ゲーマーさんに100の質問

神宮寺四郎編

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
神宮寺四郎 男 内緒
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
18年くらいかな…
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
ファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、PCエンジンDuO、レーザーアクティブ(メガドライブパック)、スーパーファミコン
3DO REAL、セガサターン、プレイステーション、ニンテンドウ64、ドリームキャスト、プレイステーション2、ゲームキューブ
Xbox、セガマークIII
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
ゲームキューブですかね・・・ 発売日に購入(本当は前日)
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
コントローラー・・一人でやることが多いので本体付属のひとつだけ
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
メモリーベース128、64→5ヶ、PS→10ヶ(ポケステ2ヶ含む)、SS→2ヶ PS2→5ヶ GC→5ヶ DC→5ヶ
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
ターボーファイル、ターボファイルツイン、GCモデム、GCブロードバンドアダプタ、DCBBAなど
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
GC、SFC、64、GBA、PS2、FCを使ってます。セレクタは6切り替えのタイプを二つ(全て埋まってます)
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、スーパーゲームボーイ、スーパーゲームボーイ2、バーチャルボーイ
ネオジオポケットカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSP、ワンダースワンカラー、ゲームギア
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
ファミコンディスクシステム
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
ファミコン やはり私がゲームにはまった本体ですし、今思うと愛着のあるソフトが一番あるハードですから
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
ファミコンが二台、ドリームキャストが三台
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
数えると時間が掛かるので(笑)一番数が少ないソフトでXboxの15本、一番多いのでファミコンの360本なので
600以上はあるかと
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
ファミコンの360本
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
アドベンチャーゲームと言いたいですが、全て持っていても出ている本数が少ないのでアクションが一番多いでしょうね
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
サクラ大戦かな・・・他機種版を加えると何本になるやら・・
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
基本的にクリアしたら売ります。ただし新品で買った物は売りません
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
中古はよく買いますね 最近ではドラッグオンドラグーン
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
なんだろう・・・基本的に定価を越える値段が付くものは買いませんので・・FCのスーパー三國志Uで14800円かな
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
セガサターン バーチャファイター 50円
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
謎の壁 ブロックくずし(ファミコンディスク本体と一緒に購入)
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
予約特典が欲しくて買ったソフトはありませんね
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
じゃりん子チエ ランダムでクリア出来る競馬イベントがクリア出来ず売却、その後裏技で勝てる方法が分かったので購入
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
バイオハザード2、バイオハザード3、バイオハザード コードベロニカ完全版(ゲームキューブ)内容が他機種版と一緒のため
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
開封したらプレイしますね ほとんど遊んでいないソフトはたくさんあるような気がします
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
予約というより取り置きですね。私の店ですから 笑
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
最近は減りました。5本も買えば多い方だと思います
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
なし
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ファミコンのドラゴンクエストIII 朝早くから並びましたが購入出来ず
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
なし
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
最近は平均でも1時間ほどですかね
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
3時間すれば多い方かと
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
ドラゴンクエストVII
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
水戸黄門 笑
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
9時間くらいかな
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ファイナルファンタジーIXですかね。徹夜ってほどでもないです
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
それはありませんね。ゲームするからと飲み物を買って帰るくらいかな
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
頭文字Dをやってて指が痛くなりました(初めて)
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
今は・・0.5以下かな・・泣
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ありますよ 笑 横になってプレイするので
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ありません〜♪
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
最近は行きませんね。アーケードならではってのがなくなりましたから
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ありません♪
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
昔はメダルゲームにはまっていたので一度で1000円くらいかな
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
アイレムのロードランナー
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
しないですよ〜
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
最近はレースゲームかな。パッと対戦できるのが良いですね
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
友達とよく行きます
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
興味があるのだけ
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
多分 テラクレスタ だと思います
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
アーケードとコンシューマとの垣根が最近ないので特にはありませんね
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
アドベンチャーゲーム(特に推理物)、サウンドノベル的なアドベンチャーはちょっと・・
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
最近はシミュレーションゲームが肌に合わなくなりました
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
アクションゲームはそつなくこなすと思います
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
シミュレーションゲーム
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
ヒットラーの復活
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
あんなによく出来たゲームはないと思ってます。ワイヤーアクションはこのゲームに一番合ってますし
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
特にはないですね
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
ないですぅ〜
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
街、水戸黄門、イースシリーズ、コナミワイワイワールド、ワイルドアームズ、バイオハザードシリーズ
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
七つの秘館 ストーリーはまあまあ良かったのですが、エンディングでへこみました(気になる人はやってみよう 笑)
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
光GENJI ローラーパニック なんだかよくわかんないゲームです、クリアすら出来ませんでした
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
任天堂♪
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
カルチャーブレーン
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
宮本茂さん(好きでは片付けられない神様のような存在です) 好きだと「小島秀夫」さん
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
PS2でエストポリス伝記を
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
エストポリス伝記IIIを・・・
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
何回もやらせようとしているゲームは個人的にはちょっと・・・
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
私が買っているソフトにマイナーな物はありませんよ(思っているのは自分だけ 笑)
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
ゲームは定価を越える値段を出したくないので買えないソフト「魔王連獅子」
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
40本くらいかな
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
98のソフトがほとんどですが、若気のいたりってやつです 笑 20本くらい
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
PCが1で家庭用が9ですね
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
新品で買ったソフトはほとんど攻略本を買います(思い入れがないソフトのものは買いません)
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いません。音楽はゲームと一体となって良いものなのです
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いませんね。理由は上と一緒かも
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いません〜 ゲームが好きなので 笑
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
買いますね 笑 月換算だと10冊は買ってます
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ないですね
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
ゲームショーですが、最近はネットがあるのでその日のうちに情報が手に入るので行くのが面倒になってしまいますね
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
今聞くとそうでもないかもしれませんが、アクトレイザーの曲は一番印象に残ってます
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
冗談で湯川元専務のドリームキャストの歌を歌います 笑
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
私の名前を付けます(本名の方)
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
その時、その時によります 彼女がいるときは彼女の名前・・と言いたいですがそれすると恥ずかしいので
彼女以外の名前がほとんど
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
クリアできれば良いのでぃす
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
ひとつで十分(最高のエンディングじゃなくても満足するタイプです)
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
クリアさえ出来ればよいので・・・マリオカートのタイムアタックには燃えましたけどね
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
ゲームによりますが、スパイVSスパイのように倒さないと勝てないゲームとかは容赦ないかもしれないです 笑
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
それはないですね
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
聖剣伝説2の最後のボスクリア後の真っ白な画面とともにフリーズ・・・
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
エストポリス伝記2のエンディングはゲームで初めて泣きましたね
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
問題ないと思いますが、クリアするのに支障の出るものはだめだと思います
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
ポパイ このゲームがファミコンに出なければ私は買っていなかったかもしれません(何か違うもので
買ったかもしれませんが 笑)
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
それは特にありませんね
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使いませんよ〜
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
難しいと言われているゲームを買った時にさくさくと進めているとき
097. あなたの家族もゲーマーですか?
ゲームをするのは私だけです♪
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
管理人さんとかゲームを通して知り合えたことですか、ゲームというよりネットゲームですかね
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
やはりゲームに使うお金ですかね。発売日に買ったことによって何週間後の価格見て愕然としたりとか
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
これ以上もないほどの暇つぶしです

ありがとうございました!トップページへ戻る  コンシューマーゲーセンへ

このページは極私的ゲーム評レビュアーで5本以上レビューをして頂いた方を対象としたコーナーです。
このコーナーはこちらのサイトのものを利用させていただきました。