バトルヒート

■ハドソン■アクション■'94年12月23日■\8,800

「ユーザーは語る」へ   PC−FXオン・ステージへ

ご意見:10件

PenName:EOS
PC-FX第一号ソフト。
オープニングがとてもすごく、きれい、なめらか、 かっこいいと、いい感じです。
肝心のゲームの中身というと、 アニメーション格闘ゲームといった感じです。
FXらしく全部の技がアニメで、 コントローラーをだす度にアニメーションしてくれます。
プレイしていて気持ちがいいソフトです。登場人物は全部で10人?で絵が北○の拳みたいです。
それと、エンディングの時に流れる歌は、久保コージ氏が作曲していて、 歌う人は違うけどシングルCDがでています。
このソフトも今は安いので、アニメが好きな人なら買いましょう(笑)
おすすめ度☆☆☆

PenName:かんすけ
このゲ−ムはPC-FXならではのとても面白いシステムだと思います。
しかしかなり難しいのでやりこなせる人は少ないのではないかと思います。
ごく一部の人(僕の友人など)のやりこなせる人には評価が高いようです。

PenName:TAKA
このゲームもオープニングが気に入っている。 なんか北斗の拳を彷彿とさせていいいよね。
ゲームはヴィジュアル格闘で、コマンドを入力すると、 ムービーが動くようになっている。
いやあ、動く、動く。これだけきれいにムービーが動かせるのはやっぱりFXだけだね。
だけど、このゲーム、チームイノセントと同じくボリュームが足らない。
後、ハードモードとか2P対戦なんかだと、 必殺技で体力を極限まで減らし合い、 最後はカウンターの撃ち合いで勝負が決まる、 といったワンパターンさも気になる。
もう少し改良の余地があるが、新しさを追求する姿勢は好感を持てるよ。

PenName:こうFX
レスポンス命の格闘ゲームを、シークタイムという難題がつきまとうCD-ROMの 動画で再現してしまったという、恐ろしいゲーム。斬新でもありますよね。
それから、さすがにアニメということで、キャラの表情なんかも生き生きと表現 されていたところもポイントですね。ただ、ゲーム性の方はちょっとアレ。
テクニック的なものは、 時間内にコマンドを入力できるかどうかだけ。
避け、防御、カウンター攻撃に関しても同様で、 時間内にボタンが押せるかどうかだけ。
結果、非常に奥の浅いものになっ てしまいました。
このあたり、もう少し練りこんで作っていれば、 名作となり得たと思いますから、本当に惜しいと思います。
ぜひ、続編を作って、 このあたりの不備を直してもらいたいところなのですが・・(苦笑)

PenName:アルフ
これぞ!PC-FXならではのゲームですね。
動画だけの対戦格闘ゲームというのは他機種ではしいでしょう。
パッドからのコマンド入力に素早く反応してアニメを再生するというのは 凄いです。
アニメのクオリティも非常に高く(特にオープニング)、 見た目は凄いのですが、ゲーム性はちょっと低いですね。 やはりキャラクタが自由に画面内を動き回れる格闘ゲームから比べると、 ある程度決まったパターンになってしまいます。
でも、それなりに楽しめます。 (私は対戦格闘ゲームが苦手なのですが、 バトルヒートはかなり楽しめました。)
ちょっと残念なのは動画の読み込みでCD音楽が使えないため、 寂しい内蔵音源のBGMになっていることかな。

PenName:EDP
熱い! とにかくOPが熱すぎる!ぶっちゃけた話、激安値なので即getすべし!!
ゲームシステムも快適とは言えないけれども(^^;珍しく6ボタン使っているところがポイント高し。
「バトルヒート」買わずしてFXユーザーと思うなかれ。
とか偉そうなこと言って、まだクリアしていなかったりする(笑)

