。
そうですか!早速挑戦します!でも記録が記録だけに1位は大変そうですね。
因みに僕はスペック系の問題がやたら苦手です。

[1999年2月5日 21時37分29秒]


お名前: はばた    URL

最近エンジンカルトクイズにはまってしまっている私。

米ットさんが作った問題、特にムズイのがCM関係。
あと、ギャルゲー関係も全くプレイしてないのできついです。
ここら辺はもう覚えゲーの要領で問題と答え覚えまくり(笑)。

「じーく菜」、「ヘルシンキ」、「セバスチャン」という選択肢の問題、
あれは米ットさん作でしたっけ?あれでかなりつまづきました。
だって、同じ問題だと思って答えてたら、よく見ると微妙に問題違うし(笑)。

てなわけで私も30問ほど問題追加しときましたよ〜。
エンジン初期ゲームに絞ってマニアックな問題を出題しときました。

今頃燃えてしまっている私ってひょっとして時代遅れ?
もう一時期の盛り上がりは過ぎ去った感じなのかなぁ。>エンジンカルトクイズ

[1999年2月5日 19時5分26秒]


記事タイトル:ご挨拶!


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

ぺーさん、ようさん。
応援有り難うございます。

僕はちょいと風邪を引いていたもので、自分は2036ヒットでした。
いつの間に...って感じでしたので
速攻で更新しました。
1000ヒット毎にイラストを載せていく予定なので
ひとつよろしく。

[1999年2月5日 7時37分29秒]


お名前: よう(YOU)   

わたしは2016でした。

米ット・F・不二雄さん
2000アクセス突破おめでとうございます。(^^)

[1999年2月3日 21時4分51秒]


お名前: ぺー    URL

現在ちょうど1999人目、2000人目は誰が取るのでしょうね

さて、以前から言ってましたが、もうすぐ卒業なので
一旦ホームページを閉じる事になります。
パソコンのほうも使えなくなってしまうので、学生としては今日が最後の書き込みになるかな?
まぁ一、二ヶ月もすれば再開するので、最後もへったくれもないのですが(^_^;)
ともかく、これからもFXを盛り立てていきましょう!
リニューアル後の我がページもよろしく、では

>米ット・F・不二雄さん
藤子関係のコンテンツがんばってください。復活後に一気に見させてもらいますね(^_^;)

[1999年2月3日 12時56分53秒]


記事タイトル:セガのゲームソフトBBSから来ました

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

見てきました。
なかなか面白いページですね。
DC発売以来、あそこの更新スピードは尋常じゃないので
ある意味貴重な存在だと思います。
これからも頑張って下さい。
応援させて貰います。

[1999年2月5日 7時34分45秒]


お名前: gamesoftbbs    URL

こんなページを作ってみました。ひとつよろしく。

[1999年2月3日 7時46分7秒]


記事タイトル:エミュレーターやり始めました。結構簡単で楽しいです。

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

うぉぉ!ようさん。
ドラクエVの電池、まだ持っているんですか?
凄いですね。ぼくのは初代も切れて、しかたなく買い直したやつも切れちゃいました。
まぁ、スーパーファミコン版があるから良いんですが。

ところで「ドラクエモンスターズ」のBGMに歴代「ドラクエ」のBGMが流れますが
「V」のフィールドの音楽がファミコン版まんま!感激しますよ。

[1999年2月8日 18時28分32秒]


お名前: よう(YOU)   

8BIT機でもCPUパワーがないとつらかったけど、最近のマシンじゃ問題ないと
おもいますね。

わたしのマシンではちょっと辛くてやらないんですが。

ドラクエ3の電池が12年たっても、、まだ生きてるので、切れたらやろうかな?

[1999年2月7日 22時0分6秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

エミュですか、僕はやったことがないので
よく分からないのですが、ゲーム機に囲まれている者としては
やっぱりある程度興味はありますよね。
カートリッジソフトは電池切れ、CDソフトは本体の方に寿命がありますからね。

相互リンク貼りましたので、これからもよろしくお願いします。
あのページが無くなったのは残念です。おつかれさまでした。

[1999年2月5日 7時33分1秒]


お名前: ふみふみ    URL

エミュ、別にHOME PAGE上で始めたんじゃなくて、
個人的に、ですけど。
近頃、インターネットの事件もニュースでやるようになってきて
規制厳しくなったのかな、と思ってたんですけど
けっこうありますね。R@M。
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなんかをDLしました。
皆さんはいかがですか?

[1999年2月2日 17時43分23秒]


記事タイトル:戦国CROSS

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>ようさん。
>アニメ戦略の延長のような気がします。
まぁそうですね。
前に「セヴンス」のプロデューサー深川氏から
DCのソフトはFXの経験を生かしています。というコメントを貰いました。

>個人的には、面白い。 こんな広告もあっていいなと思いました。
PCエンジン、FX時代はゲームはナンパでも宣伝は硬派でしたよね。
作家性が出た広告だったので、結構感心しちゃいました。

[1999年2月2日 6時16分18秒]


お名前: よう(YOU)   

宣伝みました。
個人的には、面白い。 こんな広告もあっていいなと思いました。
まだの人は見てみよう。見るだけの価値はあります。

[1999年2月1日 1時51分7秒]


お名前: よう(YOU)   

