ボイスパラダイス

■アスク講談社/NEC HE■アドベンチャー■'96年5月17日■\8,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:3件

PenName:わにじん
あぁ PSにいってしまった(@_@)FXピーンチ
でもいいんです。チャップちゃんがあればいいんです。ね。(^^)v
#でも実はFX持ってなかったりする(^^;)

PenName:パピス
声優さんが好きなのでプレイしてみたけど面白かった。
今は某プレ○ステーションでも出ているけど、やっぱり本家本元のFX版のほうが面白いと思うぞ〜!!
でも、PS版はやったことないけどね(笑)。
純粋にゲームをしたい人にはどうかと思うけど声優ファンには絶対買いだと思う一品である。

PenName:米ット・F・X
PC−FXのソフトには、いくつか偏見じみたイメージが持たれてますよね?
ひとつが、面白いゲームがない。
ふたつめ、Hゲーム機。
みっつめに、大きなメーカーが参入していない。
はい、全部誤解です。ひとつめの答え、やってもいないのに勝手にきめるな!!
FXは僕が今までやってきたゲーム機(FC,FD、SF,64,PC,FX,MD,SS,PS,NG)の中で最も、ソフトの水準が高いゲーム機だ。
ただ名作が少なく斬新なアイディアの佳作が多いせいで分かって貰えないんだろうな…。
ふたつめ、ギャルゲーはHゲーではない!Hゲーならサターン、3DOの方が全然多い!!
みっつめ、大きいメーカーは参入してるじょ?!はっ…ハドソンだろ!?NECインターチャネルにぃ、ヒューマン!ただちゃんとソフトを出してる大手が光栄しかないだけだぃっ!!
……すみません。みっつめについては謝ります。
で、何が言いたかったかというと、この「ボイパラ」です。
ほとんど喋らないので意味のないキャスティングシステム。
ないに等しい脚本(お願いしますよ、千葉 繁さん!声優、音響監督としては尊敬すらしてますが)情報量のないデータベース。
これで何で2枚組?ハッキリ言うと、つまんないです。
ムービーは綺麗でファン感涙ものなので「アニフリ」の映像特典にした方が良かったと思います。
ていうかこのゲーム自体1コーナーとしてなり得たのでは?
しかもこのソフト、他機種に移植されてる!
こういうソフトがFXを知らない他機種ユーザー(しかもソフトの性格上、マニア)の目に触れる事になるから「これだからFXは…」とか思われてしまうんです。
と言うわけでここで、お薦めできないFXソフトBEST5発表!!
まず5位は「ときめきカードパラダイス」
4位は「パチ夫くんFX」そして
3位に「ユナFX」
2位が「ボイパラ」
栄えない第1位は「スーパーパワーリーグFX」。
個人的な意見ですが、マジで楽しめませんでした。
逆に言うと他に買って損するゲームはあまりありません。
「麻雀悟空」とかは興味のない人は買わないでしょうから。
ひとつアドバイスするなら、FXソフトは「ニルゲンツ」以降のCDパッケージのものが無難です。
…また本題と関係なくなってシマウマ。

(C)1996 ASK Kodansha Co,.Ltd.
(C)NEC Home Electronics,Ltd.1996

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