どうもぉ!ここではPC−FX「BLUE BREAKER〜剣よりも微笑みを〜」で
ファーストプレイだけではクリアできないキャラを紹介していきます。隠しページなんですよね。一応…。

ぢつはワイズが好きだった 閑話休題@ 閑話休題A
女性死亡予告イベントについて

通常キャラ攻略へ  攻略ソフト選択へ PC−FXオン・ステージへ   コンシューマーゲーセンへ

ワイズのすべて       

◇プロフィール詳細
◇技一覧
◇キャラクタ特性
◇関連イベント

名前      ワイズ[Wise](声:森田 めぐみ)
種族      神族(光の創造神)
職業      −−−
年齢      そうですねぇ(遠い目をしている)
身長      179cm
体重      59kg
3サイズ    B90 W58 H88
出身地     特定不可(他の6神と共に気付いたら存在していた)
好きなもの   魔王ダークロード
嫌いなもの   ダークジー
趣味      世界の創造
好みのタイプ
      ダークロード(身を呈して人を守ることが出来る者)

経歴:この世界『虚空の道』を創造した神々の内の一人で、生命を産み出した神である。遙か彼方にいたが「ダークロード」と同じくこの世界を救うため、この世界へ戻ってきた。
神が人間に干渉するのは神々では禁忌とされているが、あえて人間を救うために干渉する事を決意する。
この世界を創造した6人の神々の中で唯一女性の形態をしている。

ワイズ技一覧表           ワイズトップへ

技No 1   ヒール・ジー
範囲     味方単体
効果     HP完全回復
属性     光
EP      14
説明/味方一人のHPを完全回復。
セリフ/
技No 2   メキド・ブラスト
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     光
EP      20
説明/高エネルギーのレーザーで攻撃。
セリフ/
技No 3   ショック・バインド
範囲     敵全体
効果     行動不能
属性     光
EP      24
説明/敵をしばらく行動不能にする。
セリフ/
技No 4   ソル・シールド
範囲     味方全体
効果     防御▲
属性     光
EP      42
説明/味方全員の防御力をUP。
セリフ/
技No 5   バーニング
範囲     味方単体
効果     全パラメータ▲※
属性     光
EP      32
説明/ステータスが最大になるが…。
※HP、EPを除く全てのパラメータ(攻撃力、防御力、
魔力、素早さ、魔法防御力)を最大値にする。
しかし、5回行動すると瀕死状態になる。
セリフ/
技No 6   コメット・シュート
範囲     敵全体
効果     ダメージ
属性     光
EP      60
説明/燃えさかる巨大な塊を落とす。
セリフ/


ワイズのキャラ特性            ワイズトップへ

<通常特性  :割り増し>
 戦闘終了時に得られる経験値が、通常の1,2倍になる。

<戦闘特性  :復活>
 戦闘不能になった仲間を何度でも復活させる。

ワイズ関連イベント      ワイズトップへ   

1 ワイズ登場 2 名剣復活の手がかり 3 ワイズの助言 4 魂の指輪情報 5 ワイズ再び 6 氷の橋
7 大樹の根 8 ワイズエンディング

<ワイズ登場>

自然発生日/140日目   発生期間/10日間   同時進行/可
☆イベント内容
    冒険者ギルドに来ると、まぶしい光と共に女性が現れ、ケインの力を試させてくれと言ってくる。
☆発生条件/
        A.ケインがレベル10以上の時に、中継地点冒険者ギルドに来る。
        B.自然発生日になるとルカーノを除いた全ての冒険者ギルドで発生。
☆備考/女性を1人以上クリアしている時、戦闘に勝利し14日以内にワイズに話しかけると
      ワイズをパーティーに加えることが出来るようになる。

<名剣復活の手がかり>

自然発生日/108日目   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    凍牙が砕けた後、冒険者ギルドに来るとワイズが現れ、
    氷の山の精霊に会えば凍牙が直せるかも知れないという情報を得る。
☆発生条件/凍牙が砕けた後、冒険者ギルドに来る。
☆備考/この時点でケインの装備は名剣「凍牙」から、普通の剣になる。

