デアラングリッサーFX

■NCS/NEC HE■シミュレーション■'96年4月26日■\7,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:17件

PenName:sakura
ラングリッサーは、PCエンジンではまり、FXを買いました。
あやしいアニキの神殿もあるし、製作者のステージもありますし・・・ゲームとしてもかなりはまりました。
キャラもいいし選択肢で主人公を善にも悪にも出来るので何度も楽しめました。

PenName:アカフク7
私、SFC版を先にやったので、うおーすげーみたいな感動はなかった。
でも、敵の思考時間は恐ろしいほど短かった。(PC−FXじゃなくてFXGAで遊んでいる)アニメーションが素晴らしいですね。なかでも、SFC版にはなかった「超であ」が最高っす!みんなもやってみるべし〜

PenName:TAKA
SFC版デアラングリッサーの移植。
変更点は、会話シーンでキャラがバスト アップになることと音声が出ることと随所にアニメーションが挿入されている こと。何より処理がものすごく速くなっていることだ。あと隠しシナリオもある。
分岐が多く、総シナリオ数が隠しシナリオを入れて80ぐらいもあるので、長 く楽しめる。
アニメーションがちょっと粗いけど、そんなに気になるほどでもないし、結構 いいタイミングではいっているので、ゲームを盛り上げてくれる。
ゲームバラ ンスも簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよいぐらいだと思うし。
FXは攻略本が出てるゲームはないけど、このゲームはスーパーファミコンか らの移植であるため、SFC版の攻略本で対応できるところが利点だと思う。
ただし、面セレや隠れショップ、さらには隠しシナリオへのコマンドはFX独 特なので、それは過去の専門誌で調べるかよく知っている友人にでも聞いてく れ。
シミュレーションRPGが好きな人にお勧め。

PenName:こうFX
SFC版そのまま、らしいですけど、少なくとも、メガドライブ版を持ってい る私は楽しめました。
マルチストーリーになって、ストーリーそのものもよりドラマチックになって いましたから。
最初のうちは、メガドライブ版の方がいいかなって思っていたのですが、やはり、ここら辺の魅力にはかないませんでした。今では、FX版の方が好きです。思考時間も短いですしね。
システム面に関してですけど、逐次CD−ROMからPCMによる音楽を読み 込みながら、効果音やかけ声も随時CD−ROMから読んで再生するあたり は、結構凄いと思いました。

PenName:佐上真人
キャラクター、シナリオ、システムなど、非常に質の高いゲームです。
特にシ ナリオ部分は、マルチシナリオとしてどこに分岐しても無理なく展開され、非 常に練り込まれていると感じました。
ただ、SFC版から、声以外の進化が見受けられなかったのが残念でなりません。(傭兵修正上昇の計算式の変更は改悪と感じました)

PenName:ユーケレー
ようやくFXで人に自慢できるゲームが出ましたねえ、このゲームはもう感動 ものです、
特に初プレイは...絶妙なゲームバランスもさることながらストーリーがすばらしい!
初めてクリアしたときは泣きそうだったし...すべてのエンディングを見ようとするとプレイ時間がハンパじゃない、でも全然飽きがこない!とにかくすばらしいのです、まだの人はやってみては?
欠点を言えば、女性キャラのあの格好はちょっと...あれで戦場にいたら危ないなんてものじゃ...ころで「NCS」と「メサイヤ」ってどう違うの?

PenName:TAKA
このゲームはおもしろいよ、うん。
ゲーム性はスーパーファミコン版そのまま なんだけど、やっぱりムービーとか音声が入るとはまり度が違うや。
それに、 SFC版よりも処理が速いし。これでもウエイトかけているんだって。
それに、FXのゲームは攻略本がないため、きつい(とくにブルブレ)のだが 、これはSFCからの忠実な移植であるため、SFC版の攻略本がそのまま使 えるところがいい。
隠しコマンドは少し異なっているけど。SFC版の処理速度の遅さが気になる人、またはしゃべりまくりのラングがや りたい人は買っても良いんじゃないかな?隠しシナリオの「超であ」もあるし 。
ラング1よりもずっと簡単なので、やったことのない人にもお勧めの1本だ 。

