となりのプリンセス  Rolfee!

■NEC HE■アドベンチャー■'97年7月25日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:13件

PenName:二次元世界理想郷 主催者 芭尉将 
ついにでましたねーロルフィー。シングルCDもソフトも買って財布の中には3円しかない(^^;
電話代払えないよ-、ってロルフィーやって逃避してます(笑)
で、私が勝ったFXソフトで、初めてMODEスイッチ使うソフトでした>ロルフィー説明書には書いていなかったけど、スイッチで背景スクロールコントロールできるのね。ちょっと感激。
このスイッチがもっと活躍できることを祈ってます(^^;

PenName:あさくらたくじ
細かいところが丁寧に作ってあって好感がもてます。
ただ、毎日の同じこと(朝とか、授業とか、夕食とかね)の繰り返しはちょっとつらい。
特に、キャラクターがスクロールして出てくるせいでテンポが落ちているような気がする。
あれってスキップできないのでしょうか。アニメーションはきれいで良かったです。

PenName:J.S
前からロルフィーは気になっていたのですが、PC−FXを持っていなかったので「スクリーンセーバーで我慢しよっか...」と思っていました。
ところが秋葉原を歩いててロルフィーの動く姿を見て0.1秒で本体と共に即買いしてしまいました(笑)。
もう、オープニングアニメだけで萌え萌え〜。買ってよかった...
授業中、ロルフィーの一言で淡々とストーリーが流れるところが心が和みます。

PenName:なし
久々にFXパワーを実感した作品でした。
ここしばらくの間,FXのソフトといえば「汚いアニメ」「しょぼい音声」「5-10年前のファミコンゲームなみのグラフィック」というどうしようもない要素ばかりが目について,そろそろFXに見切りをつけるかと思っていた矢先に強烈なパンチを喰らった感覚です。
アニメについては「チームイノセント」や「バトルヒート」に匹敵する画質と動きを実現し,音声(PCM)の音割れとかも十分に許容できる範囲内。
グラフィックはPSやSSと比較をしても恥ずかしくない水準で,失礼ながら「FXもやればできるじゃん」と感じました。肝心のゲーム内容については1stプレイが終わった段階で??といったところが正直な感想なのですが(何をしたらいいのかがさっぱりわからない),FXの性能を再確認できたという点だけでも本作を買って正解でした。
というよりも,いままでのソフトがいかに手を抜いていたのかが再確認できた,といった方が正しいでしょうが。
今後のFXのソフトは,本作を最低限の水準として作っていってほしいところです。
ところでこの投稿,アニメフリークタウンが開設されたばかりのとき以来の投稿で,まだ2回目なんですね。
最近は僕のホームページの方でFXソフトのレビューをやっていて,こちらに投稿する機会がさっぱりなくなってしまいましたから...。

PenName:fuk
いやいや、融ける要素いっぱいのゲームですね。しかし、結構大変っす。
放課後とか、誰にも会えなくて帰宅とかすると寂しい;_;なかなかイベントを見るのが・・・・、根性無しの私にはちょっと辛い(笑)うううっ、お姉さま方がすっごく良いです。ロルフィーは別格ですが^^;;
後、ロルフィーのスクリーンセイバーも購入しました。
多少の攻略方法なんかも入っていてゲームするにも役立ちます ←ちょっとインチキかも(笑)
しかし、台詞ウィンドウの所を動き回る「にゃい」がちょっとね。消す方法無いのかな?

PenName:ZINRAI
いや〜、待ちに待ってたのがやっとでました。
このためにFXを買ったようなものですから。(同級生2のため、というツッコミは不可とする ^ ^; )
あんまり進んでないのですが、ゲーム本編でアニメシーンがないのがちょっと残念です。(ただ単に、アニメシーンがあるとこまでやりこんでないのかもしれませんが)なにはともあれ、ロルフィーの食生活がうらやましぃ〜〜。
あとは、買った店で独自の抽選でタペストリーがあったのですが、ハズレてしまったのが心のこり...かな。
P.S.Win95やMac用で「にゃい」のマスコット作っていただけないでしょか?