<ワイズの助言>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    フロールが落ちた後、ワイズが現れケインに「魂の指輪」を探し出し、
    女神の石版の元へ行くように言われる。
☆発生条件/フロールが落ちる、またはイナルがフロールイベントをクリアした時ポイント画面に来る。
☆備考/以後ワイズはパーティーキャラとしては登場せず。

<魂の指輪情報>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    冒険者ギルドに来ると、霊に干渉できるようになる「魂の指輪」の情報を得る。
☆発生条件/ワイズに「魂の指輪」を探すように言われた後、冒険者ギルドに来る。

<ワイズ再び>

自然発生日/195日目  発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    クネスへ辿り着くことが出来ないが、ケインの前にワイズが現れ、クネスへの行き方を教えてくれる。
    アイリーの異変を終了していないときは「氷の山から」、
    アイリーの異変を終了しているときは「アイリーから」いけるという。
☆発生条件/自然発生日以降にクネスへ行っていない時、共通道特定ポイント接触。

<氷の橋>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    ワイズに言われ氷の山に来ると、山頂に氷の橋が出来ており、そこからクネスへと向かう。
☆発生条件/アイリーの異変を終了していない、皇牙を持っている状態で氷の山特定ポイント接触。
☆備考/このイベントになった場合、大樹の根のイベントは発生しない。

<大樹の根>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    ワイズに言われアイリーの大樹内部に来ると、大樹の根が伸びており、そこからクネスへと向かう。
☆発生条件/アイリーの異変をクリアしている時、皇牙を持っている状態で大樹内部の特定ポイント接触。
☆備考/このイベントになった場合、氷の橋のイベントは発生しない。

<ワイズエンディング>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    出会った多くの女性の中から、ワイズを選んだケイン。
☆発生条件/エンディング条件を満たしている女性選択でワイズを選んでいた場合発生。

                                 ワイズ関連イベント     魔王四天王ゴーレムマスター


閑話休題@「ブルブレ」スタッフが語る!開発裏話

PC−FX版「ブルーブレイカー」開発にあたって

「BLUE BREAKER設定資料集」97年2月発行より

 今から丁度2年くらい前になるでしょうか。当社で完全オリジナル企画のFXソフトを作ろうという話が上がった時、当時はまだグラフィッカーだった立石君に「何か企画を考えてみろ」と言ったのが全ての始まりでした。

 その時出した条件は「短期間であまり人数を掛けずに制作できるゲームの開発」でした。
ジャンル的な制約は一切与えず、好きなものを考えて良いという事で課題を与えたのです。
それから何日かたって、3つの企画が上がってきました。一つはロボットアクションもの、一つはロボットシミュレーションもの、そして最後にこの「ブルーブレイカー」の原案となる「幻想何とか(←タイトルに本当にそう書いてあった!!)」とかいうタイトルのRPGがありました。

殆どこの時点で「ブルーブレイカー」の原型が出来ていたと言っていいでしょう。本人の本当の意志は分かりませんが、どうみても企画草案書の中身(厚み)が違い、他は選べない状態だったので(笑)、その「幻想何とか」を詰める作業に入りました。私と彼とで恋愛観で多少の差があり、結構もめたのですが、(ゲームに関して)フィクション派である彼の恋愛観を採用することにしました。今振り返ってみれば、「ブルーブレイカー」についてはその方が良かったように思います。きっと彼は、そうなることを予想していたのでしょう。

 さて、RPGと言うことで、先に出した条件が満たされるとは思えない恐怖を抱きつつ数ヶ月が過ぎた頃、「リアルスマイル」という一冊の企画書が私の手元にありました。これが事実上の企画書第1号となったのです。
この「リアルスマイル」が後に諸般の事情により(!?)改名され、現在の「ブルーブレイカー」に変わっていきました。名前の候補も他にいくつかありまして、思い出すと結構今でも笑えます。現在のタイトルはほぼ満場一致で決定したと覚えています。

