アルバレアの乙女

■NEC HE■シミュレーション■'97年6月27日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:10件

PenName:にこにこさん
期待の恋愛シミュレーション、さっそくやってみました!
画面がけっこう地味だな・・・と思ったけれど、ゲーム内容はなかなか面白かったです。
特に、ロードが早くてサクサク進む所は良かったですね。
でも、相手がしゃべるときにいちいちバックミュージックが消えてしまうのには興ざめ。ここのところはもうちょっと考えてほしかったな・・・。
あと、前後のストーリーが分かりにくかったことや、相性占いが扱いにくかったことが気になりました。
だけど、愛情度がなかなか上がりにくいところは「アンジェリーク」とひと味違った現実的なところがあって、気に入りました。また、面白い恋愛シミュレーションを作って下さいね!

PenName:つゆぎり 葵
はじめて投稿します。先日、某イベントのNECブースでアルバレアの乙女を買ったのですが、このゲーム、はっきりいってもったいないです。
どこが、というと、キャラクターの個性とか愛情度の設定とか、説明書を見てもわからないデータが多すぎる点とかですね。はじめてのプレイでは、見事にファナに聖乙女をとられてしまいましたよ(泣)
隠しデータはあって当たり前ですが、せめて各聖騎士様との相性ぐらいは欲しかったです。
十三星座対応というのにはちょっとビックリしたのに、相性がわからなければ意味がないような気がします。少なくとも、女の子にとっては。
どうでもいい(おっと失言か?)マリア様の生年月日はあるのに、聖騎士様のはないとか(大泣)おかげで、生年月日から占う相性の館は、一回利用しただけで行ってません。
文句ばかり書いてしまっていますが、これはアルバレアの乙女というゲームが大嫌いとかでなく、逆に好きだからこそ悪いところが目に入ってしまっているのです。
良い所は、聖騎士様とのデートイベントが、各デートスポットにつき2種類ある(しかも声つき!)というのには細かい配慮がなされているなあと感心しました。
天候・季節によっても違うんですよね。イベントの中には、恋愛イベントに直接関係ないものがモテギ春恵さんの一枚絵付きだったりと、プレイしている方には嬉しい発見という感じで。
そのうち、どこかの雑誌かこのホームページででも各聖騎士様イベントリストとか出して欲しいです。かなり、見るのが厳しい条件ついているのが多いので(泣)恋愛イベントのとか。
とくに、エンディングに出てくる檜山さんが声をあてている隠れキャラらしい奴には全然会えないんですけど(大泣)8/29日現在。知っている方いたら、ぜひ教えて下さい!
それでは長くなりましたがこの辺にて。

PenName:辻原 さとる
ロテール様、最高!!くらくらしてますぅ。あの台詞には、もう腰砕けですわ。ふふっ。

PenName:ぼけら
レオンのポチぶりに惚れました。○○様エンディングもびっくりです。
いやー何といってもどんなエンディングがあるのかまだまだわかっていませんがこれからもがんばって見つけていきたいと思います。
今度Fan Bookを計画してますので他のメンバーと一緒に取材に行ってもよろしいでしょうか?
やりはじめたばっかりでまだまだこれからですが、頑張っていきたいです。
ただ、檜山さんのキャラがどう出すのがだけがまったく手がかりが無くって苦しんでいます。誰か教えて下さい。
冬コミには本が出てるといいなぁ…。

PenName:月猫
アンジェリークが無ければこのゲームはできなかったと思う。
そのぶん、設定が妙にかましていかれていると思う。
好きなのはロテールとアシャン。隠れキャラはどう出すのか名前やコツを教えて下さい。
あと、ぜひムックや攻略本を出して欲しい。

