ファイアーウーマン纏組

■徳間書店/NEC HE■RPG風恋愛格闘シュミレーション■'96年12月20日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:34件

PenName:骨無しっ子
まず最初に言おう、このゲームは楽しいぞーー。
絶対買っておいた方 がいい。
このゲーム,育成シュミレーションのようであるが、喧嘩シーンや自 分で学内を走り回らねばならないなど、コマンドを選択するだけでな く、あちらこちらに動くために十字キーを押しているのでパットを置 いている時間がないのが良い。
又、帰りに女の子を誘ったり誘われたり、プレゼントをしたりして、 好意をあげていくと、顔が赤くなったりして、なかなか嬉しい。
また、夏休み、冬休みでは、アニメが流れてなかなかいい。
しかし、エンディングは、あっさりしていてこんなものかと感じてし まったのが、残念だと思う。
が、しかし、僕は瀬田ひろみ君に惚れて しまったので、そんなこと関係ない。
そう、たとえ毎日イベントがな かろうとも学校(ゲームの中だけど)でひろみ君にあえるだけでも良 いのだーー。
とゆうことで、瀬田ひろみ君に一票!!

PenName:河井兼継
丁寧に出来てます。教室にいる生徒の台詞が大体毎週変わるなど、細 かいです。
これならちょこちょこ保健室から出かけていっても楽しい ですな。
ゲーム本編中にアニメーションは無いけど気になりません。
チビキャ ラが演技してくれるので、下校時の一緒に帰りましょうイベントの時には、いろんな場所で誘っ てもらえるのが楽しい。
ジョーに教えてもらえる情報をチェックすると、知らないところで知 らないことが進行しているらしく、かなり細かくイベントがあるよう だ。
キャラクターは、紅くんがさえている。
「これがぼくの力だよ」とか 堂々と言い切ってしまえる彼にはもう殆ど好感を覚えてしまった。
女の子はなんといっても一番纏のお涼さん。
骨無しっ子さんは瀬田さんを推していたけど、私はお涼さんを推すぞ。
寒くても屋上にこだわ るところに哲学を感じてしまう。
ひろみ嬢も実にグッドだけど、お涼さんで決定。
ナイスコンディショ ン。あと、「勉強勉強勉強勉強!」と常に叫んでいる名無しの女の子もグ ッドだ。
エンディングはあっさりしすぎで不満。
チビキャラでいいのでもっと なにかして欲しかったですな。
しかし最後のスタッフロールの時、ひろみ嬢とスカッシュガールズが かわいく歌を歌っているのでOK。
スカッシュガールズでエンディン グを迎えると、スタッフロール時の彼女達の位置も違うし(笑)。
最後に、「女神天国2」の時もそうだったけど、ゲーム中に現在開発中のゲームの宣伝が見られるところがとても良い。グッドだ。既に発 売中のゲームの紹介なんかもあってもいいですな。
遊び心を感じる楽しいゲームです。

PenName:SRV
最初はそこまで期待はしていなかったソフトなのですが、一回やると 思わずハマってしまう面白さがgood!
特に気に入ったのは戦闘(喧嘩)のシステムで、コンボを編み出すのが 実に楽しい(^^) 
思わずいろんな技で試したくなるのが格闘ゲーマー としての定めなのか(笑)。
恋愛部分に関してはもうちょっと練りこまれてもよかったなぁと思う 部分がありますね。
日曜の楽しいデートがCG1枚だけってのはちょ っと寂しいです。
ここらへんをパワーアップさせた続編にも期待した いところです!

PenName:ひさくん
発売からしばらく立っているのに誰も投稿してないので投稿してみました。
実は私まだPC−FXを持っていません。けどこのゲームは絶対お勧めです。
何人もの女の子が登場して、それを主人公が追いかける。
小説、ラジ オドラマ、漫画とはまた違った世界が味わえます。さあ、女の子を追いかけよう。
投稿は着いていたのですが担当者が忙しさ にかまけて載せられませんでした。何卒お許しください。

PenName:KYOSHI
最近、PC-FXの"ファイアーウーマン纏組"というゲームをや っているのですが、とてもおもしろいです。
ゲームの内容は、プレイヤーが白鷺学園への転校生となって約1年間 をすごすというもので、その間、纏組という私設警察(ぉい)のよう なものに所属して校内のトラブルを解決しつつ女の子と仲良くなっていきます。
したがって学園内でやることが恋愛だけでないというのが非常にいいです。
まあ、好みによっては恋愛に専念してもいいのですが、私は格闘の方に燃えています。
その辺の自由度が非常に高いのもいい点です。