 そうこうして企画書がやっと出来たワケなのですが、ここに至るまでに一つの大きな壁がありました。というのも、この企画では、NECがクライアントとなりソフトの販売を行うことが前提だったため、企画を承認して貰う必要がありました。それがこの時点では、内容的にも、また完全オリジナルという点に於いても少し難色を示していたからです。やはりNECとしては当時抱えていた移植ものか、「恋愛シミュレーション」系を狙って欲しかったのでしょう。
「オリジナルをやりたい」と言った時の凍った空気を今でも忘れられません(ウソですよ)。
事前のプレゼンテーションで、想像以上に難航したことから、私はNECの某F川担当とある取引をしました。
それは深G氏が担当し自らが企画する、タイトルは言えませんが目が美パラダイスなソフトを私が手伝うことを条件に、オリジナル作品を作らせてやる、という極悪非道なものでした(笑)。
正直言って人の企画をどうこうするのは苦手な私は三日三晩悩み続け、この条件をのみました。
そうと決まれば速いもので、企画プレゼンも早急に行われました。内容的にも「恋愛要素の大きなゲーム内容だ」と強調すれば、とんとん拍子にOKが出ました。こうして、FX版「ブルーブレイカー」の開発が本格的にスタートしたのです。何だかんだ言ってもF川氏には感謝しています。(という事にしておきます、いやマジに。)

 ですが、順風満帆とはほど遠く、スタート直後から様々な問題が露呈してきました。当初少人数プロジェクトとして組んでいたチーム構成だったため細々とスタートを切らざるを得なかったのです。
社の都合上、短期間はムリでも中期間くらいで何とかアップさせて欲しかったため、ここでの少人数スタートは後々に大きく響くことになりました。
また、持病が悪化して体調を崩し戦線を離れていく者が出たり、莫大なアフレコ台本(こんなのコピーするか普通…)の山、当然超過しまくるアフレコ現場、声優さん達と食べることになったクリスマスケーキ(何で私が…と思いながら買いに行きました。嬉しいような悲しいような…)アニメーション制作でもトラブルが多く、一時は真剣に訴訟を起こそうかと考えたほどでした。後にも先にもこれほどキツかった状況はなかったですね。その影響も大きく手伝って、納期が何回延びたか覚えていません。ですが、この時期は本当にスタッフ全員が疲れ切ってましたね。
夜になると、夜用の服に着替える者、寝具を持ってくる者、寝袋を持ってくる者、それこそ気力(気合い)だけで開発を行っていたように思います。溜まるストレスで不満を爆発させ、口論になることなど毎日のようにありましたし。
私は既にこの時先の深G氏との盟約を果たさかんが為、マネージメント意外は携わっていなかったので、心底助かった…いやいや何も手伝えなかったことを申し訳なく思っていました。

 このように生き地獄の中から「ブルーブレイカー」という作品は生まれてきたのです。誰か一人でも欠けていればこの作品は出来なかったでしょう。私はブルーブレイカーのスタッフ一人一人に心から「ありがとう、ご苦労さんでした。」と言いたい。同じ社内の人間がこのような場をお借りして書くのは変かも知れませんが、そんな感謝の気持ちで一杯です。また、暖かく見守ってくれていたT部長及び外部の方々、また、応援して下さったFXユーザー、ソフトを購入して下さったお客様共々、深く御礼申し上げます。どうも有り難うございました。今後のヒューネックスにも、どうかご期待下さいますようお願い申し上げます。

ヒューネックス株式会社 開発部 開発課長 チーフプロデューサー 黒野 学


ラミーユのすべて

◇プロフィール詳細
◇技一覧
◇キャラクタ特性
◇関連イベント

名前      ラミーユ[Lamille](声:渡辺 久美子)
種族      人間
職業      四天王ゴーレムマスター
年齢      17歳
身長      169cm
体重      56kg
3サイズ    B88 W56 H86
出身地     暗黒の国クネス
好きなもの   破壊
嫌いなもの   正義、人間
趣味      ゴーレム製作とゴーレムによる人間いじめ
好みのタイプ
      なし(そういう感情は今のところ持ちあわせていない)

