Piaキャロットへようこそ!!

■カクテルソフト■シミュレーション■'97年5月23日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:19件

PenName:揚足
発売日に買わせていただきました。
まだ買って日が浅いのでゲームについてあれこれとは書けませんが、第一印象は「良く喋っている」といった所です。Hシーンも「同級生2」よりも声が入っているし(笑)。
声優に関しては、翔子の声がイメージと少し違うかなといった所。
これに関しては他のユーザーさんにお任せします。
18禁という事を省いてもゲームの仕上がりはかなり良いと思います。
これからもこういった良質のゲームがFXで発表され続けると嬉しいですね。
そうそう、オープニングのCM、毎日見てます(笑)。

PenName:五味@ASAHI-NET
素晴らしいのひとこと。ほかのゲームもこれぐらい気合を入れて作ってもらいたいです。
オープニングとプロローグのアニメといい、同級生2もこれぐらい作って欲しかったけど、これがアベニューとHEの違いなのでしょう。(ふざけた天地無用しか作れなかったインチャネは論外)
まだ、雪子ちゃんしかクリアしてませんが、残りも楽しくプレイできそうです。
でも、バッドエンディングでサ○ーンを買わされているのには納得いきませんね。

PenName:fuk
いいですね、主人公以外が喋りまくり状態。
あのシーンあたりも少し喋ってくれて遊んでいてちょっとドキドキしてしまいました(笑)
しかし、簡単そうに見えて実は難しいですね。最後の告白(?)の時に、結構フラれてしまっています。
プレイ時間も実に手ごろなんで、もう*回もやってしまった^^;しかし、コミケって・・・・・・ ^^;;;;
ただ、時々ゲーム画面が止まったり、音が途切れたりしますね。アクセス中の事のようですが。
後、みるくちゃんと何故出来ないんだぁ〜〜(何がだ>自分)^^;;
私もみるくちゃんが一番可愛いと思うんですが・・鬼畜なシチュエーションって無いのかな?^^;

PenName:T_WVE
とりあえず、1度プレイした感想ですが、グラフィックは結構良かったのですが、アニメが少し残念な出来だと思います。
それから、主題歌のカラオケがCDDAで入っていたるのと、なかなか笑える警告メッセ−ジは良かったです(^^)。全ての台詞に声が入っているのは良かったのですが、主人公の名前の部分だけ抜けるのは、ちょっと違和感を感じました。なるべく名前を言わないようにする演出にして欲しかったと思います。
あと、出来れば昼間でもセ−ブ/ロ−ドできれば良かったと思います。
色々と意見を書いてしまいましたが、全体的には良作だと思いますし、買って損はしなかったと思います。最近は発売予定ソフトの数が減っていますので、エルフやカクテルソフト以外のソフトもどんどん移植してほしいと思います。(オリジナルの18禁ソフトなんかを出して頂ければ最高ですが..)