PenName:パピス
やっとでたでたやっと出た!!!!!も〜、待ちすぎて首が1メートルは伸びちゃいましたよ(笑)。
やっぱり、ロルフィーってかわいくて最高ですね。
も〜、メロメロすぎて他のコメントが思い浮かばなかったですよ(笑)

PenName:高野美夢 
2回目をやろうと思って始めてみると、1回目は楽しかったロルフィーのいろいろなセリフ等がうっとうしくなってきました。#そのためにIVボタン多用。でも飽きたのでまだクリアしてない(爆)。
一番気になるのが、内部では細かく変動し、わずかな変化でも密接度などが変わってくるらしいパラメータ。
あれだけ細かく見ているのに、表示される顔の種類が少なすぎませんか?
「たはは」のままなのに絵里子ちゃんの態度がころころ変わる「魅力」とか,同じく「たはは」なのに結構優等生扱いされる学力とか。
1stプレイでは評価高かったんですが、何度もやるのは苦しいです。
でも、何度もやらないとベストEDが見られないでしょうし。二律背反。基本的には「買い」だと思っていますが、人にお勧め出来ないという感じでしょうか。
最近秀作が出ていないので頑張って欲しいところです。でわ。

PenName:nyannyanyan
ロルフィーやってみました。アニメーションは本当にきれいで、滑らかに動くのに驚きました。(ということは今まで出たゲームの荒さはなんだったのだろう・・・・)
ゲームの内容はというとさくさくと進むので、そんなにストレスは感じずに気軽にプレイできてよかったです。
1回あたりのプレイ時間もいいですね。メッセージもすべてしゃべってくれてよかったと思います。
しかし、欠点というか、説明書に少し書いておいてくれればもっとよかったという点がいくつかありました。
プレイはいつで終了か、何をやればいいのか、ステータスはどうすれば上がるのかと、ちょっとしたことでこのゲームを不親切にしていたように思いました。
つくるとしたら続編はやっぱりRPGにして欲しいと、個人的に思います。
最後に最近FXの新作ソフトの数が少なくなっていますが、それでもいいと思います。
かえって焦り、つくりあげてもクソゲーと呼ばれるものしか出てこない気がします。
それならば「少数精鋭」でいわゆる「量より質」でじっくり造ったほうがいいものがたくさんでてくると思います。
その反面、企業としてはやはりたくさんつくって売れたもの勝ちという考えもあるのでしょうが、そこらへんが難しいところですよね。
私は「量より質」というのを雑誌で読んでユーザーになった人間です。
これからもいいゲームが出ることを期待しています。NECさんがんばってください。

PenName:Akiyoshi Ono
ロルフィーみて本体ごと衝動買いした者です。
私の進度状況は、本編はとりあえずハッピーエンド(?)を迎え、現在、タイトルメニューの3番目の項目で提供されるゲームをプレイしているところです。(目下のところ、ハッピーエンドは1回も無し)
さてさて、本編ですが、最終目的を一つに絞るというタイプのパラメータ・シミュレーションの宿命として、「反復プレイ」を良かれ悪かれ、プレイヤーに強要せざるを得ない、という点はあるとは思いますが、個人的にはよくできているソフトだと思います。
2、3回プレイしていくうちに、やらねばならぬことがだんだん見えてくるタイプですので、1回目のプレイで「何のこっちゃ?」となってしまう、というのは(他のみなさんも指摘されていますが)確かに欠点といえば欠点であると私も思います。
しかし、やりこんでみると、4ヶ月という(ゲーム内で与えられた仮想)時間がいかに忙しいものであるかがだんだんと見えてきます。
また、レアイベントの類も充実していると思いますし、何よりも「おまけ」で提供されるイベントグラフィックが予想外に多いのには驚きました。
このソフトは「やりこんでみなければわからない」という典型的なタイプだと思います。
ただ(こういう言い方をすると失礼かと思いますが)、このゲームの認知度が案外低いと思われますのでそこがネックになるかもしれません。極めるとおもしろいのに・・・。
あと、さいごに苦言を。サウンド面の音量バランスがちときついです・・・。
他のFXソフトや他ハードのソフトに比べて音楽・音声の出力レベルが極端に低い上、(SN比が落ちまくり)音声のレベルに対してBGMの音量が低すぎて、録音するのに苦労しました・・・。(サントラは出ないのかな?^^;)
ともかく、私は非常に楽しめました。
一本のソフトをこんなにやりこむのは久しぶりです・・・。(怒首領蜂も30回プレイしたくらいでやめたし・・・)
これからもHEのみなさんがんばってくださいね☆でわでわぁ。(^^;)/~~

PenName:クーニー
最初に満足点から書きます<不満から書くと切りがなくなるから(ぉ
・満足点1.流石にアニメーションは凄いと思ったね。
#戦闘シーンのアニメは好きだった(^_^
特に・・・ピクト・イリュージョン(*^^*)分身スパイ(*^^*)
<此・・・レインボースパイクの方が良いなぁ。

