[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
セガが携帯ゲームマシンに参入。

セガが携帯ゲームマシンに参入。 米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/27 14:17:28


と云っても、ゲームギアではなくネオジオポ... 米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/27 14:17:28

米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/27 14:17:28 [返事を書く]
と云っても、ゲームギアではなくネオジオポケット、ワンダースワン
そしてなんとゲームボーイです。

詳しくはここ
http://www.nikkei.co.jp/business/itc/

DCとの関連性があるネオポケは分かるんですが(既に参入済みですしね)
完全に他社のハードに参入するというのは、たとえ携帯ゲーム機でもユーザーに不安を与えかねません。
(ネオジオ&FXユーザーとしては、SNK&セガのクロスライセンス
NECインターチャネルの他機種展開など実例がばっちり)
今回の場合も、セガは現在それほど良い位置にいるわけでもないし
前例がある以上、ユーザー離れを引き起こす原因になると思う。

もうセガはハードづくりは辞めた方が良いな。
ていうか、DCが最後のハードなんじゃないだろうか?
DC買おうと思っていたけど、また迷いだした(笑)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/27 14:29:00 [返事を書く]
追加
ところでセガは、またSNKを裏切りましたね。
クロスライセンスで多くのネオジオユーザーを裏切った上に
(現に僕はあの時ネオジオを売り払いました。まぁこの時は正直
ユーザーがSNKに裏切られた形ですけど)

今回はわざわざDCに接続できる機能まで持たせた
ネオポケを裏切った事になります。
SNKってセガにうまく利用されてるなぁ。
でもこれでネオポケ一段と売れなくなるでしょうね。
とにかく僕にとってセガのイメージはかなり変わりました。
もちろん悪いほうにね。
神宮寺四郎 99/05/27 23:48:09 [返事を書く]
 どうもお久しぶりです。神宮寺です。
 あのニュース見てビックリ・・・
 セガのソフトを他社が制作して他機種に出すのは昔はよく聞く事でしたが。
 本家が他機種に・・・意外というか・・・そこまで困ってるのか・・って感じ。
 
 米ットさんと一緒で私もセガの印象悪いです。でも今回の携帯のみに・・って所は私は良いと
思いますよ。でも携帯機全てに参入する事はないと思う。
 まぁ、契約したネオポケカラーがいまいち不調なのも一因だとは思うんですけどね。
 現にウチのゲームショップでは今月一台しか売ってない・・うう。
 でもネオポケカラーしかDCと連動出来る機種はないんですよ。これは良い所だと思うけど。
 確かに私もエス・エヌ・ケイとのセガサターンの時のクロスライセンスは「嘘ばっかりだよーセガ」って思いました。エス・エヌ・ケイの良い所ばっかり頂いた形。
 最初っから私はセガ信じていないけどね。
 現にドリームキャストも買ってないし・・でも年内に購入予定。でもソフトはカプコン・・
 バイオやね。

 追伸・下のバイオのレスって見た人いるかしら・・・自分が最後に書いてからレス付いてない・・・さみしーー。 
神宮寺四郎 99/05/27 23:50:59 [返事を書く]
 追加です
 ごめんレス付けてくれてたのね。未確認でこのレス書いてしまいました。 
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/28 09:08:30 [返事を書く]
>でも今回の携帯のみに・・って所は私は良いと思いますよ。
ここが大きな落とし穴です。

そういう環境から入っていってまずはユーザーを安心させて慣れさせているのです。
それからどんどん事態は悪化していく...

NECインチャネが立ち上がったときプロデューサーのTベタ氏が
うちは“90%以上の戦力をFXに使っています”等とほざいていました。
実際インチャネブランドのFXソフトは1本。僕は騙されました。

SNKのクロスライセンスの時、SNK側は参入ではないと云いました。
この直前、SNKは“今後一切他機種にSNKソフトは移植させない”と発表。
この発表をキッカケに僕はネオジオユーザーになりました。
暫く後、PSにも参入。実際には移植させないではなく、“SNK自らが移植”していきました。
僕は騙されました。

ハッキリ言ってセガはPS2に参入すると思います。
こうなったらそうして欲しいです。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/28 09:08:54 [返事を書く]
最後にもう一つ。
NEC HEがFXソフトを発表しなくなり、FXユーザーに不穏な空気が流れました。
暫くして遂にNEC HEがFXを捨てDCに参入したときに、
FXユーザー達で論争が巻き起こったんですが、当のNEC HEはそれに関して長らく黙秘。
ほとぼりが冷めた頃にプロデューサーの深川さんから
FXユーザーに向けたメッセージが、Web上で公開されたという例もあります。
結局、ユーザーはうまいこと手なづけられているんですよね。