PenName:クーニー・小川
さて、久々にPC−FXソフトを買って感想を書けるので送ります。
#実際には4月にきゃんきゃんバニーエクストラDXを買ったんだけど(^^;
それはさておき、PIAキュロットですが俺は楽しめる作品だと思いました(^_^)
此処で他機の批判をするのもアレだけど・・・先月、サターン版下級生が発売されましたよね。実際に買ったんだけど(^^; でも買ったは良いが瑞穂ちゃんだけクリアして放り投げました<(^_^;)\('_') オイオイ...
マジで・・・瑞穂ちゃんだけファーストプレイでクリア後やる気が沸きませんでした。確かにサターンはCGレベルは良かったけど・・・+a部分の声が中途半端(ーー;)
野郎キャラの声が入ってないのが・・・1番ネックですね。
あとは・・・PC版のベタ移植でつまらんかったし・・・(ーー;)
OPやEDも主題歌はおろかアニメーションすら・・・
#まぁ・・・サターンにアニメを望むのは酷だけど(((大爆笑)))
そんな感じで下級生は25日だけしか起動してません(ぉ
それに比べてPIAキャロットのFX版の方がずっと楽しめますね(笑)
まぁ・・・CGレベルで言えばサターン・プレステには及ばないかも知れません。
でも・・・OPアニメの出来の良さには(*^^*)ポッです
マジで・・・あのアニメのレベルは高いと思ったね。エクストラも買ったから言うけどエクストラのアニメレベルは酷すぎたよ。ブルブレをプレイした後だからそう感じるかも知れないけど・・・エクストラのアニメは(ーー;)
それから比べても同じカクテルソフトが作ったのかなと疑いたくなりました。聴くところによれば、ヒューネックスのスタッフも関わっているとか・・・
ブルブレを作った会社も関わってるなら確かにあのクオリティは(笑)
で、OP主題歌の「KO・KU・HA・KU」も滅茶苦茶気に入りました。
ブルブレのOP主題歌「笑顔の約束」を作った菅原幸枝さんが作ってるみたいですね。「笑顔の約束」もそうだけど「KO・KU・HA・KU」もCDS化を希望します。「笑顔の約束」は何回も言ってるのに(;_;)
でも・・・アニメするシーンはOPとプロローグだけだったのが悲しいです。
エクストラにあったED後のアニメーションみたいなものを付けて欲しかったなぁ。
アニメが少ないのが1番の不満点です。此は次の同窓会に期待(*^^*)ポッ(ぉ
システム面ではたいして不満はなかったけどコントロールキー(パソコンであるよね)の機能を使えるボタンが欲しかったなぁ。飛ばすときに連打するよりコントロールキーでさっさと飛ばせるようにして欲しかった。
システム面ではそれくらいですね。で、CVはと言うと・・・全体的に悪くないと思います(^_^) ただ、翔子だけアレだけど(;^_^A アセアセ・・・
でもまぁ・・・俺の好きな雪子ちゃん・ゆかりちゃんの声が可愛かったから良かったのぉぉぉぉぉ(*^^*)ポッ やっぱ・・・あー言う声じゃないとね(*^^*)ポッ
#だから・・・桜子姫の件は根に持ってる(ーー;)(ぉ他にもみるくの声も(*^^*)ポッ あの声で「お兄ちゃん」を連発してくれるとなんか・・・反応しまくっちゃうぅぅ(;^_^A アセアセ・・・(自爆)声に関しても悪くなかったしシステムも悪くなかったし・・・全体的に80〜90点くらいは与えられます(*^^*)ポッ ちなみに下級生は60〜70点(ぉ
減点部分はアニメが少なかったことと「KO・KU・HA・KU」のフルコーラス版が入ってなかったことくらいかな(^^;
兎に角・・・いくらユーザー数が多くったって不満なゲームだったサターンより俺はFXの方が好きですね(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
それから・・・カクテルソフトに一言です<と言っても実際にはF&CにだけどF&CのホームページにFXソフトの紹介も載せて欲しい。
カクテルソフトは貴社のメインブランドでしょ。そのブランドが出してるFXソフトを載せないのはむかつきます。サターンソフトばかり載せてやがるのをみてるとFXユーザーとして腹が立つんだよ凸(-_-メ)
人気の差か? そんなの関係ないね(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
平等に紹介して欲しいもんだ(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
それと・・・次回・カクテル第3弾にフェアリーテールブランドの同窓会またはロマンスは剣の輝き1を希望です(*^^*)ポッ
来年にはPIAキャロット2の移植も(*^^*)ポッ<窓版と同時でも良いし(*^^*)ポッ
よろしくお願いしますね。と言うことで・・・
おやすみ・・・また明日逢いましょ
どうしても「笑顔の約束」CDS(CDシングル)が欲しい(;_;)
サターン移植なんかしてる暇あったらCD出して(;_;)
#それと・・・「KO・KU・HA・KU」をCDS化するとなると森原さとみが歌手デビューか(^-^)ニヤリ 某バーチャルアイドルの子よりさとみの方が可愛い(*^^*)ポッ>某なんて言わなくても詩織って言えばいいか(ぉ

PenName:ひろっぴい
パソコン版はやったことないのですがなんかいい感じですね。
プレイ時間も長くなく気軽に遊べます。まだ1人しかクリアしてないけど全員目指して頑張ります(^^)。
CGモードも付いててすごく良い出来だと思います。
欲を言うと、オープニングであれだけやってくれるんだったらエンディングも1人ずつムービーが欲しかった。

PenName:H L H
Piaキャロは、思っていた以上に面白くて、めちゃくちゃはまってます。
このくらいのイイ出来だと非常に嬉しいです。次にでてくるであろう(笑)
ソフトもイイ出来で合って欲しいです。

