チームイノセント

■ハドソン■アドベンチャー■'94年12月23日■\9,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:13件

PenName:Ita!
むやみやたらに乳を揺らすのはやめて欲しかった。
なにか、バカにされているようで非常に腹だたしかったです。

PenName:ひろっぴい
独特の雰囲気のこのゲーム。なかなかハマリますが、 ちと操作性が良くないのが...
基本的に喋るゲーム好きなんで燃えますわ。不自然な乳揺れには笑わされました。

PenName:TAKA
このゲームのオープニングを街頭でみてしまったから、 FXを購入したんだよなあ。
このゲームのオープニングをみたら、ほかの新世代機のポリゴンなんか、 何の驚きもなくなってしまったものだ。
それだけ、ムービーの質がよくて、 今もてはやされているサターンの人気美少女ゲームなんか比較にならないぞ。
ゲームの方も、今までのゲームとは違った感覚でプレイできる。
従来からある、トップビューとも、3D視点とも違う、 一枚のCGの中を自由に動き回る、という感じだ。
ただボリュームがなあ。最初から最後までのプレイ時間が4・5時間で 終わってしまう。
後、ゲーム中のムービーが少し粗いし。
まあ、やってて楽しいし、天外?が出るめどがたってないハドソンの、 FXで最初で最後の名作といったところか。

PenName:肉球みゃーみゃ(すいません文字化けしました)
システム的にはバイオハザードみたいだけど こちらの方が先。初期の名作だと思います。
今なら多少安く売っているお店もあるので一度遊んでみては

PenName:さわ
このゲームの最初の印象といえば、 ムービーがとっても綺麗で驚かされました。(他機種じゃできないと思う。 それにムービーだけで買ってもいいと思った。)それにいまから2年くらい前に発売されたゲームにもかかわらず古くささを 感じません。
最初のころは操作性になれていなかったのでやりにくかったのですが、 なれればそれほど気にはなりませんでした。 最低10時間ぐらい遊ばせて欲しかったと思います。
まあ、続編希望といいたいところなんですが、 ハドソンがハドソンだけにどうかなぁーと思ってます。

PenName:アルフ  
背景のCGが凄くきれいです。ただ、その背景の上を歩き回るキャラクタが浮いている感じなのが残念。
キャラクタの移動は最初とまどうけど、操作が慣れてくると結構いい感じです。
物語はSFアドベンチャーで、誰もいない宇宙船の中などを1人で調べていくが、いつ敵が襲ってくるかわからないので恐怖感があります。
BGMも寂しい感じの曲で、内蔵音源でもなかなか良いです。
あと、制限時間付きのイベントもあり適度な緊張感があっていいですね。
最後の方にでてくる、洞窟の階段を進むCGムービーは本物みたいで感動しました。
続編希望ですが、続編じゃなくてもこんな感じのソフトがもっと出てほしいです。

PenName:tamo
以前から気になっていたゲームで、期待通りの内容だったと思います。
特価なFXGA本体とこれだけしか購入してませんが、充分満足しています。
ただ、上で指摘されている不満点と、川井憲次さんの素晴らしいBGMのほとんどが、しょぼい内蔵音源に変換されてしまっているのが残念です。
内蔵音源が悲しい、というより何か中途半端な印象を受けてしまったのです。
今後もFXはギャルゲー路線でもいいけど、こういうシリアスな作品をもっと増やして頂けると嬉しいなあ〜と思ってます。

PenName:NK
レンダリングされた背景にアニメ絵キャラクターだからというより、走るときのキャラのアニメーションと移動速度とのズレが違和感を感じさせているんだと思います。もうちょっと調整のしようがあったのでは。
あと、内蔵音源のショボさが悔やまれました。せめてFM音源くらい搭載していれば・・・。
本当はまずいのでしょうが、CD−DAで音楽が聞けるのは親切な設計だと思いました。
ゲーム内容はシナリオ的にもゲームシステム的にも満足のいくものでしたので続編を期待してしまうところですね。
最後に、あの胸の揺れかたはダメでしょ。