経歴:主人公を抹殺するために魔王ダークロードが編成した四天王の一人にして、魔王ダークロードの一人娘。
ゴーレムを操るのが得意で、数々のゴーレムを主人公にけしかけてくる。何度目かの対戦の時、暴走したゴーレムに殺されそうになるのを主人公に助けられ、以後行動を共にするようになる。

ラミーユ技一覧

技No 1   グラップ・ボール
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     火
EP      10
説明/球状になり、転がりながら敵を攻撃。
セリフ/
技No 2   ボンバー・ゴーレム
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     火
EP      18
説明/ゴーレムが敵に突進し、爆発する。
セリフ/
技No 3   ノヴァ・フレイム
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     火
EP      26
説明/全身に炎をまとい、敵に突進する。
セリフ/
技No 4   ソニック・ゴーレム
範囲     敵全体
効果     ダメージ
属性     火
EP      34
説明/ゴーレムが突進、その衝撃波で攻撃。
セリフ/
技No 5   チア・ゴーレム
範囲     味方全体
効果     攻撃力▲
属性     火
EP      40
説明/ゴーレムの応援で味方の攻撃力UP。
セリフ/
技No 6   ギガント・ゴーレム
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     火
EP      46
説明/巨大なゴーレムにパンチをさせ攻撃。
セリフ/

ラミーユのキャラ特性

<通常特性  :威嚇>
 戦闘突入時、敵の素早さが通常時より下がっている。

<戦闘特性  :怒り>
 HPが1割以下になると、一定時間攻撃力が2倍になる。

ラミーユ関連イベント

1 ラミーユバトル 2 ゴーレム格闘大会開始 3 四天王ゴーレムマスターラストバトル 4 ラミーユの再会
5 ラミーユの介抱 6 記憶喪失中会話 7 ラミーユ復活 8 ラミーユのいらつき 
9 ラミーユの心が開かれるとき 10 ラミーユエンディング 

<ラミーユバトル>

自然発生日/59日目   発生期間/14日間   同時進行/不可
☆イベント内容
    水龍の牙を入手し、ルカーノ火山火口を目指す。
☆発生条件/水龍の牙を持っており、ラミーユが道に落ちていない時、ルカーノ火山特定ポイント接触。
☆備考/ラミーユゴーレムを倒すとシナリオクリア。

<ゴーレム格闘大会開始>

自然発生日/77日目   発生期間/12日間   同時進行/不可
☆イベント内容
    ゴーレム製作後、大会が始まる。4回勝ち進むと優勝し、ラミーユが登場、ラミーユゴーレムと戦闘。
☆発生条件/ゴーレムを製作後、戦闘に突入。
☆備考/ラミーユゴーレムに勝つと賞金、パーティー二人の時:15000G/三人の時:10000Gが貰える。

<四天王ゴーレムマスターラストバトル

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    ゴーレムマスターラミーユと、ついに決着が付く。ラミーユにとどめを刺さないケインだが、
    潔くないとし、ラミーユは自ら道の外にその身を投げ出す
☆発生条件/ゴーレム大会が終了している時、ラミーユランダム戦闘5回目を起こす。
☆備考/恩を「きせる」「きせない」の選択あり。
      今まで全ての戦闘に勝利していたら「きせる」を選択で、さらにワイズをクリアしている場合は後に再会。
      「きせない」でラミーユ死亡。以後登場せず。

<ラミーユの再会>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    道の外に身を投げ出して死んだと思われていたラミーユに出会う。
    しかし、ラミーユは記憶喪失になっていた。
☆発生条件/ラミーユ戦に全て勝利しており、ラストバトルで恩を「きせる」を選択している時、
         3日後に共通道特定ポイント右向きで接触。
☆備考/ラミーユにとどめを「刺す」「刺さない」の選択あり。

