同級生2

■NECアベニュー■アドベンチャー■'96年8月9日■\8,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:12件

PenName:ひろっぴい
あの、パソコンで超有名なゲーム「同級生2」がFXに!。
しかし、実は私はパソコン版をやったことがなかったりする..(^^;)。
いろいろと噂で壊れている人が多発していることは聞いていたんだけど.. わかる気がします。このFXではキャラクターが喋る喋る。 BGMもすごく良いです。しかも18禁(笑)。
「お兄ちゃん」のセリフがたまりませんね。 パソコン版で壊れていた人は肉声でさらに壊れるんじゃないかな?
はじめてゲームで徹夜をしてしまいました(^^;)。
操作性も悪くないし、セリフも飛ばすことはできるので問題無し。 とにかくおすすめソフトですね。

PenName:かんすけ
僕は98版とdos/v版をかなりやりこみましたが、 移植の出来は悪くないと思います。
98版は16色なのでdos/v版と比べると見劣りしてしまうし、 dos/v版はサウンドボードの問題で音が出ないという人が多い という問題をかかえていたのですが、FX版は色数も多いし (解像度に少しだけ問題はあるけど) 音が出るどころかしゃべってくれるので、 この3種類の中では一番気に入っています。
FX版の問題点はやはり解像度なのですが、 これはパソコンと比べてという話であって 特にひどいというわけではありません。 (家庭用ゲーム機にしてはかなり綺麗だと思う)
操作性については思ったほどひどくはないという程度でした。
マウスに対応しているかどうか知りませんが、 マウスだけでやるよりはコントローラーを使った方がやりやすいと思います。
コントローラーにはパソコン版でキーボードのShiftやCtrl に相当するボタンがあるので、慣れればそれなりに使いやすいと思います。 (マウス+キーボードには負けるけど)なんと言ってもしゃべってくれるのは大きいです。
さすがにHシーンではしゃべりませんが、それ以外ではほとんどのセリフに 音声が入っています。
声優さんのキャスティングはわからないのですが、特に下手な人もいないし、 ほとんどのキャラは声が似合っていると思います。
このゲームはパソコン版も持っている人でも買いのゲームだと思います。 (個人的な意見ですが)

PenName:なし
いっやぁ こいつは本当に面白い。僕は、桜子ちゃんのイベントで泣けてきましたよ。
あと 堕ちていく友美ちゃん 見てられなかったっすよ。
ともかく これやるためのだけに FX買っても惜しくない気がするっかな?

PenName:kami
同級生のような大物ソフトになるとイメージがある程度 できあがっているので、ユーザーとしてはいかにそれを裏切らせてくれるかが (勿論良い意味で)重要になるのは当然ですが、その中身がどうかが、 期待するところであり楽しみであり、不安でもある訳です。
特に印象に残る台詞と想像をおおいに膨らませてくれるムービーが楽しみなる裏切りです。
さて、このソフトについて、唯ちゃんの「ごめん...」の声が忘れられない。
元ソフトが良いのでそのままでも十分な内容でしょうが、 おまけ映像が欲しかった。

PenName:SYAM
パソコン版をさんざプレイした98ユーザの僕ですが、 FX版で音声が入ると聞き及び、思わずこのゲームのために (正確にはその登場人物一人のために!)FXボードを購入してしまいました。
結果は「当たり」ですね。 肉声がこれほどまでに臨場感を高めるものであるとは・・・FX万歳てなところでしょうか?
「お兄ちゃん」なんて肉声でしゃべられた日にはもぉ顔が緩んでしまって ・・・これぢゃ人前でゲームできませんよ(笑)。
適度な頻度で遭遇するイベントも、見てて退屈しません。
あたかもTV画面の向こうにもう一つの世界があるかのようなこの感覚は 「同級生」シリーズならでは、ですね。ただひとつだけ気になったのはやはり入力装置の問題でしょうか。
元々マウスを使うゲームだったのでパッドでは少し辛いところもあります。 最近マウスを買ったので今では快適にプレイできていますが。
このゲームをしようという方にはマウスの使用をお薦めしますね。なければこの機会に買ってしまうのも手かと。
18禁とはいえ気にしなければ全然気にならないほどに 美しいストーリーですし、前作「同級生」に比べても「恋愛」 のイメージが強くなっているように思えます。
エンディングの演出もとてもいいですね。
「18禁だから・・・」 といって敬遠してる人!それは「食わず嫌い」ってもんですよっ!

PenName:吹きアラブ風のルヴァ様
いやーこのゲームいいっすね・・・特に桜子が死んだと思い込んだ時から全然進まなかった。
まあ、なんとかエンディングも見れたからよかったけど、ほかのキャラクターもなかなかいい味だしてるし、 やっぱり声が出るのは反則に近いほどです・・・
このゲーム1日中ずっとやってて1週間でクリアしたけど何度かやらないと アルバムが全部埋まらないので全部埋まるまで頑張ろうと思う。
さてと・・・全部埋めるまであと2枚だ・・・

PenName:Michael Focus
個人的な好みで言うと、同級生は2より1の方が好きです。
1をFXに移植する予定はないのですか。
綺麗に描き直された美穂ちゃんが見たい・・・。

PenName:SRV
唯ちゃん萠え萌え〜!PS. それだけかい(^^;>私

PenName:ぷよ
めちゃくちゃいい出来ですね。
このソフトをしたいがために、FXを買ったようなものです。
18禁だからこそだせる良さがこのソフトにあると思います。
声もぴったりとマッチしてますし、言うことなしですね。
この調子で、同級生1や下級生をパソコン版から移植してほしいです。

PenName:森本 乱丸
ぼくは同級生のためだけにROM^2を買い 同級生2のためだけにFXボードを買いました。(爆)

PenName:パピス
同級生シリーズの中ではFX版の同級生2が一番出来がいい。
なんといっても18禁&音声入りである。
パソコン版の1・2やSS版のifもそれなりに良かったがFX版の2にはかなわないと思う。
このゲームをプレイするためだけにPC−FXを買っても絶対に損はしないはず。

PenName:鬼畜王FX
間違いなくFX版同級生2が1番よかったでしょう、なんたってパソコン版そのままの18禁移植なんてほかの機種じゃ出来ない事してるし、音声なんかも、もうこれ以上ははいらんぞーとゆう具合に(1枚のCDで)詰め込んでいますし、なんたってグラフィック!
あのパソコン版のグラフィックを1番忠実に移植してたのは、FXだけですもんね。(SS番は凄く綺麗だったけどなんか変なんだよなあ)
とゆう訳でFX版同級生2はとてもよかったです。

(C)1996 NEC Avenue,LTD.LICENCED BY elf.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