虚空漂流ニルゲンツ

■マイクロキャビン/NEC HE■エアバトルRPG■'96年6月28日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:17件

PenName:オーロラ5人娘
FX最高峰のできだ。ぜひプレイしてない人は、やってくれ。

PenName:ひろっぴい
戦闘部分のポリゴンがなんか無理している気がします。
あたり判定も少し変な気がするし...でもアニメ部分がなかなか良いです。
ストーリーにも奥がありそうだしね。私としてはなかなかオススメなソフトだと思います(^^)。

PenName:Ita!
世界の構築が非常に秀逸。まさに虚空世界が一枚のCD-ROMの中に収まっているという感じ。
フライト部分に難点はあるものの、シナリオと演出が良いので気にならない。とても面白かったです。

PenName:なし
最後まで良い意味で掴み処のないシナリオが面白かった。
残念なことに、CGの綺麗さが空戦の簡単さに押されてしまっている。
空戦ではいわゆる「空戦技」と呼ばれるものを使用するが、大体使う技は急転回と変形のみ。
ルシファードライブなんか使うと逆に弱くなっちゃうし。フェニックスを追い詰めると燃料が切れるし。
でも、やり終って何故か爽快感が残るゲームだった。

PenName:TAKA
このゲームはとてもいいよ。特にストーリーは秀逸。グラフィックやムービもきれいで臨場感がある。
戦闘が慣れるまでつらいけど、慣れたら敵を打ち落とすのが快感になってくるし。
それにしても、ドイツ語をここまでたくさん使っているゲームはほかにないと思う。
ヴィントミューレ(風車)やグリューヴルム(蛍)など、独特の雰囲気が出ていてよい。
一度ゲームを解いてからもう一回やると、今まで不透明なところが分かってきたりするので一度解いた人ももう一回やってみては?

PenName:こうFX
複雑な空戦操作をあえて避け、コマンド入力式にしたのは、正解だったと思います。
あれが、シミュレータ方式だと、とんでもなく難しいゲームになっていたと思いますし・・。
ただ、なんだかんだいっても、スプライトとBGで表現された空戦シーンは動きがぎこちなさすぎると思います。
ほんと、ポリゴンをハードウェアサポートしていないことをこれ程悔やんだゲームは他にはありません。
それから、ストーリーに関して。
このゲームのストーリーは本当にいいですね。FX随一、あるいは、近年まれに見るとでもいいましょうか、ここまでストーリーにのめり込めたことって本当に久々です。
本当、できるだけ多くの人にこの虚空世界に浸ってもらいたい。
空戦シーンのとっつきは悪いですけど、それを克服する価値はあります。
P.S.続編出してください!! >NEC HE & マイクロキャビン

PenName:蒼刃
ボタンで減速できるようにして欲しかった。何度フェニックスに後ろに張り付かれたか。シナリオはかなり良い。
ハッピーエンドじゃないけどね。ところで、Nir−X03ssって何?オープニングにそんなのがあったけど・・・。

PenName:tomo
某誌についていた体験版でやったら結構面白かった。その次の号にも体験版の続きがのっていた。
このまま、その本を買い続けたら全部やれるんだろうか?
きっとそんなわけにはいかないと思うので、ソフトを買いに行ったのに...見つからない!
主人公と問題の彼女との間がどうなっていくのか知りたい!空中戦も体験版で練習してバッチリなのに!
誰か名古屋でFXのソフトの品揃えの良いお店を教えてくれ〜!!

PenName:Orfina
虚空漂流ニルゲンツ、いいです。ああいった渋いソフトがあるのも いいものだ。
空戦がなかなか難しいのも気に入った。見せる手法がうまい。設定がやたらこっているのもよい。エーテル云々の辺りの設定で 「にやり」とした人は多いはずだ。こういういい物をどんどん出していって下さい。(某目指せくそげー100万本なんかに負けないぞ!)〜!!