PenName:マリ姉好きー
(そのまま載せれるようにhtml調で書きますね。)
わーい!! 一番乗りー!(でもそれがちょっと寂しい。) みんなもっと書こうよ!
うおー!リアナー!とにかくマリ姉ファンの私として はリアナがいるだけでこのソフトの存在を認めてしまうのですが、スーファミ 版の移植作という事なんですが、私はスーファミ版をやったことがないので比 較できません。
このソフトの印象としては、登場キャラクターが皆魅力的、シュミレーションの上位に位置するすばらしい戦闘プログラム(初心者がやると死ぬかも)で、残存傭兵数で 攻撃修正が上がるので傭兵を一人も死なしたくなく、それをやろうとするとか なり凶悪なシュミレーションと化す。(集中攻撃が恐い。)
3番目にきたけど、やっぱりFX_originalの オープニングアニメーションでしょう。とにかくリアナがかわいい。 (もういいって)。まあ多少はテレビアニメと比べて一秒間に表示できる動画 数が少ない(私の買ったのはボードじゃないやつだけどこれに関しては関係な いわな。)つまりアニメの動画が完全につながらずにカク、カクと動く感じ( と言う のもあまりにも気に入ったのでS-VHSのビデオデッキで録画してアニメ シーンだけを流しで見たりする)から気になるのかも知れん。
4番目は女の子(やっぱこれだよね。)ヒロイン系としては3人の女の子 がいて(リアナ、シェリー、ラーナ)3人供ものすっごくかわいい。
シナリオの 合間に彼女たちとの会話や告白シーン (ラーナはあるのかどうか不明)(これはラング3でもある システムよね)があって、うまくいくと相手の女の子が泣いてくれちゃったり する。
5番目はマルチシナリオでしょう。
途中に分岐点がいくつもあって、光 の道を行くもよし、帝国に付くもよし、あるいは光の女神ルシリス様と戦うよ うなシナリオもあって、全部で10種類ものエンディングが用意されているのだ 。(すさまじい熱の入りよう)イヤーほんとラングリッサーシリーズはどれを やっても面白い。
バランス、初期配置、戦闘シーン、FXのみのシナリオ攻略中 に入る音声での会話やここぞというときのアニメーション!最高です。(私は このゲームがやりたくてFXを購入した。)
気になる点もあります。それは攻略本がない事、これはスーファミ版の を流用するとよい。
で、そのせいで発覚した問題点が一つ。それは裏シナリオ がなくなった事(超兄貴のとか)で、3つあったのが1つもなくなってしまった 。
ただし、FX版onlyの物が新たに作られている。
それと隠しアイテムでしょ う。たいていの面にあるんですが、スーファミ版よりも明らかに減っている。
まあこんなものは問題点とい うよりもただの愚痴ですね。
間、それほどよく出 来たゲームだという事ですね。(あー、うまく括れた。)

PenName:もののけ
FXで本格的なSLGをしたかったらこれしかないでしょう。
さまざまなストーリー分岐による奥の深さや途中で挿入される動画などどれをとってもよい作りです。
FXユーザーは黙って買うべし。

PenName:某D
シリーズ初のマルチシナリオ・マルチエンディングで楽しかったです。
ラングリッサーシリーズの中では一押しの作品です。
自ら暗黒の道にも行けるとこが良いです。
シリーズの中で一番の出来だと思います。
メモリの消費量も凄いけど・・

PenName:ysh
本格派シミュレーションゲームがFXでっ!という、真にゲーム性の高いソフトがこれ、
FXの本格派は数少ないけれど良質ぞろいと言わしめる一品です。
アニメーションはいまいちな感じもするけどね。
SLGと言えば、「ドラナイ4」どうしたんだろう。
アベニュー最後の作品になるだろうから少し位、気合入れて欲しいものである。

PenName:TAKA
どーもTAKAというものです。今回はこのゲームの隠しコマンドを公開します。
といってもきちんと掲載されるという保証はないけど。

ビジュアルセレクト・・・今まで見たアニメーションを自由に見ることがで きる。
また、効果音や音楽も聴ける。
コマンド:見たいセーブデータにカーソルを合わせて、
「上、下、上、下、左、右、セレクト、1ボタン」

隠しショップ・・・ネックレスとか、使えるアイテムが買える。
コマンド:「購入」にカーソルを合わせて、「上、左、右、下、右、右、1ボタン」

超隠しショップ・・・ラングリッサーやアルハザードさえも買える無茶なシ ョップ。但し、ラングリッサーやアルハザード、ホーリーロッド、ダークロッ ドは売ることができないので注意!
コマンド:「購入」にカーソルを合わせて、「左、上、下、右、左、セレクト、右、上、左、下、右、セレクト、1ボタン」