【システム全般】学園内がRPGの町のように描かれていて、その中を自由に移動して 、女の子と会話したり、トラブルを解決したりしていきます。
また、部に行くと部活の練習に参加することができ、それによってパ ラメータをあげさげすることができます。
こう書くと移動が非常にうざったいのではないかと思われるかもしれ ませんが、学園内のあちこちにある案内図で場所を指示してやると瞬 間的にワープできるので移動はほとんど苦になりません。
また、部活の実行は纏組の本部で選択するだけでも実行できるのでこ れも簡単です。

【イベント】纏組本部にはGPS(Gal PositioningSystem)というものがあり、これにより目当ての女の子がどこにいるかを知ることができます。
また、このGPSではトラブルの発生も検知されるので、困っている女の子がいたら現場に急行して助けてあげることになります。
ただし、GPSでは小さなトラブルは検知されませんし、女の子が関 わっていないトラブルも検知されません。
また、女の子のところへ行ってからイベントがおきるものもあるので、 やはりまめに女の子のところへ行くことは必要です。(^^;

【恋愛】結構あっさりしているように思います。
休日のデートは勝手に一枚絵が表示されるだけですし、夏休みなども勝手にムービーが流されるだ けです。
また、システム的には八方美人が可能なようで、マメにフォローして いけば全員と告白状態になれます。
ただ、毎日全員のご機嫌をとり続けるのは結構大変なので最初は目当 ての女の子にしぼった方がよいでしょう。あとEDもあっさりしていてちょっと物足りません。

【キャラ】各キャラがそれぞれ自分なりの行動をしているようで非常に生き生き しています。
試験前になるとみんな慌てて試験勉強をはじめますし。 (笑)

【格闘】学園内のトラブルは多くの場合格闘によって暴力的に(笑)解決されます。
格闘に用いる技は部活でパラメータを上げていくと各部4つまで習得できます。
格闘は6個のボタンの登録しておいた技を制限時間内に4手先まで指 定しておきます。
すると、すると立ち合いからリアルタイムに(というかターン制では ないということ)4手分の技が繰り出されて(ここでは2D格闘のよ うにSDキャラが動く)相手にダメージを与えたり与えられたりします。
ここで、この格闘の熱いところは、技の出る速さや硬直などが格闘ゲームのようにいろいろ工夫されていてなかなか一筋縄ではいかないことです。
ケンカは複数で行われることも多いので、タイマン勝負で強い技が乱戦にも強いとは限らないということもありますし、この格闘モードでの特徴的な技はたとえば以下のようなものです。
防御……相手の打撃をガードしたあと次の攻撃をすばやくだせる。(要するにガードキャンセルの効果がある。)回避……バックステップして仕切り直しする。囲まれているときは単純に避けになる。
当て身投げ……単純な打撃技を当て身投げする。空振り時のスキが大きい。
"投げ技#……相手が防御していても投げることができる?やや出が遅い。
"フェイント技#……相手のスキを作るがその技自体もスキが大きい。
"ダウン技#……相手をダウンさせることができる。
"防御技#……一定時間無敵になったり手を出してきた相手にダメ ージを与えたりするが、この技を破ってくる攻撃技も……。
"強力攻撃技#……防御をつき破ることができる。
"浮かせ技#……相手を浮かせることができる。当然空中コンボが可能。また、バウンドにも食らい判定があるので、意外に遅い技にもつながる 。
"スカシ技#……相手の下段攻撃をすかしすつ攻撃する、上段攻撃 をすかしつつ攻撃する、バックステップで技をすかしてから突進する、 など。とかまあこんな感じです。("#に書いたのは私が適当につけた分類。)
また連続技はコンボとしてI"6HIT2240ダメージ#などと表 示されます。
そうそう、ぴよったときはボタン連打で回復です。(笑)

【まとめ】私の印象ではむしろ恋愛以外の部分が充実しているように思えました。
"恋愛だけの学園生活なんて嘘くさい。#と思う人にはおすすめです。
ここまで考察して頂けると開発者冥利につきます。有り難うございます。

PenName:クリュウ
はじめまして、クリュウといいます。購入しました。感想は、面白いです!!
全体的に気楽に遊べるソフトなので何度も遊んでます(現在、5回目突 入)。
アドベンチャー部(MAP移動)も一発で行きたい場所へ行けるので、 煩わしさも感じませんし、登場人物もみなきちんとした個性を持っているので出会いも楽しいです。
格闘シーンも修得した技を駆使してお気に入りの娘を守るために戦うと いうラブラブ熱血モードになるので最高です。
また、お気に入りの娘の好感度を上げていくと下校時に一緒に帰れるし 、また場合によってはデートも約束できるし、夏休みなどになるとアニ メーション独占状態になるので、気合い入ります。
ラブラブ学園生活を 満喫できます。 気になる(不満)点も幾つかありました。
・女の子の台詞が少ないので、同じ台詞の繰り返しになる。
・女の子のデートイベントも学期毎に1回ずつしかないのが寂しい。
・前編喋りまくりじゃない。
・クリスマスは各女の子毎にイベントがない(これは私が悪いのだろうか ?)。
・誕生日になにも貰えない(これは私が悪いのだろうか?)。
こんな楽しいゲームを遊べるなんて、やっぱり、PC−FX買ってよかったです。
イベント増やして続編希望!!!
今のところお気に入りは「美山玲子さん」!!でもオープニングアニメに登場しないのね...悲しい。