こう書いているとメーカーなんて信用するものではないです。
信じられるメーカーって、任天堂だけだなぁ...
これも64DDの発売にかかっているけど。(笑)
よう(YOU) 99/05/29 02:55:35 [返事を書く]
プラス思考
私は、SONYだからプレステオンリーセガだから、DCオンリーではないと思ってます。
協力した方が良いところでは相互に出し合った方がプラスになると思ってます。

ビデオデッキの世界では、VHSのビクターとベータ、8ミリビデオのSONYでもそれぞれの相手の規格に対し、供給、協力してます。
よう(YOU) 99/05/29 02:56:22 [返事を書く]
続き
SONY規格では、知らない人が多いと思うけど、Uマチックにビクターは'89年まで機械を生産しSONYは'90年まで生産してたのでほぼ最後までつきあってますね。今でもビクターはテープを出してユーザーフォローまでしてます。(ソニーもだけど)
Uマチックユーザーの私は安心してまだUマチックが使える。(^^;;
SONYはビデオ規格世界ではビクターの下に下ってしまいました。PS2でDVDの力をみせつける傍ら、ビデオ関連ではビクターの下にいるわけです。ベータ及び、8ミリの業務用より実益をとり、業務用VHSに参入は大きなニュースでした。他の規格の方が良いと判断した訳ね。
家庭用ムービーで主流となりつつあるDVCに関していうとソニーとビクターの共同規格として世界に認められてます。(高くて普及が弱いけど。)
ちなみにソニーの8ミリビデオ規格ですが、日本だけでしか売れてません。(^^;;
ソニーだってビクターの規格に参入しないと世界では生き残れなかったのです。
ちなみに8ミリビデオですが、プログラマー関連の方には世界的に受け入れられましたね。バックアップに便利なんだなあ(^^;;
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/29 20:53:02 [返事を書く]
相互に出し合う…は良い考えなんですけどね。
僕が出したNEC HEとSNKの例では、
どれもハードメーカーとして機能しなくなってしまっていますから。
セガもいずれ...と考えるわけです。

ビデオの規格ですが、僕にとってはビデオ=ビクターというイメージがあります。
まぁ家庭用ビデオデッキの話ですが、それにCMでもビクターが言ってましたしね(笑)
よう(YOU) 99/05/30 15:37:09 [返事を書く]
セガの場合は、メインはアーケードって訳で、家庭用ならば、思い切って
他社と共通のフォーマットの方が良いのは確かです。
ハードとしては、どの機種でもいうのが理想だけど、現時点ではパソコン
ゲームしかないので、安くて共通な仕様がでればいいのだが。
セガにしてみれば、コストを下げる必要がある家庭用は切り捨て、アーケード
筐体に一本に絞る、(現在のSNKみたい?)利点があるわけです。
ユーザーからみれば寂しいけどね。(^^;;

ソフト屋なんで一つだけいわせて貰うと、ハードがどんなに高性能でも、
開発する環境がないと駄目なんです。
ハードと共に、ゲームのプログラムを動かすOSやライブラリ、制御用のソフト。
そしてゲームをつくる開発ソフトウェアがはっきりいって膨大です。
PCE,FXはハドソンが用意したので、NEC−HEが新たにハード
出そうとするとハドソンが離れてた今、それらを開発するスタッフがいません。
よう(YOU) 99/05/30 15:37:37 [返事を書く]
ゲーム開発ってコストの割に儲からないので、開発が楽な環境を用意できる
ハードが現時点では望まれてます。その点でプレステは多機種より準備が整って
居たため現在のようにたくさんのソフトが出るわけです。(ユーザーから見えないけどね、)

SNKやセガはアーケード筐体にスタッフがいるし、ハードメーカーとしては技術を持ってるので、出そうと思えば出せるけど、コストがあるから難しいね(^^;;
米ット・F・不二雄(管理人) 99/05/31 00:09:44 [返事を書く]
詳しい解説、ありがとうございます。
う〜ん。
なんだかますますセガにはアーケードメーカーとして
頑張って貰いたくなってしまいました。

元々実力は業界の中でもトップクラスの筈ですからね。
DCに力を入れすぎアーケードへの投資が少ないことで
セガの入交社長や親会社CSKの会長と
意見が合わずセガの副社長が他の会社に移籍したとか言う話を聞きましたが...

なんだかどんどん話がそれているけど、まぁいいや。
HassY 99/06/01 12:40:26 [返事を書く]
これって、
 こういう動きがあるってだけで、正式発表されたわけではないんでしょ。
 以前からサクラ大戦移植するって話はちらほらしてたけど、個人的には業務用(特にバーチャロン)の移植でもない限りはそんなに不安に感じる必要も無いと思います。

 あ、でもソニック関係が移植されたらちょっとあぶないかな。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/06/02 23:46:04 [返事を書く]
少しでも危ない兆しが見えると
そのままズブズブと行っちゃうものなんですよ...

[EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]