[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
専務ー体験版


ソウルキャリバーばっかりやっていて手を着... 米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/08 09:33:48

米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/08 09:33:48 [返事を書く]
ソウルキャリバーばっかりやっていて手を着けていなかったんですが
「シェンムー体験版」をやりました。
はっきり言ってダメダメです。
LDゲーム部分もなんだか納得いかないし・・・

特に操作性が悪い悪い。
パッドのせいもあるでしょう。
DCのパッドってPSパッド並に使い心地が悪いです。
しかもすぐ壊れるっていうし・・
パッドはやっぱり64が最高!

とりあえず操作性&LDゲームを何とかしてくれれば
期待できるんだけど
こりゃ中古で購入かな・・・?

今はキャリバーとシーマン、そして首都高と相変わらずDC一色です。
シーマン予想以上に面白い。
ボキャブラリーが予想以上に貧困ですが(笑)
トゲ次郎 99/08/11 01:43:04 [返事を書く]
シェンムー体験版駄目ですか?
探したのですが入手できませんでした。
ゲームの評価は芳しくないようですが
DCの販促としてはなかなか効果があったみたいですね。
体験版目当てで「キャリバー」とか「なすび」買った人多いみたいだし、僕も体験版あったら「キャリバー」買うつもりでした。

今やってるのは「信長の野望」
息抜きに「キャリバー体験版」「クールボーダーズ体験版」です
「クールボーダーズ」涼しくていいです。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/11 15:58:49 [返事を書く]
確かにグラフィックは奇麗ですし
セリフも数多いのですが、僕が想像していた
「街の中を自由に動き回れる」という部分が
操作性によって殺されてしまっているんですよね。
あのパッドでももう少し何とかする方法はあると思うんですが・・・

やはり3Dキャラクターを操作するゲームでは
「ゼルダ」が最高峰だなぁ。
これをやっちゃうと他のメーカーは何をやっているんだ!
と感じてしまいます。
セガには「ソニックアドベンチャー」という前科があるので
もっと勉強して貰いたいものです。

LDゲームの部分は、簡単なアクションに変更して欲しいなぁ。
つまり、今のところ「シェンムー」のウリの部分、残念ながら全てが駄目です。
ただ世界観は好きなので発売日に買う可能性もありますが・・・

>息抜きに「キャリバー体験版」「クールボーダーズ体験版」です
ドリマガGDですね。
僕もたった今、仕事の帰りに買ってきました。
これからやる予定です(TURBも終わってないのに・・・)
「バギーヒート」はどうでしたか?
トゲ次郎 99/08/13 02:09:16 [返事を書く]
バギーヒートは
暑苦しいです(笑)
とてもこの季節にやる気にはなれません。
水中バギーモードがあれば涼しいのに(要テキオー灯)。

莎木初回限定版DCダイレクトで予約しちゃいました。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/13 11:09:24 [返事を書く]
分かりやすい説明ありがとうございます。
砂埃が舞いそうですよね(笑)

シェンムーはちょっと迷い気味。
トゲ次郎 99/08/15 07:08:57 [返事を書く]
莎木体験版、いまさらながらゲットしました
完全に諦めていたのですが金曜日にショップに寄ると・・・
体験版で我慢するつもりだった「キャリバー」を買って
(「シーマン」売り切れ、「やきゅつく」はメモリー喰うし、
「トロイア」はやっぱり・・・) 
無事に貰いました。
段ボールから取り出したので、チラリと覗くと
体験版が20〜30枚もあるではないか。
「そんなにあるの?」と聞くと50本仕入れたとのこと。
一枚も入らない店もあるってのに・・・

早速やってみました。
操作性は思った程でもなかったのですが
やれることが少なすぎ、通行人や店の人に話しかけて情報を得る
これじゃ普通のロープレとかわらない。
本編はもっといろいろ出来るとは思いますけど
過度の期待はやめときます。

しまった!「せぇるすまん」の前半見逃した〜(T-T)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/15 19:46:07 [返事を書く]
>過度の期待はやめときます。
結局僕もこんな感想を持ちました。

感心したことと言えばキャラクターのセリフがフルボイスで
かなりボリュームがあると云うことでしょうか?

