ゲーマーさんに100の質問

HIRO編

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
HIRO、♂、26歳
002. ゲーマー歴は何年になりますか?
20年くらいです。駄菓子屋に置いてあった「NewラリーX」が最初。
003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
FC・SFC・64・GC・SS・DC・PS・PS2
004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
PS2です。2000年4月に購入。とはいえ、遊ぶソフトの大半はPSですが(苦笑)
005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
DUALSHOCK2が2つ。PS2でも使用可能、という意味ではPS標準コントローラー…2
PSDUALSHOCK…2、シーマイクコントローラー…1、PS用マウス…1
ネジコン・ジョグコン・ボリュームコントローラー・ガンコン(以上ナムコ製)・ファイタースティックV(アスキー製)が各1
006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
64のコントローラーパック…3個、GCのメモリーカード…2個、SSのパワーメモリ…2個、DCのビジュアルメモリ…1個、
PSのメモリーカード…26個(含ポケットステーション2個)、PS2メモリーカード…3個
007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
GC用GBAケーブル
 GB用通信ケーブル、変換コネクタ
008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
実質的にすべて現役。AVセレクタは2つ使用(しかもS端子用)
009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GB・GBA・WS(カラー含む)
010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
SFCです。購入したはいいが、ソフトが買えず、しばらく放置してあったという思い出があります(笑)
011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
SFC。そのハードで遊んだ時間が長いということで。2度買い替えたPSも、別の意味で愛着あり。
012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
SFC…2台(故障により買い換え) PS…3台(1つは破損、もう1つは相性の悪いソフトがあった為)
 PS2…2台(煙草の煙の影響でDVDディスクが読めなくなり、買い替え。が、その後分解して掃除したら使用可能になった(苦笑))
013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
確認できるだけで450本(消息不明なのが数本ある)←貸したっきり返って来ないとか
014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
PS。200本程度。
015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
不明。強いて言うならRPG・シューティング・シミュレーションが多いかも。
016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
「Wizardry」シリーズ。FC版#1〜3、SFC版#5・#6・外伝#4、GB版外伝#1〜3、
PS版#7・ディンギル・エンパイア・リルガミンサーガ・ニューエイジ、SS版#6&7・ネメシスの16本。
017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
保存します。「売る」という行為が嫌いなので(中古を買うのは可)
018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
新品で見つからない場合に限り、利用します。欲しいソフトは、ほぼ入手したので最近は買ってません。
最後に購入したのはFCのソフト「さんまの名探偵」「グーニーズ」「火の鳥」。480円。
019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
記憶に無いです。限定版等にはあまり興味ないので、定価から考えれば後期のFCソフト、若しくはSFCソフトのどれか。
020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
中古で買ったFC版「ドルアーガの塔」。250円。値段だけなら友人より100円で譲ってもらった事が。
021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
確か…FC版「迷宮組曲」。4000円程度。
022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
SS版「ときめきメモリアル」。「バインダー」と「パワーメモリー」付属のを。
でも結局、その特典を使う事は無かった…(苦笑)
023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
上記参照。「Kanon」をDC版とPS2版で購入。
024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
なし。説明書に一通り目を通すので。
025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
「ときめきの放課後」。一連のシリーズの流れで購入するも…プレイする気にはならなかった。
026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
入手困難なもの(DQ等の人気ソフト・知名度が低く、店頭に並ぶかどうか不安なもの)は予約します。
 いつも予約するわけではないですが、店員に顔を覚えられるくらいの店が1軒ある(笑)
027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
最近は2、3本程度。過去に一度、12本くらい低価格のソフトを纏めて買ったことあり
028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
なし。けど…ときメモのぱずるだまやドラマシリーズは「さっちゃん(菅原祥子)」目当てなのかも(苦笑)
029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
FC版DQ4の時に整理券を貰う為に1度あります。徹夜ではないですが、早朝でした。
030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
ある。知名度が低い為、売ってないソフトを探す為に。
031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
2時間〜4時間程度。酷い時には8時間(苦笑)
032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
基本的にしない。多くても2時間程度。理由は設問031による睡眠不足のツケが回ってくる為。
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
「スターオーシャン2nd」。とある条件を満たしてしまった為に、100時間費やす事に。
034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
FC版「ドラゴンクエストIII」。数回ほど繰り返しプレイしLV99達成が2度ほど。
若しくはFC版「ファイナルファンタジーII」。全パラメーター99・HP10000以上・MP1000以上。
035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
設問031参照。
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
「ときめきメモリアル」…毎回3年通じてプレイするので。「ToHeart」「Kanon」「AIR」…音声をスキップしないので。