ステージセレクト・・・好きな面を選択できる。但し、キャラのクラス、レ ベル、アイテムはそのままなので注意!
コマンド:面セレクトしたいセーブデータにカーソルを合わせて、「右、下、左、上、6ボタン、5ボタン、4ボタン、セレクト、3ボタン、1 ボタン」

隠しシナリオ・・・隠しシナリオである「超であ」がプレイできる。
コマンド:クリアしたときにでる、一番最後のクリアグラフィックからラン+ セレクトでリセットし、「スタート」にカーソルを合わせ、「5ボタン、3ボタン、6ボタン、4ボタン、左、右、1ボタン」
ちなみに、途中セーブでもいいから、超であのデータをセーブデータにとって さえいれば、面セレクトで、超であのシナリオやおまけのステージを選ぶこと もできる。
面セレクトを使うと、キャラを一から鍛え直すことができる「ルーンストー ン」を全て手に入れられる。僕の確認したところ、9個までは見つかっている。 取ろう。
それでは、文字化けしないことを祈る。
上記TAKAさんからステージセレクトのコマンドが間違っていたというmail をいただきました。正:「右、下、上、左、6ボタン、5ボタン、4ボタン、セレクト、3ボタン 、1ボタン」とのことです。

PenName:TAKA
あーあ、PSにいちゃったね。まあ、元はSFCからの移植だし文句は言えな いか。
でも最近FXソフトの他機種への移植が目立つ。ドラナイ4とかファー ランドとかバウンダリーゲートとか。
ドラナイ4とかは他機種からの移植だか らまだいいけど、バウンダリーゲートとか、FXのオリジナルゲームだけは移 植してほしくなかったなあ。
最後の砦のブルブレ、ニルゲンツ、纏組、メガパ ラ2、チップとかは絶対移植しないで(させないで)下さい。ああ、あとこれ から出るゲームもね。
ところでこのデアラングのページにSFCにあった裏面がなくなってるという ことが書いてあるけど、ちゃんとあります。きちんと探してみましょう。
ただ 、筋肉の神殿は少し行き方が違うので、注意してして下さい。
裏面へ行くため の座標は変わらないんだけど、筋肉の神殿への扉を開ける必要があるんです。
確か6面の一番上の祭壇のわきに、一つだけ頭がない騎士?の像があったと思 います。
そこにエルウィンが立つと、メッセージが出ます。
そこで正しく受け 答えすると、さっきまで壁だったとことに穴が空くはずです。
そこにまたエル ウィンを立たせましょう。あ、後知っているとは思うけど、裏面へ行くには一定の座標に主人公であるエ ルウィンを立たせないとダメです。他のキャラじゃダメなんです。
それでも見 つからないならステージセレクトを使ってみましょう。

PenName:TAKA
どーもTAKAです。これでデアラングリッサーFXの投稿回数5回目だ 載れば(^^;)。
今回は宣伝。PCエンジンとFX中心のホームページを作りました。
他にも88ゲームのレビューや今のゲーム関連のことに対する TAKAの意見とかも載ってます。
場所は、http://www.cuc.ac.jp/~j510262/taka'slabo.htmです。
他のFXユーザーさんとお話とかをしたいので気がねなくメールを送って下さい 。
もっとも更新は一週間に一回が関の山だろうけど。
こんなことをなぜこのページに投稿したかというと、 デアラングリッサーFXの攻略も載せたからです。
といっても、基本的な戦術や個人的なキャラの育て方、 各種隠しコマンド及びルーンストーンの在処ぐらいしか載せれなかったけど。
しかも字だけだから見にくい見にくい。はっきり言って、 ラングリッサーのベテランには必要ないかもしれませんね。もしかしたら、ビジュアルセレクトで見れるムービーを全て埋めるための、 完全ムービー出現リストも作るかもしれません。
やっぱりこれもベテランには必要ないでしょうが。もし興味があったら覗いてみて下さい。
ちなみに次回の攻略ゲームは女神天国2を予定してます。
どこまで公開していいか分からないから、 服の入手方法とかは書かないかもしれないけど。

