続・初恋物語 〜修学旅行〜

■徳間書店インターメディア/NEC HE■シミュレーション■'97年6月6日■\8,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:13件

PenName:fuk
早速買ってきてやってみました。1プレイ時間も手頃でいいですね。
OPアニメーションが全ての時代(ゲームにない幼稚園時代もある)を通してやってあるのが、なかなか (^^)
でも、こういうゲームで主人公(プレイヤー)まで喋るのってあまり無いですね。
まだ全員やってないのですが、各キャラの歌のフルコーラスって聞けないのかな?
不満点:夜中、スケジュールが変更出来ないのにスケジュール聞いてきて、毎回ボタンで進めていかないといけないのは面倒です。変更出来ないなら、勝手に進んでくれぇ〜と思います。(裏技でもないのかな?? ^^;)
パラメータウィンドウですが、好きな時に出せるのはいいのですが、隠すことが出来ない時とかありますね。
アニメーション中は隠すこと出来ないみたいで・・・・ ^^;

PenName:USG
前作は、いまやお化けソフトとなってしまった同機種(PC-EnginCD-ROM^2)の某ソフトと鉢合わせしてしまったこともあり、評判は正直言ってぱっとしませんでしたが…お手軽なプレイ時間と人気声優のフルボイス、結構恥ずかしいシナリオ(笑)と気に入って全パターンを制覇した私は、発売前から大変期待していました。
前置きはこのくらいにして…いいです!最高です!! もう、期待を遙かに上回る出来でした。
アニメのクオリティには最近の他作品に比べると物足りないかな?というちょっとした不満はあるのですが、シナリオが抜群にGOOD。
短い修学旅行中での出来事なのでドラマチックな分多少展開に無理はあるものの、それぞれのヒロインのちょっとした気持ちの変化まで上手く表現されており、恋愛ゲームとしてとても素晴らしい出来になっていると思います。甘く、切なく、気恥ずかしいエピソードの数々に転げ回ってプレイしています(笑)
そして…このゲームはやはり「真のヒロイン」幼馴染みの高瀬祐花ちゃんを初恋相手にしたときにこそその真骨頂を味わえると思います。
祐花ちゃんの成長と共に主人公に対する気持ちも変化してくるわけですが、その部分の表現にはもう脱帽です。ただ…祐花ちゃん以外のヒロインの女の子との初恋の時に、祐花ちゃんが可愛そうに感じてしまい、ハッピーエンドを迎えても心から喜べないような気分にさせられるのは、ちょっと辛かったです…(;_;)
しかも、その試練?をくぐり抜けないと祐花ちゃんを初恋相手にできないのは、憎い構成というか…結構酷かも…(--;このゲームのもう一つの魅力はさすが豪華な声優陣の威力、フルボイスの音声でしょう。どの女の子の音声も魅力的。中でも小学校から大学生までの祐花ちゃんをを見事に演じられた高橋美紀さん(ファンなんです)には、素晴らしいといか言葉がありません。
…絶賛してしまいましたが、システム的にはまだまだ見直すところもあると思います。
ただ自分は高瀬祐花ちゃんに全壊してしまってますので、すでに冷静ではないです(爆)
でも、シナリオ重視の恋愛系ゲ−ムファンには絶対のお勧めだと思います。

PenName:ミックン
買って損はありませんでした。ひじょうにテンポよくゲームをすすめることもできますし、また、小・中・高・大学時代とひじょうに長く遊べるゲームでもあります。
ただ一つ残念なのは、アニメーションの出来が、あまり良くなかったということぐらいです。