037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
流石にそれは無い。夜食を用意した事はあり。
038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
あることはあるが…ゲームが理由なのかは不明。
039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
0.01以下。遺伝によるものと、単純に目の酷使が原因かと。
040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
あります。例として「FF7」で、起きた時には全滅してた(笑)
041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
…ある(苦笑)。(事前申告ですが)発売日に有給を取ったことが。
それ以外では仕事がきついのと会社側との意見が合わないので一時期ノイローゼになり、少しでも気分を変えるために。
042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
以前は行ってましたが…最近では、自分から行く事は無いです。
043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
なし。近所の店はすべて閉店(泣)
044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
1プレイ50円の店で、多くても500円程度です。
045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
「1943」「1943改」。金額は忘れましたが、これが原因で資金難になりアーケードから身を引くことに。
046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
クリアできるほど実力が無いのでしません。あったとしても、コンティニューを1回する程度。
047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
シューティングonly。それ以外ではコインゲーム。
048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
かつては一人で。最近ではたまに友人に誘われて行く程度。
私にとって「ゲーセン」とは、70年代後半〜80年代初頭の『薄暗く、多少すすけた』というイメージなので、
最近の「アミューズメントパーク」と呼ばれる『小奇麗な』のはあまり好きではないのです。
049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
良さそうなシューティングなら一度は。最近これといってないんだよね…。
050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
駄菓子屋に置いてあった「NewラリーX」が最初。
051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
現状がよく分からないので…。敢えて言うならアーケードならでは、という作品を。
052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
「一番」、と言われれば…シューティング。
053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
格闘もの。以前プレイしていて負けた腹立たしさから、物に八つ当たりした。
その経験からこのジャンルを封印。嫌い、という訳ではないのですが…。
054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
シューティング。とはいえ、自慢できるようなレベルではない。
アドベンチャー、経営系シミュレーションも得意なほうです。
055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
設問053参照。あと、敷居の高い戦略系シミュレーション、S・RPG、音楽系。
056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
1つ、と言われると…難しいなぁ…。
あの当時、衝撃的だった「ゼビウス」(アーケード)でしょうか。
057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
敵キャラの名前や動き、地上物・ソルの位置などを現在でも覚えてます。
資料なんて当時、ほとんど無かったはずなのに…何処で覚えたんだろ?
058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
「Wizardry」、と言いたいのですが…この作品は「上には上がいる」ので…(苦笑)
(と言うか、WIZに『頂点』なんて存在しません。『上限』はあっても)
059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
「村正」や「手裏剣」等が山ほど。けど、WIZでこの程度はあたりまえなので…自慢にはなりませんね(苦笑)
060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
「風のクロノア〜door to phantomile」「牧場物語 ハーベストムーン」
「Kanon」「ToHeart」「シムシティ」(SFC版)「メタルマックス」シリーズ。
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
PS2版「シーマン」。内容はさておき…作品の性質上「自由にプレイできない」のが理由。
私にとってゲームとは「好きな時に楽しむもの」であって「義務」にはしたくないので。
062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
なし。例えハズレでも、買ったのは自分。単純に判断を誤った、と思ってます。
代金は、見る目を養う為の授業料…と思うことにしてます(苦笑)
063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
ナムコ。過去、アーケードではまった作品のほとんどがこのメーカーの作品だった為。
だからといって私は太鼓持ちではないです。少なくとも、全く遊べない作品は無いと思う。
(マインドシーカーは?と思う人がいるでしょうが…あれはあれで気に入ってます。クリアしたし(笑))
それ以外では、アトラス・アートディンク・データイースト・ビクターインタラクティブソフトウェア。
任天堂も割と好きなほう。基本的にシューティング限定になってしまうが、カプコン・タイトー・コンパイル・アイレム・彩京など。
064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
コナミ。理由は言わずもがな。過去の作品は結構好きなんだけど。
あと、嫌いではないですがセガ作品とは相性が合わないのが多い。
065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
その人だけで作ったわけではない、というのが持論なので…特にいません。
強いて挙げるなら元東亜組(東亜プラン)の方々。彼らが関わったシューティングなら期待する。
066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
「レイヤーセクション」を「レイフォース」の名で移植してくれ〜。
067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
「エストポリス伝記」「メタルマックス」。「作って」と言うより「発売して」(泣)
068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
何かしら良いところを見つける(ようにしている)ので無し。設問062も参照。
069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
「スターイクシオン」「われら密林探検隊!!」。確かに地味ではあるけど、味のある作品です。
「われら〜」に関しては、続編にも期待したい。
