ミラークルム ザ・ラストレベレーション

■レイ・フォース/NEC HE■RPG■'96年3月29日■\8,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:6件

PenName:EOS
数少ないRPGの一つ。でもなかなか遊べる作りになっている。
RPGの基本、主人公が仲間と共に魔王を倒す的な感じ。
随所にアニメシーンが見られ、その場を盛り上げてくれていい感じ。
すごいことにHPが2万とかいっちゃってなんがすごい(笑)
一回クリアすると、バベルの塔に入れるのだが、クリアのしかたがわからない(笑)だれかおしえて。
おすすめ度☆☆☆.5

PenName:横浜メモラ−
いやぁ、それにしても、すべてのゲームを合わせて投稿数が7件(12月3日現在)というのには驚きました。PC−FXは7台しか売れなかったのでしょうか。(笑)
「ミラークルム」ですが、僕は、このゲームのためだけにFXを買ったと言っても過言ではありません。
そして、このゲームは、みごと期待に応えてくれました。
久しぶりに「正当派」RPGをプレイした気がします。
派手な演出や、凝ったシステムに走りがちな次世代機ブームの中で、地味だけれども 丁寧に作り込みをすれば、こんなにいいゲームができるんだということを、「ミラー クルム」は証明して見せてくれたような気がします。
作者も言っていますが、美しいヒロイン・ギャグ路線のサブキャラ・そして戦闘には 強いけれど色恋沙汰には鈍感な主人公…と、まさに王道ですよね。
お約束ののぞきシーンや、業界初のわらしべ長者クエスト(笑)が仕込まれていたり と、楽しませてくれました。
そして、何と言ってもクリア後の「バベルの塔」は圧巻!
毎日、さんざん頭をひねって何週間もかけて挑み、最上階に辿り着いた時には、何と レベル=99でした。
こんなに楽しんだのは、本当に久しぶりの気がします。
見た目ばかりに捕らわれている次世代機ゲームは、是非見習って欲しいものです。… …って、FXだって立派な次世代機だったっけ。(←おいおい)
ひどい!次世代機なのに! バベルの塔をクリアしたと聞いたのは久々です。おめでとう!!

PenName:こうFX
丁寧な作りの大作RPGでしたね。
例によって、通常シーンのグラフィックはヘボヘボですが、召喚魔法は結構迫力があります。
動画再生機能を活かしきっているかといえば、そうでもありませんが、それでも普通のRPGよりは、迫力は数段上ですね。
ただ、不親切なところも結構多いので、もう少し何とかしてもらえたらな、って思いました。

PenName:FXでナデシコのゲーム出して
ようやく、飛空戦艦を手に入れたんですけど、これからどこに行っていいの か分かりません。
多分、浮遊大陸とかいう所だと思うんですけど見つかりま せん。どこにあるんでしょうか?
うーん・・・どなたかアドバイスお願いします。

PenName:NK
丁寧な作りでとても好感がもてました。
他のRPGの良いところを集めたといった印象で、オーソドックスながら内容も面白かったです。
ただ、素人の目には他の32ビットゲーム機との動画再生能力の差は分かり難く、ポリゴン描画機能の無さ(GAを除く)に加えて販売台数の伸びない原因なのではと思います。
せめてFXならではの動画能力をもっと感じさせてほしいと思いました。
ところで、グラフィックが某なんとかファンタジー6に似ているのは私の気のせいなのでしょうか。

PenName:クーニー
 今日、やっと終わった(^^;所要時間42時間だけど・・・2週間かかった(^^;
本格RPGだったからやりがいはありました(^_^)
#途中でちょっと詰まったこともあったけど(^^;
まず、システム面から天候の変化などの演出は良かったんだけど・・・声ありのセリフのところでテキストが出なくなってるのが(^^;聞き取れなくてしんどい場合もあった(^^;
テキストも出してくれた方が目で追えるし俺はそうして欲しかったな。
あとはダンジョンがでかすぎるようにも思えた(^^;まぁ・・・それは良いんだけど(^^;
 で、コボスが弱い(^^;と言うのは会議室の過去ログで見ていたけどコボスだけでないよ(^^;
ラスボスのルシファーも苦労なんてしなかったぞ(爆笑)
クリアレベルは55です。過去ログ見ると80ないとダメとか書いて逢ったけど・・・大したことないと思ったね。
そりゃ・・・倒し方の順番を間違えるとアレだけどあんなもん・・・1度戦ったらやり方分かる(笑)
だから・・・ダンジョンで詰まったけどボスが強すぎて詰まったことはなかったね。
もうちょっと・・・手応えあるボスにして欲しかった(ぉ
それから・・・プレイ中、何かFFやってるような感覚しちゃった(^^;
で、アニメーションは良かったです(^_^)
 聖剣ライトサーバーを抜くシーンとかラグナの鎧を着るシーンとか魔導砲のシーンとか(^^;
やっぱ・・・普通のプレイだけでなくアニメーションが加わるとそれだけ感情移入しますね(^_^)
 もっと・・・こういうRPGをリリースして欲しいです(笑) どうでも良いけどアクシードは何時出るの?(^^;
それと・・・回想モードがあったんで嬉しかった。
ただ、シャワーシーンの回想がないのが悲しいけど(ぉ
と・・・色々書いたけど全体的に満足点は挙げられるゲームだったので(^_^)
さて、今度はファーストKissまで買うのはないな(笑)

(C)1996 RayForce
(C)1996 NEC Home Electronics,Ltd.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