PenName:つゆぎり 葵二度目の投稿です。
前回では(と書いている時点では載ってませんが。9/16現在)、聖騎士様との個性のこととかでたくさん書き込んでましたが、9/11、あるエンディングを見てからというもの、このゲームの良さが思いっきりわかりました。
なんというイカシている(イカレている)ゲームだと!!
理由は、○○○○エンディング。(開発の方はわかりますよね。やっていない方の為にあえて書きません。だって、このエンディングはやってみて、そのショックを味わって欲しいからです)まさか、あるとは思いませんでした。いや、アルバレアの乙女というゲームをやっているゲーマーの方でも、こんなイカレたエンディングを見たのは、私が最初だと思いますよ!!(断言できる自信があります)
友人達も、そろって「イカレている!!」と爆笑してくれましたもの。
しかも、その時のデータは、マハト様とのエンディング見たさにやっていたロードで、マハト様との愛情度は何と500以上!
めでたく2/14の降臨祭を終えて、実戦をこなして「さあ、エンディングを見よう!」と思った矢先に……。
思わず、アシャンと一緒に「ええええ〜〜!!」と叫んでしまいましたよ。
このシナリオ考えた方に、拍手を贈りたいです。あの時のショックは忘れられない……。
マハト様、すいません状態です(苦笑)
このショックを少しでもやわらげようと、友人に電話をかけ、その後日、友人4人にアルバレアの乙女のゲームを見せて、ハマらせました(爆)
その内2人は、このゲームのためにFXを買うと言っていました。作戦成功!!(笑)
こんなに楽しいゲーム、私1人でやっていたらもったいないですからね。
もはや、私の中ではアルバレアの乙女が、アンジェリークを超す作品だと言い切れてしまいます。(アンジェリークも好きですけどね)
おかげで、問題のエンディングを見る前は、「アルバレアの乙女のささやかなFAN BOOK(同人誌ですが)をつくろう! 簡単な攻略法もつけて…]と思っていたのに、今は「FAN BOOK2冊発行決定! 片方はアルバレアの乙女を布教する本で、もう1つは攻略法重視の本にしよう!!」と心に誓ってしまいましたよ(泣)
もう、何と言っていいかわからない位の最高の出来だと思いますよ、アルバレアの乙女は!
皆!!聖騎士様とのエンディングだけじゃ、このゲームは語れないぞ!!
かくいう私も、あといくつかある妖しいエンディングをこれからチャレンジするつもりですが(笑)
聖騎士様の中で一番好きなのは、ロテール様とレオン様です。同一順位。
皆に「いや、ロテール様が一番だろう」と言い切られてますが(何故?)もちろん、もうエンディングは見ました。ロテール様のは、いきなりアレでちょっと動揺入りました(笑)
最後に、いくつか気付いたことを。・愛情度500を超すと、聖騎士様の語りにさらに変化が出るということですが、マハト様でそれをやりましたら、記念碑、時計塔、宮廷広場で晴・曇の日にも関わらず雨の日の話になっていたんです。
もちろん、雨の日は逆になっていました(多分。雨のことは言わずに普通に語っていましたから)……バグですか?やっぱり。・これだけやりこんでも、エンディングのスタッフロールに出てくる「檜山修之」さんのキャラクターに、かすりもしないこと(大泣)9/16現在。
大体、あいつか!?という見当がついているのですが、いかんせん会わないのでは……。愛情度は上げられないですよ。きっと、厳しい条件がついているのだろうなあ。
聖騎士様の条件も、知らない人にはきっとわからない位難しいですし。
お願いですから、たった1つ、たった1つだけでもヒントを下さい!
日にちとか、場所とか。休日に、ある場所を徹底的に調べる(ようは、森林公園に1日通いつめる、みたいなことです)のはかなり酷なんです、とっても時間がかかるので。色々忙しい身としては……。
お願いです! どうか、教えて下さい!! よろしくお願いします。
またまた長くなってしまってすいません。今の私の、『アルバレアの乙女』というゲームに対しての精一杯の思いを語ってしまいました。
また書き込むと思いますが、次は短くなるよう努力します。(苦笑)

PenName:ひなせ ゆま
ロテール様最高!あまりにイカレタゲームなので頭が混乱しています。
ただ、愛だけは人一倍あります!!ロテール様のためなら、ふふふふふ…。このためにFXを買ったといっても過言ではありません。他の機種に移植されないのかなぁ。無理だろうなぁ。
でも、このソフト一本でしばらく遊べそうです。

PenName:つゆぎり 葵
また、投稿します。先日、インターネットをさ迷っていたら、私よりツワモノを発見いたしました。
はじめてのロードで、いきなり○○○○のEDを見たという方がっ!!
ま、会っていれば見れるものですが、はじめてのでは聖騎士様とのEDは見れなかったそうです。悲惨な……。
私も最初は聖乙女にすらなれませんでしたけど(泣)
やはり、条件がきついので、このFX上のページで条件リストを掲載して下さい。
簡単なもので構いませんので。こういう所の方が皆さん見ると思いますから。

PenName:三田村 琴乃
この手のゲームはもうハマらないつもりだったのに、しっかりハマってしまいました。
それも、一番最初に檜山サン演じる某キャラでのエンディング、正直言ってビビリました。
皆さん彼に逢えない様なので(言っていいのかなあ)ヒントを。
彼はアルバレアにあるもう一つの騎士団の人です。
その騎士団は王家を護るお仕事なので、たとえ休日でも、王宮から離れることは無いようです。
と、言うことで彼に逢いたい人は王宮内を探してください。
建物のほとんどが聖騎士様関係ですから、彼に会えそうな場所は限られて来るはず。後は、ここだと決めた場所へ通いつめること。そうすればいつか「運命の扉」が開かれるはずです。がんばってくださいね。
追伸:彼との恋は「キャンセル」が効かない様なのでデータセーブはお忘れなく。

PenName:なりたりうく
このゲームやるためにFX買ったようなものです。アンジェリークと比較されがちでしょうが、アンジェより難易度高いですね。
どうやれば聖乙女になれるのか、など、最初になんの説明もないのは少々不親切です。
また、イベント発生条件が厳しすぎ!必須イベントも多いし、こりゃあ、やりこまないとわかんないですよ。
まあ、後半滝でお祈りしかやることのないアンジェよりは、緊張感ありますけど。
デートで色んな所にいけるのは、すごくいいですね。(それがイベント発生の難しさの原因ですが)音楽が途切れるのはやはりさびしかったです。
あと、みなさん隠れキャラに出会えなくて困っているようですが、はっきり言って彼とのEDが一番ラクです!(笑)
私は真っ先に彼のエンディングを見てしまいました。
出会えさえすれば簡単なんです。噂に聞いている○○エンディングなど、他の恋愛、育成系ゲームにない展開がすごく新しいです。
続編など作られるようだったら、是非こういった意外!な展開、エンディングをたくさん用意して欲しいです(笑)
ムービーの美しさはさすが! FXって感じで良かったです。当分コレで遊べそうです (^・^)

(C)1997 Gimmick House/MAGICAL CRAFT
(C)NEC Home Electronics,Ltd.1997

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