PenName:ZINRAI
現在。2nd Play中です。1st Playでは全員にぷられてしまいました。
98版であれほどやったのに(^ ^;
やっぱり、オープニングアニメが最高っす。もし、フルコーラス版があるのならぜひ聞いてみたいです。
声優陣も豪華ですし、これぞPC-FXならではの醍醐味(^ ^)v

PenName:FXユーザー1734
6月3日にゲーム天国?という横山ちささんがパーソナリティーをやっているラジオ番組を聴いていたら、メッセサンオーという店の売上の週間ランキングに堂々と2位に入っていました。
確か1位はpsのマリーと〜というキャラがかわいくない育成ゲームだったと思います。(このゲームを買った人ごめんなさい。)
話は変わるけどこのPia〜はオープニングアニメだけでも買う価値があると思います。
FXお得意のセルアニメですからちょーきれいです。
キャンバニの時はCGのアニメだったのでドットが目立つなどかなり雑に作られた感があったのでのですが、セルを使ったおかげできれいになったと思います。
ゲームの部分のことですが、説明書には載っていなかったのですが、fxパッドの真ん中にある2つのボタンのうちモード1の方をAからBにすることによって会話の部分が高速に飛ばせます。

PenName: H L H
最初はあまり期待しないで買ったのですが、こんなに面白いとは・・・
一回あたりのプレイ時間が短いので、短時間で何回もプレイできるのが嬉しいです。

PenName:パピス
このゲームはグラフックスがすごく良いデキである。とくにレストランのコスチュームがすごくかわいいしラブリー!!これを観るためにこのソフトを買っても絶対に損はしないと思う。
そのうえ、音声も入っているからもう言うことなしである。

PenName:AKIRA
初投稿です。発売2日後に購入し、とりあえず12日ほどで全員のエンディングを見ました・・・・・・でも,制服違いのエンディングが残っています。
CGも制服違いが数枚残っています。
報告はこれぐらいにして(^_^)はっきり言って翔子の声が、イメ−ジと違う(←自己評価)以外は良作だと思います。いきなりですが、文章スキップを見つけてしまった・・・・・ここで書いていいのか?・・・・書いてやれ。
やり方は, 簡単です。パットでゲ−ム初めて, とばしたい文章で(MODE 1)を(B)にするだけです。

PenName:Blue Angel
98でプレイした事がありましたが声がでないことに不満がでした。ゲームの出来が良かったのですが・・・・。
しかしFXで発売されると聞いて「やった!FXを持っていて良かった。」と感動してしまったほどです。
すぐに某店に予約に行きました。
発売日にすぐお店に行き帰ってからドキドキしながら電源を入れました。もうすごいの一言しか言えないほどオープニングデモ。たいていのゲームではデモは見ないのですが、思わず何回も見てしまいました。
ゲームの内容はシナリオもキャラクターも操作性も申し分なし。特にキャラクターも魅力的だし(自分は雪子ちゃんが好き)。プレイ時間は丁度いいし。是非FXユーザーは持っていて損はないといいきれます。
次はさとみのCDデビューとアニメ化に期待したいです。

PenName:TEIICHI
パソコン版の購入を考えていた所にPC−FX版発売の雑誌の記事をみて「おおーっ!やったー」と思わず感激してしまいました。
内容はパソコン版そのままにFXオリジナル要素も追加され非常に良い出来です。
プレイ時間も手頃で、何と言ってもキャラクターがよく喋るのが良い。
よくこの手の作品でボイスが女性キャラだけというのがありますが、本作品は男性キャラも手抜きなしに喋る!。これは些細なことですが自然な演出としてかなり重要だと思います。
翔子の声が初めて聞いたとき「なんだこりゃー」と思いましたがいつの間にか癖になって気がついたら最初にクリアしたのが翔子だった(^^;)。
それとBGMがADPCMを使用していたのも良かったです。
あのしょぼいピコピコ音源(波形メモリ音源)はいい加減勘弁して欲しいですから。
音質悪いのが気になりましたがFXの貧弱音源ではしかたないか(音源の貧弱さがFXで最大の弱点と私は思ってます。せめて他機種の半分でも音に気を配った設計をしていてくれたらと思うと残念です)。
アニメも出来が良いと思います。一度クリアするとオープニングアニメが変わるところも良かったです。
主題歌は2番が聞きたくなってしまった。以上、満足度のかなり高い作品だと思います。
この様な作品がFXでもっと発売されることを期待します。