PenName:バトルヒート
このゲームはオープニングが熱いですね。これだけでも価値はありますね。
で・・・・・・・・・・肝心のゲームの方ですが、うーーーーーーーーんといった感じです。
いや、アニメはグリグリ動いて「すげぇー」と思うんですけど、なんせ難易度がやさしすぎ。
CPUあいてはジャンプキックを出していれば勝ててしまうからです。(また、やられそうになったら超必殺を 連発するでも可)でも、このソフトは今激安なので見つけたら買ってもいいと思いますよ。

PenName:くうみ
まずオープニングのかっこよさに惚れるであろう。・・・・が、本当にこの手のタイプのゲームが、おもしろいと思ったのだろうか?
たしかにFXのすごさはつたわってくる   が、それだけまず、誰もつっこんでないのでつっこんどくが、SFCのナムコからでた幽々白書が、このタイプでちょっと失敗したかな、とゆうのが記憶にあります。
まさかこれをやってしまうとは・・・・・
スト2や餓狼などの格闘はちがって、いろいろなかけひきがないのがつらいところです。
2D格闘をべつにしても 技がでない。( たんに下手なだけかも ) 
2Pで間合いがとれない( 説明書にものってない ) 
まっこのゲーム、オープニングだけがいいです。

PenName:季浴衣
対戦になったら永久に勝負がつかないとか対CPU戦でジャンプキックだけすれば勝てるなどゲームの中身はともかくとして、オープニングは全ゲーム機中最高なのではないかという気がします(あくまで私見ですけど)。
秒間30コマを実現しているし。どちらかと言うとやって楽しむゲームというよりはアニメーションを見て楽しむゲームでしょう。
もしこれがオリジナルではなくて「北○の券」とか「セー○ー○ーン」あたりを使っていれば売り上げがかなり違っていたんじゃないかと思ってしまいました。
あとエンディングを見るとどうも続編を狙っていたように見えるのは私の思い過ごしでしょうか・・・。
巷では安く売られていますが、FXらしさが良く出ているで個人的には好きなソフトの一つです。

PenName:米ット・F・X
個人的に初めてプレイした32ビットのゲームなので、かなり思い入れがあります。
自分で漫画化しちゃう位。ちなみに、同人誌とか本格的なモンじゃないのであしからず。
今見てもオープニングの出来の良さはトップレベルです。他のFXソフトとは、アニメの再生の仕方が違いますよね(技術的なことはよく判りませんが)。
ここのメーカーのアニメはPCエンジン時代からのノウハウのお陰か、敵に廻すと厄介な感じです(ヘンな文)。
実際、サターンの某黙示録や某細菌の、ホントにサターン?!といったアニメは、このソフトと同じ技術を用いてると思うんですが…。
で、ゲームですがいろいろ言われてますが、僕は好きです。
確かに「電脳絡繰格闘伝」の方が、しっかりまとまった感があるけど、なんかこじんまりとした感じがするし、まるで緊張感がないんですよね、アレは。
しかも説明書が超不親切なので、技の殆どが隠し技という現象が発生してしまい、探す楽しみが出てきてしまうという…う゛〜ん、全然誉めてないような…。
というワケでNEC HEさん、このゲームをフツーの格闘にして続編を出してください。
このキャラをこのまま眠らせておくのは勿体ないです!!FXでも格ゲーがやりたいんですよ!!!
そうだ!ゲーム化の権利を買い取って、レッドカンパニーや我らがヒューネックスと共にバトルヒート2、チームイノセントII、そしてそして、天外魔境IIIを出しましょうッッ!!
特に天外IIIについては、FXで出なければならないソフトだと思うんです。
しかし発売元にはもう期待してないし、出たとしてもPSあたりでしょう。
ならばこっちはNEC HEなりのひと味違った天外IIIを出してください。お願いしますっ!!!
…何の事書いてたんだっけか!?

(C)1994 HUDSON SOFT

PC−FXユーザー連合へ  HEAD PLAN雑貨店へ