ゲーマーさんに100の質問

サトー編

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
サトー、男性、20歳代
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
10年ほど。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、サターン、ドリームキャスト、PSOne、ゲームボーイカラー
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
最近はあまりゲームで遊んでいないのですが、以前の頻度からすればドリームキャストです。
購入当初はRPGに興味があり、DCの価値を誤っていたと思います。RPGに興味を逸し始めてから
徐々にこいつの面白さが分かりました。‘00年初め頃購入。
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
一つ。
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
PSのみ二つ。その他メモリを使うハードはそれぞれ一つずつ。
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
持っていません。
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
最近はゲームで遊ぶ機会が余りありません。以前であればPS、SS、DC、N64の4台です。セレクタは使っていません。
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GBカラーのみ。携帯ゲームならではのソフトが充実していて、重宝していました。
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
スーファミです。購入当初はソフトが高価なためなかなか実用化されませんでした。
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
ありません。時代毎に嗜好が異なるためです。どんなハードも相互補完的に考えてみて
自分にとってのゲームとは何?を作っているんですよ。
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
あります。PSが故障したのでPSoneを購入。
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
70本ほどです。
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
かなり売却しているので参考にならないかもしれませんが、現在のところはDCです。
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
アドベンチャーです。
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
「TR」、「MYST」、「ゾーク」シリーズ2本ずつ。
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
退屈なものは即座に売却し、面白いが長期間遊んで退屈したものはいずれ売却する対象になります。
リプレイを要求するソフトがその対象になるでしょう。
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
ここ数ヶ月ほどソフトを購入していません。以前なら中古のみ購入していました。
その中で最も新しいソフトは「リターン・トゥ・ゾーク」。
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
記憶にありませんが、SFCの定価で購入したものでしょう。1万円以上かかるのが当たり前の時代です。
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
メガドライブの「ソニック」。いつかMD本体を購入するだろうと思って買っておきましたが結局買わずじまい。
100円以内だったはずです。現在手元にありません。
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
FC「スーパーマリオブラザーズ3」です。中古で3000円ほどしたと思います。
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
全くありません。そもそもソフト以外の特典に興味を惹かれません。
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
ありません。
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
一応、開封することはするのですよ。
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
そういうソフトは即座に売却します。手元に残っているものではありません。例を挙げると嫌いなジャンルにも
かかわらず興味を抑えて買ってしまった戦略SLGのソフト群ですね。RPG全盛期にこぞって有力メーカーが
ソフトを供給した頃、RPGの不得手なわけの分からないメーカーの作ったソフトもその範囲かな。
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
予約は一切しません。
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
最近はめっきり買わなくなりましたが、以前なら1本から2本程度ですね。学生なのでたくさん買えないのです。
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ありません。ゲームにありがちな声優の不自然な演技は嫌い。
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ありません。そこまで必死になって買えないよ。
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
ソフトを買うなら常に中古ソフトなので、店のはしごはしょっちゅうです。最高裁で勝訴してくれて良かったね。
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
最近は遊ぶ時間が減っており参考にならないので以前のデータを挙げると、
大体2時間程度は遊んでいたのではないでしょうか。
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
休日は遊ばないことに決めています。
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
「DQ7」かな。80時間くらいはかかったのではないでしょうか。やり込んで80時間ならいいんですがね。
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
SFC「風来のシレン」。100時間ほどは費やしているのではないでしょうか。
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
6時間ほど。
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ありませんね。徹夜で遊んでも意識がもうろうとしていてつまらないんです。
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ないなあ。外出せずにって?ひきこもりじゃないの。
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
あります。「スト2」全盛期にできたのではないでしょうか。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
0.4。
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
物語を見ているだけの退屈なRPGを遊んでいた時はありましたね。起きて直ぐにそのソフトで遊ぶのをやめました。
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
もちろんだよ君、ゲーマーだよ私は。
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
数年前からゲーセンには行っていません。その当時でも一月に2〜3回が限度でした。
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ありませんね。
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
当時の感覚から言えば600円位が限度だったろうと思います。
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
「スト2」と「テトリス」。前者は1000円〜1500円。後者は500円。大したことないですよね。
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
一切しません。
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
当時ならパズル、レース、2D格闘もの。
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
一人で行った経験はかぞえる程度でした。友人を同伴で行くのが普通でしたね。
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
当時でもそういう経験はありませんでした。
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
恐らくゲーム画面がなく、潜水艦にプレイヤーがなりきるタイプで、ばかでかい効果音を鳴らした子供だまし
のミニチュアゲームだったと思います。弾は飛ばずにフィールドにランプが灯り、あたかも撃っているかの
ような印象を与えるイメージがあります。
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
ホッケーみたいな感じで、集団で遊べるタイプのゲームを開発して欲しいと思いますね。
コンシューマーには移植不可能でゲーセンならではの体感ゲームみたいな感じが希望かなあ。
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
独創的なゲーム。
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
「オウガ」シリーズ以外の戦略SLG。ギャルゲー。ギャンブルもの。
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