>ドリキャスの雑誌を立ち読みしていて、ふとNEC HEの広告が目にとまり見てみたところ
>2本のソフトの広告が一緒になって「戦国CROSS」になってました。
わたしは、アニメ戦略の延長のような気がします。

NECHEがDCに参入したからDC買ったので、FXの様に満足させてもらえる
ゲームをだせば、文句はないんですが、、、。 FXでやってないソフトが多いから
DCまで回らないけど。

[1999年1月30日 23時51分27秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

ドリキャスの雑誌を立ち読みしていて、ふとNEC HEの広告が目にとまり見てみたところ
2本のソフトの広告が一緒になって「戦国CROSS」になってました。
キャッチコピーが「我々は何者なのか?好きにすれば?」...大爆笑させて貰いました。
NEC HEって、こんな砕けたメーカーだったっけ?
なんかFXの頃とはまた違った魅力があって良かったですが、まだ僕は完全に許しきったわけじゃない。
ところで、ゲーム雑誌もかれこれ去年の6月(あの事件の時ね)以来買ってないなぁ...。

[1999年1月30日 11時1分18秒]


記事タイトル:リンクしました!

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

どうも米ットです。これからもよろしくお願いします。

>山本正之氏の歌は僕も結構好きです。絶唱カラオケマンの歌なんかは
>たまにカラオケで歌ったりします。(笑)
おおっ、そうですか!
僕は「カラオケマン」は無いですが
「少年の夢は生きている」や「アニメがなんだ」「究極超人あ〜るの歌」はあります。

ちなみに「Jijy」は何故か、間寛平の曲として登録されていますね。
寛平さんが歌っていたのか...知らなかった。

[1999年2月5日 7時40分54秒]


お名前: Naka@DC情報局    URL

こちらのHPをリンクさせていただきました。
紹介文等でなにかご注文がありましたら教えてください。
山本正之氏の歌は僕も結構好きです。絶唱カラオケマンの歌なんかは
たまにカラオケで歌ったりします。(笑)
では!

[1999年1月28日 0時29分44秒]


記事タイトル:はじめからカラーで出せよなぁ

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>HassYさん。
バンバンCM流れてますよね。

気合い入ってるなぁ。
サードパーティーがある意味どの機種よりも豪華ですから
結構大化けする可能性は大ですよ。
ただ、ボーイは捨てられない!ドラクエモンスターズがあるから
…じゃなくて、天下の任天堂だしね。

[1999年2月5日 22時23分36秒]


お名前: HassY   

 カラーのCM見ました?
 なんか、GameBoyを意識しすぎって感じですね。
 コピーの「誰でもBoyを捨てるときが来る」とかね。

[1999年2月5日 8時52分55秒]


お名前: 鬼畜王FX   

SNKやっちゃいましたねえ。
先にカラー版出しといてモノクロ版を発売するのなら分かるけど・・・、
値段もモノクロ版と同値段だし、コアユーザーをターゲットにしているからといって
これはあまりにも酷い仕打ちですね。
まあモノクロ版発売される以前からカラー版は発売するとはいっていたけどこれじゃあねえ。

[1999年1月29日 17時52分4秒]


お名前: よう(YOU)   

わたしも知らなかった。
しかし、かった人がかわいそうだ。

買う予定ないけど、これで人気が落ちたら・・・。

[1999年1月27日 22時47分52秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

お気の毒です。

僕はカラー版は結構高値になって売れないと思ってましたが
あの値段できましたか...
モノクロ版を買ったHassyさんたちには
どうフォローするつもりなのか(しないか...)

カプコンも参入したし
どうなるか見物です。

[1999年1月27日 21時28分41秒]


お名前: HassY   

 ネオジオポケットカラー、3月19日発売。予価\8,900-
なめてんのか!? SNK!

[1999年1月27日 15時21分15秒]


記事タイトル:終わったなセガ

お名前: 鬼畜王FX   

★borantyaさん
>ドリキャスがFXと同じ道を辿る可能性がすこぶる高いように思えるのは気のせいか?
米ットさんもおっしゃっている通りFXと同じ道を歩む可能性は確率的に言えば1割も満たない
と思います。それなりのソフトを供給している限りユーザーはちゃんと寄ってきますからねえ。
値段も今は29800円と高いですが、今現在はコアユーザーの購入者がメインと
思われるんであまり気にならないでしょう。

★米ット・F・不二雄さん
DCは結局SSと同じ道を歩むんじゃないかと思っています。
ソニックやセガラリー2がいくら騒がれようが結局コアユーザーメインのゲームですし、
ソフト本数の少なさが気になります。バラエティーにとんだいろんなゲームを
沢山発売すればもしかしたらという感じはあるのですが。
なんか"バーチャ3"でDCのイメージが決定づけられたような・・・SSのバーチャみたいに。

>安心してみてられるハードメーカーって、やっぱり任天堂だなぁ。と思う今日この頃。
低年齢層には絶大なる支持をうけているハードってやっぱり安心できるんですよねえ。
ゲームソフトもほとんどはずれは無いし、ゼルダは面白いしね。

[1999年1月29日 18時23分38秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>borantyaさん。
そうですねぇ、PSの値下げがドリキャスに直接影響するかどうかは分かりませんが
この業界は相変わらずそういう	タイミングでの発表が多いのは事実ですね。

>ドリキャスがFXと同じ道を辿る可能性がすこぶる高いように
それは流石に考えすぎだと思います。
FXは、基本的にマニアにしか受けませんでしたが、ハードメーカー最古参の
セガがそんな失敗はないでしょう。
発売するタイトルの量、質ともにFXとは違いますし。
(FXは質は意外と良かったですが)
ただ、サターンほど一般的になるかは別ですが...
サターンは「負けた」とか云われてますが、500万台も売れれば大ヒットだと思いますよ。
まあ、価格戦争などの戦略の取り方が中途半端だったことも否めないですが
ドリキャスが失敗する時って、他機種からの邪魔っていうより
自滅のする時だと思う...