<ラミーユの介抱>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    しばらくの間面倒を見て貰うため、冒険者ギルドへと記憶を失ったラミーユを連れてくる。
☆発生条件/ラミーユにとどめを刺さず、冒険者ギルドに来る。

<記憶喪失中会話>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    冒険者ギルドに預けたラミーユの様子を見に行くが、記憶喪失回復の兆しはない。
☆発生条件/ラミーユを冒険者ギルドに預けた後、ラミーユを預けた冒険者ギルドに来て話しかける。
☆備考/会話は3段階ある。

<ラミーユ復活>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    ラミーユの様子を見に来たケインは何者かに思い切りぶたれる。
    犯人は記憶が戻ったラミーユで、仲間になることを約束してくれる。
☆発生条件/記憶喪失中の会話を3段階全て聞き、ラミーユを預けてある冒険者ギルドに来る。

<ラミーユのいらつき>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    冒険者ギルドに行くと、人間達の行為に腹を立てているラミーユがいる。
    その原因を指摘するケイン。去り際にキスされ思わず顔がゆるむラミーユ。
☆発生条件/ラミーユを仲間にしており、ラミーユの感情値一定以上の時、
         冒険者ギルドでラミーユに話しかける。
☆備考/ラミーユのことを「好き」「好きじゃない」の選択あり。

<ラミーユの心が開かれるとき>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    冒険者ギルドに行くと、正体がばれ、殺されようとしているラミーユがいる。
    ケインはそれをかばい、ラミーユに胸の内を打ち明ける。
☆発生条件/ラミーユの感情値一定以上の時、冒険者ギルドに来る。
☆備考/ラミーユを「守る」「守らない」の選択あり。

<ラミーユエンディング>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    出会った多くの女性の中から、ラミーユを選んだケイン。
☆発生条件/エンディング条件を満たしている女性選択でラミーユを選んでおり、
         ダークジー戦にラミーユがいた場合発生。

                                  ラミーユ関連イベント        ?????


閑話休題A「ブルブレ」発表時のFX専門誌が特集した

立石流牙インタビュー録

電撃PCエンジン&PCエンジンファン96年2月号掲載  

電撃PCエンジン編

−まず、立石さんがこの作品で何をなさったのか教えて下さい。
立石:え〜と、原案、企画、キャラクター原案、CG、シナリオ、ディレクター……。

−いっぱいですね。『BLUE BREAKER』は恋愛RPGということですが、、一体どんな感じのゲームなん
   でしょう?
立石:う〜ん、一言で言うのはなかなか難しいんですよね。まぁ、舞台は中世で、コンセプトとしては、大きく2つです
    ね。1つは恋愛シミュレーションとしての部分で、限られた時間内に理想の女の子をゲットすること。実は主
    人公の家には、旅に出て結婚相手を見つけなくては成らないという、しきたりがあります。ところが、それに
    従って女の子を探す旅に出るとすぐに、何と伝説の魔王をよみがえらせてしまうことになるのです。
    そこで主人公は責任上、この魔王を何とかしなければならなくなります。これが、2つ目のRPGの部分。
    つまり、基本的には女の子を落とすことがメインのゲームなんですが、魔王を倒さないと女の子にアピール
    することもできないし、もちろんハッピーなエンディングを迎えることもできないというワケなんです

−女の子とは、どうやって知り合うんでしょう?
立石:RPGですから、女の子とはパーティーを組んで、その中でパラメーターを上げていくことになります。パーティ
    ーは主人公を含めて3人。剣士や魔法使いなどが登録してある冒険者ギルドがあります。そこから気に入っ
    た女の子を連れ出すわけです。ただし、1人はギルドからの指定で、シナリオにより固定となります。女の子
    は全部で8人+αいて、それぞれ職業と属性があり、内部パラメーターもその属性に応じたパターンがあり
    ます。

