[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
!!!


こちらでははじめまして。OGYです。 OGY 99/09/03 20:57:24

OGY 99/09/03 20:57:24 [返事を書く]
こちらでははじめまして。OGYです。
PCエンジンムックでるのですね!!!
こりゃあ、私としては買うしかないでしょう。
リーダーズランドまでついてるらしいし。
懐かしいですねぇ。(遠い目)

あと、ユーザーは語る、祝復活!!!!
久しぶりに読みましたが、やっぱり良いです。
米ットさんありがとうございます!
ぺー 99/09/03 23:48:44 [返事を書く]
>リーダーズランドまでついてるらしいし。
そうなんですか?私も当時はがんばってハガキ出してました(^^;
ユーザーどうしのやりとりとか見てて楽しくって、私の中では最高の読者コーナーでした。
結局フリートークに一回載って、あとはボケキャラな人に数回載りました(^^;
載った時は嬉しかったなぁ(しみじみ)


ふるしてふ 99/09/04 03:14:40 [返事を書く]
私もハガキ出してました。懐かしいです。
>私の中では最高の読者コーナーでした。
いろんなコーナーがあって、充実してましたよね。
>結局フリートークに一回載って、あとはボケキャラな人に数回載りました(^^;
私はフリートークは苦手だったんで、テーマ編やゲーム評を中心に
投稿してました。

リーダーズランドみたいなあつい読者ページ、少なくなりましたねぇ。


米ット・F・不二雄(管理人) 99/09/04 20:19:14 [返事を書く]
ぺーさんもふるしてふさんも当時から知ってましたよ(笑)
僕が掲載されたネタは
・・・プロフィールをご覧下さい(汗)
やっぱり僕にとっても最高に思い出深い読者コーナーでした。
雑誌で読者コーナーを最初に見ていた雑誌って、これ位でしたからね。

あ、そうそう、情報もとの幻導機さん(もちろん知ってますよね)のサイトを
ご紹介し忘れていました。
http://member.nifty.ne.jp/gen-d/lr-index.html
PCエンジンFAN読者&リーダーズランド投稿者だった方は
ぜひ覗いて&登録して下さい。


米ット・F・不二雄(管理人) 99/09/04 20:12:43 [返事を書く]
とは云っても
座談会形式らしいので当時のメンバーが集まって(でもこれって相当重要)
過去を振り返るんじゃないでしょうか?

「ユーザーは語る」は、はっきり言ってこのまま眠らすには惜しいコーナーですからね。
もし再度削除要請があったならば、掲載されている方達本人に出来る限り連絡を取って
掲載許諾を頂くつもりです。

「でもその文章は当社の著作物に云々」云って来たときは
文章を微妙に変えちゃうぞ!(僕って悪い奴でしょうか?)


OGY 99/09/05 16:52:42 [返事を書く]
みなさん、結構投稿されてたのですね。
私は当初月P派だったのですが、PCEが苦しくなり始めた頃に月Pおわっちゃって、
電撃PCEへ。そのあとしばらくして電撃PCEとFANの2冊買うようになりました。
当初はリーダーズランドが、時として表現がきつすぎると感じることがあって
敬遠していたのですが、継続的に読み出すと、
そのきつさは読者の愛や思い入れによるものだということが分かってきて、
いつのまにか最も好きなPCE誌になってました。
編集さんも読者も、愛のある雑誌でした。
今でも、古本屋いってバックナンバー探してます。

>「でもその文章は当社の著作物に云々」云って来たときは
>文章を微妙に変えちゃうぞ!(僕って悪い奴でしょうか?)
 いやいや、それはOKでしょう。
 あちらも過去ゲーコーナー黙殺てやってるわけですし。


米ット・F・不二雄(管理人) 99/09/06 10:32:38 [返事を書く]
あれれ!
>私は当初月P派だったのですが、PCEが苦しくなり始めた頃に月Pおわっちゃって、
>電撃PCEへ。そのあとしばらくして電撃PCEとFANの2冊買うようになりました。
僕と全く同じ経緯を辿ってますね(笑)

月刊PCエンジンが休刊したのが94年の冬。
僕はその時「他にもPCエンジンの雑誌がある」という事実さえ知りませんでした。
で、たまたま「電撃PCエンジン」の創刊告知のTVCMを思いだし
本屋を探すと売ってました。これが94年の夏。

PCエンジンFANを買いだしたのは、更にその年の秋になりますので
結構遅いんですよね(笑)


よう(YOU) 99/09/06 00:42:39 [返事を書く]
連絡とれる人は連絡しましょう。
一応、書いた人に著作権があるので、連絡したほうがいいですよ。

文面てきには、返信不要で載せないでくださいって人だけ返信してくれって
形態にしちゃえば・・・。(^^;


米ット・F・不二雄(管理人) 99/09/06 10:36:34 [返事を書く]
ああいう投稿物って
書いた人間ではなく、載せた方に著作権が発生して
しまうんじゃありませんでしたっけ?
(漫画賞の投稿作品などはそうですよね)
そこが面倒臭い所なんですが・・・でもまぁ書いた人に許可取ればOKだと僕も思います。

>文面てきには、返信不要で載せないでくださいって人だけ返信してくれって
>形態にしちゃえば・・・。(^^;
それはナイスアイディーア!!
ようさんありがとう!!
そうでもしなければ、連絡付かない人も多そうですしね(爆)



よう(YOU) 99/09/06 23:37:20 [返事を書く]
マンガの投稿は規約に沿ってるから規約では出版社に全部
著作権があるという事になってます。卑怯だと思われるけど、自分の会社の
新人を他の出版社から守る為と考えられます。

投稿したときには、特に載せる事以外の規約はないので、書いた人の著作権が
あるわけです。だからまだ勝手に載せるのは実はやばい。(^^;

書いた人の可さえとればOKなんでメール送っておけばよいでしょう。
アドレス変更とかで連絡つかない人は掲載時に、連絡が取れない方の文章も
掲載しています。もし不都合な点がございましたらご連絡を、と書いてごまかす。
(これもええわけじゃないんやけど・・・。)


米ット・F・不二雄(管理人) 99/09/07 10:29:11 [返事を書く]
なるほど、言われてみればその通りですね。
参考になりました。ありがとうございます。

それにしても僕ってようさんには助言を貰ってばっかりですね(笑)
実に頼もしいです。

[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]