PenName:暇人FX
もう少しアニメーションを増やしてほしかったが、全体的にみたら面白いゲームだったと思う。
ただ、最後の方になると戦闘が単調になってしまうのは残念だ。
ガード>張り手>旋風脚>マシンガンコンボのコンビネーション で大体勝ててしまう。

PenName:パーヤン破裂
発売日にすぐ買いに行きました。いやー買った価値がありましたよ。
はじめは、格闘?と思ったがなかなか格闘でした。
ゲームの方もスピーディーにストーリーが進みぜんぜんつまることなく、 エンディングを見ることができました。
時間もそんなにかからず1回クリ アするのに約5時間ぐらいです。
これなら、全員のエンディングを見てやろうと思います。
このゲームをま だ持ってない人は絶対に買った方がいいです。オススメです。
最後になりましたが、このゲームを作ってくれたスタッフの皆様どうもありがメタンガスは、ナイスに危険です。

PenName:こお田 レイ
いや〜、こういう(恋愛シミュレーションじゃなくてね)コミカルなゲームは久しぶりって感じなのでしっかり楽しめました(まだ、全キャラのエ ンディングみてないけど)。
まず何が良かったかというと、システムがわかりやすいですね。
説明書読まなくてもお手軽に話を進めることが出来る(反則だけどね。)
気に入った娘ともすぐに仲良くなれるし、突発的なイベントが楽しいですね。
GPSで見つけられる事件のほかにも、歩き回っていると見つけれるイベントがあって楽しみがつきません。
戦闘(喧嘩か)もなかなか面白いシステムで、コンボを自分 で考えて作る楽しいです。
エンディングもアニメーションで見せてくれるし、こういうコミック的な ゲームはFXらしく、FXでしか楽しめない感じがするな(僕としては他 32BIT機よりFXでやりたい〜!っていう観念持ってる(^^;)。
纏組はそ ういった点でFXらしい、いいFXソフトだなぁって感じています。

PenName:sakura
これは、めちゃめちゃ面白いです。結構、謎も多いし、何度も楽しめます。
ゲームの攻略の方ですが強いコンボは、ボクシング部の最強の技→纏会でスカッシュガールズを倒したら覚える 技×2→纏会で纏組を倒したら覚える技18HITで科学の値が高いと2200ぐらい減ります。
涼子とひろみには当たるけどさやかには当たらない。
もしかして、さやかが重いとか・・・(笑)。
最後を中国拳法最強の技でも良いけど少し弱いこれなら誰にでも決まる面白いコンボ名づけて龍虎乱舞(笑)
ボクシング部最強の技→張り手→チョップ(笑)→マシンガンコンボ謎、文科系の一番下の部活がわからない人のために
1.数人に囲まれても大丈夫なぐらいにとてつもなく強くする
2.オカ研の岡田さんと時々話す
3.??月の(ここは秘密)第一週めがポイント
後は自分で頑張ろう全部のグラフィックを見るまでがんばるつもりです。
あと、新聞部の部長に一票(笑)最大の謎(?)見つけてくれましたね。
これを学べば最強 の男と言っても過言ではないでしょう。
地味だが使えるコンボ、鮮やかなコンボ、いたずらにHIT数の多いコンボ 等々のお勧めコンボの投稿もお待ちしてます。

PenName:sakura
主題歌のLET’S GET LOVEは、CDシングルで出ないのですか ?
新しいアルバムでもいいですし。
今の所出る予定はありません・・・。

PenName:TAKA
このゲームは本当に楽しい。
すごくたくさんイベントがあるし。出てく るキャラクターも個性的で良いよね。
同じ学園恋愛?物というジャンルでは、ときメモを遥かにしのぐ面白さだと思う。
キャラデザもむっちりむうにいさんで、ときメモのキャラよりずっと好きだ。
やっぱり学園内を自由に歩き回れるってところが良いのかも。
イベン トは自分の足で見つけるものだよね。
だけど、せっかくアニメーション機能が優れたFXなんだから、もっと アニメを入れても良かったと思う。