−パラメーターはどの位あるんですか?
立石:HPやMPのような普通のRPG的なパラメータが十数個と、内部パラメータが5、6個の予定です。RPG要素
    のパラメータは全てキャラのバストアップ画面で表示されます。内部パラメータについては、女の子同士の愛
    称に影響したり、戦闘時のコマンド入力に対して上下したりします。また女の子の属性には、おのおの内部
    パラメータが急上昇するような戦闘コマンドがあります。

−複雑なゲームなんですか?
立石:いや、そうでもないですよ。複雑な部分は全て内部で処理されてます。基本的には、普通のRPGだと思って
    下さい。

−戦闘シーンはどんな感じに?
立石:リアルタイムのオート戦闘で、サイドビュータイプの画面構成になります。

−1プレイ時間は10時間くらいでしょうか?
立石:ゲーム中の期間は数ヶ月で、勿論終わらせるだけならもっと早くもできますが、女の子を落として、その上
    で、ある程度余裕を持ってイベントを楽しむとなると、まあ、このくらいは掛かりますね。フラグ的なイベントだ
    けでなく、サブイベントがたくさんありますから。

−FXと言うことで、イベントはやはりアニメーションですか?
立石:はい、イベントは全てアニメションします。アニメ部分は全部で30分弱くらい。キャラが8人+αいますから、
    1人当たり平均で3分くらい、イベントは各キャラに4つか5つというところですね。オープニングも勿論歌入り
    のアニメーション(笑)。しかも、女の子のセリフはオールしゃべりの予定ですから、容量が(笑)。

−エンディングはやはり結婚式ですか?
立石:それは、ゲームをやっていただかないと……(笑)。まぁ、エンディングは全部で15パターンくらいを考えてい
    ますが、それは最後の状態での女の子のパラメータによって決まります。女の子とうまくいくための条件は、
    そんなにキビシイものにはしていないつもりですが、途中の選択肢次第では、女の子が死んでしまうこともあ
    ります。どんな選択をしてもとりあえずはクリアできる、というのではなくて、“主人公の選択一つで女の子が
    死んじゃう事もある”という、以下にプレイヤーの選択が大事かって言うことを表現したかったんです。

−最後に一言お願いします。
立石:PC−FX初の恋愛RPGになります。’96年春発売予定めざし、順調に開発中です。ご期待下さい。

PCエンジンFAN編

このゲームの制作元は、ヒューネックスという会社。耳にする機会は少ないと思うが、昔からPCエンジンのゲ
ームを多数制作しているメーカーだ。編集部では、このヒューネックスで『ブルーブレイカー』のディレクターを
担当する立石流牙さんに、いろいろな質問をぶつけてみた。
 実はこの立石さんは、あの『ときめきメモリアル』のゲームデザインを担当した人。
このゲームも面白くならないわけがないぞ!!

Q:タイトルの由来は。
A:BLUEは直訳すると「青」ですが、「憂鬱」という意味もあります。この世界や女の子達の憂鬱を壊す、取り去る
  者という意味を込めて、このタイトルを付けました。

Q:アーシャは最初に会う女の子ですが『ときめき〜』の詩織のように、ヒロイン役なのでしょうか?
A:簡単に言えばそうです。しかし詩織よりは難度は低く、主人公の少年時代を物語る重要な存在でもあります。

Q:このゲームをどんなゲームにしたいと思っていますか。
A:私が絡んでいると言うことで、某恋愛ゲームと比較されがちですが、私としては他のゲームと比べられるより、こ
 のゲームをプレイした方に、純粋に良かったと思っていただけるゲームにしたいと思っています。
 実際にその可能性を秘めている企画ですので、皆さん、期待していて下さい!!


