ファーランドストーリーFX

■テイジイエル/NEC HE■シミュレーション■'96年11月8日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:6件

PenName:高橋 正尊
「久しぶりに普通の S.RPG をやったような気がする。
普通にやってない点を上げると、バードが二人になった時点で二人とも5時間かけて99 レベルにしたことぐらいだろうか?
だが、ラスボスにアークの気合攻撃で 145もダメージを与えられるとは、夢にも思わなかった。
ある意味、も う少し難しい方が良かった。(スーファミみたいに死んだら切る、なんて ことはやりたくないけど・・・)でも、ストーリーとキャスティングには 力が入っていると思う。
しかし、このゲームの見せ場でもある戦闘シーンのローディングが、長い 。長過ぎる。
最初は我慢して見ていたものの、2マップ目の敵の数を見た 瞬間、戦闘シーンは OFF。
あれだけの戦闘シーンを見ていたら、何倍も時 間がかかるゾ。
ちなみに、アニメーションシーンとエンディングを見られる裏技が、いき なり見つかってしまった。」
気づいていない人もいるけど、PC-FXソフトの中ではアニメの量も豪華な 声優もトップクラス。
ゲーム内容もパソコン版で定評があってさらにパワ ーアップしてる。
戦闘の読み込みは長いけど、あれだけ大きなキャラが動 き回るからいいでしょ? 
PC-FXGAを持っている人は、速いCD-ROMドライ ブを使えば快適なんだけどね。

PenName:fuk
ゲームショップ行ったら何故か安かったので買いました^^;;
で、少し遊びました。アニメーションいいですね。FXの本領発揮って所でしょうか。
まだ、さわりの部分しかやってないのですが・・・・・・^^;; 戦闘でダメージうけてる時のキャラがひょうきんで笑えて楽しいです(笑) (根性無いしあきっぽいので最後までやるのに時間かかるかも^^;;)
最初からこおろぎさとみさんなキャラが登場してくれて嬉しかった(^^)私はこおろぎさとみさんの大ファンなんですよ。
余談:「ムーンライトレディ」って幻だったのか^^;; PC-Eでは名作の1つですね。私も持っていてすごく遊びました。だって、こおろぎさとみさんなひよこちゃんが主役なんだもん^^;;

PenName:いづみの
パソコン版でリリースされている同シリーズの別作品が大好きなので、FXでも買いました。
やっぱり感動なのはアニメーションですね。
パソコンでFX版のアニメーションは絶対に無理でしょうし、この分野に強くなくちゃFXじゃありません!
ゲーム性は・・・まぁそこそこだと思います。(信○の野望をやった直後だったので、随分 と世界観のギャップを感じちゃいました。当たり前ですけど・・・)
FXは“アニメ”で開拓していってください。
だって、ハードなんて、短所を克服する事よりも、自慢できる点(長所)を伸ばす方が絶対良いですって!

PenName:アカフク7
感想をズバリ言おう!!!「やさしすぎ」
それと「戦闘シーンに切り替わるのが遅い」「操作性がギクシャクしてる」というのが不満です。
S−RPGは結構好きなジャンルなんでなんかやさしく思えてしまった。
それにしても、読み込みが遅いねぇ
PC−FXGAを使って最近出てる16倍速のCD−ROMでプレイすると快適なんでしょうかねぇ(現在4倍速)
次回は、「ファーランドサーガ」を移植希望ということで
どうでもいいかもしれないけどなんかドットが荒くないですか?

PenName:nyannyanyan
ファーランドストーリーFXやってみました。
まだ、エンディングまでいっていないのですが、とりあえず今やったところまでで感想したいと思います。
やはり、アニメーションは奇麗でした。さすがFX!!。
あと、ゲームの中身ですが、バランスはこれぐらいで良かったと思います。
これ以上簡単でも難しくてもファーランドらしくなくなっていたように思います。
戦闘シーンもコミカルによく動いていいですね。
あと、気になった点をいくつかあげてみると
まず、会話シーンにメッセージが出ないというところです。確かに新しい試みということではすばらしいと思いますが、聞き逃したときを考えるとメッセージ表示モードとかが欲しいと思いました。
それと、セーブ・ロードのときですかね。
2番にセーブして次にするとき、カーソルが1番になっていてあれではいくら上書き前に確認が出るとはいえ、連射型の人(^^)には誤って消してしまう原因になるのではないかと思いました。
このゲームを見て、作り方によってはFXはこんなにすごいことができるのかと思いました。
こういういいゲームが今後もでることを期待しています。

最後に直訴!!FXGAのプログラミング講座をつくってくれないでしょうか。
GAスターターキットを持っていても資料があまりなく、作り方がわからないでいます。お願いします。

PenName:いがちゃん
おくればせながらファーランドストーリーFX買いました。
DOS版、WIN95版などいろいろ出ているシリーズですがどの機種でもほとんどシステムは変わりません。
FX版もそれほど変わっておらず違和感なく遊べます。
ただ、相変わらず難易度は低いです。
SLGが苦手な人なら OKなゲームではありますが、上級者には簡単すぎますね。
SLG上級者の人は、RPGと考えて買った方がいいと思います。
以上です。

(C)1996 TGL
(C)1996NEC Home Electronics,Ltd.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