PenName:sakura
前に続いて面白いコンボ名づけて”ボンバーラッシュ”
ブーメランクラッシャー→ジャブ→ジャブ→バレエ部最強の技
次に相手をピヨらせる事が出来る技ブーメランクラッシャー→ジャンプアッパー→ジャンプアッパー→腕を回してパンチ(名前忘れていまいました。)
”アルバム”の最後のグラフィックは、なんですか?
はっはっはっ・・さて、何でしょう???必ずあります!探して下さいね。

PenName:暇人
FXに ほこりがうっすらつもりはじめ なんとか有効に活用しようと思っていた時、このホームページをみて、買ってみました。
なぜか面白 い。RPG風恋愛格闘シミュレーションの決定版と言うことだが、すべての要素が軽いために、なんかストレスなしに楽しめる。
恋愛シミュレーションだからって、ほかのゲームと違って女の子にこび る必要がなく、(注 ターゲットの女の子によるが、でも週に1回ぐらい話せばよい)格闘要素があっても、誰かを倒すために強くなる必要 もなく さくさくと進めていける。
しかし、逆に言えば 達成感がない。
恋愛の面では、主人公は結構もてるので、勝手にあこがれられ3月に選 んであげれば、ハッピイエンドとなるし、格闘の面では 強くなっても それを披露する場が少ない(ボスキャラのような絶対的な強さを持って いるものや目標とするようなライバルがいない)。
ゲーム中で、さやか嬢が「ひまねぇ なにか事件でも起こらないかしら」 といったせりふがあるが、そのとおりで白鷺学園はかなり平和である。
週1ぐらいで事件が起こったり、複数の場所で同時に事件が起こり、ど ちらか一方しか解決できないとかいった要素をいれ、白鷺学園をもっと 荒れさせ、波瀾万丈な?学園生活を送らせてほしかった。
そして、女性キャラクターの顔のバリエーションが少なく、ゲームを始めたばかりでは休日の1まいの絵では、誰と過ごしたのか判別できなかったりする。
5月から始まるので4月生の自分は誕生日を祝ってもらえない(しかし 誕生日をかえても祝ってもらえなかった。だれか祝ってもらった人い る?)以上が不満な点です。
以上が不満な点です。しかし先にも述べたとおり なぜか面白い。
まず、女の子を守るために強くなるといった設定がいい。
此花穂乃果ちゃんがお気に入りのキャラクターだが、紅にからまれてい ないか毎日チェックして見守っていくことがなんでかしらんが楽しい 。
格闘では コンボをくむのが面白い。
僕のお薦めのコンボは単純だが、 
ジャブ −> ワン・ツー −> ハイパー纏エルボー −> マシン ガンコンボです。
正確には、コンボにはならないけどジャブが当たればあとはたいがい全部当たって何発も当たるので見た目がいいです。
あと鬼畜なのは、
ジャブ or 防御 −> オーラ纏 −> 待避です。
これは、滅多に外さないので自分でも封印してやばくなったときし か使いません。
もうすでに全員分クリアしたが、アルバムの写真はまだ半分もいって ない・・・・・。

PenName:ルオン
ブルブレをオールクリアするのに、時間がかかって纏組をやり始めたのは、2月になってからなので、まだ3人しかクリアしてません。
体験版で喧嘩が面白かったことと、開発がHunexだったので、買いました 。
やはり、このゲームは喧嘩が面白い!纏バトラーにはまっています。
未だ式岐が2人出でくると勝てません。
また、火消しのお涼は投げにたいして受け身をとるので、
当て身投げ -> ブレーンバスター -> 上手投げ -> 裏拳
など、いろいろ やって遊んでいます。
でもこんなことやってないでオールクリアしない とな、と思っている今日このごろです。
申し訳ありませんが勝手ながら「* ルオンの、 ためになるこーざ *」は割愛させていただきました。某技の紹介があったんですが・・・発表できませんです。

PenName:東西南北中央腐敗
このゲームは買ったばかりなんですけど一言・・・かなり面白いですねぇ
このゲームの目的の一つでもある女の子と仲良くなるということを忘れて、ひたすらに強くなることをひたすらに目指していたらテストで散々な結果になってしまった。
これから一回目のクリアを目指して頑張るつもりです。
それでは、またご報告します。
お涼さん、そしてあの集団に勝利するには生半可な鍛え方では足りません。ストイックに強さのみを求める楽しみもあります。頑張ってください。

