スパークリングフェザー

■NEC HE■シミュレーション■'97年4月25日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:17件

PenName:nyannyanyan
このゲームまだ最初の方しかやってないけどアニメーションすごい!とにかくアニメしまくり!!
それにゲームシステムが斬新でとても新鮮に感じました。さすが、FX!新しいものが多い!!
他のゲーム機には無い物がこの機種でできると感じました。
これはこのゲームには関係ないのですが、FXユーザーとNECさんもしくはユーザが討論できるようなコーナーを作って くれないでしょうか。
個人的にFXにはユーザーとNECさんがより近い形でよいゲームというのは追求していって欲しいと思っています。

PenName:任務完了FX
なかなかいい出来です。とりあえずダイヤのエンディングを見ました。
始めのうちは指示を出してもいうことを聞いてくれなくて、いらいらしましたが、信頼度があがっていくと思い通りに動いてくれるようになります。
またルーレットも目押しができるので苦労することはなく”もう一回”や”チャンス3”を出すことが出来ます。
雑誌で紹介されている写真の中に見たことのないステージがあるのだが、キャラクタの信頼度や、ステージクリア条件によって、変化するのだろうか?
現在、この疑問を解明するため2回目のプレイに入っています。
欲を言えば、パッドリセットが効くようにして欲しかった。またクリア後に出るオプションのイベントで、”ルビー敗れる”でダイヤがジェードに囚われるシーンが見れないのだが、これはバグ?それとも何か条件が・・・あと気になったのがBGMが非常に短いこと。
プレイしているときは気にならないが、イベントの時にちょっと気になった。
もう一つ、ビジュアルシーンでの”ボツボツ”いうノイズの音。なんとかならなかったのだろうか。
続編とはいわないが、このようなソフトをもっと出して欲しいと思う。(最近、新作の数が減っているし)

PenName:ゆめみし
なかなかよかったです
とくにシミュレーション戦闘で自分を含めて全キャラが自由に動かせないことが頭を使わせてくれて面白かったです。
ただ、その分、難易度が楽でしたが、移動のためだけにターンを費やすようなことがないのでそれはそれでよかったと思います。
不満といえばアニメのクオリティと敵のモンスタの声・・・ちょっと気が抜けます(^^今は同じキャラ&システムで続編が出てほしいななんて期待してます。

PenName:nyannyanyan
どうも。再び nyannyanyan です。とりあえず一通りやってみました。
はっきりいってはまりました、おもしろかったです。
全体を通して、アニメーションが多い!しゃべりまくる!!これだけでも見ごたえ、聞きごた えがありました。
システムの方はいいのですけど、せめて自分(ルビー)だけでも完全に(魔法が選択できたり)操作できるようにしてほしかったと思いました。

PenName:蒼きペンギン
初めて投稿しました!
僕はこのげ−むをクリアを2かいしましたが とりあえず初回のみの設定資料集めあてにかったのですが、けっこうおもしろかったです。
女の子と仲がよくないとつらいゲ−ムなので八方美人で行きましょうというのは、命令を聞かないからです。
これはいたい。あと女の子のなかではアクアがお気に入りです。理由はいえないので買ってやってください。
NECさん、これからも頑張ってください。

PenName:K.Aran
初めて投稿します。とりあえず1クリアしてみました。やはりキャラクタもののSLGはぬるいです。
もうすこし難易度が高くても良かったのではと思います。
それと、今の流行なのでしょうか、クォッド(正方格子)のマップは理不尽です。ヘキサにしてもらいたかった。
また、敵の思考ルーチンも弱すぎます。せめて囲い込みくらいは仕掛けてきて欲しかった。
エピソードが進むにつれて難易度が上がるような調整が欲しかった。
それか難易度のユーザーコンフィグが必要です。
マップもややバリエーションが少ないのではないでしょうか。似たような地形が多い気がしました。
ですが、全体を束ねるドラマとキャラクタの個々のリアクションは良いですね。
特にドラマがお約束な部分とお約束を裏切る部分が微妙に混ざりあってて、そのままOVAにしてもいける気がします。デートにおける三択も各キャラクタの性格の深読みを必要とするのでよいのでは。ただ選択肢が少ないのが気になります。
デートの回数がルーレットで決まるのはゲーム性が高くて良いのですが、個人的にはちょっと、と考えます。
ユーザーインターフェースは一貫性があって使いやすかったと思います。アニメの画質は今一つに思います。BGMも短くていけません。敵のザコキャラのCVはなんだかなぁの世界です。
最後に。ロリロリのヘリオドールかと思ったら、エメラルドになってしまいました。
エンディングはぐっと来ますねぇ。気に入りました。
結論: これからはロリロリよりお姉様。