PenName:FX-GAと続初恋物語のために16倍速CD-ROMを買ってしまった貧乏学生
ほとんど予約受付をしている景色を見ない PC-FX のソフトの中で異彩を放っていた続初恋物語。(もちろん生活費とかを無視して)即効で購入してしまいました。
WWW とかではまだあまり話題になっていないようですが、このゲームは買いです。
確かに(致命的ではない) bug はあるし、ほとんど値引きもされていませんが、#たとえば数値パネルの表示ルーチンがおかしいとか、音声制御が狂って突然音量が#大きくなってしまうとかいう bug が・・とてもよくできています。
少なくとも今年に入って買った某 SS 用の「なんとかげりおん2」とそれほど変わらない値段とはおもえません。なお自宅の BX2 はこのゲームのために CD-ROM drive を高速化することまで検討したりしています。
ああまた生活費が(苦笑)ところで祐花っていったい何者なんですか?(笑)妙に鋭い割に、妙に鈍いとか、夜中も監視に来るはずの先生の目を潜り抜けてずっと主人公といたりするとか :-)#やはり「かわいいから許す」か^^;
はい、「かわいいから」許しましょう。:-> 「かっこいいから」と「かわいいから」は許されちゃいます。(独断が入っていますか)

PenName:黒虎(くろこ)
「買いました。やっています。随分待ちましたけど、待った甲斐がありました。
垣乃内先生のイラストといい、OPムービーといい超綺麗だし、キャラクターはどの娘もGOOD!
主人公も良くできています。
対象が始めから一人に絞るので、いらぬ邪魔が入って不本意な結末になることはないです。
なったとすれば、自分の行動が謝っていた場合のみ。
結婚エンディングには未だ辿り着けていません。意外に手こずります。
是非是非オススメ。時間が修学旅行のみと限られているので長々とやる暇がない人などにはもってこいかもしれません。これでなんかミニゲームでもあればなぁ、と思うのは贅沢でしょうかね☆」

PenName:真皆
自分のホームページ(http://www.os.rim.or.jp/~nrrn/)の中でも少し書きましたが、「メモリの空き容量が中途半端だとセーブしたふりをして実際にはセーブしてない」と言う現象で半分ブチ切れそうになりましたが、それを押さえても再度プレイしたくなる魅力がこのソフトにはありました(でなければ自分のホームページで取り上げるような事はしない)これはハードのせいかもしれませんが、音声のとぎれや音声のオーバーラップなども含めてシステム的に少し荒削り(と言うかずさん)な感じは否めませんが、シナリオやゲームバランスなどはよく出来ていると思います。
システム的な事を言えば、プレイ前に「クリア状況が見れない」のが少し残念。
唯一確認できるのは「祐花が選択できるようになっているかどうか」で判別するしかないので、そこにたどり着いていない場合はどのデータが最終データだかわかりません。
セーブポイントは3箇所なんだからそれくらい覚えておけと言う話もありますが(^^;)そこはそれ、サービスと言う事で。ワンプレイの短さも、まとまった時間の少ない私のような社会人には嬉しいポイントでした。
とりあえずまだ全キャラクリアしてませんが、全キャラベストクリア目指してがんばってみようと思ってます。
いや、でも、こういう「投書」ができるFXの環境って、すばらしいですねぇ(って、単にユーザーが少ないからできるって話もあり。これが××や○○だとユーザー数が多すぎてあっと言う間にサーバーがパンクしてしまうかも(笑))

PenName:任務完了FX
任務完了FXです。とりあえず小学生編クリアしました。
そのあと忙しくてまったく出来ません。(こんなところで愚痴を言っても仕方ない・・)
最初のうちどのようにすれば好感度があがるのか良く分からなかったのだが、どうやら単純に自己鍛練を繰り返していればいいという事に気づいた。
しかし、この方法だといろいろなイベントを見逃してしまう。この当たりのバランスの取り方が難しいですね。
グラフィックは申し分ないでしょう。当初完全に静止画だと思っていたバストアップが実は振り向きアニメがあるとは・・・音声が多少聞きづらい部分があったのは残念だが、まあ、よしとしよう。
しかし、本当にラインナップが減ったなあ。そろそろドカンと大量タイトル発表があるのでは、と考えすぎでね。
でも、本当に何とかしないとやばいんじゃないでしょうか?どうでしょうNECさん?