PenName:かむろぎ
これだけ背景設定がしっかりしていて、かつシナリオがよいゲームも非常に少ないと思います。
空戦RPGという売りですが、実際はそれ以外の部分こそ全面に出すべきものであったと思います。
背景世界や雰囲気がとある昔のアニメによく似ていますが、演出の渋さがそれを打ち消しています。本当に心に残る良質の作品(ゲーム)でしたし、まさに私がFXにこそ求めていたゲームがこれでした。

PenName:初号機
何ともいえないやるせない気持ちになる。
常に相手を思いやり他人(教授)のために、危険を冒してまで飛行してきたクルー達を平然と なシナリオだ。
2回まわり目やるとき、を見るたび 「何でこの娘が・・・。」と 悲しくなってしまう。本当に良いシナリオでした。(ここまでの表現しかできません〜)2転3転するシナリオ、生きたキャラクタ、人間関係、国家の陰謀、世界観も良くできてましたし。
私は特に機体のデザインが好きで・・・エンテ翼にはなぜか熱く反応してしまいます。

PenName:謎の男
今までにない面白さを持ったゲームだと思う。
購入したのは発売されてすぐでしたが、まだ終わってません。何故か決まって同じ所でGAMEOVERになってしまうのだ。何故?難しすぎるのか?!!(自分が下手なだけです。すみません。)だけどその内意地でも終わらせてやる〜!・・・誰か空戦の上手なやり方教えて下さい!

PenName:kanaishi
とにかく物語がすばらしいです。 登場人物の謎がだんだんと明かされていくところがわくわくします。
あとは残った謎を続編につなげてくれれば・・・。空戦も、適度な難易度と素早いアニメーションでシューティングゲームとしても楽しめるものだと思います。
さらに変形のおかげで戦いやすい。負けてももう一回やろうという気にさせてくれます。

PenName:KYOSHI
このページを読むとき画像をオフにしていると伏せ字の部分が丸見えなんですけど……。
ありゃ、しまった。動作が重くなってしまうとは思いますが、「アニメフリークタウン」ではブラウザの画像表示をONにしておいて頂けませんでしょうか。

PenName:無し
現在二回目をプレイ中。機銃弾の速さが気持ちいいです(後半の機銃は遅すぎ)。
次回作は竜川銀を主役にして教授最後の機体とユグドラシルの謎に迫って欲しい。

PenName:OCT.Z
はじめましてです。とりあえず、ニルゲンツですが、非常に良いです。
なにがいいって、やはりあのシナリオ・世界設定等です。
二転三転するストーリー、そしてあのラスト!もうクリアしたあとは、しばらくプレイしたくなくなるような、それほど何ともいえない、せつない・つらい気持ちになるお話だったと思います。
また、世界設定もとてもしっかりしていて、感情移入しやすかったと思います。(あのマニュアルの分厚さはちょっと...ですが)あと、いろいろ言われているあの空戦シーンですが、僕は良かったと思います。
多少貧弱・難しい面もありますが、機動技のビジュアルシーンは結構なものだったと思うし、システムそのものもなかなかできたものだったと思います。
まあ、ポリゴンの使えないFXでは、「いい」と言うべきだろうと思います。
とりあず、無茶苦茶いっぱい残ってる謎と空戦システムのことは、続編を期待するということにします。
というわけで、NEC HE&マイクロキャビン様、よろしくお願いします。
それでは、またどこかで。

PenName:ネリューラ
このゲームは私が今までやったゲームの中で1番心に残ったゲームです。
とにかくストーリーがいい。初めて泣いたゲームでもあります。
戦闘モードは、STGが苦手な私にはかなりきついものがありました。何度死んだかわかりませんが、それでもやめる気がおきないほど話にのめり込みました。
それゆえにEDを迎えたときは本当に感動しました。今のゲームはシステムに凝りすぎたり、多方面に手を伸ばしすぎて肝心のストーリーが良くない作品がたくさんあります。
みんなにやっぱりゲームはストーリーだとわかってもらうためにも二ルゲンツやってほしいです。
そして絶対続編作ってほしいです。そう思ってる人たくさんいるはず。
お願いしますNECさん、マイクロキャビンさん。

(C)1996 MICRO CABIN CORP.
(C)NEC Home Electronics,Ltd.

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