[新しく発言をつくる] [EXIT] [HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板]
発売日は来年の1月27日に決定しました。


ドリームキャスト版「センチメンタルグラフ... 米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/17 00:20:50

米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/17 00:20:50 [返事を書く]
ドリームキャスト版「センチメンタルグラフィティ2」が発表されました。
サターンで大不評を博したギャルゲー(僕はやっていないので、明言は避けますが)の続編という
だけでも問題なのですが、プロデューサーの多部田さんが、発売日まで公表してしまいました。
多部田さん、なんで1年も後のソフトの発売日が分かるんですか?
ただでさえ、あれほどPCエンジンユーザーをガッカリさせた発売延期メーカー
「NECアベニュー」の血を引き継いでいるというのに...。
僕もNECインターチャネル&多部田氏を悪く言って、注意を受けたことがありますが
僕じゃなくても多くの人が言ってますよね。(続く)
米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/17 00:22:59 [返事を書く]
(続き)例えば、サターンユーザーのイメージはこうです。
●サターンでは世話になった。でも、ギャルゲーばっかだよね。
●2センチ以外は目をつむろう。でも、発売を延ばさないでくれ。
そしてDC発売、NEC HEが参入。
サターンユーザーにはNEC=インチャネというイメージが強いので、ひとつのものとして考えてしまう。
その後、インチャネも参入表明。
HEとICが別会社だと気付く、で、インチャネのソフトラインナップを見て呆れる。
HEのDCソフト2本が発売される。両方ともおおむね好評。
サターンユーザーに馴染みの深いはずのインチャネが新規参入のHEに(イメージ的に)負けてしまっているのだ。
これは事実でDC系のページで、インチャネのソフトを扱っているサイトは(まだ発売していないというのもあるが)まるでない。

長くなりましたが、結局何が言いたいかというと「そんな事してると、いつかユーザーがいなくなっちゃいますよ。」僕は、多部田さんのあの言葉を、いつまでも忘れません。「NECインターチャネルでは、PC−FXに会社内の9割の力を注いでます。」
全然纏まってないな...
米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/17 00:24:08 [返事を書く]
この伝言板、長文は不可らしい(TO)
鬼畜王FX 99/02/17 20:47:06 [返事を書く]
多部田氏はホントなにを考えているのかが分かりません。

「センチ2」発売にあたってプラットフォームをDCに選んだ理由を雑誌などで
話していましたが、ギャルゲーの無い市場での挑戦と言っていました。
主人公は死んじゃってるしせつなさ爆発ですね(爆)。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/18 00:08:19 [返事を書く]
前作は色々言われたけど
あれはあれでいいとして、みたいなことも言ってましたね。
ユーザーは、お金払って買っているんです。
あの発言はユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。

それから、DC雑誌の(どれだか忘れましたが)記事を見たら
巻頭特集が「センチ2」と「北へ」でした。
両方ともFXを支えてくれるだろうと期待していたのに
とっととトンズラこいた2大メーカーのギャルゲーです。
もっと特集すべきソフトがあるだろうに...。

なんか雑誌の編集者が、DCの方向性を決めちゃっているのかも
(サターンの二の舞だ...)
ふみふみ 99/02/18 10:57:28 [返事を書く]
FX……。
確かに、なぜかFXのタイトルがSEGASATURNに流れてきた
感はありますね。きゃんきゃん、PIAキャロ……。
なぜだ!?
だからSEGASATURNはギャルゲーマシンとか言われちゃうし。
セガはサクラ大戦という「ビッグタイトル」持つし……。

たべた氏はギャルゲー界の飯野賢治ですかなぁ。
米ット・F・不二雄(管理人) 99/02/19 00:45:57 [返事を書く]
ギャルゲー自体一番多いのはPSなんですが
諸悪の根元はインチャネとキッドでしょうね。
いや、もしかしたら救世主なのかも知れませんが

どちらにしろ、あの2大メーカーが、サターンのイメージを良くも悪くも
変えてしまったことには変わりないですね。

Piaときゃんバニについては、もともとパソコンソフトですし
きゃんバニなんかサターン版の方が早いくらいですから
FXは関係ないと思います。
FX版は両方とも、オリジナルメーカーのカクテルソフトから発売されてますしね。
ふみふみ 99/02/20 16:45:08 [返事を書く]
TO)なるほど、そうだったんですね。レス有り難う御座います

[HEAD PLAN雑貨店ゲーム伝言板] [EXIT]