だからFXっていうより、64とFXの間なら考えられるかも。
そうならないようにセガには頑張って欲しいですね。
でも、そうなったらそうなったで質的向上には繋がるので良いことかも。

安心してみてられるハードメーカーって、やっぱり任天堂だなぁ。と思う今日この頃。

[1999年1月23日 0時22分1秒]


お名前: borantya   

プレステの販売価格が一万五千円に・・・
ドリキャスの半値・・・
どうみても、セガに対する嫌がらせにしか見えない。
ドリキャスがFXと同じ道を辿る可能性がすこぶる高いように
思えるのは気のせいか?
セガの反撃を期待しま〜す

[1999年1月21日 7時6分58秒]


記事タイトル:ニルゲンツ進んだかな?

お名前: 徹夜城    URL

では「漂流」の章の対策を。実は僕も雑誌で知ったんですけどね。
「首の皮一枚」の状態でもなんとかならんことはないのです。
「漂流」で襲ってくるカジキはあくまで魚なんですから、別に敵意はありません。
時折攻撃技をかけてきますけど、こちらが手出しをしなければ基本的に攻撃してきません。
実はどの戦闘にも言えることなのですが、あのゲームは一定の時間無事ならば先へ進めます。
だからあの場面ではひたすら何もせずに放っておきましょう。
たまにカジキが攻撃をかけてくることもありますが、まぁまれなことです。
自信がおありなら攻撃して撃墜(?)してもいいですけど、かなり強いですよ。
もっとも「何もしない」状態でずーっと安全地帯まで飛ぶってのはかなり時間がかかりますよ。
まぁ忍耐力の勝負ですね(笑)。
あの章が中休みでして、あれを越すと物語は一気に展開していきます。お楽しみに。

[1999年1月15日 16時11分44秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>徹夜城さん。
>烈光も銀牙も一度は倒されたようですが。コツは人によるけど、とにかく接近戦では
>左旋回・右旋回やってひっかきまわす(相手の機動力を奪う)のが先決だと思いますよ。
ふんふん、なるほど、というワケで試してみました。
なかなか有効でした。有り難うございます。
徹夜城さんのお陰で、烈光には楽勝(じゃない時もあり)で倒せるようになりました。
今の障害は銀河で、烈光戦からセーブができない上にボコボコにやられて
漂流し始めた頃には、首の皮が一枚繋がっている状況(涙)

>烈光部隊を突破した後、漂流の章に入るはず。ひょっとしてここでつまってませんか?
>多いんです。ここで詰まる人。
>もし詰まっていたら対策お教えしますよ。一応すぐには書かないでおきますが(笑)。
対策、お願いします。銀河も強いけどコイツも強いですね。

...あぁ、情けない管理人...。

[1999年1月14日 23時20分42秒]


お名前: 徹夜城    URL

唐突に書き込みます(笑)。
僕のところの書き込みに対するResみたいになるけど、米ットさん、その後「ニルゲンツ」は進んでますか〜?

烈光も銀牙も一度は倒されたようですが。
コツは人によるけど、とにかく接近戦では左旋回・右旋回やってひっかきまわす(相手の機動力を奪う)のが先決だと思いますよ。
それと。
烈光部隊を突破した後、漂流の章に入るはず。ひょっとしてここでつまってませんか?
多いんです。ここで詰まる人。
もし詰まっていたら対策お教えしますよ。一応すぐには書かないでおきますが(笑)。

どうでもいいことだが、今日なにげなく始めた「スーパーリアル麻雀P4」にはまってしまった(笑)。
結局ラストまでやってしまった。恐ろしい(笑)

[1999年1月13日 23時40分53秒]


記事タイトル:時は過ぎ行くものなれど・・・

お名前: ぺー    URL

ようやく戻ってまいりました。
例の件についてはご迷惑をおかけしました。2週間近くあんなのがでていたんですね
自分とこのページの管理の甘さを痛感しますよ
さてさて久しぶりに戻ってきたのですが、この時期何かと忙しくなってきて
ゲームをする時間が削られる一方です。
FXでプレイしていないソフトもかなりあるんですけどね。Piaもやってないし・・・
ところでFXのゲームは現在も再版しているのでしょうかね
一時アニゲー倶楽部でアンケートとってたみたいですけど・・・
FK☆Sなんて新品はおろか中古すら見つかりません
もっとも一般の店では、わりと新しいものでも捨て値で売られているソフトもありますけどね
さびしい限りです。

[1999年1月12日 14時6分42秒]


記事タイトル:ハイパーネオジオ64 

お名前: よう(YOU)    URL

SNKは現在いろいろなチームで3Dの研究中なんですよね。
どうも進んでないそうですが。(^^;;;