PenName:KYOSHI
そのとおり、此花穂乃果ちゃんはよいぞ。
さて、以前にシステム的には八方美人も可能と書きましたが、シナリオ的には八 方美人している終盤ぐさぐさくるのが新鮮でした。
穂乃果ちゃんとまどかのイベントや花奈ちゃんのイベントが印象に残っています 。
ラスト真近の○○ちゃんのイベントにはみごとにひっかかりました。(泣)
全員同時告白の夢があ〜。(ぉぃ)

PenName:といちや
おもしろいが、一部ふに落ちない点がある。
最初に女の子の感情パラメータが甘い!
これはやってて思ったけど、最近の恋愛シミュレーションでは、一回のプレイ で一人がほとんどであるが、これは、やり方次第で全員と仲良くなれるからである。
もちょっと、シビアでもよかったのでは?とおもった。
次は、ケンカの時のCPUのアルゴリズムであるが、たまにとんでもないこと をやってくれる事がある。
コンビネーションが勝てない時がある。理不尽な時 がある。
まぁ、これはただの文句ですけど・・
でも、おもしろい!特に、ケンカのシステムは、とてもいいと思う。
コンボ研究がおもしろかった。
うーーん、続編というか、またこのシステムを使って新しいゲームを作って欲 しい!
最後に、おもしろコンボ。
お涼さん限定
投げ(ここは何でもいいがブレンバスターがベスト!)→ブレンバスター×3お涼さんは受け身を取る為に繋がる。また、これを利用してさまざまな技が入 る。当て身投げの後でもOK!
Jアッパー×2(×1)→投げ浮き方によって、Jアッパーの数を変えてね!
お涼さん、ひろみ、オレンジ限定(重さの関係上)
Jアッパー×2→纏オーラ纏オーラを唯一コンボに組み込める・・・・
えでは。

PenName:TAKA
なんか電撃PSのNo.42でおもしろくない記事が載ってた。
なんとこの「纏組」の移植計画ではないか。
FFやドラクエにあきたらず何をいっているんだ、と思った。
はっきりいってこれはFXユーザーに対する配慮が欠けているよな。
例えれば、「アークザラッドのサターン移植計画」ぐらいに失礼だと思う。
まあ、アークザラッドがそれほどおもしろいのか、というのは別問題としてだ。
NEC HEさんの返答ではその気はないらしくホッとしているが、「絶対に移植しない」と明言してほしかった。
最近、移植に対しての文句ばかり書いてるけど、各ハードのオリジナルゲームが遊べるのは、そのハードのユーザーの「特権」だと思うのだ。
サターンユーザーがヴァーチャファイター等を、プレステユーザーがFF7等 を遊ぶ「特権」があるように、FXユーザーもブルブレやニルゲンツ、纏組な どを遊ぶ「特権」があるはずだ。
しかも、FXやPCエンジンのソフトは移植 もの、オリジナルものを問わずに結構他機種に移植されているが、PSやサタ ーンからFXに移植されたのって何もないじゃないか。
FXはただ搾取される ためだけにあるというのか。
過去に様々な移植をおこなってきたパソコンに対 してならともかく、サターンやPSにFXソフトを移植するなら、それ相応の ものをFXに返さなければならないと思うのだ。
僕の言っていることは、おそらく社会的に見てかなり特殊だと思う。
だけどユーザーが、そのハードが不利になるようなことを望んだりするだろう か。
僕はこの問題について電撃PSにとことん抗議しようと思っている。
P.S.もしよろしければ他のFXユーザーも積極的に移植の是非について考えてください。

PenName:篠原真人
いや、購入後一月以上眠らせていたのは失策以外の何者でもありませんでした。
これは、FX史上に残る傑作です。
まだ3回目のプレイなので、そう突っ込んだコメントは出来ないのですが、 素晴らしいです。絶賛。
なんていうか、ブルブレの傷を癒やしてくれました。
特に、新藤まどか将軍が良すぎです。
こんなにゲームキャラにときめいたのは 「マドゥーラの翼」以来です。
もし良い点を誉め続けたらいつまでたってもメールが終わらないので、 敢えてプレイ中に感じた問題点を述べさせて頂きます。

・戦う機会(真剣勝負)が少ないこと序盤こそ、それなりに喧嘩に巻き込まれるものの、中盤以降は喧嘩らしい 喧嘩がほとんど無く、拾得した技のやり場に困りました。
拙者は血の小便まで流して拾得した技を、何の遠慮もなく使える シチュエーションがもっと欲しいです。
・技の詳細な情報がないこと技の発生スピード、フォロースルーの大きさ、技後の姿勢(命中時/空振り時、 自分/相手)などの情報は見れる形になっていた方が、コンボを見つける意欲が わきやすいと思います。
タダでさえ、技をふるう機会は少ないのですし、技の入れ替えも保健室でしかで きないのですから、このあたりは机上で考えられるようにしてくれると有り難か ったです。
この状況では、どうしても最初に発見した連続技に依存する傾向が生じてしまう と思います。
・一部の技が強すぎる 某フィールドとか某オーラとか、コンボを考える意欲をなくさせる技の存在はど うにかして欲しいです。
・菜園部の、部活への昇格希望頼みますぅ。

んー、こんなもんでしょうか。メモライズされるデートはアニメが欲しかった気 もしますが…。
あと、2回目のプレイで全員のMFPをMAXには出来たのですが、美幸嬢 (テニス部の小娘)だけが告白してきてくれません。何故??