レッカのすべて

◇プロフィール詳細
◇技一覧
◇キャラクタ特性
◇関連イベント

名前      レッカ[Rekka](声:菅原 祥子)
種族      人間
職業      戦士(忍者)
年齢      19歳
身長      170cm
体重      58kg
3サイズ    B88 W60 H88
出身地     不明:仮に「花の国ラーワ」としている(本当は異界アース)
好きなもの   根性
嫌いなもの   軟弱者
趣味      刀の手入れ、技の修行
好みのタイプ
      自らを高めようと努力している人。

経歴:ケインが旅立ってからまもなく、突如、空中から現れた謎の女戦士。妹ラミー(ラミーユ)と離ればなれに異世界から飛ばされてきた事を悟り、妹を捜す決意を固める。しかし彼女にとって「虚空の道」は見知らぬ異世界である為、ケインの勧めもあり、冒険者ギルドに登録、冒険者として旅をする。
アースの荒廃した過酷な環境で育ち、生き残るために己を鍛え、戦士としての誇りと非情さを持つ。性格的には人付き合いの面で不器用だが、心根は優しい妹想いの女性である。
刀を背負ってはいるが特別な物なので、基本的には体術(忍者風)を主体とした戦い方をする。

レッカ技一覧表

技No 1   疾風雷電
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     風
EP      10
説明/電気をまとった拳をたたき込む。
セリフ/
技No 2   電影縛鎖
範囲     敵全体
効果     行動不能
属性     風
EP      14
説明/敵の影を縫いつけ、行動不能にする。
セリフ/
技No 3   分裂電襲
範囲     敵全体
効果     ダメージ
属性     風
EP      24
説明/分裂し、全ての敵に蹴りつける。
セリフ/
技No 4   飛翔電蹴
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     風
EP      30
説明/上空から蹴り、放電に巻き込む。
セリフ/
技No 5   破魔雷鳴
範囲     敵全体
効果     ダメージ
属性     風
EP      40
説明/その場全体に激しい雷を発生させる。
セリフ/
技No 6   雷刃咆哮
範囲     敵単体
効果     ダメージ
属性     風
EP      40
説明/剣で敵を斬りつけ、雷を呼び寄せる。
セリフ/

レッカのキャラ特性

<通常特性  :剣の加護>
 全員の防御力が通常の1,3倍。

<戦闘特性  :剣の覚醒>
 HPが1割以下になると、一定時間攻撃力が3倍になる。

レッカ関連イベント

1 レッカ出会い 2 レッカエンディング

<レッカ出会い>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/可
☆イベント内容
    ラーワ〜中継地点1の共通道を移動中、空からレッカと名乗る女性が落ちてくる。
☆発生条件/ラミーユのエンディングを観たデータがメモり内にある時、ラーワ〜中継地点1の特定ポイント接触。

<レッカエンディング>

自然発生日/−−−   発生期間/−−−   同時進行/不可
☆イベント内容
    出会った多くの女性の中から、レッカを選んだケイン。
☆発生条件/エンディング条件を満たしている女性選択でレッカを選んでおり、
         ダークジー戦にレッカがいた場合発生。

女性死亡予告イベントについて

女性死亡予告イベントとは、ある夜ケインが就寝中に夢枕に女性が立って、淋しそうな顔でメッセージを送られ。その翌日にワイズからその女性が死んだと告げられる不可解なイベントです。米ットはアーシャに死なれて泣く泣く最初からプレイし直したことがあります。
ですがご安心あれ、実はこのイベントには対処方法がありました。

女性が死んでしまう理由として、感情パラメータが高くなりすぎるというのがあります。
つまり、ケインのことを強く想っているということですね。
女性が会話で調子が悪い...と言ってきたら死亡イベントへの布石と思って間違いありません。
のぼせ上がった頭は冷やすのが一番、つまり回避方法としてはそれ以降は、極力パーティーに入れない事を心がけると良いでしょう。

誤って死なせてしまった場合にも対処法はあります。女性が亡くなった後、暫くするとワイズが生き返らせる方法を教えてくれるので、それ以降はワイズの指示通りに行動しましょう。これで万事解決!

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