070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
電話回線が必要なネットワークゲーム。環境を整えるのが困難。「ドリラーネット」のような申告制ならいいけど…。
071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
13本です。
072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
…8割ほど(笑)基本的に葉鍵系で、あとは軽めなのを。
073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
パソコンゲーム9.9:家庭用ゲーム90.0:アーケードゲーム0.1
074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
詳細なデータを知りたい時に買います。詰まったから買う、ということは少ない。
大抵は公式ガイドブックか、ファミ通系の攻略本。
075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
気に入ったのがあれば稀に。SFC版フォーチュンクエストアレンジサントラ「ダイスをころがせ」
ゼビウス3D/Gサントラ等。3D/Gのアレンジサントラは結構気に入っている。
076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
なし。攻略本の形式をとった設定資料集はありますが(FF関連の設定資料集・NTT出版より)
077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
まず買わない。買うとしても、実用的なものに限る。何だったかは忘れました(と言うか、部屋の中に見当たらない…)
078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
「電撃PlayStation」を。隔月なのでたまに買い忘れる(笑)
079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
「ときメモ」関連のCD。初期のCDドラマや「月刊〜」などは、ほぼ全部(笑)
ま、現在はCDラックの肥やしでしかないですが(苦笑)
080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
5年程前、地元であった小規模の新作展示会みたいなものに。基本的に人ごみは嫌いなので行かない。
081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
「Kanon」「AIR」「ToHeart」「レイフォース」シリーズ。あと80年代前半のナムコ作品の曲。
082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケ自体に行った事ないので、なし。
083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
基本は「セイル」。由来は「船の帆」の英語表記「sail」より。『背に風を受け、旅立つ〜』、というようなイメージで。
あとは作品の世界観やキャラによって「カリオス」「ラウル」「フリッツ」など。東洋的なキャラだったら「ヒロ」
名前にはこだわる方(2時間ほど悩んだ事あり)なので、事前に決めておかないとゲームが始まらない(笑)
084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
「セイル」とセットで「リース」(聖剣伝説3のリースタインより)
「カリオス」とセットで「クラリス」(理由は…分かるよね(苦笑))
「ヒロ」とセットで「サユリ」(由来不明。彼女とかではない。語幹で決めたような気がする)
085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
割とそのタイプですが…最近は時間的な問題からそこまでしない。
086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
時間的に可能ならトライする。けど、自分が納得できるEDを観たら気が済む場合もある。
087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
可能範囲内なら挑戦する。基本的には「人は人、自分は自分」
088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
できない。仕返しが怖いから(苦笑)
089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
それは無いと思う。
090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
PS「オアシスロード」が本体と相性が悪く、動かなかった。その後、本体を買い換えた時にプレイ出来たけど。
PS「東亜プランシューティングバトル1」をPS2でプレイしたことにより、メモリーカード1枚とそのカード内データ破損。
PS「神来〜カムライ〜」をPS2でプレイ中、バグが生じ、ハマる。何度データロードしても、PSでロードしても同じだった。
調べてみたが同じような話を聞かないので、どうやらセーブデータ自体が何らかの原因により変質したものと思われる。
ちなみに、PSでプレイし直した時は普通に進んだ。…なんか結構あるなぁ(苦笑)
091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
「Kanon」「AIR」にて。パソコン版は平気だったが…CVにやられた。
「レイヤーセクション」のED。ネタバレになるので詳しくは書かないが…切ない。
あと…理由が分からないが「1943」「1943改」の大飛龍ステージの曲聞いてると切なくなる。
092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
基本的に反対です。本人に同意を求めた上で、それなりの対処をすべき。
抽象的な表現も、察しがついてしまうので避けるべき。
093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
「ゼビウス」:この作品に出会ってなければ…今の自分は無かった事でしょう(良い意味でね)
「ときめきメモリアル」:その当時、会社側と意見が合わずストレスが溜まっていたので、この作品は結構私の支えとなった。
が、それが解決した今ではどーでも良くなってきた(苦笑)設問041も参照。
「Kanon」「AIR」「ToHeart」:パソコンの18禁作品に持っていたイメージを180度変えた作品。
「1943」「1943改」:この作品を境に、戦争というものを考えるようになった
094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
虹野沙希、神岸あかり、水瀬名雪、遠野美凪、アーチェ・クライン、南条圭(え?)、麻由など(笑)
といってもプレイ後しばらくで醒める。が、「幼なじみ」だけは例外(爆)
095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
掲示板やチャットの流れで使うくらい。日常で使う事は無い。
096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
その作品から、何かを見出せた時。
097. あなたの家族もゲーマーですか?
両親は「ゲーム=くだらないもの」なので理解示さず。弟がまれに。妹は更にまれにプレイする程度。
098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
とりあえず今この場(HP)に来られた事、ですか。あと、物事をいろんな側面から捉えることが出来るようになった。
099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
あまり外に出なくなった他は特に無いと思う。
100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
ひとときの夢への掛け橋(わけわからん…)

ありがとうございました!トップページへ戻る  コンシューマーゲーセンへ

このページは極私的ゲーム評レビュアーで5本以上レビューをして頂いた方を対象としたコーナーです。
このコーナーはこちらのサイトのものを利用させていただきました。