進捗が殆どなし、普通の会社なら・・・・。

[1999年1月14日 1時18分54秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>men’Sbbbさん。    
>ゲーマーはおろか、SNKキャラのファンにも相手にされないでしょうよ。
僕は、餓狼がやりたくてかつてネオジオを買ったのですが、
クロスライセンスの後のPS参入の時に売り払いました。

SNKは、経営的にも、ネオジオユーザーを見捨て
ゲーム的にも、SNKファンを裏切るんですね。

ネオジオポケットで、カプコンVS SNKがでるとか
セガとナムコも参入か...これは気になるけど(汗)

[1999年1月12日 16時25分19秒]


お名前: men’Sbbb   

言い忘れてた事を2つ程追加。
そもそも飢狼シリーズは元が3Dだけに
何もポリゴン化しなくてもいいと思ってます。
あと、キャラの原画も含めて、
既存の飢狼シリーズとは雰囲気が違うので、
ゲーマーはおろか、SNKキャラのファンにも
相手にされないでしょうよ。

[1999年1月12日 9時38分44秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>men’Sbbbさん。
初めまして。

>この作品が「ブランド寄りの駄目クソゲー」と
>ゲーム批評あたりに叩かれまくられる事を    
ゲーム性が同じだったら、わざわざ見た目をヘボくするのが
おかしいことだと言うことをスタッフは微塵も思わなかったのでしょうか?
SNKは、ポリゴンを研究するところから始めた方がいいかも...

[1999年1月12日 1時25分50秒]


お名前: men’Sbbb   

この作品が「ブランド寄りの駄目クソゲー」と
ゲーム批評あたりに叩かれまくられる事を
心から切望してます。

[1999年1月11日 13時22分1秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

待望の「餓狼伝説」の新作が発表されましたね。

で、画面写真を見たのですが、とても格闘メーカー最大手のゲームとは
思えないほどのヘボヘボポリゴン...
しかもポリゴン化したからといってもゲーム性は
今までの2D格闘と同じだそうです...
ハッキリ言ってポリゴン化は無意味だと思います

しかも基盤はハイパーネオジオ64
サムスピのポリゴン化で、あそこまで酷評されながら
なんで同社の看板タイトルがポリゴン化するのか納得がいきません。
DCとの互換を考えて、NAOMI基盤とかはダメだったんでしょうか?
ハイパーネオジオじゃ、どうせネオジオへの移植はムリなんですし
う〜ん、SNKって何考えているんだろう?
さっぱりワカラナイ。

[1999年1月10日 21時5分12秒]


記事タイトル:FFZ終了!!

お名前: 米ット・F・不二雄   

>鬼畜王FXさん。
>僕の周りでは誰もいませんでし。やっぱり「FF」と略すのが大半です。
ですよねぇ。前の会社では、「ファイナル」って呼んでる友達がいましたが
これなら他にもいるかな?

[1999年1月12日 1時27分59秒]


お名前: 鬼畜王FX   

★米ット・F・不二雄さん
>感想としては、アンチスクウェアの方々が言うほどの悪いソフトじゃありませんでした。
そうですね、確かに悪いソフトではないと僕も思います。
まだ途中までしかプレイしていないけど(^_^;

>楽しめましたし。ストーリーは「悪い」というより「お約束」ですね。
僕の場合はお約束でもそれが良い物でしたら全てはOK!という感じです。
お約束だからといって悪いと決めつける人たちがいますが、あれはどうかと。

>余談ですが、あなたの廻りに「ファイファン」って略す人います?
僕の周りでは誰もいませんでし。やっぱり「FF」と略すのが大半です。

[1999年1月11日 20時12分27秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

ついにクリアしました。
ファイナルファンタジーZ
実は未だクリアしていなかったんですよね。あはは...

感想としては、アンチスクウェアの方々が言うほどの悪いソフトじゃありませんでした。
楽しめましたし。ストーリーは「悪い」というより「お約束」ですね。
個人的にこの雰囲気は好きです。
このゲームの結果次第で「[」をどうしようか...
と考えていたので、「[」は予約することにしました。

余談ですが、あなたの廻りに「ファイファン」って略す人います?
僕の廻りには二人もいます。

[1999年1月7日 1時3分11秒]


記事タイトル:新年だ〜!

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>ちあきさん
>そにぃ穴ログ女医スティッ苦は絶望的です。注文に全く応答なし。
と云うことは、発売してないんでしょうか?
まぁ、とりあえずお正月だし、プラス思考でいきましょう!
パッドでクリアできたんだから
ジョイスティックでやったら、うまいこと操縦できないかも知れませんしね。
フォローになってないっちゅーの!!

...というワケで明けましておめでとう。今年もよろしくね!(汗)

[1999年1月4日 3時39分0秒]


お名前: ちあき   

あけましておめでとうございます・
そにぃ穴ログ女医スティッ苦は絶望的です。注文に全く応答なし。足しげく
通う店頭に今日も並ぶ気色なし。思いあまって店員にどないなっとんねんと
詰め寄るも「はぁ・・」と気の抜けた返事。世の中どこかで何かが間違っておると
義憤に駆られるちあきであった本年もよろしくお願いしまふ・

[1999年1月4日 1時33分40秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

おめでとうございます!
よろしくお願いします。

[1999年1月1日 16時4分12秒]


お名前: 任務完了FX    URL

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
という訳で、新年のあいさつでした。

[1999年1月1日 10時56分51秒]


記事タイトル:ディープブルー 海底神話

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>はばたさん。
どうも、いらっしゃい!

