[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
デッド2感想

デッド2感想 kaz 99/06/07 20:33:49


皆さん、今回のデッドにはどんな感想をお持... kaz 99/06/07 20:33:49

kaz 99/06/07 20:33:49 [返事を書く]
皆さん、今回のデッドにはどんな感想をお持ちでしょうか?私は、どっちかといえば1の方が好きですね。親切なシステムの2もいいけど、やっぱり1の方が「ADV」というような気がします。いまのゲームにはない手応えを感じさせてくれました(まぁ、元々古い98のDOSゲームだし、それ以前に私は人に教えてもらってばかりだったので、あまり大きなことはいえませんが・・・^_^;)。それよりも大事なことは、腕がちぎれたり内蔵が飛び出したり、という内容のゲームを
を今発売することができたということではないでしょうか?
家庭用ゲーム業界にも表現の規制というものが確立されてきていますが、中には理不尽な言いがかりで表現を変えさせられたゲームもあります。例えばSFCのモータルコンバットとか・・・。デッドではあれ位の描写でないと死霊の恐ろしさは伝わらないと思うのですが、もうこれからのプレステなんかのゲームではデッドみたいなゲームは出ないんでしょうね。そういえば、プレステ版のスナッチャーにもモザイク掛かってたしなぁ・・・。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/07 21:23:19 [返事を書く]
言われてみれば
ゲーム中でこういう表現をされたのを見たのは久しぶりですね。
PCエンジンの規制が他機種に比べて甘いというのも有るんですが
PSの特に初期のソフトは妙な規制のされ方していましたからね。

例えば「ときメモ」PS版ではパンチラすら不可で変更になってます。
最近出たPSソフトではバリバリあったりして、
あの規制は何だったんだ?という気にさせられます。

ちょっと話がずれましたが...
ちなみに僕、まだクリアしてません。
(さっきまで疲れ溜まって爆睡してました。)
kaz 99/06/07 21:28:37 [返事を書く]
スプラッターなんかを題材にしたゲームというのは、今後はサウンドノベルしか道はないんでしょうかね(笑)?
神宮寺四郎 99/06/07 23:31:04 [返事を書く]
 こんどワンダースワンでスプラッター物のサウンドノベルが出ますね。
 ヘッドホン使用したらとても怖い体験が出来るみたいで大変期待しています。
 まだ雑誌とかにも掲載されていないタイトルなので個人的に楽しみです。
kaz 99/06/08 00:03:24 [返事を書く]
ワンダースワンといえば、HューマンのDコトラとCロックタワーはまだ研究中らしいので、余り期待できませんね。それよりも、七月に出る「Rモートコントロールダンディ」は
おもしろそうですよ。いや・・・べつに・・・自分が○○○の人間だからというわけではないですが(笑)、鉄人28号にDコトラのバカをミックスするあたりが最近のHューマンらしいです。意外におもしろいという話ですが・・・
書き込みの趣旨とちがってすみません。自分で書き込んだのに・・・(^_^;
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/08 23:50:26 [返事を書く]
デコトラと云えば
僕も欲しくて先送りになっていたタイトルの一つです。
どんな感じのゲームなんですかねぇ。
レースゲームじゃないんですよね?
kaz 99/06/09 01:44:05 [返事を書く]
現在、Hューマンでは
>Dコトラ2
>M神楽S女T偵団2
>CロックTワー3
の開発進行中・・・。続編ものばかりやん(笑)
Dコトラは、「土方系バカバカレーシング フューチャリング演歌の花道」というジャンルに属しています(笑)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/09 07:23:21 [返事を書く]
>土方系バカバカレーシング フューチャリング演歌の花道
やっぱり面白そう。
M神楽S女T偵団はどうでしょう。
推理アドベンチャーは大好きなんで
結構気になってます。
そういえばこれもヒューMだったなぁ。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/08 23:59:01 [返事を書く]
ワンダースワンって
携帯ゲームだというのに、驚く程音質が良いそうですね。
結構期待できるかも。

これはネオポケにも言えることですが
後発と言うこともあって、ゲームボーイとは
比較にならないほど(でもないかな)スペックは高いんですよね。
kaz 99/06/09 01:49:57 [返事を書く]
ワンダースワンって、中身がSFCぐらいのパワーがあるので、SFC時代のソフトの焼き直しを作ろうとしているところがけっこうあるそうです。個人的にはいたスト移植して欲しい〜〜〜!!!
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/09 07:26:53 [返事を書く]
それは凄いですね。
SFCと云えば、ソフト数が多すぎて
○○ゲーばかり掴まされたというあまり良い思い出はないのですが
隠れた名作も多いみたいだし、良い傾向だと思います。
ゲームボーイでファミコン、
ワンダースワンでスーパーファミコン。
ネオポケでネオジオ(だったら凄い)

ヴ〜ン、ますますワンスワが欲しくなった。
でも僕の場合、ヒネクレ者なんで
売れていない方(ネオポケ)を先に買いたくなってしまう。
カラーだし。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/08 23:55:32 [返事を書く]
う〜ん、
スナッチャーやデッド系のアドベンチャーは個人的に大好きなので
もっと作って貰いたいんですけどね。
3Dの進化や規制のせいで、テキストアドベンチャーは
過去の産物になりつつありますから。淋しいことですが...

とりあえずファミ探の新作がやりたいなぁ。
「クロス探偵」って面白いのかな?
店頭で体験プレイしたときは
ちっとも面白くなかったのでノーマークでしたが...
まぁアドベンチャーを店頭プレイで評価すること自体に
無理がありますけどね(笑)

そういえば、せっかく「街」という名作が出現しながら
サウンドノベルは相変わらずホラーものが多いですね。

[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]