PenName:クーニー
続・初恋は前々から欲しかったソフトだったんだけど今頃になって買っているという(^^; 
6月当時はPIAキャロットがメインだったので・・・買い損ねてしまったの(^^;
で、未だ2回しかプレイしてないんだけど瀬戸萌美はクリアしました(^_^)
この子の前に中山芹香でプレイしたんだけどね。見事にバッドエンド(;_;)
んで・・・ハッピーエンドになっての感想ですが、此のソフトも回想モードってないんですか? アニメーションイベントの回想ぐらいは出来るようにして欲しかったなぁ
まぁ・・・こっちは1回のプレイにさほど時間かからないからサクサク出来るしストレスもなかったですが・・・(笑)
ただ・・・アニメは良い出来なんだけど通常のキャラがさえないと言うかなんだかねぇ(^^; 
もう少しCGを上手く書いて欲しかったかな?それと・・・
祐花ちゃんの立場ってどうなってるんですか?主人公の初恋の手助けなんて・・・可哀想すぎると思ったなぁ。
幼なじみ故にって事もあるんだろうけど・・・やっぱり・・・彼女の気持ちを分からない鈍感な主人公がアレでした(^^;それから・・・ラストのスタッフスクロールみて一言突っ込みです。
高橋美紀さんはアーツビジョンでありません。プロダクション・バオバブのはずですよ。
なんで・・・協力のところにアーツビジョンしか載ってないんでしょうか?此が気になって気になって仕方ないです・・・・(-_-;)
高橋美紀さん並びに関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
FXソフト・・・此で6本になったけど。やっぱり1番はまったのはブルブレだった(^_^)
次回作のファーストKissにはマジで期待してますから(*^^*)
それから・・・くだらない独り言なんだけど聞いて欲しいです。
と言うのは・・・FXは18禁が解禁されてるんですよね。だったら・・・FXオリジナルの18禁ソフトも出して欲しいなぁ今までは移植ばかりだったけどオリジナルソフトも出して欲しいです(^_^)それが1番の希望ですね。
PSは子供向けソフト、サターンはギャルゲー路線で走ってますがFXにはFXだけしか出来ない分野で頑張って欲しいですね。
そりゃあ・・・ウィンドウズというOSがゲーム環境を変えてるけど。窓だってFXに比べればアニメーションは不得意でしょ?アニメ路線とプラスして18禁路線も頑張って欲しいです。
サターンの18禁移植なんかじゃ・・・気に入らないんだよね。兎に角・・・ユーザー層が確立されてないんだから。特殊なユーザーを対象にしても悪くないんでないですか?兎に角・・・オリジナル18禁を希望します(^_^)
#作るのは・・・当然、カクテルソフトを希望(ぉそれから・・・もう一つ希望ソフトです。レッスルエンジェルシリーズをFXでアニメバリバリで再現して欲しい(*^^*)確か・・・PCE版も出てるはずならFX版に出せるんでは?
#個人的にはマイティが引退した後の話で(笑)

PenName:FX-GAと続初恋物語のために16倍速CD-ROMを買ってしまった貧乏学生
去年の 5 月末からぼつぼつと続けているんですが、やっぱり難しいですね。
とくに大学生の祐花ちゃんが難しい・・やっぱり当分のあいだ専属になっていそうです。
#ときどきコミックロードあたりには流れてしまうだろうけど :-)ところで続初恋物語って何だかんだいって、よくよくみてみたら去年一番やり込んでいたゲームだったんですが、結婚エンディングをみるためにブチブチと努力をすることはあっても、「嫌われる」エンディングのためにブチブチと努力したことがないんですが、嫌われるエンディングをわざと起こすようなやり方をすると、このゲームってどういうゲームになるんでしょう :-)
#ちなみに某伝説の木のゲームは爆弾を 3 個くらい爆発させてしまって針のむしろゲームにしてしまったことがあります。
それと最近別のゲーム機用の「同級○2」とか言うソフトを手に入れたのでこっちの方もぼつぼつやっているのですが、あの中で出てくる「変な親父」役の声を当てている声優さん、続初恋の早坂教授をやっている西村さん・・・。先に早坂教授のほうで頭に刷り込まれてしまったのでギャップが大きい(笑)
以上なんだか全然まとまってませんが、とりあえず半年くらいやってもまだ楽しめる、こういうゲームみたいなゲームを次も期待させてもらいますね。