「ディープブルー」頑張ってますぅ。
でも最終面どころか、2面で詰まってます。
ヘボゲーマーの本領発揮ですね(←...)

リンクの件ですが
はばたさんとこは、大幅な改装作業に入っちゃいましたね。
伝言板しかなくて寂しい限りです。
イヤ、PCエンジン日記を見るのが楽しみだったもので...

[1998年12月30日 17時50分33秒]


お名前: はばた   

ども、初のカキコになります、はばたです。
この話題になったらやっぱカキコせざるを得ないと言うか…(^^;
で、このゲーム、慣れれば分かると思うんですが、実はそんなにムズくないと思いますよ。
一部(中ボス等)を除いて、だいたい画面上端で弾を打っていると安全です。
最終面のウニに関しては画面右端で避けてれば楽勝です。がんばってください!

#リンクの件、もう少しお待ちくださいな…。

[1998年12月29日 8時44分47秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

買っちゃいました。秋葉原で中古480円。
が、今日近所のおもちゃ屋へ行ったら、新品で300円だった。むぅ...。

久しぶりにやるんですが、やっぱり難しいですね。マジで激ムズ。
これをクリアした某PCエンジン掲示板の方々、敬服いたします。

[1998年12月28日 21時29分55秒]


記事タイトル:パイロットになったでーーっ!!

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

迫力と情熱のこもった書き込み堪能させて貰いました。
ついに長年の夢を実現させましたね。(ちょっと違うか)
おめでとうございます。
しかし100点とは...恐れ入りました。
合格のボーダーラインって何点なんでしょう?

ところで「アナログジョイスティック」は手に入れましたか?
それならやっぱり専用のコントローラーが良いのかな?

...いや、これはやっぱり、ちあきさんの意地でしょう!
これに尽きます!!(笑)

[1998年12月28日 0時53分18秒]


お名前: ちあき   

そ、卒業できまいたぁー・・・やっと。プロペラ機ですが(easy mode)。
ああ、低空飛行課程のキツかったこと・・コントローラーを持ったまま
わたし自身も90度右に左に傾きながらクリアしました。わーい100点!!
そして卒検・・インメルマンターンの鬼と化して弾も尽きよとばかり、
狂気の乱射。ケツから煙吹き上げつつ10数分の死闘。数撃ちゃいつか
当たるもんだぜ。

しかしなんといってもすばらしいこのゲームのリプレイ機能。
上手いプレイはより美しく、そうでないプレイはそれなりに
ドラマにして見せてくれます!! ああっほら見て見て、ヘッドオンでひっかけ撃ちして
急上昇、見て!! SよS!! これで速度稼ぐの。ほぅら、後ろ取ったフォックスツー!!
ひぃー・んもーーあたしって鬼よね、鬼よねぇっ!? ねぇ、ねぇっ!?
・・・さあ、あなたもナルシストになろう!!

[1998年12月26日 0時43分2秒]


記事タイトル:お久しぶりです。

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>任務完了FXさん。
リンク確認しました。
こちらこそ今後ともよろしく!!

[1998年12月24日 0時5分13秒]


お名前: 任務完了FX    URL

お久しぶりです。
最近、全くゲームをやっていない任務完了FXです。
大変遅くなりましたが、私のHPからリンクを貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
ではでは〜。

[1998年12月21日 23時50分38秒]


記事タイトル:忘れてた。

お名前: 米ット   

つい最近、セガのBBSの方で
そのソフトの話題が出てたのを思い出しました。
レスつけるタイミングを誤ってしまったので、今度訊いてみましょう。

[1999年1月4日 3時41分54秒]


お名前: よう(YOU)   

>ところで僕が参照しているゲームカタログには、そのソフトが載ってないのですが
>書店とか、特別な販売ルートだったんでしょうか?
普通に店で買ったんだけど・・・・。
入手困難だったそうだから、忘れられたのかな。 実物は手元にあるし・・・。
う〜ん謎。

[1998年12月26日 19時27分35秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

解説まで付けいくれちゃってどうもです。
点数と、悪いところを書いてくれたら、ゲーム評行きでしたね(笑)
ところで僕が参照しているゲームカタログには、そのソフトが載ってないのですが
書店とか、特別な販売ルートだったんでしょうか?

[1998年12月24日 0時3分12秒]


お名前: よう(YOU)    URL

マイベストのランキングで私が送りながら忘れていたのがありました。
「ライブインパワーボール」の情報が欠落してました。
「ライブインパワーボール」のメーカーはCBSソニー ハードはファミコンです。

これは、TMネットワークの3人が出てくるアドベンチャーゲームで
今となってはしょぼいけど、実写取込の画像を使った作品です。
当時はFCしか持ってなかったので、音楽とグラフィックに印象が残ってます。結構面白かった。

TMファンの間ではプレミアの幻のソフトと言われてます。ダイエーで在庫処分の980円で
買ったので当時としてはラッキーな買い物でした。
TMファンクラブで話題になったようだけど、希少過ぎて持ってる人が少ないとか。

[1998年12月20日 23時3分20秒]


記事タイトル:今年最後の書き込み!