PenName:squier
ずいぶん力が入っているように感じました。
前作のきゃんきゃんバニーエクストラは18禁をだせば売れると睨んでいたのでしょうか、不完全なデキだったように感じましたから。
それに比べると雲泥の差ですね。次があるならこのぐらいの移植をカクテル・ソフトさんに期待します。

PenName:にゃんぶさん
この移植……開発陣が、燃えてましたねッ!?
ちょっと前まで某社で、某ロリロリ対戦シューティングのトータルエディター(総指揮人……つまり、まぁ他社で言うディレクターの事。)をやっていたので、作品を見ればその背景まで伝わってきます。

☆リセットした時の多種多様な反応ッ!
☆非常に快適なドラマチックモードの追加ッ!
☆センスの良いCMからのオープニングッ!
☆豊富なオープニングの種類ッ!
☆豊富なオールクリアのおまけッ!
☆テーマ曲のないキャラに曲を追加ッ!
☆原作にないSDアニメを大量に追加ッ!

どれをとってもセンスが良い変更点で、素晴らしいですねぇ。ただ、惜しむらくは……

☆「さとみ」の声優の演技力、歌唱力不足。(声優に外見はいりません。)
(森原さとみをデビューさせたいのなら別ですが……↑)
☆「翔子」の声優がマニアック。(一般ウケしない。)
☆オープニングアニメの作画レベルが少々……ゴメンナサイッ!(↑大学時代セルアニメを製作した事があるので、死ぬほど苦労する作業だというのは判ってるのですが…やはり、大好きな作品なので・・・)
☆主人公の名前が出るたびに沈黙するので感情移入の妨げになる。
(↑別の呼び方で呼んだほうが良いという事です。「あなた」等・・・・)といったところですが、次回から直せる所ですし、全然気にならないです。

当然、100点あげちゃいます。こんなところで評論家風吹かしても、スタッフのやる気を削ぐだけですしね〜ッ!?最高の出来ですよ〜ッ☆BGMを「原曲をトリミング」してまで、「メモリ内のPCMリピート」にして、快適さを優先したのも、非常に優れた英断だと思いますーっ。非常に優秀なチームスタッフなんでしょうね……。
私の時は、辺境の田舎会社なのでキ0ガイばっかりでした・・。そのせいで作品完成後に退職したので…少し羨ましい気もします……。ともかく、次回作(同窓会かバーチャコール3完全版が売れ線かな?)も今回のように、みんなの心に残る良い作品になる事を期待しつつ・・・。
……草々

PenName:じっぽ
先日PC−FX GAを買って、FXユーザーの仲間入りをしました。
そこで早速このゲームをやりました。
軽い気持ちの1回目全員に見事にフラレ、ミルクと遊ぶことに....
気をとりなおしての2回目、慎重に進め見事に雪子ちゃんとハッピーエンディングにいや〜! 感動っす!!
苦労して最初から浮気もせず一途に想い続けた成果です。
最後までプレイして思った事このゲームの欠点は、一度やりはじめると途中で止まらない事(涙)
はっきりいって、かなり寝不足...さあ次は誰いこ(笑)

PenName:なりたりうく
難易度も、1プレイの時間も、実にうまくまとまっている感じ。
ヴォイスも、個人的な好みなどあるだろうけど、だいたい合格点。(ただ、翔子だけはいただけない。はっきり言って演技力がない。一生懸命やっているのが分かるだけに、聞いていて耐え難い。キャラ的には魅力あるだけに 声で損をしていると思う。)えっちシーンは、下品にならない範囲でうまくまとめていて、エロゲーを意識させないのがいいです。(モザイクを見慣れると、かえって本作の表現の方がエッチに見えますが)(#^.^#)
ひさしぶりに、遊べるいいソフトに出逢いました。こののりで、2も移植されると嬉しいのですが。(サターン版は 声が違うようですね… オープニングアニメも歌も差し替えでしょうか)

PenName:パピス
すごい、面白い。
FXじゃないゲーム機のCMを見たら何となくプレイしたくなったので、やってみたら良かったです。とくに、あのコスチュームはかわいくて良いですね。

(C)1996,1997 カクテル・ソフト

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