少なくともビデオで見た「圧倒的なリアリティー」というのは
この体験版上では表現されていませんでした。

湯川元専務は似てる分だけ怖かった(笑)
神宮寺四郎。 99/08/16 01:34:07 [返事を書く]
 期待は本当にしない方が良いのかも・・・
 ゲームショップにつとめていて、シェンムーの発注が最近来たのですが・・・
 限定版を出す割には「配分」とか訳わからん数で店側には一切発注出来ないって言う理不尽な事にもなっています。
 通常版はどんどん発注出来る様なんですけど・・同価格なら限定版だけにしてしまえばいいんではないかなぁ・・・。
 あと、店で体験版をプレイした感想。
 「よくあるお使いゲームじゃん」って感想でした。
 あと新システムも本当に昔の「LDゲーム」まんまだし、時間が流れているのも「4時に旅行社」とかその間の時間つぶしがクリア目指している人にはうっとうしいし。
 ゲームをプレイしたいひとには単なる足かせにしかならないんではないかと思う物がたくさんありすぎだと思いましたね。
 本当にシェンムーは「絵」だけ素晴らしいゲームになりつつありそうでこわい。 
米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/16 23:41:55 [返事を書く]
やっぱりねぇ。

>本当にシェンムーは「絵」だけ素晴らしいゲームになりつつありそうでこわい。
これが心配ですね。
せめて街の中を探索するだけでも楽しませて欲しかった。
 
一応数々の名作を手がけてきたセガが社運を掛けたゲームですから
注目はしてみたいと思いますが・・・
神宮寺四郎。 99/08/17 00:34:50 [返事を書く]
>一応数々の名作を手がけてきたセガが社運を掛けたゲームですから
 何かありましたっけ?<爆>。
 アーケードのゲームは多いけど・・・家庭用ってセガ何かあったっけ・・ってきつい事言っている様な気もする。
 セガって新しい機種が登場する度に良いゲーム作る腕が鈍っていると感じませんか?
 メガドライブとセガサターンとではメガドライブの方が良いゲーム多いと感じるし(移植ではなくて家庭用オリジナルでですよ)、しかも続編になるたびに評判落として言っているゲームもたくさんあるし(パンツァードラグーンが良い例ですかね?)。
 社運を掛けている割には・・掛ければ掛ける程不安になるのはどうしてだろうか・・。
 なんか「裕 鈴木」とか言ってブランドを前に売り込んでいるって印象がないですか?
 ゼルダの伝説は全然ゲーム紹介の時に「あの宮本が!」とか紹介されないですよ。って不平不満をだらだら書いてすいませんでしたな。
 まあそういう事です(どういうことやねん・・)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/08/17 01:52:07 [返事を書く]
正直なところ
セガのゲームにはほとんど縁がないんですよね(笑)

元々SFCの○○ゲーの多さに失望してメガドラを買ったものの
結局メガドラはマニアックすぎて僕の肌には合わなく
最終的にPCエンジンに辿り着いて、そっちに染まったもので・・・
ですからメガドラ&サターンにはユーザーのクセにほとんど思い入れがありません。
実際、一番ソフトを買っているのもDCですし。
数々の名作云々は、あくまで一般論ですね。
僕も云われてみれば「ソニック」(これも続編で失敗してるなぁ)
「ナイツ」位しか思い当たりませんし。

鈴木 裕さんがひとつのブランド的扱いになっているのも頷けます。
別にゲームが面白いならどうでも良いことなんですけどね。
僕はセガが「シェンムー」でこけようが知ったことじゃないです。
面白いか面白くないか、それが一番重要です。

初めて「バーチャ」を見たときは鳥肌が立つほど感動したっけ・・・。

[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]