PenName:暇人
おもしろかった。女の子がかわいいし、絵がきれい。表のパッケージの絵が、いやにあっさりしていて 低予算の手抜きゲームかと疑ったが、しっかり作られていてとてもよかった。
1回目やったときは、エンドレスエンドで スパークリングフェザー2に続くのかなと思っていたけど、2回目は、ハッピイエンドを迎えられました。
マルチシナリオ・マルチエンディングだったのですね。
ただ ルーレットの時の会話をもっとつづけられればよかった。
FXオリジナルソフトで、こういう良い作品が出るのは、ちょっと期待がもててうれしい。

PenName:二人より一人
シナリオが甘いと思います。途中までゆっくりと進んでいたのに、終わりの方で展開が急に速くなるので、盛り上がりがないまま物語が収束してしまうので少し寂しかったです。
もう少しくらいエピソードを増やした方が良かったと思います。
それにルビーの性格がいつのまにか変ってしまっているような気がするのですが、気のせいでしょうか?
あと、デートのときも、アニメーションしてほしかったです。(止め絵で口パクもないなんて)
女性キャラクターのエンディングは全部見たのですが、サンストーンのエンディングはないのでしょうか、オプションでは全部埋まってしまっているのですが。
全体的な感想としては、作り込みが足りない、と感じました。もっと練り込めばいいゲームになったと思います。
せっかく冬馬由美さんを起用しているんだから。

PenName:アカフク7
私もまだ、始めの4〜5面しかプレイしてないのですが「アニメ」が凄いですね。
しょっちゅうアニメが出ていて、ほんとに凄いです。(デア・ラングFXもこんなんだったらよかったのに・・・)でもタイトル画面のショボさにはこけましたが・・・・
で、不満は「操作性が悪い」「パッドリセットがない」この操作性の悪さを何とかしてほしかったと思います。(キャラクタにカーソルを合わすのに一苦労・・・・・・)欲を言えば、戦闘中にセーブ、ロードができればよかったのになぁ。あと、最初は仲間が言うことを聞いてくれず、腹が立つ。
やっぱり、自分で動かした方がよかったかなぁと思いました。

PenName:くうみ
まず、くうみはこのゲームはやってません。いやすごいね どの店にも売れ切れだよ。
なんで買ったのかききまわると「設定資料がもらえるやん」ってそれだけかい。
まあ話はさかのぼって、FXに力をおいている店ならあるピータイ(しらない人のためにFXでこうゆうソフトがでますよっとお店にアピールする会報で、ないようは、はっきりいえぱつまんないんだけど店の意見があるときがあるのでみています。)そこに、売れますよキットとゆうのがあってFXを売りまくったい店におくってやるとゆうのがあります。
そこで もしかしてその設定資料がそれじゃないのかとおもってちょっちいわせてもらいます。
まずひととおり見て「原画集かいな?」もしこれが店の説明ためだけにつかわれたらこれでいいけど、ユーザーにプレゼントとして作られたら味がありません。
・・スタッフの愛がない。このキャラの作ったおもいでとか(ブルブレのようなコメント)・・決定前の資料とか(ゲーメストのムックのような)とにかくみていて楽しくなるようなものを作ってください。
たとえおまけでもそしたらなんかソフトがでておまけがあったらたとえソフトに興味がなくとも買ってしまいます

PenName:d'Agnan
これはもう、キャラの反応が楽しい。「ぷ〜んだ、あんたのいうことなんてきかないも〜ん」とか、「ふにっ、もう強引なんだからぁ」等など、プレイヤーの指示に対してキャラの感情によって応え方が違うのが嬉しく、時に腹立たしい。
全体のバランスとしては戦闘がちょっと多くて大変だが、難易度が低いのでストレスが溜まらずこなせるし、キャラの反応が楽しませてくれるので良いのだが、インターミッションでのデートが一枚絵で三択一回で終わりというのが寂しい。
恋愛関連を充実して欲しかった。キャラも魅力的なだけに惜しい。それにしてもリカとデート出来ないし、エンディングでもそのお姿が見られないのが残念。
ピンクトルマリンとオパールと桜川リカ(特に広告の絵柄の)は良いです。