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

読みました。
ちっても面白かったです。
FX帝国スペシャルも最高でした!
本当にぺーさんは、小説が上手で羨ましいです。
お陰で僕の小説コーナーが萎縮しちゃって
出来ないじゃないですか!(笑)

[1998年12月23日 23時59分21秒]


お名前: ぺー    URL

レビュー載っていたの確認しました。
これからもちょくちょく送りますね。
それと、あっちこっちで宣伝してますが、F☆KSの小説かきました。
よろしかったら見に来てください(_ _)
さて、私のほうは今日実家に帰りますので、今年はこれが最後の書き込みです。
また来年元気にお会いしましょう(^_^;)
さてさて来年はどうなることやら・・・

[1998年12月19日 14時51分55秒]


記事タイトル:教えて下さい

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

どうも、kikiさん初めまして。
管理人の米ットと申します。以後よろしく。 

格闘ゲームですが、僕が調べるとこんな感じになりました。
僕は、アーケードゲームにはとんと疎いので、「ほとんど家庭用限定」での
情報とさせていただきますね。

88年 カプコンが業務用で「ストリートファイター」を発表
同年PCエンジンで「ファイティングストリート」と改題され発売。

91年 SNKが「餓狼伝説」を発表

92年 カプコンがスーパーファミコンに「ストリートファイターU」を移植。
これが爆発的人気を得て、格闘ゲームが1ジャンルとしてメジャーなものになる。
同年にはSNKが「龍虎の拳」を発表。拡大縮小するシステムが話題に。
更に「ワールドヒーローズ」シリーズもスタート。

93年 カプコンがスーパーファミコン、メガドライブで「ストU」シリーズを展開
NEC HEからPCエンジン版も発売される(開発はカプコン)
同年 SNKから「餓狼伝説2」登場。更に「サムライスピリッツ」シリーズも開始され
カプコンと2大格闘メーカーとして認知される。

94年 SNKの「ザ・キング・オブ・ファイターズ’94」が登場。
ネオジオ基盤(MVSだっけ?)の大容量をアピール。
同年 既存のハードの限界を感じ取ったカプコンは、32ビットマシーンの3DOで
人気シリーズ最新作の「スーパーストリートファイターUX」を移植。
同年 セガの「バーチャファイター」がサターンと同時発売され大いに話題を呼ぶ。
同年 タカラからプレイステーションオリジナル3D格闘アクション「闘神伝」発売。
同年 ハドソンからアニメーションで格闘する「バトルヒート」を発売。

95年 「ストU」ばかりで、飽きられ掛けてたカプコンから「ヴァンパイア」が発表される。
同年 ズームから「ゼロディバイト」発売。無名メーカーが大躍進。
同年 セガが「バーチャファイター2」移植。サターンの人気最高潮!
同年 ナムコが「鉄拳」を投入!爆発的大ヒットになる。
同年 ハドソンが初の業務用「天外魔境真伝」を発表。
同年 SNKから「風雲黙示録」発売。2対2で対戦できるシステムが売りだった。

96年 イマジニアからとんでもない格闘ゲーム「フィスト」発売。案の定クソゲー。
同年 スクウェアから「TOBAL No.1」発売。
同年 ビック東海から「クリティコム」発売。やっぱりクソゲー。
同年 SNKからハイパーネオジオ64なるものが発表され
3D化された「サムスピ」が出るがゲーム内容もサム...
同年 カプコンから「サイバーボッツ」発表。格闘ブームが下火になる。

97年以降のヒット作
デッド・オア・アライブ(テクモ)
私立ジャスティス学園(カプコン)

...こんな所でしょうか?
僕の思いつく限りで書いたので、一部年数が前後していたり
あのタイトルがない!なんて事もあると思いますが...
ちなみに、カプコンのホームページにいくと
業務用家庭用両方のデータベースがあるので
ごらんになってみては如何でしょうか?
 

[1998年12月18日 2時32分58秒]


お名前: kiki   

ストリートファイター等の対戦型ゲームの歴史を知りたいんです。
知っている人教えて下さい!!

[1998年12月17日 17時21分10秒]


記事タイトル:FF[は期待して良いのか?


お名前: 米ット・f・不二雄(管理人)   

>ちあきさん。
>全問正解だったのかぁーーっ!!! 
そうだったんですかーーーっ!!!
おめでとうございます(笑)
ちあきさんは、探偵になれる資質があると認められました。米ットだけに(爆)

ちなみに「8」は予約されましたか?
僕は、予約しました。
友達が貸してくれた体験版の時点で、
購入は80%決定だったんですけれどもね。

>「はっちゃん」はCMで見て、度胆抜かれました。
>えぐいまでの激美グラフィックですね
>賛否両論のキャラグラフィックですが、あんなCM作られちゃうと
否定し切れませんネェ。これが「7」のキャラだったら
少なくとも「映像」としては成り立ちませんでしたから。

次こそ早くクリアしよっと!

[1999年1月8日 23時37分39秒]


お名前: ちあき   

おおおっっっ!!!
全問正解だったのかぁーーっ!!! いや信じてください、7と8しか想像できなくて
でも、もしかしたら6とか5とか4以降入ってるかも・・と考え過ぎました。
そうですよね、明らかな二行目に7,8を入れたら後が自動的に後は
同数字になりますよねっ!!
ああっ・・・思いきって発言すればよかったー!!(きっとほめてもらえたのに??)