PenName:良牙
ゲームは、SFCでほぼ極め尽くしてましたので、これ(と女神天国2)のためにFXを買うのに、かなりためらいがありました。が、それでも買って良かったです。
それどころか、SFC時に輪をかけて何度も何度もやってます。
特にSFCより、さらにいい点は
・待ち時間がすっごく短い(1分かかっていたのが10秒ほどとか、そういうレベルで)
・台詞を声優さんがしゃべる(全部じゃないけど、PCEのラング1よりはしゃべる割合は多い)
・アニメもいい(見たアニメはサウンドセレクト同様一覧からいつでも見れる)
・裏シナリオもある(ラング1と同じノリ。ただし5ステージ)
・超隠しショップでルーンストーンまですべて買える
・キャラメイクのデビルアックスは何個でもストック可
・全員最初のクラスチェンジをすると、最大雇用数がなぜか(以後ずっと)6になる
・SLGとしてちゃんとできている
・シリアス系なマルチシナリオの各ストーリーも立派
・SFC攻略本を流用可
・とりあえず1面のバルドーの声がイカス(笑)悪い点は
・覇気あふれるストーリーで肝心な台詞をしゃべってくれない
・クリア後のA修正増加ポイントの累積が(雇った傭兵数)−(やられた傭兵数)じゃなく(残った傭兵数)になったこと。必要なくても雇わないとあがらない。
・レオンとレアードの声優さん、音量がちょっと変
・コントローラーはFXよりSFCの方がやや扱いやすい(笑
私は内容は99%極めましたので、隠しクラス等不明な点があればメールしてくだされば(RBN41247@biglobe.ne.jp)答えまーす。各HPにも結構情報ありますしね。

PenName:ゆう
このソフトの良いところは、みんなわかっていると思うし、もう書かれているので書かないことにして、“ここが不服だ!”と言うところを書きます。
と言ってもほとんど無いけど。まず魔法なんだけど、何か期待したのと違うような、品粗な魔法やなと思った。
正直な話、“FXやったらもっとアニメーションとかさせんかーい”と叫んだよホントに。
次に、移植だから仕方が無いことだけど、フィールド画面が、何か物足りない一瞬みただけならスーパーファミコンかな?と思う、タイトルの最後に“FX”って書いているのだから“FXになって、これだけ生まれ変わったんだ!”と言うのを表現してほしかった。
私がゲームをしていきなり思ったのはこれだけです。
後はみんなが書いてる通り良いゲームだと思います(絶対)。
みんなも良いところばかりじゃなくて、ここは改善してほしいとか書いた方がメーカーさんの役に立ったりするかもしれないし、正直な意見が書けると思うよ。

PenName:クーニー  
正月に買って来てクリアしていたんだけどミラークルムが終わってからまとめて出そうとしていたんです。
で、此のゲームってSLRPGだったので苦手な部類でクリアできるかどうか分からなかったけど(^^; 
一応・・・(^^;ただ、このゲームってマルチシナリオだから1シナリオ終わったに過ぎないけどね
#でも・・・もうやる気がない(^^;はまるのは、はまるだろうけど疲れるゲームです(^^;
で、どのシナリオを通ったかというと・・・そのまま光輝の道を歩いてました(^_^)<多分、誰もがそうするだろう(^^;#ひねくれてる奴なら、途中で闇の軍勢に加勢するかな?(^^;
試しに闇の軍勢でやったらレオンがナイトマスターからレベルダウンしちゃうんでしんどくてやめた(ぉそれに・・・リアナがいないと俺はダメだなぁf^_^;ポリポリ
クリアしたときだってリアナ・ラーナ姉妹の回復魔法に頼っていたし(^^;
って・・・このゲームって光と闇、ラングリッサーとアルハザートそして善と悪そんなの・・・結局、関係ないと思う
確かに帝国のベルンハルト皇帝は闇の魔剣の力を使って世界を統一させようとしたけど
・・・それだって、戦乱をなくそうとしたことから生まれたことだし一概に帝国軍が悪だとは思えないね(^^;
それに・・・此、戦争という悲劇を味わえるゲームだと思う味方だった者が敵に回り・・・そして死んでいく
それから・・・形はどうであれ平和を築きたいという願いが一緒なのに敵味方に別れて戦ってるし・・・いろいろと考えさせられるゲームでしたね
まぁ・・・SLRPGでなかったら、もっと楽だった(ぉあとは・・・アニメーションとかそう言うところの感想は(^^;
やっぱ・・・ブルブレのアニメーションに劣るように思えます(^^;
とは言え、アニメは好き(*^^*)ポッ(爆) けど、このゲームも回想モードがなかった(;_;)
FXの売りであるアニメの回想くらいデフォで入れて欲しいものだ・・・(;_;)

(C)NSC
(C)NEC Home Electronics,Ltd..1996

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