2.それと・・・主題歌の「素直になれるなんて」も気に入りました。
#この曲って単体で売ってるんですか?(^^;<欲しかったりする(^_^)
以上の2点しか俺は満足じゃないです(^^;
キャストは好きな方だけど・・・大きく此の2点ですね。
#大野まりなさんは当然だしきっこ姉さんや白鳥ゆりさんも(^_^)まりなさんはファーストKissでも出演するそうね(^_^)
・不満点1.セーブデータが一つしか作れないこと。
#此はマルチシナリオのゲームにはきついと思います。
最低でも3カ所はセーブデータ作れるようにするべきですね
2.1回のプレイが長いと感じる(^^;
#と言うより退屈な作業の繰り返しで飽きてしまいます。
その上、画面切替も遅いからイライラしてきましたね(^^;
3.回想モードがないこと#此はかなり重要です(-_-;) 
18禁ばかりプレイしていたせいか回想モードが当たり前に感じてるんですが。
折角のアニメーションなどを回想できないとなるとなんか・・・つまらないですね。
FXの売りであるアニメを自由に見れるのが良いと思います
此は・・・此のソフトに限らないことですが・・・
4.声優さんのフリートークとかのおまけがない
#此も楽しみだったんですけどねぇ(-_-;)
全体的に、となプリは人に奨めることが出来ないソフトでした
#関係ないけど、此のゲームの真のEDってどんなのなんだろう(^^; ニードとの戦いもこなさないとダメって事なのかな?(^^;
それと・・・個人的な希望だけどおまけとして戦闘モードを対戦できたら良かったなぁ(笑)

PenName:クーニー
大野まりなさんの「素直になれるなんて」ゲット(^。^)v
ほんと・・・此の曲好きになったので、どうしても欲しくてf^_^;
ダメで元々で行き付けのCD屋に此の曲のシングルあるかどうか調べて貰って、取り寄せて貰いましたぁぁぁぁ(*^^*)いやぁ・・・マジで聞いてみるもんですよねぇ(笑)
#じゃあ、PIAキャロの主題歌の「KO・KU・HA・KU」も聞いてみようかしら?(ぉ<あるわけないか(^^;
でもって・・・今リピートされてます(笑)
ただ・・・ジャケットにまりなさんの顔写真が載ってないのが悲しい(;_;)
最後に・・・まりなさん・・・もし此のHP見ていらっしゃったらですけど、ファーストKissでの七瀬綾華ちゃん役・・・今から楽しみにしてます(^_^)
#織倉真奈美ちゃんが1番気になるキャラだけど、2番目に綾華ちゃんです(*^^*)って・・・ロリキャラばかり選んでる(自爆)
いいもーん・・・どうせ、ロリですよぉぉぉぉぉぉ<これこれ(^^;
まぁ・・・兎に角、早くファーストKissがしたぁい(*^^*)
#スーパーPCEファンでOPデモ入れてくれないかしら(ぉって・・・もう、此の雑誌なくなったんだっけ(^^;
それから・・・これもまったく関係ないことですが一言言いたいです(ぉ
ブルブレ・・・SS版で切れてる内にPS版まで出てやがる(-_-メ)こうまでしてまで金儲けしたいのでしょうか?>ヒューマン(-_-;)
#今から諄いこと言うけど、絶対にファーストKissのPS/SS移植はしないで欲しいですね(-_-;)
あえて希望するなら、窓移植で18禁化ですが・・・(走召木亥火暴)
って・・・こんな事希望するユーザーもユーザーだけど(-_-;)
それはさておき・・・PS移植なんて可能?
特に・・・ヤームの2番目のアニメーションイベントなんて出来る?
あと・・・アーシャとのキスシーンとか・・・どうなってるんでしょうね?
雑誌とかではサターン移植は載っていたけどPS移植なんて全然載ってなくて・・・友達から言われて初めて知った(-_-;)いったい・・・どうなってるのか気になります。
#まぁ・・・アニメーション自体はサターンよりPSの方が奇麗だから・・・それは良いんだけど、問題のシーンだよねぇうーん・・・気になるぅ(-_-;)
おやすみ・・・また明日逢いましょ
E-MAILアドレス:kuny@fa2.so-net.or.jp,HQL02266@niftyserve.or.jp

PenName:宿許はるか
…ちょっと変わったゲームですよね。
ギャルゲーでも、単なるキャラゲーでもなくて…。全体的には良く出来たアドベンチャーだと感じました。
ちゃんとキャラ立っているし、丁寧に作っているし、女性でも楽しめると思います。(一応、私も女ですけど)
でも、ターゲットが良くわからないというか、どう見ても、扱いはギャルゲーでしょ?。
その割にはロルフィーに恋人出来ちゃったりして、そーゆーの男性ユーザーにはOKなのかな?
エンディングの日記は楽しかったけど、ちゃんとキャラが画面に出てくれた方がより良いのでは?
もっと、頑張って宣伝しようよ。「こみっくろ〜ど」と一緒に。

1997 只野和子
(C)1997 NEC Home Electronics,Ltd.(C)

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