PenName:NEGI1
うん、面白い。
PS移植は残念だが、「この手の」長期間PLAYゲームは、果たしてPSユーザーに耐えられるのか?
・・・せっかくクリアーしたのに「全クリデータ」が・・・なんで最初からなの?
そこから出来ない!!!これはバク?それとも最初から?・・・ともかくシナリオが濃厚でグ−

PenName:夢☆幻
何回も繰り返し遊べる非常にいいソフトだと思います。
確かに細かいバグはありますが、致命的なものはないのでシナリオなどの出来のよさを考えれば充分許容できる範囲です。
ただ、システムの都合上大学生編を遊べるようになるまでかなり時間がかかってしまうのが難といえば難かもしれません。
それと、回想モードがない、歌が全曲収録されていない(説明書には、歌詞が書いてあるのに)などという部分はややマイナスだと思います。
しかしそれらのマイナスを考慮しても総合的にはかなり遊べるFXのおすすめゲームの一つだと思います。
当HPに対する要望
1.新作ソフトライブラリーに天外魔境3 NAMIDAを載せる。
やはりFXユーザーにとってこのソフトの動向は気になるところです し、ハドソンのHPには既に発売日未定のコーナーに名前が載っています。
2.愛のQ&Aコーナーの内容について。
できません、ありませんの山なので悲観的になってしまいますが、もう完全に周辺機器の開発等は行われていないのでしょうか? もしもそうなら、そう書いてあった方が親切なように感じます。
今の状態では開発中でまだ発売されていないのか、それとも開発自体をしていないのか判断がつきません。
3.最後に、今後の展開について。HPというよりはFX自体の展開についてですが、4月以降に新作の予定がはいっていないのが気になります。
まだ発表前のオリジナルな作品があるのだと信じていますが、このままではもうFXはなくなるんだと いうような印象を与えかねません。
できることならば早い段階で次のソフトを発表してください。以上、乱文を失礼します。

PenName:Pastel
恋愛シュミレーションでこんなに泣けたのは初めてです。とにかく、シナリオが秀逸です。
ちょっとフラグ立てが厳しいようで、簡単にはベストエンディングを見ることは出来ませんが、何度もやろうと思わせるだけの魅力がこのゲームにはあります。
垣野内成美さんデザインのいきいきとした魅力的なキャラクターは勿論ですが、細部まで、特に感情表現にまで徹底的にこだわったシナリオ(しかも量が半端じゃないです)にはもう脱帽しかありません。
そして、やはりこのゲームの醍醐味は祐花編ですよね。
小学校編から大学生編まで全てをクリアして思ったことは、このゲームは主人公と祐花の初恋成長物語であったのではないかということです。私はまたこのゲームの奥深さを痛感させられました。
それにしても、祐花以外の女の子を初恋相手にした時の祐花のリアクションにはとてもやるせない思いがします。「祐花の物語がメインであり、他の女の子の物語はもし祐花が初恋相手ではなかった場合のifのストーリー」と徳間書店の方が以前おっしゃっていらっしゃいましたが、いくらifのストーリーとはいえ、とてもつらい思いがします。
・・・色々と書いてしまいましたが、こんな素晴らしいゲームを送り出してくださったNECさんと徳間書店/インターメディアさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

PenName:パピス
東京ゲームショウ'98春で同タイトルの作品を見たらものすごく欲しくなりました。なんか、独特の雰囲気がありGoodですね。

(C)TOKUMASHOTEN INTERMEDIA INC.(C)平野俊弘事務所(C)NEC Home Electronics,Ltd.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