アドベンチャー。RPGといってもいいけれど、誰でもできるものが多いしね。
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
53番の設問と重複します。
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
強いて挙げるなら「スーパーマリオブラザーズ」かな。
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
「マリオ」でなければならないということはありません。
むしろ「マリオ」以上に興奮させてくれるゲームはたくさんあるし、過去にこだわっているわけではないのです。
「マリオ」はゲームの世界への最初の掛け橋だったのでゲームを頭に思い描くと出てくるのです。
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
ないんですね。そこまで一つのゲームに夢中になれませんのでね。
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
58番参照。自慢のしようがありません。
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
●FC:マリオ、ゴルフ、たけしの挑戦状●SFC:DQ5、FF5、シレン、TO、スト2、ワイルドガンズ、マリオカート
●N64:007、パーフェクトダーク、オカリナ、罪と罰●GB:カードヒーロー、テトリス、ミスタードリラー、シレンGB
●SS:街、クーリエ・クライシス、mr.BONES、銀銃●DC:エコーザドルフィン、SC5、Rez、クレタク、シェンムー一章
●PS:ゾーク、MYST、かまいたち、MGS、TR、バイオ1、エイブ、WO、ベイグラ、SO2、リンダ
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
「ときめきメモリアル」。自分にとって仮想現実の恋愛だけは成立できないと思えたため。
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
61番と重複します。その他に挙げるとすれば「ゼノギアス」かな。そんなに哲学したいのか?本を読んだ方が
手っ取り早いっての。ゲームシステムへの革新を怠るあまり物語を売り物にする傾向にはついていけない。
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
セガ(セガの分社も含む)、任天堂、レア、GTインタラクティブ。
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
イマジニア。SSユーザーには堪えかねるメーカーです。コナミもあまり好きではありませんが、
「MGS」や「サイレントヒル」などの意欲作を発売していることで真っ向から非難することができません。
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
いませんね。映画監督のように、個人がゲームデザイナーとして作品の質を云々するものではないと思います。ゲームは極めて分散した作業の下に出来上がっていますから。
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
当サイトの管理人米ット・F・不二雄氏ご推薦のFXソフト。未知なのでやりがいがありそう。
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
「街」、MD時代のトレジャー作品など。
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
「ガイアシード」です。よく言われていることですが、傑作の踏襲が著しく、無意味に難易度が低い。もっさりもたもた。
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
N64の傑作3Dアクション・アドベンチャーのソフト群です。
国際的には売れているけれど、国内では作品の質に反映しないセールスを記録していると思います。
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
ネットゲームです。学生なのでとても難しいのです。あとはPS2の「ICO」というゲーム。
PS2に興味を持てないため遊ぶ機会がありません。
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
ええ。3本。
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
ゼロ。うっふん。やる気がしないの。
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
PC:0.6、家庭:9、AC:0.4
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買いません。攻略サイトを見ます。
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
一切買った経験がございません。
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
一切買った経験…一般的に買うものなのかな?
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
要らないよ。
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
元々ゲーム雑誌は買わないのです。立ち読みで済ませます。読むとしたら「ファミ通PS」に限られます。
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ありません。
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
一切経験ございません。ゲームのイベントに行くほど興味を持てません。
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
昔遊んだ好きなゲームの音楽を現在聴いたら何でも良いと感じるはずです。郷愁の匂いが漂いそうだなあ。
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケには元々行かないのですが、例え行ったにせよ歌うことはないと思います。知りませんしね。
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
自分の名前、あるいは好きな人物の名前。受け狙いのゲームの場合には思わず吹き出しかねない名前。
例えばお○らとかう○ことか、下ネタ。あとは名前なのに苗字をつけるとかね。馬鹿野郎何見てんだよとか、悪口など。
あとは、電池、てんぷらなどと物の名前。こういうわけの分からなさでシリアスな内容をやられると実に面白い。
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
そんなゲームで遊んだことないのです。
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
全くありません。時間の無駄にしか思えません。
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
全くありません。時間の無駄にしか思えません。ゲームのシナリオががらりと変わるのではない限り、
マルチエンディングには価値を見出せません。
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
いいえ。
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
できませんね。CPUだからこそ意地悪できるというもの。ということは潜在的に意地悪できる要素があるってわけだけど(笑)。
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
ありませんが、作りにくくしていることはあると思います。だからしばしば制止することがあります。
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
ありません。
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
全くありません。そもそも普段の生活で泣くことが稀です。
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
ツリー式の掲示板で、タイトルにネタバレと明記した上で書く分には良いのではないでしょうか。掲示板の規定で
一切ネタバレ禁止と書かれているにもかかわらず書くのはその限りではないでしょう。ですから、ネタバレそのものが
悪いわけではなく、管理者の規定がどんなものかによって問題が変わるのではないですかね。
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
残念ながらありません。この設問の真意がわからないのですが、ゲームにはまってゲーム人生におちいった
という意味でなら「マリオ」ですけど。
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
「ゾーク1」のCPUです。ときめいたといったらいいのか。下らない言葉にもいちいち反応して来るこいつが面白い。
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
ありません。
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
「サイレントヒル」で敵を斧でいたぶっているとき…じゃなかった、世界の住人の役割を果たせる時です。
097. あなたの家族もゲーマーですか?
むしろ反対派です。
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
得したことはあまりないのですが、強いて言ったら、RPGが物語を重視するようになったとき、
批判するあまり本を読むようになったこと。
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
損したことの方が多いのではないでしょうか。ゲームって所詮娯楽ですから、このために膨大な時間を費やしたのは、
無のために費やしたかのような感じで振り返ると怖いのよう!ぎゃああ!!
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
幼い頃の夢物語への郷愁って感じなので、いつかは別れる日が来ると思いたいな。

ありがとうございました!トップページへ戻る  コンシューマーゲーセンへ

このページは極私的ゲーム評レビュアーで5本以上レビューをして頂いた方を対象としたコーナーです。
このコーナーはこちらのサイトのものを利用させていただきました。