PenName:高野美夢
ようやくクリアしたのでご報告まで。
難易度低いのはともかく、非常にテンポよく進むのが気に入りました。
#その割にクリアしたのが遅いですけど。ちょっと錬金術が・・(爆)
今のところ、ダイヤ、ピンク、オパール、ヘリオでクリアです。
好感度(信頼度だっけ?)は女性全員Maxなのですが、普通にクリアすると必ずダイヤとのEDになっちゃうのよね。#ショック&ラオムリングで全キャラ制覇を目指します。
お気に入りは、ピンク、オパール、ヘリオ、ガーネット。何を隠そう、ピンクトルマリンのブレスレットを買ったのは私です(笑)。

PenName:徹夜城
やはりアニメの分量が半端じゃなかった。
単なるアニメ垂れ流しのゲームよりはずっとよかったと思う。
見応えのある「ここぞ!」というシーンに的確に使っている。
SLGとしての難易度は低い方だが、プラスアルファ要素(信頼度による各キャラの自由行動、イベント)があるので、結構楽しめた。
ストーリーも割と盛り上がるし、信頼度の上がった女性キャラがどんどん色っぽくなるのは、やはり楽しかったしなあ。
そんな事書いておいて何ですが、このゲームみたいに外見から単なるギャルゲー扱いされてるゲームって、ある意味では不幸だと思う。
「FXってギャルゲーばっか!」という初期からのFX観は必ずしもFXのためになっていないと思うし、最近の某土星マシンも同じ道のりをたどり、なんとなく逃げられている観もある。
「単に美少女が出てればいい」という売り方はやめた方がいいと思う。
FXユーザーってFX選んだ時点で「硬派」なんだからさ。
NECさんにも今後のラインナップはその辺を考慮してもらいたいものです。

PenName:カイザー
ファイアームブレムに似たゲーム。キャラが勝手に動いたりするというアイデアは悪くないと思うが、あまりにも適当な動きをすることが多く、プレイしててイライラする。
でもその割に敵が弱いので簡単に勝ててしまう。あまりゲームのバランスがよくないのでは・・・。
一応一回クリアしたけどひとり寂しく余生を送るエンディングになってしまったのでもう一度クリアー目指してやろうかなと考えている。

PenName:ランスローT
リセットが通用しない。壊れたのかな?ともかくアニメーションの部分はさすがというカンジです。
肝心のゲームの部分は、全体マップが見づらいとか、最初に何をすればいいのか分からないことが辛いです。
しかしストーリーや恋愛SLGっぽいところはおもしろそうなのでこれから頑張ってみようかとおもいます。

PenName:たいしょ
松永さんの絵が好きなので、思わず衝動買い(^^;
いやぁ、絵は良いです。萌えます。ゲーム内容ですが、シミュレーション部分(どっちかというとタクティカルだけど)はそれほど難易度は高くなくていいんだけど、操作性はかなり悪いです。
今、マップのどのへんなのかとかの情報がわかりにくすぎます。
あと、味方も勝手なルーチンで動くんですが、結構おバカで苦労しました。
それ以外の部分でも情報が少なすぎて、いつの間にか必殺技が増えてたりして、よくわからない。
ストーリーとアニメーションに関しては文句無しです(^^)
ところで、キャラ別に攻略しようと思ったら、ほぼ最初からやり直さないとならないのかなぁ?
だとしたらつらすぎです(泣)

PenName:ぽぽた
主人公が各キャラクターに指示を出すと言う形式なので、シミュレーションゲームにありがちな「ひたすら単純作業」をしなくていいというのがよいと思います。
信頼度によって言うことを聞いてくれなかったり、性格によって「どの指示が受け入れられやすいか?」も違うので、単にユニットの性能だけで行動を決定できないというのがもどかしくも面白くもあります。
ただ、ゲーム開始時の主人公の名前の入力のインターフェースが悪い(漢字入力時)、またパッドリセットがないなど細かい部分での不満は残ります。しかし、スムーズなシナリオが心地よいです。
ただ、セーブが2個所でしかできないのは悲しいです(;_;)。

(C)NEC Home Electronics,Ltd.1997

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