[1999年1月8日 1時0分19秒]


お名前: 米ット(管理人)   

>ちあきさん。
ごめんなさい。ローマ数字で書いてました。
あれって機種依存文字だったんですね。
始めて知りました。ありがとうございます。
じゃ、あらためて全文を紹介します。

7のせいでみんなから反感買いまくりの「FF」ですが僕は「7」で、
初めてやったので8には期待していますが、実際どうなんでしょうか?
確かにあのキャラはどうもなぁと思うし7も多少ダレる所がありますしね。
ところで7にはワープシステムはないんでしょうか?
地名いわれたって久しぶりにプレイすると分からなくなります。
ジュノンって何処だったっけ?
...とまぁ、7さえクリアしてない僕がいう権利は無いんですけれどもね(笑)

追伸・「7」は先頃無事クリアしました。

[1999年1月7日 6時54分21秒]


お名前: ちあき   

>伏せ字ですか...前から調べてたんですが
>そんなもの無いですよ?
>文字化けしてたのかな?
あれれ・・ウチの窓からは全てハテナマークで出てるんですが。もしかして
普通にすべてローマ数字で書かれていたのですか?
ごめんなさい、大変失礼いたしました。ご機嫌ななめ青りんご・・
メモリ増設必至かも。(泣)

うっ・・となると、どのハテナにどの数字をあてはめたらいいのか・・
おおっ、けっこう悩んでしまうっっ!?

[1999年1月7日 1時25分24秒]


お名前: 米ット・F・不二雄   

伏せ字ですか...前から調べてたんですが
そんなもの無いですよ?
文字化けしてたのかな?

FF[は予約する予定です。
確かにストーリーは何だったけど
面白かったですよ。Z
別に嫌いじゃないですので。

[1999年1月4日 3時46分0秒]


お名前: ちあき   

なんですか、?って・・。なぜ伏せ字ですか。ごめんなさい、わかんないー・
もしかしてFF嫌いですか? いやーわたしも嫌いですっっ・嫌ですよねーあの
クソ甘ったれた主人公。いつもながらの激甘ガキ向けストーリー。
しかし嫌いなわりに毎回攻略本まで購買しとことんプレイしちゃっておりますが。
「はっちゃん」はCMで見て、度胆抜かれました。えぐいまでの激美グラフィックですね。
確かにすごい。でも「ななちゃん」もホントにすごかった。バトルシーンには仰天。
スノボのサブゲームにもう夢中ー♪ すごかった!! 期待してるよ、したいよはっちゃん!!
でもストーリー的にはもう見ないフリします。ああ・・誰か・・まともな話書いて・・。

[1998年12月26日 4時39分15秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

Zのせいでみんなから反感買いまくりの「FF」ですが
僕は「Z」で、初めてやったので[には期待しています
が、実際どうなんでしょうか?
確かにあのキャラはどうもなぁと思うし
Zも多少ダレる所がありますしね。

ところでZにはワープシステムはないんでしょうか?
地名いわれたって久しぶりにプレイすると分からなくなります。
ジュノンって何処だったっけ?

...とまぁ、Zさえクリアしてない僕がいう権利は無いんですけれどもね(笑)

[1998年12月15日 1時28分23秒]


記事タイトル:さらばPCエンジン?!

お名前: 米ット(管理人)   

僕、いろんなところで云ってますけど、
FXって発売日に買ってあれだけ遊んでも壊れないんですから、
偉大なゲームマシンだと思います

[1998年12月12日 23時57分26秒]


お名前: 鬼畜王FX    URL

4台目ですかあ、凄いですねえ。僕はDUOで未だに頑張っていますでし。
でも最近はPCエンジンのソフトプレイしていないなあ。
久々に悪魔城ドラキュラXでもプレイするかな。あっグラディウスIIも良いなあ。

[1998年12月12日 23時17分1秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

我が愛するPCエンジンDuO−RXくんが、今夜他界されました。
「栄冠は君に」をプレイ中の出来事でした。
これで、DUO−R、DUO、そしてRXと、我が家のDUOシリーズは全て
天命を全うしたことになります。

さぁて、それじゃ去年秋葉原の投げ売りの時に4800円で買った
2代目PCエンジン
DuO−RXでも出すかな。
おおっ!新品状態!っていうか新品そのもの!

今までのシリーズは纏めて、厚木のサービスセンターに修理に出す予定。
担当者の驚く顔が楽しみ。

[1998年12月11日 4時51分58秒]


記事タイトル:R4どうですか?

お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

>麻呂は殿じゃさん。
>こんにちはー! お初です。
ここでは、初めましてですね。
>R4 全チーム、全メーカーの車そろえました。
>かなり疲れましたよ。でもなんていうか、達成感がありましたね。
す・・・凄い!遂にやってしまいましたか!!
ダメですよ、麻呂は殿じゃさん!
こういうことは新規発言で堂々と書いて貰わないと!(笑)

>まだそろってない人は頑張ってください。
>やっぱりレースゲームはリッジでしょ!!
やっぱりリッジですよね!
ちなみに僕ですが、「FF[」&「ニルゲンツ」にかまけていたため
未だ50台前後です。
こうなったら、僕もやらなきゃなぁ...。

[1999年1月12日 16時20分59秒]


お名前: 麻呂は殿じゃ   

こんにちはー! お初です。
R4 全チーム、全メーカーの車そろえました。
かなり疲れましたよ。でもなんていうか、達成感がありましたね。
まだそろってない人は頑張ってください。
やっぱりレースゲームはリッジでしょ!!

