惑星攻機隊りとるキャッツ

■ファミリーソフト/NEC HE■シミュレーション■'97年7月4日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:5件

PenName:HASSY
FXにしてはアニメーションが粗い気がする。
みょ〜にアクセスタイムが長い気もする・・・
タクティカルシミュレーションとしては中途半端な気も・・・
育成シミュレーションとしても中途半端な・・・
ストーリーの展開自体も練り切れてない気が・・・
これが、このゲームをとりあえずラストまでプレイしたときの率直な
なんか、はじめは意気込んで制作を開始したけど、途中でどうでもよくなってとりあえず作った、的なものに思えました。
最近のFXのソフトは出来のいいものばかりなのでとても残念に思います。
それでもこのソフトに愛着が湧いたのは、キャラデザの魅力か?
 CVの演技力か?はたまた、緑川光魂の挿入歌のたまものか?(笑)

PenName:二人より 一人
結構おもしろいですね。とくにキャラの台詞がいいセンスしてます。長官のいやらしさがいいですね。主人公の選択肢もおもしろいですし。
まだ、一回しかプレイしていないのでわからないのですが、会話の選択肢によってシナリオは変化するのでしょうか。それなら嬉しいんですけど。
ただ、後半での訓練と、ヒールとメンテ以外のアイテムの存在に、あまり意味を感じないのは私が、まだまだ未熟だからでしょうか。
どっちにしろ、ラストのシーンは大笑いですね。
あんなのが出てくるとは思いもしませんでした。
オープニングのアニメで出ていたので、いつ来るかなーとは思っていましたけど。
オープニングの歌の歌詞もはまってておかしかったですね。
ゲーム的(育成物としても、戦術SLGとしても)には不完全燃焼ですが、笑いを取れる点で、結構良いゲームだと思いましたね。

PenName:なし
アニメが汚い。なんでここまで画質が悪いんだか。VHSの三倍モード同士でダビングしても、ここまで画質は落とせない。女の子の可愛さもメカのカッコよさもこれでは霞んでしまう。
作画も演出も十分なレベルなのにこれでは話にならない。
育成物としてもバランスの悪さが目立つ。どんなに訓練しても、当たらない的には当たらないし、避けられない弾は避けられない。訓練のやりがいがまるでない。
さらにバランスが悪いのはアドベンチャー部分。
ジョディのEDになったけど、どうしてそうなったのか本気でわからない。
食事に誘った事さえ一度も無いのに、どうして彼女のEDにいったのか。
複数の女の子を平行してまず教育してから、一緒に働いてもらう、というアイデアは、ユニットに女の子の顔と名前が付いているだけのシミュレーションゲームより遥かに人間味が感じられるものになれたはずなのに、なんでこんなになってしまったのか。実に残念だ。

PenName:光晶紙&銀姫城
丹下桜と石田敦子に引かれて買いました。
感想は「出来の悪いSF版サ○ラ大戦」(^_^;
育成部と戦術SLG部を連動させるあたり、目の付け所はいいと思いましたが、戦術SLG部のバランスが悪すぎます。
ADV部のグラフィックにもっと力を入れてほしかったし、恋愛イベントが最後しかないのも不満です。
「大きな入れ物は作ったけど、何も詰めませんでした」という感じでした。続編を作るなら、その辺を徹底的に強化すれば「超大作」になると思います。
PS:ホームページ(http://www.netlaputa.or.jp/~reich5/)に、「りとるキャッツコーナー」をつくりました。