PenName:任務完了FX
いいですね〜。こういう世界観、設定、好きです。みなさんPSGうんぬんいっていますが、波形メモリ方式の音源は本来すばらしい音が出ることをご存知でしょうか。
この音源は音の持つ波形をデータとして持つために使い方次第によっては驚くほどいい音が出るのです。
では、なぜ貧弱な音になってしまうのか?
それは、この音源は非常に高度なプログラムテクニックおよび、容量を非常に食うという2点です。
前者は何とかなるにしても、後者はメモリを増強する以外方法がありません。つまり使い方次第だということです。
さてチームイノセントではどうかというところですが、シーンによっては非常に雰囲気の出る場面と、シーンそのものをぶち壊してしまうと思われる部分とを持っているようにおもえます。
他のソフトでもそうなのですが、この音源をデフォルトで使う場合、悲壮感の漂うシーンが一番あっている様におもえます。
あと音いがいでは、皆さんのご指摘どおり背景とスプライトの表示の仕方でしょうか。
これはもう座表計算と拡大縮小率の計算を誤ったとしかいいようがありませんね。
さて、期待はしませんが、続編希望とだけいっておきましょう。

PenName:だい
FX−GAという98の拡張ボードを購入したついでにチームイノセントを購入しました。
前々からプレイはしたかったんです(^^;
さすがに動画はきれいですねぇ。ほかのゲーム機に比べても一番きれいです。
FX初期作品ということもあり、操作性少しわるそうですが世界観が現れていておもしろそうですね。
まだオープニングしかみてませんけど。プレイするまえにちゃんとしたTVを購入しなと。

PenName:YOU
「ユーザーは語る」のホームページを見て皆さんが誉めていたので、買ってしまいました。
OPアニメとグラフィックは奇麗で(一部PCエンジンのなごりのようなCGもあったけど)とても94年のゲームとは思えません。OPアニメを見るだけでも買う価値があります。(故 富山敬さんも出てるし)
3D CGムービーは今でも多機種より奇麗です。ミッション3の階段シーンは必見ですね。問題は操作性が本当に悪く、最初は2時間で敵を一匹も倒せず、沙姫は死んばかりで騙されたと思いましたが、6ヶ月後に再開すれば敵を倒すコツが判り、 すぐにクリア出来ました。 (その間OP観賞ソフトだった、バトルヒートは 未だに観賞ソフトだけど )操作に慣れると面白いですね。
説明書に敵を倒すコツを書いて欲しいです。(わたしが単に下手なだけ?)ミッション1はパンチだけ(?)で敵を倒すとか、ミッション2はキックが有効だとか 知らんかったもん。
クリア時間は4時間半とシナリオのボリュームが少ないけど、バランスが良く値段分以上は楽しめました。(2千円以下だからなあ、、、。)この作品の世界設定はよく出来てると思う、やっぱり続編を出して欲しいです。
SF系の作品が好きな人は面白いでしょう。(操作慣れに時間いりますけどね)
後はシナリオポイントを100%にするだけだ! (っと思って2回目やったら1回目より成績が悪い。とほほ)
P.S胸の揺れって気にならんかった。バストアップのCGアニメがよく動くと逆に感心した。(ブルブレ並みだ)
ところで 沙姫のシャワーシーンってどうやって見るんでしょう?
M1はこれで詰まった。

PenName:なりたりうく
先日FXを買ったら、バトルヒートと一緒にただで付いてきました(笑)
内容は、割と前のゲームなのにムービーが良くて、内容的にも好みでした。
ただ、どっち向いているのか分からない操作感とか、走り方や乳揺れ(笑)には困りましたが。
是非こういうのをまた作って欲しいと思います。
…しかし私はまだ ミッション2の、15分以内にラウンジへ行くというところで詰まっております… 
どなたか教えて下さい(笑)
あの操作性でアクションをやらせるのはちと 酷では?

(C)1994 HUDSON SOFT

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