[1999年1月12日 7時38分9秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>鬼畜王FXさん。
>強引に取り付けた感じが非常に強いのですが、
>デザイン的には一番まとまっている感じをうけます。
そうですね。それと付け加えるなら、デュアルショックって持ちやすいですよね。
手にしっくりきます。
以前のは、小さすぎて長時間アクションやレースをやると小指の関節が痛かったんです。

>N64は余分なスペース作りすぎだけど操作性は抜群。
僕の場合は久しぶりに触るときは、少し慣らす必要があります。

>ドリキャスは実際触ったこと無いけどどうなんだろう?
お店でやったんですが、案外いい感じですよ。
なかなか手になじみます。
サターンの十字キーなんかよりよっぽど使い易いですし
思った以上に軽いです。悪く云えば「オモチャ」みたい。

[1998年12月12日 23時54分4秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>鬼畜王FXさん。
>強引に取り付けた感じが非常に強いのですが、
>デザイン的には一番まとまっている感じをうけます。
そうですね。それと付け加えるなら、デュアルショックって持ちやすいですよね。
手にしっくりきます。
以前のは、小さすぎて長時間アクションやレースをやると小指の関節が痛かったんです。

>N64は余分なスペース作りすぎだけど操作性は抜群。
僕の場合は久しぶりに触るときは、少し慣らす必要があります。

>ドリキャスは実際触ったこと無いけどどうなんだろう?
お店でやったんですが、案外いい感じですよ。
サターンの十字キーなんかよりよっぽど使い易いですし
思った以上に軽いです。悪く云えば「オモチャ」みたい。

[1998年12月12日 23時53分37秒]


お名前: 鬼畜王FX    URL

米ット・F・不二雄さん    
>おおっ!事実上のライバルと同時購入ですか!どうですか「GT」の方は?
やっぱりR4の方が僕には合ってるみたいです。GTはなんか動きが重い感じがして・・。

>確かにそうですね。PSコントローラーの設計上、あのアナログはかなりムリがあると思います。
強引に取り付けた感じが非常に強いのですが、デザイン的には一番まとまっている感じをうけま
す。N64は余分なスペース作りすぎだけど操作性は抜群。ドリキャスは実際触ったこと無いけど
どうなんだろう?

[1998年12月12日 23時28分22秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(ヘボゲーマー)    URL

>鬼畜王FXさん。
>僕もR4買いました。グランツーリスモと一緒に。
おおっ!事実上のライバルと同時購入ですか!
どうですか「GT」の方は?
僕は好きなんですが、難易度に音を上げてしまいやってません。

>アナログ操作じゃないのが良いです。
>プレステのアナログはN64に比べてかなり柔らかいので微妙な操作が出来ないんです。
確かにそうですね。PSコントローラーの設計上、あのアナログはかなりムリがあると思います。僕も「バイオハザード」をアナログでやろうとしたら見事に撃沈しました。

>やっぱりこういうレースゲームは競い合う相手というものが欲しいですからねえ。
僕は友達に「競おう!」と熱く誘われましたが、初めてドリフトが出来たゲームがコレ(爆)なので、そんなたいそうなことはとてもとても…。

[1998年12月11日 4時32分16秒]


お名前: 鬼畜王FX    URL

僕もR4買いました。グランツーリスモと一緒に。
アナログ操作じゃないのが良いです。プレステのアナログはN64に比べてかなり柔らかいので微
妙な操作が出来ないんです。
今タイムアタックに燃えているんですが、タイムトライアルを実施しているHPは無いのだろうか?
やっぱりこういうレースゲームは競い合う相手というものが欲しいですからねえ。
ちこっとネット上を探してみよっと。

[1998年12月8日 20時39分56秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)   

>もったんさん。
どうも、初めまして!

>でもゲーム本編よりもおまけのディスクのほうがよかったな〜
僕の場合、R4より初代の方が断然ハマッたんですが、
R4をやった後だとハイスペックバージョンや初代には、戻れませんでした。
やっぱりR4の方が、良い出来なのかな?
でも初代のように半年間ハマリ続けるとも思えないし...う〜ん。

ところで「風のクロノア」が、面白いです。
こっちにも結構熱中してたりして(爆)

[1998年12月7日 23時46分48秒]


お名前: もったん   

とりあえず、はじめまして

少ししかやっていませんが、R4結構いい感じでしたよ。
でもゲーム本編よりもおまけのディスクのほうがよかったな〜
ハイスペックモードをやった後オリジナルモードをやったら技術の進歩を感じますね。
プロジェクタでプレイしたのですが、同じゲームとは思えないほどでしたから。

[1998年12月7日 20時21分41秒]


お名前: 米ット・F・不二雄(管理人)    URL

なんか結構お店に余ってましたので
売れてないのかな?

僕はプレイしましたが、めちゃくちゃ面白かったです。
ただ、満足度ではリッジやレボリューションの方が上かも。
レイジは、極めようと思うと難しかったですね。

[1998年12月6日 4時5分34秒]