PenName:KYOSHI
TAKAさんの言っている電撃PSの記事に関して。
私は”移植には反対”ですが、”移植希望の記事には賛成”です。
というのは、ああいう記事は他機種にどんないいゲームがあるかを啓蒙する効果があるからです。
纏組の場合、”非FXユーザーへの知名度”が非常に低いという印象があるので 私はこのゲームの存在が広く知れ渡ることは歓迎します。(ブルーブレイカーなんかは他機種ユーザーにも一定の知名度があると思う。)
それと電撃PSの記事の場合、PSの奴隷のコーナーでは 個人的にFXを買って纏組にはまっているというようなことが書いてあるので、 その点でも好感が持てます。
単に他機種の有力ゲームだから移植計画の対象にしたというわけではない でしょう。
ただ、あの記事の問題は紹介の仕方が悪くてプレイしていない人には どんなゲームかわからないだろうと思われること。
あれじゃあなんかただの平凡な恋愛ゲームみたいです。

PenName:ルオン
うおおおおおお!!!なぜに裏技が紹介されんのだ!
せっかくこの喜びを他の人にも分け与えようと思ったのに・・・。
その喜びようといったら、「ぐへへへへ。ストーカーを覚えたぞ。」 (マジ○ール参照)ぐらいだったのに。
しかし、なぜこの技を隠すのだろう。
ゲームを買った人には、 これを体験する権利はあるし、 そのほうがこのゲームの評価も上がると思うんだけど。しかも、あの裏技をナ***お姉様の口調で書いた努力はいったいどうしてくれるんだ。
さて、NECHEさんが、ひた隠すあの技についてですが、 知りたい方は、アニメフリークvol2を買ってください。 (これが目的なのか?NECHEさんよ)上の2行ぐらい、また消されるかもしれないけど、めげずに投稿しようっと。
別に隠しているわけではありません。 ちゃんとした形で発表するときがあるので、それまでは・・・ね。

PenName:nyannyanyan
このゲームはすばらしい。特に格闘風の戦闘シーンは新鮮に感じられました。
これだけでも結構はまってしまいました。一応自分の中で見つけた最強コンボは
ブーメランクラッシャー→ジャブ→ジャブ→剣の舞
それからコンボとしてつながらないけど
ブーメランクラッシャー→纏エルボー→ジャンプアッパー→鉄山コーブーメランクラッシャー→張り手(手刀ならつながる)→ジャンプアッパー→ ローリングソバット
これらは最初が入れば、最後まで入る確率大!!
イベントも面白おかしいものが多くてよかったです。 (とくにさやかと玲子の喧嘩がよかった。)
最後に続編希望!!ぜひぜひつくってください。
あと、他のところに移植しないでくださいね。 FXの武器が一つ減ることになってしまうので・・・

PenName:野武
にわかFXユーザです。とりあえず先週「纏組」 を手に入れて一回目をクリアしました。
何はともあれ此花穂乃果嬢に一票。:)全体的に演出面が良くできていると思います。
ありがちな台詞もうまく処理されるとこころの琴線に触れてズキズキきました。(^^;
ついでに、どなたも言ってないようですのでひとこと。 (あえて黙ってるのかな?)
「新聞部の編集長には根気よく話しかけ続けよう。 アルバムをもらったくらいで満足してはいけない。
あと、おやつ造りの腕を上げるのも忘れずにね」では。