PenName:姫野まくら
すこし話題遅れになりましたがこのソフトのおかげでFXユーザーになれたので感想をいくつか。

1)取り込み技術がおかしい粗すぎません?
確かにパソコンから簡単にやればこうなりますけど、それでもひどい。
詳しくは解りませんが普通はPhotoShopなどを用いれば、ここまでひどい物にはならないと思います(1677から変換)。しかし、後にこういう取り込みが汚い物は某PVなどにも見られましたのでこれは単に器材とコンバーターの性な気がします。
FXの場合はJPEGとラングレスでの圧縮と聞きますから他の機種の様にメモリを節約するために256色化にはしていないと思うんです。
それても標準仕様のチップで高い動画を可能にするためにわざとJPEGの質を落しているのか?といろいろ考えますが…そこで、私思うに取り込み器材などをすべてNEC HEさんでレンタルさせませんか?
基本的にダブルブランドにより販売がHEさん担当になるなら、取り込み環境の無料提供もそんなに難しくないと思います。
昔の話で言えば基本的にハードウェアメーカーはソフトハウスに対して格安に器材をレンタルしてくれました。
NEC(98)はもちろん富士通(TOWNS)などのパソコンメーカーはCD-ROMコンテンツのためのラボの解放がありましたし。セガなんかもSGIの格安レンタルをしていました。
そこで取り込み技術に関してはNECがレンタルをして最低限の画質保証をしてもらいたいです。
最大のウリが最強に悪いのでしたら元も子もありません。
これはりとる☆キャッツだけに言っているのではないのです。いくつか取り込みがひどい物を見ますので、それを総合的に上げてくれればと。

2)コンテンツ基本的に良いコンテンツ(企画・ストーリー・キャラクターなど)ですが、ゲーム部分はあまりにも時代遅れな画面やシステムといいざる得ません。
ちょっとした操作性を改善してくれればゲームはかなり良い物になることが多いです。
ゲーム中のグラフィックがドット編集により書かれた物なのでPCエンジン程度にしかなっていないのは僻めませんが、良しとします。口パク、目パクでもすれば納得の範囲と私は言えます。後はスプライトデザインですかね(^^;
すくなくともパッケージやキャラクターとかは良かったです。
なにせパッケージしか知らないで、ロルフィーも出ることだし。とか言って本体後と購入してしまったくらいですから…。リニューアル及び続編希望。

3)移植について基本的にこれは構いません(天外IIIみたいな物を抜かして(外伝は構わない))。
最近某PSに移植されたと聞きますが、ソフト開発や進行を各社と行うのであれば、当然のことですし。
メーカーに取ってのプラスは大きいです。
ただしそれはコンテンツの良さに関わってくる物だと思うので、今後も良い所を付いた物を制作してほしいです(りとる☆キャッツは良い所を付いてます)ただし、これと「デキ」は別物であることも付け加えておきます。
もう少し言わせてもらうなら、移植を前提で考えてもいいから、もっと練ってほしいです。
あまりにも荒い部分が見えてしまいます(つまり某アンジェの様な作り込みがほしいと言えます、その方が移植の時も優位性がありますし、基本をしっかりと)。
あと、PCエンジンの名作ソフトを移植するチームをHEさん内で設けて頂ければいいなぁとは思います。
今のソフトにはない斬新差がありますから。

4)バク所でオープニングヴィジュアルデモを付けっぱなしにすると、スワップメモリかなにかが消費して、初期化をしない(だと勝手に推測する^^;<止まりはしないがチームイノセントとかでもあるので)に起こる、「音声割れ」及び「画面停止」さらに「止まる」と言う物のバクフィックスの件についてご連絡がないのですが(通報者一号です)どうなったのでしょう。
以前のムーンライトレディみたく修正ヴァージョンは出ていないんですか?
最後にFXに興味があるユーザーはコア層が多いので、本当に良いソフトが1本あればユーザーは確実に増えると思います。
本体価格もオープンプライズ化で安くなっていることですし、個人的にはりとる☆キャッツは顔(コンテンツ)は良いんで、後はお化粧部分(ゲームシステム)にも目をやってもらいたいです。
まくら風の例えだとガングロの女子高生みたいです。
お化粧さえ考えれば可愛いのに…(^^;みたいな?

(C)NEC Home Electronics,Ltd.1997

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