PenName:TAKA
どーも TAKA です。お久しぶりですね。
纏組のムックが発売されるって本当ですか? 本当なら予約でもしておこうかな。
ブルブレ設定資料集は手に入れるのに 苦労したからなあ。
それはさておき、KYOSHIさん、僕の書いた「移植反対」のコメント に対する意見ありがとうございました。
一人も答えてくれなかったらどうしようと思っていたのでうれしいです。
それとお詫びを。今見てみるとかなり自己中心的に書いてしまったので、 見ている人の気分を害してしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。
さて、KYOSHIさんのコメントに対して僕の意見を述べます。
移植化希望の記事でしかFXソフトの知名度を上げる方法はないのでしょうか?
移植化希望でしか取り上げられないなんて悲しすぎます。
いっそのこと、電撃G’sでFXを取り扱うのをやめて、 電撃PSの一つのコーナーとして「電撃PC−FX」とでも銘打って 5・6ページ載せてもらった方がいいような気がします。
昔の電Pの中にあった、電撃NEO・GEOみたいに。
どうせG’sではFXソフトは数ページしか取り扱っていないし、 役に立っているのが新作ソフト発売カレンダーぐらいなのだから。 ブルブレが出た頃は結構FXソフトも載っていたのにね。
それとマニア向けのG’sで取り扱うよりは、 まだ一般的な電撃PSで取り扱った方が宣伝にもなるし。
今度はがきでも出して提案しよっと。たぶん受け入れてくれないだろうけど。
本来なら纏組に対するコメントを載せる所なのに、 こんな移植論議を提案してしまってすいません。
こういった議論ができる場みたいな所もほしいのですが、作ってくれませんか?
僕が作ったホームページで、移植論議やエンジン・FXソフトのレビュー をしようと思っているので、よかったらアクセスしてみて下さい。
FXユーザー間の情報交換とかに役立てれば幸いです。
場所は、http://www.cuc.ac.jp/~j510262/taka'slabo.htmです。
うーん、そうですね・・・やっぱり ”纏組についてユーザーが語るページ”ですから、ここのH.P.では なるべく”纏”に関することにしていただきたいです。ソフトに限定されない「その他」のコーナーを作りましょうか。

PenName:鳳凰幻魔拳去る4月1日とある店で火炎少女纏組が2980円で売っていたので買ってみた。
辛口評論家が多い中で大多数の人が絶賛していたのを思い出したからだ。
なるほど、みんなが言うようになかなか良くできているソフトだと思う[値段のわりには・・・]最近のゲ-ムはやたらと[豪華声優、超一流声優起用]をうたい文句にしているが、このゲ-ムは新人声優を多数使用しているので、新鮮味があってかなりマイルドな味わいだった?。
俺の友達で某アニメ−ション学院にいっている奴に聞いてみたら 「ほとんど、聞いたことも無い」と言っていたが、「結構上手なほうだ」と言っていた。俺もそう思う。これからも多くの場面で活躍して欲しいものだ。
ところで話は変わるが、このゲ−ムで非難轟々だったエンディングの場面。確かによくない。
特に、あのフル−ツガールズのエンディングには、もう何といえばよいやら言葉がうまく出てこない。
世の中にはやっていいギャグとやってはいけないギャグがあると思う。
[アルミカンにあるみかん]や[ふとんがふっとんだ]などは前者の方だが、「私たちと付き合ってください。体育館の前でまっています。」と言っておいて、「ふっ、3人同時も悪くわないな・・・?」と思っていたかは知らないが、いざ現地へ行くと「さあ、これから買い物に行きましょう。一緒に付き合ってくださいね。」ときたもんだ。
もはやギャグでは済まされない。
これは推測だが、このエンディングを考えた人は、よほど悲惨な学生生活を送ってきたのであろう。このようなギャグを思い付くだけでも常軌を逸している。
もし次回作にも同様、もしくはそれ以上のギャグを使用した形跡が認められた場合には、覚悟しておいてください。{笑}ふっふっふっ・・・・。
PS・次は、ブルブレでも買おうかなと思っている今日この頃です。[まだFXソフトは2本しか持っていないのだ。

PenName:くうみ
なっちきたー。やってくれるぜ纏組 ここまでおもしろいとわ思わなかった。
ただ、いい作品なため休日の「誰やこいつ」や、ほっといてもおちるは・・・・・
女の子の好みがあるとおもうが、くうみは穂乃果さんがみつかるたび
「なっちきた」と、さてんでました。
FXで数少ない当たりソフトです。続編をぜひだしてください
       ・・・・・・・・・・85点・・・・・・・・・・

PenName:ぷよ
めっちゃめちゃ面白かったです。買ってよかった FX 万歳!って感じです(おいおい ^_^;)
でもまだ一回しかクリアしてませんけど ... (*_*)
他のユーザーの方々と同様、僕もエンディングは結構不満です。
もう少しいろいろとあってもよかったと思います。(例えば告白してくれた女の子が紅に連れ去られてしまい、その子を守るために主人公が河原(?)で一騎打ちするとか ...(笑))
アニメーションの部分も、もっと多くてもよかったと思います。
あとプールでのイベントがあんまりなかったような気がします(知らないだけかも ~_~;)。
冬にプールが凍って、その上で誰かがスケートやってるなんてシチュエーションもいいかな なんて考えたのですが(スカッシュガールズが特にやりそう ...)
女の子では体育系クラブのマネージャーをしてる子が一人くらいほしかったですね。
でもバスケ部のマネージャーはいい味出してました。続編も必ず出してください。
CD-ROM 何枚組であろうとも絶対に発売日に買いますんでよろしくお願いします。

PenName:揚足
非常に楽しめたゲームです。
メインキャラだけでなく、モブキャラにも生活感が感じられて校内を走り回るだけでも十分楽しいです。
お気に入りはメインキャラなら柊由宇先生、モブキャラならクラブ棟の前の彼です。
みんな彼の勝負を受けてやって下さい。では恒例(?)のおすすめコンボですが
「手刀→纏エルボー→纏エルボー→剣の舞」と言っておきましょう。
他技とエルボーのリーチ差、手刀が決まらないと技が全部出ない等弱点が多かったりしますが20ヒットを超える爽快技であることは保証します。
現在ブーメランクラッシャー修得の為、4週目に突入です。
このHPにもっと沢山コンボが載ることを期待します。

PenName:ぷよ
今3回目に突入してますけど、やっぱり面白いです。花奈様が可愛くってしょーがない
・ところで何か裏技ってありますか〜? 是非とも教えてくださいませ。おねがいします 、、、って言っても自分のメールアドレス知らないんじゃーしょーがないか(T〜T)

PenName:SYLPH
このコーナーを見て手に入れてみた纏組ですが、なかなかおもしろいです。
纏組の3人も魅力的だし、ただ女の子が多くて1人当たりになると、イベントがちょっと薄いかな?
どこでイベントが起きているかちょっとわかりにくいのも、難点かな?
他にもOPがバンク多すぎとか、EDがあっさりしすぎとかありますが、楽しめたと思います。
ゲームにかかる時間も手ごろだし、このようなオリジナルの秀逸なゲームは貴重ですね。

PenName:あさくらたくじ
面白いゲームでしたよ、うん。何回も遊ぼうって気になるし。
特に戦闘システムは秀逸。このシステムでRPGを作っても面白いのでは(笑)?
残念だったのが作画があまりよくない点ですね。
せっかくキャラデが「むっちりむうにい」さんなのに。キャラデのよさがぜんぜん活かされてないです。
アニメーションが少ないのは気にならなかったんですけどね。
あと、1ゲームのプレイ時間が長いのがつらいですね(ブルブレも)。
もっと1ゲームが短くてもいいと思うんだけどね。
くり返し遊べるゲームだし(というかくり返し遊ばないといけないでしょ、このゲームは(笑))。
ところで、纏組とかブルブレでは主人公の男の子の顔を意図的に隠してるけど、僕は違和感があって嫌いです(Pia▽キャロットもかな?)。
特にアニメのところで主人公だけ声がないのは、ものすごく気になるんですよ。
デフォルトは主人公の声がOFFでもいいから、声が出るモードもつけて欲しいです。
#それはそれとして攻略本は出ないものか……。

PenName:くうみ
なぜない纏組 あってもおかしくないしFXの最後の希望なのに・・・
第2回 日本ゲーム・オブ・ザ・イアーの話である。たしかに賞をとれるとわ思わないFXだし。
でも、ノミネートされていてもおかしくはない作品だ!
 ここのメールの多さを見たってもわかる。アンジェ2わかる女性に人気高いし・・・・・・・
ブルブレキャラクタがいいし・同級生2売り上げ一番なんでしょ
わからないのが、デアとドラ4・・・ニルゲンツもいれずに、移植もんいれるよりこっちがいれてほしかった。
とりあえずブルブレに一票いれますフレッシュで。    

PenName:アントニオえのき
このゲームはおもしろい。
 PCえんじんふぁんの体験版でやったときPCFXでこんな面白いゲーム初めてだった....けどまさかPSに移植されるとは思いもしなかった。
たぶんこれでPCFXの所有者が半分ぐらい減ったと思う。
NECはやるきがあるんかい。
いろんな人に楽しんでもらうのはいいけどまずPCFXをどうにかせいちゅーねん。
拡張スロットを使ったバージョンアップを考えてほしいもんだ。
そういえばじーずエンジンで言っていた「今年の春にはPCエンジンの移植作を出す」というのはどーなったんですか。
もしこれを読んでくれたのなら何か返事を書いてください。
PCFXの所持者やほしい人もこれを見たら何か書いてやってください。
みんなでNECに抗議をすれば絶対何か返事があるはずです。
みんなでPCFXを繁栄させましょう。

(C)1996 Hunex
(C)1996 NEC Home Electronics,Ltd.
(C)1996 日本ナレーション演技研究所
(C)1996 徳間書店
(C)1996 NEC Home Electronics,Ltd.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